私のこと の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  秋のバザー終了  -  2008.11.14.Fri / 13:00 
20081113111752
幼稚園の和室(夏)

秋の大イベント『バザー』が終わった。
去年のバザーは6ヶ月のカノを背負ってゲームコーナーの担当。

今年はパパがカノ&リロの子守りで大奮闘。
カノは病み上がり・・・というか引き続き軽い気管支炎になり機嫌は悪い。
泣いたり反りまくるカノをどうにかしつつ、リロをゲームさせたり、買物をさせたり。
パパ、ありがとう。そして、ご苦労様でした
私は・・・『茶道部』として参加した。
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  もしもに備える  -  2007.07.31.Tue / 11:13 
20070727125415.jpg

幼稚園の夏休みが始まり、一日中リロが居る生活。
カノが小さいので、暑くて蚊のブンブン飛ぶ外遊びはちょっと・・・
リロはいつも幼稚園で体力消耗しているのにね。
とりあえず何事も無く、なんとか過ぎて行くのが幸せ。

もちろん怒ったり、叱ったりするけれど、リロと私の二人きりで(カノも居るけど)、後で落ち込んだり、反省するようなことは起こっていない。
ただ逆に、夜とか土日のパパが居る時には、私もリロも甘えが出るのか、疲れが溜まってくるからなのか、泣いたりわめいたり、ドカーンと怒ったりという場面がある。
・・・って、まだ、たった一週間しか経っていない。

8月に入ると夏季保育がある。
たった4日間だけど。午前中だけだけど。
リロ以上に夏季保育を楽しみにしている私・・・。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
  四人生活  -  2007.06.20.Wed / 16:28 
20070619172809
リロが指を出したら、カノが握ったよ!

産後1ヶ月が経ち、私の体調に問題が無く、カノも元気。
手伝いに来てくれていた母が帰り、本格的に四人生活が始まった。
今までも母は毎週金曜の夕方に家に帰り、月曜の午前中には来てくれていた。
新幹線往復で交通費はバカにならないけれど、パパの居る週末はノンビリ家族水入らずで過ごした方が良いだろうという母の配慮。
おかげで休日の朝はダラダラしたり、リロも気持ちをリセット。
私も少し四人生活の練習ができた。

でも、これからはホントに母無し。
家事自体には問題ないけど、やっぱりリロとカノが同時にグズるのが…

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  母親になったなぁと感心したこと  -  2007.03.25.Sun / 23:10 
DSCN2589_edited.jpg

もう、三度目になる。パパが居る休日のリロの愉しみ。
お抹茶を飲む・・・・渋い~~~

秋の幼稚園バザーで飲んだのを思い出して「緑の抹茶を飲みたい!」

パパがお抹茶と二人静(両口屋是清)を用意して、我が家のお茶会が開催された。

茶道をたしなんでいるパパに教わりつつ、リロと私もお抹茶を頂く。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  夜遊び  -  2006.11.28.Tue / 15:20 
20061127152439

ハロウィンが終わったと思ったら、町はもうクリスマス。
早々に正月飾りも出始めて驚いてしまう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

結婚して以来、初めてパパ(もちろんリロも)抜きで夜遊びをした。
夜遊び・・・と言っても、コンサートなのだけれど。

行ってきたのは「佐山雅弘 plays ゴールドベルク コンサート」
クラシック音楽専用ホールにて1部がバッハのゴールドベルク、2部がジャズという異色なとりあわせ。

17時にホテルのロビーで友人と合流。そこでリロをパパに渡して羽根を伸ばしてきた。

21時前にコンサートが終わり、友人と少し話をして、夕食もとらずに早々に帰る。
家に着くと泣きべそ顔のリロが待っていた。

パパと夕食を食べて、風呂にも入った。
寝る段階になって「ママに会いたい」とシクシク泣き始めたらしい。
このところ、お風呂も寝かしつけもパパがやってくれていたけれど・・・
母親冥利に尽きる!!



▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  お弁当を頑張る!  -  2006.10.02.Mon / 13:20 
今週もパパブログ更新です!よろしくお願いします。

20061002121845

最後のひと口は、相変わらず大事に、いつまでも口の中。
今日は「海苔」
ママ見て~パパ見て~
ハッキリ映ってなくて良かった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
お風呂に入ると、私が身体を洗う時に泡を欲しがる。
「アイスクリームちょうだい!」

お風呂に入るとすぐ「今日はアイスクリームはいりませんから」と宣言。

でも、よく気が変わるし、泡が無くなった頃に「欲しかったのに~」と泣かれても困る。

髪を洗ってから、泡を作りつつ「リロちゃん、アイスクリームできたよ」

さっき、今日はアイスクリームはいりませんって言ったでしょ。
ママ、覚えてなかったの?ちゃんと聞いてて!」

ハイ、わかりました。すみません。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園のお弁当画像 - ジャンル:育児
  帰省に向けて  -  2006.08.03.Thu / 15:30 
20060803144536.jpg

いつも、髪をしばっているリロ。
風呂から出ても、ミニタオルと一緒にオダンゴ状にひとまとめ。
布団に横になるときはほどいているのだが、夏場は寝ているときに髪が首やら顔にまとわりつくので、寝入ってからゆるく1本のミツアミしている。

なので、コレはとても珍しいショット。
布団でかなり長いことゴロゴロしたものの、眠れずに「ママオシッコ~」と起き出してきたところをパシャッ

パパに見せて「カワイイでしょ!」と感想を聞くと・・・

いつもポニーテールとか、髪をしばっている女の子が、サークルの旅行で風呂上りにしばらずに髪を下ろしていて「あれ?なんか感じがいつもと違う」と思ったのを思い出した。

なんじゃそりゃ??

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  切望  -  2006.07.30.Sun / 00:09 
20060730000951
 パパが明るいうちに帰って来た。
 パパが駅に着く時間に合わせて、私とリロも駅前のお店へ。
 リロにはパパが帰ってきたとは言わずに出かけた。
 お店に着いてビックリ!大喜び。
 「パッパぁ~!!」
 かなり離れた場所から、叫びながら走っていった。

お店を出てからも、ニコニコ。確かめるように何度も何度もパパを見上げる。
「パパ好き
そんな言葉にパパはメロメロ。

20060729160030
 パパは花見ダンゴを買ってくれていた。
 花見の時期以来、久々の花見団子。
 リロはオダンゴ食べる~。パパありがとう!と大喜び。

 これはオダンゴでしょ。
 いつも、ゼンゼンザムライ(ぜんまいざむらい)が持ってるの!

そうなのよ。よく覚えてたね!!

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児
  扇風機の前で「あ゛~」と叫ぶ!!  -  2006.06.18.Sun / 02:15 
20060618004532 20060618004551 20060618004824

変な顔三部作
週末の朝は、朝食のパンを買いに車で出かける。
毎週、その店の奥さんにジュースをサービスしてもらうリロ。
今朝は、こんな変な顔で「ありがとう」を言っていた。
幼稚園で、誰かがやってるのかな??
- - - - - - - - -
だいぶ、暑くなってきた。
雨降りで窓が開けれないので、風呂上りに今年初めて扇風機を回した。

小さいリロは、多分1年前の記憶は無いので、扇風機とほぼ初めての出会い。
首振りしている扇風機を追いかけて「風が吹いてる」とか「寒い」とか興味津々。
そこで、やらせるのがアレ。
「リロちゃん、扇風機の前であーって言ってごらん」

もう、その後は予想通り。
「○○組、××リロですっ!」
「ドングリコロコロドングリコ・・・」
「ママー、パパー」
延々、思いつく言葉や歌を扇風機に向かって叫び続ける。

あーしまった。また余計なことを仕込んでしまった。

そんな時、パパがリロに注意した。
「リロちゃん、扇風機にアーって言ってると、ノドが痛くなるからもう止めなさい」

    ←  一日一回 励みになります。

▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  病み上がり  -  2006.06.10.Sat / 11:58 
20060609144815

朝、機嫌を伺いつつ着替えさす。
そのタイミングは2つ。
パパが出発する直前と、NHKいないいないばぁのオープニング。

幼稚園に行き始めた頃は、着替える=幼稚園 なので激しい抵抗があった。
ある朝、抵抗にあった後「今はパジャマで良いから、いないいないばぁが始まったら着替えるよ」と言っておいた。泣いても叫んでも、ここで着替えさせないと幼稚園に大幅に遅れてしまうから。

♪オープニングの曲が流れ出すと「始まったからリロちゃん着替える!」
ホント??と思いつつ着替えさせるとすんなり成功!

それから毎日、オープニングの曲で着替えていた。
ただ、これは出発時間にギリギリすぎる。

そこで、パパが出発する直前に「着替えてパパに見せてきたらカワイイ~って言ってくれるよ」と言ってみたら、またもや成功。
「パパ見て~」「うゎーリロちゃんカワイイね!!」

タイミングが合わず、パパが会社に行ってから、すぐに着替えた。
「パパ、会社に行っちゃったから、カワイイって言わないよ」とポツリ。
も~こんなに可愛くてどうしましょ!リロちゃんスゴクかわいいよ!

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

