姉妹の育児 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  夏休みの1日  -  2008.08.05.Tue / 04:00 
20080805032617
去年は虫が苦手…というより怖かったリロ。
そんなリロが「虫取したい」と言うのだから行くしかない!
私自身は生き物好きで、この歳になってもセミが鳴き出すとワクワクしてセミ取りに行きたくなるのだから断る理由も無い。
ただ・・・カノには可愛そうなんだけど。

夏休みになって3日ほどは、9時半頃に行っていたんだけど…暑い!
さらに、セミが居ない。早朝にはよく鳴いていたのに。
それでも汗だくで、トンボかセミか一匹はゲット。

午前中に用事があり虫取が出来なかった日、リロがごねるので夕方から行ってみると、暑いながらも木陰が続き、風が吹き抜ける。
犬連れや散歩している年配の方がいっぱい。

それからは毎日のように夕方がセミ取りタイム。
毎回、トンボを1~2匹。セミは2~5匹。
セミはアブラゼミが一番多い。
でもクマゼミ、ヒグラシも捕まえることが出来て大満足の私。
「ママすごいやん」とほめてもらえてうれしい。
トンボは家に持ち帰らずに、マンションの前で逃がす。
セミは家に連れて帰って良いけど、翌朝には逃がす約束。

初日は、やはり怖くて、触りたいけどなかなかセミを触れなかったリロ。
最初は私が手で持っているのをチョンと触れる。
次は手に持たせてやって、自分でカゴに入れる。
網に手を入れて、自分でつかまえてカゴに入れる。
カゴに手を入れてつかんで出して逃がす。
今はすっかり平気になった。
来年は、自分で網を振って捕まえれるかな?
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  なんかバタバタ  -  2008.03.26.Wed / 01:40 
20080325011731
いつの間にかひな祭りも終わり…

2月下旬、幼稚園の発表会。
練習やらリハーサルやらで発表会前の1週間は、ほぼ毎日幼稚園に出向いた。
去年は発表会間近にインフルエンザになったり、風邪で休んだりしたのでドキドキだったけれど、今年は何事もなく発表会を迎えることができた。
出番は三回。二年目の余裕からか、踊り・歌い・合奏を真剣に、そしてノリノリでやってのけた。
違うクラスのママさんたちに「リロちゃんノリノリやったね!」

わが子ながら可愛くて上手で、ちょっとウルウルしそうだったけれど、実際にはカノがグズルのを抑えるのに必死だった。

▽Open more.
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
  幼稚園三学期が始まる。  -  2008.01.18.Fri / 12:10 
20080118110645
四歳の誕生日プレゼントは絵の具。
リロ本人がリクエストしていただけあって、毎日のように描いている。
『絵の具実験』みたいになって、いろんな色を塗り重ねて、画面いっぱいグレーになることが多いけど、この日は先生にプレゼントする絵。
担任の先生の顔と、雲と太陽。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園の三学期開始!
毎日どうやって過ごそうかと悩んだ冬休みが終わり、ホッとしたのもつかの間…

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  インフルエンザ予防接種  -  2007.12.12.Wed / 01:50 
200712112346572   20071211234657
楽しそうに遊んでいるけど、ここは病院。
フエルトの小物入れをかぶったり、かぶせたり・・・

家族4人でインフルエンザの予防接種に行ってきた。
リロは二回目。カノは受けず。
これで、かかっても少しは軽く済むかな?
・・・いや、インフルエンザになりませんように。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  長い長い風邪ひき  -  2007.11.28.Wed / 12:40 
20071128005935
やっぱり薄毛だから頭から冷えるかも…と帽子を着用。
「カノちゃん、帽子かぶったはる」とリロのお友達。

「カノちゃんな、お風邪ひいたはるやろ。
ハゲつるピンやし、頭が寒いねん。
お熱が出ないようにって帽子をかぶったはるねん」
知ったかぶりのリロ。
そうそう。そうなんだけど『ハゲつるピン』って…
確かに相変わらずの薄毛。

リロは髪が多かったし、グズグズの抱っ子だったけれど、カノは泣いていても寝かされっぱなしなので、更に後頭部は擦れて直径3センチほどの円形に毛が無くなってる。

SANY0055.jpg

ハーフバースデイにプレゼントした絵本を真剣に読むリロ。
(次の瞬間、かじってるけど・・・)
6ヶ月のリロは、すでにチョンマゲ結いもヘアピンも十分に楽しめる髪の量だった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  おふろ事情  -  2007.11.03.Sat / 04:20 
20071102001211.jpg

最近のカノは寝返りしまくりだけど、長続きしないし、休憩の仕方が分からないのですぐにギャン泣き。
そんなカノをリビングに残して、リロと二人で風呂に入るのは・・・
風呂場で全然気持ちが休まらない。

というわけで、お風呂用の浮輪を引っ張り出してきた。
リロの時には二度ほど使用したけれど、あまりにも激しく泣き喚くのでお蔵入りとなっていたモノ。

ドキドキしながらカノを入れてみると、悪くない様子。

リロは色々物事が分かるようになった7ヶ月だったからダメだったのかな?


