成長・発見 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  お腹が痛い  -  2007.05.06.Sun / 17:05 
20070506143215  20070506145811.jpg
チマキを食べる       パパと二人で伏見稲荷(渋いチョイス!)

五月五日はこどもの日。
「男の子の日でしょ」とリロには言われたけど、いやいや女の子も便乗するよ!
GW前半戦ではチマキを食べ、こどもの日には柏餅をペロリ。
お風呂にはショウブを入れた。


GW後半戦、リロとパパの二人でパパの実家に日帰り(or一泊)する予定にしていたけれど、休み前からのリロの咳・鼻水がなかなか治まらない。
熱もないし、外出、登園などもさせちゃう程度の風邪。
でも、パパの実家には、義妹が3月に生まれたばかりの赤ちゃんと里帰り中。

やっぱり一人目ちゃんだから、行くのは控えることにした。

でも、天気は良好!リロとパパは朝食を食べ終わるとおでかけ。
昼過ぎに帰って来て、一緒に昼食を食べた。

みんなでのんびり昼寝をして、夕方には、パパはリロを連れて買物に行ってくれた。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  生意気盛り  -  2007.04.19.Thu / 16:10 
20070418234920

夜、爆睡しているけど、なんだか気になり熱を計ると平熱。でも、気になる。
朝、良く寝てるけど・・・熱過ぎ。すでに38.5度。
虫の知らせか、第六感か?またしても悪い予感が的中。
登園し始めて1週間。早速、幼稚園をお休みした。

小児科に行ったが、ノドの赤さもたいしたこと無く、咳も鼻水も無いので薬を処方されなかった。
熱は更に上昇して、39.5度前後をウロウロ。

翌朝には、37.7度。ホッ!!
2日間休んで、すっかり元気になって幼稚園に行った。

久々の幼稚園ではしゃぎ過ぎ?知恵熱みたいなものだったのかも。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  三歳児健診  -  2007.04.17.Tue / 12:35 
20070416231212
「ギョウザ食べたいよ~」と言っても、小さいのを3か4個しか食べない。
餃子を包むのが楽しいからやりたいたけ。
せっかくパパがいるので、パパにサポートしてもらって餃子の日。
前回リロは、うまく二つ折りに出来なくて具がはみ出たり、ヒダをつけてる間に破れたり…
今回はとても上手に包めたよ!
リロ特製のシュウマイ風ギョウザがいっぱい出来た!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  時計が読めるようになってきた  -  2007.04.08.Sun / 18:35 
20070407230837
初めてのウサギ。上手に書けたよ~

数字や時計に、少し興味を持ち始めた2歳7ヶ月頃に「とけいのほん①」を買ったら、喜んで読み始めた。
でも、絵本として内容は覚えるものの、時間を読み取るまでには至らなかった。

3歳3ヶ月。
数日前から、妙に時計を気にするようになった。
そして、とうとう寝る前に「チビさん(短針)が10で、のっぽさん(長針)が12のところに来たから急いで寝ないと!!」

そうそう、10時になって起きてたら、怖いお化けさんが来たり、寝ないリロちゃんはお外にポイッて出されちゃうもんね。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  3歳2ケ月 ひらがなを読み始める  -  2007.03.19.Mon / 15:15 
20070317223641.jpg

ママ、見て~『A』を書いたよ!

あいうえお かきくけこ・・・・
歌を歌うように、五十音を言うことは出来るけれど、文字を読むことは出来ない。
ま、家で教えなくても幼稚園で読めるようになるみたいだし・・・

でも、母から「早く手紙を書きたいから、ひらがなを読めるようにして!」とお願いされてしまった。
長い長い春休みが始まるし、私の体調のせいであまり外出しないだろうし、ちょっとリロにひらがなを教えてみようかな?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  大きくなったなぁ~  -  2007.03.06.Tue / 17:50 
20070305233919.jpg20070305233845.jpg
冬バージョン      夏バージョン(半袖あり)

月曜日は、今春から入園の子達の体験入園のため幼稚園はお休み。
リロもはれて年少さんになるのだけれど、在園児なので体験入園は無し。

でも、制服の受け渡しのために少しだけ幼稚園に行ってきた。
帰ってからワクワクドキドキで着せ替え。
もっと『制服が歩いてる』って感じになると思っていたけど・・・・

「かわいい~」
「ちょっと、お姉さんみたいじゃない!」
「似合いすぎ」
と親バカ丸出しで大興奮!!!

デジカメと携帯で写真を撮って、早速パパと両方のジィジ&バァバにメールしてしまった。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  反省すること  -  2007.03.05.Mon / 15:35 
20070303224930.jpg

ひな祭りが無事終了!
夕食後に三色団子にかぶりつく。
寒いかな?と下に着せたブラウスの袖が見えてるのはご愛嬌。

「今日はお雛さまの日だから着物着る?」と聞くと目をキラキラ!
「着ていいの?どうしてオヒメサマの日なの?着物を着ていいの?」

うーん。子供って、いつも難しい質問をするのよね。
えーっと、三月三日はお雛様の日って昔から決まってるのよ。

「どうして三月三日はオヒメサマなの?」エンドレスに質問が続く。

  ←  一日一回 励みになります



▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  やりたがり期の再来  -  2007.02.20.Tue / 14:33 
20070220140440.jpg


インフルエンザで旅行をキャンセルした連休に、パパが雛人形を出してくれた。

リロも大喜び!!
「オヒメサマ~」・・・オヒナサマですってば。
「あかりをつけましょぼぼのはな」・・・ボンボリと桃の花が合体。

リロのお雛様は「京雛」だから、私のお雛様とは微妙に違う。
お雛様とお内裏様が左右逆。
あとは、三人組みのおじさん(仕丁)の持ち物も違うみたい。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  リロ語録  -  2007.02.14.Wed / 19:12 
20070214185355.jpg


熱が下がって二日が経過した。
『もしかしたら登園許可をもらえるかも』と、幼稚園の準備をして火曜の朝に受診した。

リロは「幼稚園に行きたくなってきた~」と連呼。

「お医者さんが、『行って良いですよ』って言ったらね!」


診察室に入ると、リロはいきなり「幼稚園に行ってもいいですか?行ってもいいですか?」
先生も苦笑い。

発症してからの日数的な要件があるらしい。
水曜からの登園許可をもらい、残念ながらもう一日お休みとなった。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  我が家の鬼  -  2007.02.05.Mon / 13:10 
 週に一度のパパブログを更新!

20070205120808

ボケボケ写真だけど、手に持っているのは「細巻寿司」
我が家では、丸かぶり寿司を食べる風習はないけれど、夕食メニューに迷える主婦としては、踊らされるのが楽チン!

一緒に作ったら、いっぱい食べてくれるかな?と思い、初めて細巻きに挑戦した。
具材と寿司飯、海苔を準備。
あらかじめ、リロには海苔巻きの話題を振ったり、夕方のニュース等で太巻きを作る様子を見せておいた。

巻きすに海苔を置き、寿司飯を広げるところまでは私が準備。
具材(キュウリ・カニカマ・マヨ)は私がサポートしながらリロが載せた。
「リロちゃん、巻き巻き出来る?」
「出来るのよ。上手なのよ」(やったことも無いのに・・・)
巻き始めだけちょっと手伝い、後はリロが一人でギュウギュウ巻いた。
とても上手に巻けた。
「食べたい~」と言うので、夕食はまだだけど食べさせると、美味しい美味しいとかぶりついてくれた。
やっぱり太巻きじゃなくて、細巻きがベストサイズだった

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

