  -  --.--.--.-- / --:-- 
  感謝!  -  2008.10.29.Wed / 02:32 
あたたかいコメントをありがとうございました。
どうにか6日ぶりに平熱にもどり、体力回復を図っているところです。

20081029023242
キィィィ!
勝手に激怒してキレるカノ。
熱が下がったけれど、体力は低下。
久しぶりに起き上がって遊ぶ気は出てきたけど、歩く姿はヨロヨロ。そして転ける。
バックルをはめるとか…いつも出来ていたことができないので怒り爆発。

すぐに疲れるし、起きている間は機嫌が悪い。
少しずつ食べれるようになってきたし、病気の後はしょうがないな。
朝イチで受診。
喉に膿はあるけれど、もう大丈夫でしょう。
食事がとれないのは気にしないで、しっかり水分補給をしてあげて。

症状の経過から見て、たぶんアデノウィルスでしょう。
感染から時間がたってるので、検査の結果は陰性でしたが。

??アデノウィルス??
名前は知ってるけど、いったい何なのさっ??

ビックリ。49も種類がある。
気管支炎、肺炎、扁桃腺炎、プール熱、結膜炎、嘔吐下痢症、膀胱炎、髄膜炎・・・
あらゆるキツイ病気になるらしい。

カノ(リロ)の場合は、アデノウィルスによる扁桃腺炎か。
潜伏期間は1週間くらい。

なんでかかりつけの小児科では早く気がついてもらえなかったんだろう!!
と思ったけれど『アデノウィルスと診断できても、ウィルスそのものに対する薬は無い』ということでガッカリ。
『熱や脱水症状に対する対症療法しかないけれど、一部の重症例を除いて、時間さえたてば自然に治るだろうと予想することができるようになった。』

っていうことならしょうがない・・・というか、とにかく、もう二度と感染して欲しくない。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

病院は9時に予約してあったので、リロは登園バス(9時40分)に乗れない。
タクシーを幼稚園経由で病院に行こうと思っていたら、同じマンションのママが「一緒にバスに乗せてあげるから、預かってあげるよ」

 ありがとう~
おかげでバタバタせずに病院に行くことができた。

火曜日はリロの体操教室の日。
帰りはバスに乗れないので、迎えに行かなければならない。
カノが病み上がりで辛そうだけど、リロが体操教室を休むのはかわいそう。
カノに少し頑張ってもらってお迎えに行こう!と思っていたら、同じクラスで体操教室に行っている子のママが「連れて帰ってきてあげるから、カノちゃんを休ましてあげて」

 ありがとう~
眠たそうだろうが、せっかく寝たところであろうが、起こしてお迎えに連れて行かなきゃいけないけれど、お友達が連れ帰ってくれる。

おかげでカノは、たっぷりのんびり昼寝ができた。

みんなに気にしてもらえて、ホントに嬉しい。だから頑張れる。
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
-- --

お返事です!遅くなりました。
★*mik*さん
病気にならないのが一番だけど、せめて一人でストップしてくれると良いんですよね。
うらやましい!でも重病ってのは困るし。
ホントに周りの人たちには感謝ですね。
うんうん、私もそういう人になりたい!!

★ふふふ。。さん
アデノ・・・知らなくても良い知識を、またひとつ身につけました。

色々、手伝って、助けてもらえて嬉しいものです。

★atsuさん
なかなか体調はスッキリしないし、そうこうしているうちに本格的な風邪・インフルエンザシーズンだし。
もうっ大変です。
お引越しですか??
ママ・子供ともに同世代が回りに多いと良いですね。

★ツマさん
そっか~きっと肺炎になったりしてたりしたあの時期の病気はアデノウィルスだったのね。
それに比べればウチは軽くすんだみたいで、ホッ
そうそう、インフルエンザ。
もう罹った人が居るのでドキドキです。

★あすかさん
ありがとう!!
どうにかこうにか、パパと私は体調を崩すことなく乗り切ったみたい。
これから、ドキドキシーズンです。
体力つけて無理せず乗り切らなくちゃ。

★よりにゃんさん
病気が家庭内に蔓延しちゃうのってホント大変ですよね。
これからのシーズン。頑張って乗り切りましょうね。
アデノウィルスってホントいろんな種類?があるのね。
怖いよ。

★ From ろころこ
2008.11.14.Fri / 13:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 ちょっとずつ回復されてるようで安心しました。我が家は、
ばっちゃん→せい→じっちゃん→さく→私って順番で風邪
引いていて、みんなまだひいています。二番目って風邪
ひくの早いです(涙)。

 友人の子は1歳で、アデノウイルス原因の腸炎で入院
なりました。血便+下痢が続いたみたいです。

★ From よりにゃん
2008.11.04.Tue / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

携帯からのぞいていたものの、なかなか書き込みが出来ずにいました・・・。
その後どうですか?
一日も早い復活をお祈りしています。
明後日から3連休だしねぇ。

ろころこさんも看病疲れ出ませんように。
ゆるゆるとね・・・。

★ From あすか
2008.10.30.Thu / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

アデノウイルス!!!
昨年うちもやられたよ~。
もう、あれのおかげで我が家ぼろぼろだったもの。

今年はかかりませんように。

あとはインフルエンザの予防接種をしてこねば~。


元気になってきたようで
良かったね!!!

★ From ツマ
2008.10.30.Thu / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

久々にブログを拝見したら・・・・


リロちゃんもカノちゃんも大変なことになってたんですね~!
でも、もう回復したようでなによりです!
しかしまだ本調子じゃないのがかわいそうですが・・・
早く元に戻りますように★
最近ぐっと寒くなってきましたから、また体調を崩すことがありませんように!

まわりに親切なひとがたくさんいてよかったですね♪
わたしも、近所にママ友達がたくさんできてきたところなのに
来年あたり引っ越すことになりそうなので不安いっぱいです。。。。

★ From atsu
2008.10.30.Thu / 00:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

アデノウイルス?
名前は聞いた事あるけど・・・結局そうだと分かっても対処療法しかないってことですね(>_<)
カノちゃんも早く本調子に戻ってくれるといいですね!
こんな時、手を貸してくれる幼稚園のママ友って本当に助かりますよね!
助けてもらえて良かったですね(⌒∇⌒)

★ From ふふふ。。
2008.10.29.Wed / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわ!大変な思いをされていたのですね。
キョウダイがいると、病気もスパイラルでいつまでも片付かないものですよね・・・。
うちは幸い息子が強靭らしく(笑)、娘がゲホゲホ言っていても
移らないんです。助かります。
(その代わり一度かかると相当重病になるけど・・・)

園のおともだちママさん、いい人たちばかりですね。
ワタシもそういう人になりたいと思いつつ、なかなか実践できずにいますが。汗
カノちゃん、早くいつもの元気に戻りますように。

★ From *mik*
2008.10.29.Wed / 14:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