『お風呂用の浮輪がひっくり返って水死や植物状態に・・・』
そういう記事を見てドキドキした。
とにかく目を放さないように、気をつけよう!

SANY0109.jpg
 コレはリロ(7ヶ月)が泣き疲れてヨレヨレになったところ

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
  運動会とその後  -  2007.10.08.Mon / 02:35 
20071007011143

運動会の大音響の中、カノはご機嫌に起きているか、勝手に寝ているか。

急に肌寒くなり小雨もパラつくなか、無事に運動会が終わった。
リロは二年目の余裕。
パパの撮影・録画も手馴れたもの。
去年は、二歳児のリロがちゃんと走ったり踊ったり出来るのか、二学期になってからずっと心配だった。
入場行進を見たらウルウル。準備体操を見て更にジンワリ涙。
今年は、そんな心配がないから良かった!!

でも、運動会前日・当日の朝は胃が痛くなるほどの緊張。
だって初めての運動会弁当
たいしたことしてないのに、すっかり気疲れしてしまった。

カノはホントにいい子で助かった。
ベビーカー(ドゥキッズ5)のカゴごと座席に運んできた。
タイミングよくミルクを飲ませたり、オムツを替えたりして問題の無い状況にしておけば、抱っこしなくても、ご機嫌に起きているか寝ていた。
親子競技で私が居ない間、パパがカノを抱っこすることを想定して抱っこ紐を買ったけど、抱っこ紐の出番は無かった。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
  カノと(で)遊ぶ  -  2007.09.14.Fri / 02:15 
20070914014846.jpg

さっき、ようやく寝始めたばかりだというのに、リロはカノのところに行き・・・
ぽぽちゃんの体温計で熱を計って「40.1度だから大変!!」
服を開けて、ぽぽちゃんの聴診器でお腹ポンポン。
「もう、おうちに帰れないから入院してください」

寝込みを襲われても、おとなしくお医者さんごっこに付き合うカノ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  初風邪  -  2007.07.18.Wed / 15:55 
20070718095137
悪化しなかったけれど木曜からクシャミ鼻水のリロ。

そんなリロと接触が多いカノ…
2ヶ月にならずに風邪をひかせてしまった。
日曜の朝からクシャミ連発。
鼻の奥で鼻水がズルズルしていて、苦しそうに泣く。
とりあえず鼻水をスッキリさせなければ!!
鼻吸い器で鼻水をズビズビ~
もちろんカノは泣き叫んだけれど、吸った後はスッキリ。
オッパイを飲んで寝てくれた。

でも、しばらくすると、また鼻水が出て来て泣く。
また吸う…の繰返し。
(スッキリするのが分かるのか、泣かなくなった)

リロの時だったら、2ヶ月で鼻を吸うなんて怖くてできなかったハズ。
初めて鼻吸い器を使ったのは一歳頃だし。

こまめに鼻を吸っていたからか、翌月曜の朝にはクシャミも鼻水も止まった。
ホッ。

リロは外から帰って来たら手洗いうがい。
風邪をひいてからは、できるだけカノに近付かない、触らせないようにしていたのに。
やっぱり二人目は早々に洗礼を受けてしまうのね。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  幸せな時  -  2007.07.10.Tue / 12:45 
20070710110635.jpg 20070710110403.jpg 20070710110357.jpg

太ってきて地蔵度が増したカノ。

なんでそんな格好になるのかな?
リロのバスをお迎えに行く時も、たいてい寝ていて手が・・・
お友達のママさんに笑われてしまいます。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

リロとカノの風呂を済ませると『1日が無事に終わった~』という気持ちになる。
後はどうでも良いような気分になる。
まだまだやることはあるんだけど・・・

風呂上りのミルクの準備をしていたら、リロが遠慮がちにボソボソ。
「ちょっとだけミルクをしてみようかな~って思ってるんだけど・・・」

いいよいいよ。やってみようか!!
妊娠中は、リロにミルクのお手伝いをさせようと思っていたのに、バタバタの毎日で忘れていた。
ミルクも飲んでくれてよかった。オッパイだとお手伝いできないからね。

私がカノを抱いて、リロに哺乳瓶を持たせる。
くわえ始めだけサポートしてやると、後はリロが一人で頑張ってくれた。
口に突っ込みすぎたり、ゆがんだり、はずれたりしつつもカノは完飲!!

カノちゃんもご協力ありがとうございます。

リロにとっては思っていたより長時間で、体勢も辛かったみたい。
「今度は、ママにやらせてあげる。リロちゃんはいいから」だって!!

離乳食が始まったら、「あ~ん」係りをやってもらおう。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

