幼稚園 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  運動会が終わった~ホッ!!  -  2008.10.07.Tue / 04:20 
20081006023928

リロの運動会に、お義父さん&お義母さんが初めて来てくれた。
最初は泣きまくったカノも、終盤には抱っこされて寝たり、膝に座って観戦。
お義父さん&お義母さんが来てくれて、ホントに助かった。

リロが満三歳児クラスだった時には、私の父母が見に来てくれた。
去年は、4ヶ月のカノとパパのみ。
今年は初のお義父さん&お義母さん。嬉しいけどドキドキ。
ちゃんとお弁当作れるかな?足りるかな?間に合うかな?
運動会が近づくにつれて、ホントに胃が痛くなるほど。
去年はカノの世話をしつつの弁当作りで、開会式直前にタクシーで乗りつけた。
今年はバタバタしたくない・・・

と、いうなかで頑張って作ったのがコレ↓
20081006023930

<覚え書き>
お稲荷さん、焼きソバ、果物(りんご・ネーブル)
御重の中は、
レンコンひき肉詰め焼き、オクラとニンジンの信田巻き風、卵焼き、カボチャ煮、
蒲鉾(Cpicon かまぼこでラブリーローズ♪キャラ弁おかず by くみちょん
ウズラ卵でヒヨコ、ミートボール、ブロッコリー、花ウィンナ、チキンナゲット(冷食)、
エビチリ
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  幼稚園のバザー  -  2007.11.13.Tue / 11:55 
20071113012504

9時半から2時過ぎまで、ランチタイムをのぞいて抱っこ紐でおんぶに抱っこ。
カノちゃんお疲れ様。そして私も・・・

幼稚園のバザーが終わった。疲れた~~
バザーの当番は9時半から11時半。
パパにリロとカノの二人を任せてしまおうかと思った。
でも、そうするとリロが楽しめない。

私の持ち場は室内だし食べ物関係ではないので、おんぶで頑張ることにした。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  もうすぐ運動会  -  2007.09.28.Fri / 10:55 
20070928002455
お宮参りの翌日にカノは4ヶ月に入った。
実家で過ごした一週間で、ほぼ首が座り、腹ばいにすると頭が上がるようになった。
寝返りも一日に一回程度する。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園を一週間休み、連休明けの火曜日から通常生活。
そしていきなり運動会の「親子競技」の練習ということで、カノを連れて幼稚園へ。

去年(満三歳児クラス)は「パンダ・ウサギ・コアラ」を踊った。
あれから、もう1年経ったのね。
運動会の数日前に妊娠検査薬で陽性が出ていた。
その時、お腹に居たカノも4ヶ月!!
不思議~~

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  幼稚園 新学期  -  2007.09.04.Tue / 13:30 
パパブログも更新してます。

20070904132353.jpg   a0003981.jpg
 <カノ 3ヶ月半>      <リロ 4ヶ月>
リロは髪が多くて(長くて)髪留めをしていたから、何を着ても女の子らしかった。
・・・カノはピンクとか女の子色で主張しないと男の子。
案の定、保護者会で会う人、会う人「男の子?」「女の子じゃなかったっけ?」
リロのお下がりの女の子の服。レース調でエリもヒラヒラしてるのに!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
待ちに待った幼稚園が始まった!!
久々にカノとのんびり二人きり・・・というわけにはいかない。

初日は午前保育だし、いきなり保護者会。
出産後初めての保護者会の時は、母に日帰りで来てもらってカノの子守をしてもらった。

今回は、初めてカノを連れて保護者会へ。
カノは一度も泣くことなく良い子だったけど、やっぱり疲れた。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  お友達の影響  -  2007.07.12.Thu / 17:25 
20070712083809.jpg

パパが居るときにミルクをしていたら「リロちゃんやる~」
写真を撮ってもらったら、すぐに「ママどうぞ」
お手伝いをしているところをパパに見せたかっただけらしい。

それにしてもカノの横顔・・・
いつも正面から見ていて気づかなかったけど、横とか後ろの髪が濃くて、前とてっぺんが薄い。
落武者だ。

リロは生まれたときからフサフサだった。
SANY0023.jpg   SANY0123.jpg
<リロ 生後0日>         <リロ 生後1ヵ月半>

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  保護者会&個人面談  -  2007.07.08.Sun / 14:19 
20070708123817

