長女 リロ の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  結婚観?  -  2008.07.24.Thu / 03:20 
20080724015617

暑さに関係なく公園遊びを強要するリロ。
説明説得しても、なかなか4歳児は納得してくれない。

だから誤魔化しごまかして、ようやく夕方に公園へ。
・・・と言っても、まだまだ暑い。

カノもだいぶお外遊びが上手になり、砂や石を食べることが無くなった。

ん?? カノの顔って大きい?? リロと同じか大きいくらいに見える。
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  ヤマハはじめました  -  2008.07.08.Tue / 02:20 
20080707015414

うれしいな~早くヤマハに行きたいな~!

届いた教材をリュックにつめて、背負ったまんま。
楽譜を出したりしまったり。

明後日なんだから、肩の力を抜いてください。

7月からヤマハ音楽教室に通い始めたリロです。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

幼稚園の予定表をながめつつ『もう夏休みだ~』とため息。
そこで気づいてしまった。

リロにピアノを弾かせていない。

将来的に音楽で食べていけるように・・・なんてことは全く考えていない。
でも、私はピアノを習っていて良かったと思っているし、パパもピアノを習い、学生オケではヴィオラを弾いていたりして『リロにもピアノとかヴァイオリンを習わせよう』って言っていたのだ。

昨年末にはパパの実家からピアノを運び込み、調整も済んでいる。

年長さんは何かと行事も多くて忙しそうだし、習い始めるのは年中さんの今だ!!
▽Open more.
テーマ:習い事 - ジャンル:育児
  結構、がんばる  -  2008.06.09.Mon / 03:50 
20080608031230
4月時点ではできなかったウンテイ。
少しぶら下がっては落ちる。
一つ手を伸ばしては落ちる。

GW明けに「三個出来てん」「半分は出来るでぇ」と自慢するようになり、話し半分で聞いていた。
「全部出来るようになった」と聞いても、『ホントかな?』という感じ。
バス通園だから、幼稚園でのことはよくわからない。
体操教室の日は迎えにいかなきゃいけないので「帰る前に見せたい」と言う。
そうしたら、本当に出来てた!
すご~い!頑張って練習したのね。
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  4歳児のクッキング  -  2008.06.02.Mon / 12:30 
20080510012244
リロ専用包丁でリンゴを切ってます。

最近、料理が気になるリロ。
私がキッチンに居ると「何してるの?」と寄ってくる。
「リロちゃんもメッチャ上手やで」「ぽぽちゃんのご飯つくってくるわ」

年中になったことだし、興味のあることを色々体験させたいな~

ただ、ネックはカノ。
カノが寝てたら。
パパがカノをみてくれてたら。
どうしても条件付きになってしまうのが残念なんだけど。
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  冷静な4歳児  -  2008.03.26.Wed / 01:48 
20080325011724

前々からカチューシャをしたがっていたリロ。
雑貨屋さんで見つけて「リロちゃん、こんなん欲しいねん。カワイイなあ~」
210円という値段に負けて買ってしまった。

「カワイイ~似合ってる」と親バカを発揮しつつも・・・
バブルの頃にこんな髪型が流行ってたな~なんてパパと盛り上がった。


カノは9ヶ月から急に前髪のみ伸び始め、目に入るくらいになった。
全体には相変わらず薄毛で、後ろは擦れてハゲている。
この前髪が後ろに流れれば・・・と切るには忍びなくてチョンマゲになっている。
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  すごい雪!!  -  2008.02.16.Sat / 00:36 
パパのインフルエンザは家庭内感染することは無かったけど、幼稚園に行ったり、ちょこっと病院にいったり、お出かけしていてバタバタしていた。

20080210003635

雪が降った。
このあたりでこんなに降ることは無いから、リロをいっぱい楽しませてやりたい。

なかなか外遊びに付き合わないママだけど、カノはパパに預けて完全防備で参戦。

小さな雪玉を転がしていくと、みるみる大きくなること。
雪だるま作り、雪投げ、雪の上に手形、足型。
ふわふわ雪の玉をギュウッとお団子にすると、硬く硬くなること。
雪遊びをしていると手がジンジンしてくること。
手袋をしていると、雪が氷みたいにくっ付いて、上手く遊べないこと。
雪の上を歩いていると、ツルッとすべること。

冷た~くなった手をお湯で温めると、ジンワリじわ~んとなること。

小さな心に、ママと行き遊びした想い出が残るといいな。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  忘れないうちに・・・今年のクリスマス  -  2007.12.28.Fri / 14:45 
20071228021041

迷惑にも、6時に起きてプレゼントを開けたリロ。
サンタさんがくれたのは、ぽぽちゃんグッズ色々。
『お買物ベビーカー』『おんぶ・抱っこ紐』『着せ替え幼稚園セット』
カノが4時に起きてミルクを飲んだので私は撃沈していて、パパが起きて箱を開けたりベビーカーをセットしたりしてくれた。

ぽぽちゃんは、1日に何回着替えさせられているのかな。
ベビーカーで買物に行ったり幼稚園に行ったり。
リロが喜んでくれてよかった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  冬至、そして師走  -  2007.12.25.Tue / 01:45 
200712250059572 20071225005957
土曜日は冬至。
柚風呂に入った。
実家から届いた荷物に入っていたデカデカ柚も一緒に!

夕食にはカボチャも食べて、寝る前には『14ひきのかぼちゃ』を読んだ。
今日は『冬至』って日でね、冬至には風邪をひかないように、元気な身体になるように柚子の風呂に入ったり、カボチャを食べるんだよとリロに話をしてやった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  幼稚園のクリスマス会  -  2007.12.23.Sun / 03:20 
20071223013254
メッチャ楽しかった~☆
行って良かったゎぁ♪
幼稚園からのプレゼントはフワフワ粘土と絵本『ぎゅっ』とお菓子2セット。
体操教室のプレゼントはキティちゃんの文具セット。

体調は落ち着いていたけど、月曜は休ませて火曜日に登園。
なのに、朝食を食べ終わってしばらくすると「やっぱり行かない」
へっ?なんて言った?
「お腹いたい…」

その後、しばらくしてウンチしたものの「休む~」

幼稚園のクリスマス会では子様ランチを食べる。
普通でも、リロにとってはボリュームのあるメニュー。
土曜日に吐いたことがひっかかってるのかな。

お子様ランチは食べたいだけ食べればいい。
先生にも言っておくから。

そして、なんとか幼稚園バスに乗せた。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  年末らしく…  -  2007.12.17.Mon / 01:55 
20071217011436
お店屋さん楽しかった~
帽子にエプロン、ネックレス、腕時計、花、買物袋、オニギリ弁当などなどを買ってきた。
幼稚園では、11月からお店屋さんの品物づくり。
リロのクラスはお弁当屋さんで、オニギリ・スパゲティ・トマト・リンゴなどなどを毎日製作。
バァバに「幼稚園では何してるの?」と聞かれると・・・

お店屋さんの準備をしてるねん。
毎日に毎日・・・
オニギリも作らなあかんし、ナポリタンもつくらなかんし。
毎日メッチャ疲れるねんでぇ

去年より、作るのも、店員さんも、お買物も楽しめた様子。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

