遊び の記事一覧 
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  クリスマス  -  2006.12.29.Fri / 01:30 
20061226004214 20061226004716.jpg

25日はマンションのお友達と、集会室でクリスマス会。
7~8家族(ママ&子供)で20人弱。

AM10時半に集合して、会場セッティング。
PM5時まで、昼寝無しに、ご機嫌でみっちり遊んだ。
おかげでPM7時半には就寝。

リロが楽しかったのはもちろんだけど、私もすごく楽しかった。
マンションのママさんたちとは、いつも挨拶&立ち話はするものの、こんなに長く一緒に過ごすのは初めてだったから。

みんな楽しい方たち。
これを機会に3ヶ月毎くらいに、集会室でお誕生会も良いね~という話も出た。


立ち読みしたオレンジページに掲載されていた「折り紙ツリー」
作り方を見つけたので、テーブル用に作ってみた。
カワイイ~

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  クリスマスプレゼント  -  2006.12.14.Thu / 15:58 
20061213165808

朝からトイザらスのカタログを広げて「プレゼントはどれが好き?」
なんて言って楽しそう。

そんなリロには内緒だけど、クリスマスプレゼントは昨日から家にある。

リロに「何が欲しい?」とは聞いてないし、おもちゃ屋なんて危険な場所には連れて行っていない。
パパと二人でちょっと迷って、親の意向でアンパンマンのパソコンに決定!

アルファベットとかひらがなに興味があるし、アンパンマンも好きだし。
半年ほど前だけど、お友達の家で遊びたがったから。

テレビを占拠されると困るので、テレビにつながないタイプで。

喜んでくれると良いな~。


去年はジィジたちから誕生日も兼ねてジャングルジムを買ってもらい、私たちは絵本2冊と百均のキッチン用品をチョイスして、大きな箱に入れてラッピング。
枕元に置いておいた。

今年は手抜きなのかな?バージョンアップなのかな?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  パパ好き娘 育成中  -  2006.10.17.Tue / 12:55 
20061016112427

最近、パパと風呂に入るのが大好きなリロ。
最終的にはパパと二人で入るのに、ちょっと前まで「ママと~」「三人で~」と入る前はゴネていたのにね。

お風呂コミュニケーションはとっても良いみたいで、今まで以上にパパと仲良しになっている。

パパのいる日曜日。
久々にリロはパパと二人でお出かけした。
自転車に乗って公園とショッピングセンターに行って帰ってくるという、いつもなら三人で行く行程。
時間にして1時間半なんだけど、パパとリロが一時間以上二人っきりで過ごしたのは一年以上ぶり。
私がオヤシラズを抜いた時以来。

それ以降は、新聞を取りに行ったり、ちょこっとお買物で三十分以内。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  七五三に向けて  -  2006.08.26.Sat / 17:14 
20060827011229

11月には七五三で着物を着る予定のリロ。
「アレがいい、コレはイヤ、やっぱりダメ」と毎朝、着替えさせたり、髪を結わくのさえ大変なのに・・・当日「イヤ」となったらどうしよう。

どうにか着物を着ても、ゾウリを履かずに運動靴で参拝という子もいるらしい。
去年、バァバにもらったものの、ほとんど履かなかった下駄を引っ張り出して履く練習をしてみた。
1Fまで新聞を取りに行って戻ってくるだけ。

長~い廊下をカランコロン歩いて「リロちゃん、ガタ好きなの」
ガタじゃないよ、ゲタだよ。でも気に入ってくれて良かった。

1歳半ごろのゲタだからかなり小さいけど、練習には充分かな。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  業務連絡~パパ これが欲しいそうです。  -  2006.03.13.Mon / 19:13 
どうしても、どうしても欲しいようです。
もう、全部覚えちゃってるから私は違うのが欲しいのですが。
だっだぁー

だっだぁー

ゆめにこにこ
ゆめにこにこ

言い忘れるかも知れないので。よろしくお願いします。
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  質問されたがり  -  2006.03.10.Fri / 15:48 
ちょっと気取って

少し前に「名前は?」→「リロですっ!」「何歳?」→「2歳!!」
というやり取りができるようになった。
はじめは「名前は?」→「名前は?」とオウム返しだったが、何回か繰返して理解ができてからは聞いて欲しくてたまらない。
聞いて欲しい時には「名前は?」と言ってくるが、けして私に「ママです」と答えて欲しいわけではない。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  友達と一緒に遊ぶ  -  2006.03.08.Wed / 18:03 


お昼からRくん、Kちゃんが来てくれて、夕方まで本当に楽しく過ごすことができた。
みんなが来るまでは、部屋が片付くのか、ご飯の準備ができるのかバタバタしているのに、リロは抱っこ~遊ぼう~と言うので少し気が重かった。ご飯・・・と言っても白米と豚汁。そして夕食準備を兼ねた惣菜少々で、RくんKちゃんママも持ってきてくれるので心配ないのだが。
一番はリロ本人。いつも人が来ると、激しく「ママ抱っこ~」になり私にベッタリ。泣いたり、来てくれた人に「バイバイする~」なんていうことも。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

