  -  --.--.--.-- / --:-- 
  夏休みの1日  -  2008.08.05.Tue / 04:00 
20080805032617
去年は虫が苦手…というより怖かったリロ。
そんなリロが「虫取したい」と言うのだから行くしかない!
私自身は生き物好きで、この歳になってもセミが鳴き出すとワクワクしてセミ取りに行きたくなるのだから断る理由も無い。
ただ・・・カノには可愛そうなんだけど。

夏休みになって3日ほどは、9時半頃に行っていたんだけど…暑い!
さらに、セミが居ない。早朝にはよく鳴いていたのに。
それでも汗だくで、トンボかセミか一匹はゲット。

午前中に用事があり虫取が出来なかった日、リロがごねるので夕方から行ってみると、暑いながらも木陰が続き、風が吹き抜ける。
犬連れや散歩している年配の方がいっぱい。

それからは毎日のように夕方がセミ取りタイム。
毎回、トンボを1~2匹。セミは2~5匹。
セミはアブラゼミが一番多い。
でもクマゼミ、ヒグラシも捕まえることが出来て大満足の私。
「ママすごいやん」とほめてもらえてうれしい。
トンボは家に持ち帰らずに、マンションの前で逃がす。
セミは家に連れて帰って良いけど、翌朝には逃がす約束。

初日は、やはり怖くて、触りたいけどなかなかセミを触れなかったリロ。
最初は私が手で持っているのをチョンと触れる。
次は手に持たせてやって、自分でカゴに入れる。
網に手を入れて、自分でつかまえてカゴに入れる。
カゴに手を入れてつかんで出して逃がす。
今はすっかり平気になった。
来年は、自分で網を振って捕まえれるかな?
4日間の夏季保育(午前のみ)が終わり、また夏休みの日常が始まる。
1週間乗り切ると帰省。
頑張るぞ~

友達と遊んだり、何か用事が無いと、時間をつぶすのに一苦労。
とりあえず午前中は買物等、外出して涼むことを心がける。
昼食前後で水遊び・・・といっても風呂で。
200808050326182
カノも一緒に水遊びを楽しめるようになったので、リロはとても楽しいらしい。
二人でキャーキャー奇声を上げて体力消耗してくれる。

20080805032618
暑~い午後にリロは、ピアノの練習をしたり、折紙や工作。
「ママ~一緒に○○しよ~」と一人で遊んでくれないので、ゆっくり自分の時間を過ごせない。
運良く、二人一緒に昼寝なんてしてくれると・・・幸せ~
幸せすぎて、私も一緒に昼寝をしてしまって家事ははかどらない

そして夕方の外遊びタイム。
20080805035212.jpg  200808050352122.jpg  200808050352124.jpg
 トンボ             アブラゼミ         公園

ようやく帰ってきたら、疲れた身体にムチ打って風呂や夕食。
・・・夏休みの母親って大変なのね。
そして、幼稚園さまさま。いつもありがとう。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お久しぶりです!
毎日暑いですねー・・・ほんとしんどいです。苦笑
夏休みになってしまうと幼稚園が休みになってしまうのでどうかなと思いましたが、家の中でもよく遊んでくれてるので助かっています。
リロちゃんすっかり虫平気になってきたんですね!
うちはきっと触れもしないだろうなぁ・・・去年カブトムシ飼ってたんだけど、最後まで触ろうとはしませんでしたからね。
夏休みも後半!頑張りましょう♪

★ From まゆみ
2008.08.13.Wed / 00:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

コメントありがとうございました♪

幼稚園は夏休みなんですね。うちも13日~16日はお盆休みになっているのですが、あおにくお父ちゃんはお仕事。せいぶうと実家に行き、海祭りを楽しむ予定です。

リロちゃん&カノちゃんもいっぱい思いでができるといいですね、ぽち♪

★ From せいぶうのお母ちゃん
2008.08.09.Sat / 05:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうなんです。
夏休みのママは本当に大変で、もうくったくたですね。
うちは、一人っ子。これまたなんでもママとやる~なので、ママは毎日イライラし通しです。いけないいけないとは思っていますが、ついイライラしてしまって。今日は思いっきり遊んであげるぞ!っと思って頑張る日を設け、それ以外は手抜きをするとかね。
ママの夏休みを決めるとかね。うちは、来週パパのお休みに息子を頼んでママ友と飲みに行く予定です。それを励みに頑張ります。

★ From みき
2008.08.07.Thu / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほんと夏休みって大変ですよね。
うちのあおは
「今日なんかある?」
と毎日聞いてきて、何もないと
「え~!つまんな~い。」
とか言うのでカチン!ときます。
うちも明日から帰省です。
ちょっとホッとできるかな。

★ From aomama
2008.08.07.Thu / 12:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

幼稚園さまさまという感想・・・よくわかりますとも!
ほんとありがたいっ。

うちは今週末バレエの発表会。
それが終わればお盆週間。
それはそれで疲れる・・・義兄家族が帰省するので接待役な私e-330
でもそれさえ終わったら今年は長めに実家です。
なんたって、待望(?)のショウの断乳です。
ジイジが一役買ってくれるはず。

夏バテなどされずに夏休みを満喫しましょうねe-238

★ From あすか
2008.08.05.Tue / 16:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