久しぶりに幼稚園に行ってきた。
午前中は保護者会。
リロを連れ帰って昼食を済ませて出直して、午後は一学期の個人面談。

出産後初めての幼稚園だったので、たくさんのママさんたちと話をして楽しかった。
「すご~い!!一ヶ月でそんなにスッキリしちゃって。どうやったの?」

ピッタリめのシャツとズボンを着ていたからね。
そんなふうに言ってもらえると嬉しい。確かに体重は妊娠前より減ってるし。
(食事はフツー、間食もしてるのに。オッパイ育児のたまもの??)

でも・・・私、脱いだらスゴイんです。
お腹のお肉はタルタルですから~~~

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  GW明けの幼稚園  -  2007.05.08.Tue / 19:05 
00-01-10_02-53.jpg 00-01-09_16-09.jpg

古い携帯をリロに渡してあるので、気が向くと、たくさん写真を撮ってくれる。
撮影モードにしてやると、あとは教えても無いのに、上手に撮って保存。
どアップのセルフポートレイトが多いけれど、寝ている私も撮られてしまった!!


GW最終日、リロの風邪も治まったので、急遽、パパの実家に日帰り。
リロは前夜からワクワク!!「新幹線でバァバとジィジのとこに行く~」

パパの実家には義妹夫婦と3月生まれのエスちゃんが居て、とても楽しかった様子。
そして、何をやっても許される・・・甘々で、やりたい放題の半日。

家に帰って来たら、ものすごくワガママ娘になっていてビックリした。
ま、とても楽しかったようで何より。

パパは・・・多分、結婚して以来、こんなに疲れたGWは無かったんじゃないかな?

とっても、とっても、ありがとう!!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  春!入園式  -  2007.04.12.Thu / 16:00 
20070412155621.jpg
昨年度、同じクラスだったお友達と

4月に入り、パパが「新年度だ」「新入社員が・・・」と言っていても、これっぽっちも『春』を感じられなかった私。

自宅安静の身なので、心を入れかえてからはホントに家から一歩も出ず、花見なんてとんでもない!

でも、ようやく私にも春がやってきた。
待ちに待ったリロの入園式。

幼稚園2年目とはいえ、制服姿の年少さん。
きっと晴れ姿を見るのは無理かも・・・と、あきらめ気味だったけれど、なんとか入園式に行けた。

この1年の成長がますます楽しみになった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  明日は入園式  -  2007.04.10.Tue / 23:45 
20070410232145
月曜日が始業式。
リロは久々、かつ初制服での登園で大張り切り!
バスを待ってる時に、はしゃいで走り回りコケてしまった。
いつもは長ズボンなのに、制服は膝が丸出し。
血は出なかったけど、かなり気持ちが凹んでいた。
でも、バスが来たら元気百倍!
新しいバックを両手で前に持ち、お辞儀をして大きな声で「おはようございます!」
窓も扉も締まってるのに動き出すバスの中から「行って来ま~す」の声も聞こえた。

在園児扱いの元満三歳児クラス(4年保育)は、入園式前から登園している。
この二日間は各クラス4、5人。明日からは1クラス23人で4クラス。

楽しくなるぞ~~。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  感涙の幼稚園の発表会  -  2007.02.25.Sun / 17:45 
20070225163251

無事、幼稚園の発表会が終わった。
車に乗せると、あっという間に夢の中。
いっぱい、頑張ったね!いつも楽しませてくれてありがとう。

 幼稚園の発表会の様子は、パパブログを見てください。
すっごく後ろの席だったので、パパの一眼レフカメラが大活躍!!
会場は1階が千席。全21列。
その後ろから2列目・・・でも、最後列には人が座ってないので実質最後列。

前列から年長→年中→年少→満三歳児なのでしょうがない。
そのエリアの中で、座席は子供たちがくじ引きして事前に決まっている。

撮れたらもうけもん!と言いつつ、パパはカメラ係、私はビデオ係。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

