食事 の記事一覧 
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  食事タイムから  -  2006.07.12.Wed / 18:50 
20060712152114

ママ~。ハート描いたよ!


昼寝から覚めると、まず「リンゴジュース飲むぅ」
それから、抱っこ、もう一回ゴロンしたい、一緒に遊んで・・・と甘えてくるのがいつものパターン。

なのに、リンゴジュースの途中で突然の半泣き。
「新しいお箸で何か食べるの~」

エッ・・・ごはん食べるの??
ま、まずはリンゴジュースを飲んで・・・

「違うの。新しいお箸でぇ~」

食の細いリロが「食べたい!」と言うのだから大変喜ばしい。
でも、新しいお箸を使うことが1番。
「何か食べる」の何かって何?やっぱり食に興味が無いらしい。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  エジソンのお箸デビュー  -  2006.07.11.Tue / 09:26 
20060711032648

幼稚園でお弁当や給食を食べるようになって、小食・偏食のリロも多少は食に対する意識が変わってきた。
昨夜は、食べる意欲マンマンなのに、お箸が上手く使えずヤル気が失せている様子。
「Yちゃんみたいな穴のあいたお箸欲しい??」と聞いてみる。

Yちゃんね、お箸をパチパチってしててね、上手に食べてたの。
リロちゃんもお箸欲しいな~

早速、西松屋で購入した。
夕食の準備が出来ても「リロちゃん食べないもん。今、遊んでるから」
ブロックに夢中で、まったく食べる気無し。

「見て~。今日ね新しいお箸を買ったよ。これでご飯カラッポに出来る?」

20060711094537
リロちゃんできるぅ~~~

さすがに売れている商品だけあってかなりの優れもの。
穴に指を置くだけで、シラスもヒジキもオクラも上手につかむことが出来る。

これで食への意欲が維持できるかな?

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  お箸デビュー  -  2006.05.15.Mon / 16:40 
20060515120914

眠かったらしく、お気に入りのブランケットを持って、ベビーカーで行くと主張!
ホントに久しぶりにベビーカーに乗った。これで出かけるのは最後かな?


月曜日から給食(毎週月曜日)が始まる。
お箸とフォーク、スプーンを持っていく。
まだお箸が使えないので、幼稚園で練習させてもらってラッキーと思っていた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  悲し無い  -  2006.04.17.Mon / 10:55 
20060416173313.jpg

土曜か日曜の朝は、パン屋に行く。
「帰りは運転してみる?」と言われて、初めてリロの乗った車を運転した。
10分の短いドライブ。先日、自動車学校の車でも走った道。
我が家の愛車はデミオなので、小さくて楽なはずなのに・・・・
車から降りたら、全身が緊張で張りつめていて、胸もバクバク
講習で二時間みっちり乗るよりも、心身ともに疲れ果てた。

隣にパパに乗ってもらい、何かあったらサイドブレーキを引いてもらえる状態だったけど、責任重大な運転だった。

こんなんで、幼稚園の送り迎えが出来るようになるのかなぁ。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  ブーム 再び  -  2006.03.18.Sat / 14:20 
20060317214307

歌ったり遊んだりで食事が進まないので、無意識に頬杖をついていたら真似された。
ここ1週間、欲しがらなかった「ゆず巻き」(COOKPADらんぷあいさん)をまた食べるようになった。
「大根コリコリくださ~い!!」「もう一回くださーい!!」
昨年末に、大人食の箸休めにと作ってみたらリロに大好評。
この3ヶ月で大根3本をゆず巻きで消費し、その大部分をリロが食べた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

