病気 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  感謝!  -  2008.10.29.Wed / 02:32 
あたたかいコメントをありがとうございました。
どうにか6日ぶりに平熱にもどり、体力回復を図っているところです。

20081029023242
キィィィ!
勝手に激怒してキレるカノ。
熱が下がったけれど、体力は低下。
久しぶりに起き上がって遊ぶ気は出てきたけど、歩く姿はヨロヨロ。そして転ける。
バックルをはめるとか…いつも出来ていたことができないので怒り爆発。

すぐに疲れるし、起きている間は機嫌が悪い。
少しずつ食べれるようになってきたし、病気の後はしょうがないな。
▽Open more.
テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児
  救急へ  -  2008.05.16.Fri / 01:00 
20080515105835
23時 救急にて点滴中

こんな季節にロタウィルスなんて
11日 嘔吐
12日~13日 下痢
14日になり、朝から下痢なし!熱も下がった。
結構、早い回復(^_^)v
嘔吐やウンチ漏れの洗濯からも開放だ~~

と喜んでいたけど、昼くらいから不安になってきた。
動かないカノ。
ミルクを欲しがらない、嫌がるカノ。
起きていてもボーッとしていて、オモチャを渡しても反応なし。

▽Open more.
  早く治れ~~  -  2008.05.14.Wed / 01:45 
20080512163622

水疱瘡で外出できないリロのためにダンボールを出してみた。
予想通り「カノちゃん入れて~」

その後はダンボールを色々見立てて、カノで遊びまくり。
バスで幼稚園に行ったり、新幹線でおばあちゃんちに行ったり。

これは土曜日の写真。
リロの顔はカチリ(フェノール亜鉛華リニメント)で白くペイント状態。
熱も下がってきて、暇をもてあましていた。

カノは・・・翌日にロタウィルスを発症するなんて思いもしなかったよ~
▽Open more.
  母の日だったけど。  -  2008.05.12.Mon / 04:00 
20080510012413

ケーキに立てたロウソクが私の年齢。
先日の私の誕生日にはカノが水疱瘡だった。

ケーキを食べつつ『母の日はリロが水疱瘡か~ 』と考えていた。

予定通りなので心構えは出来ていたけれど、ホントに二週間で水疱瘡になった。

お出かけも出来ないし、とにかくリロの相手をしなくちゃ・・・
リロは『母の日』なんて関係なし。
「パパにカノちゃんを見てもらって、一緒に粘土しようね」だって。

でも、リロと遊ぶこともままならない、記憶に残る母の日になった。


▽Open more.
  帰省できず  -  2008.04.29.Tue / 03:00 
20080429015522
水疱瘡なり~(>_<)
顔、髪の毛の中もスゴイ。手の指にもいっぱい!!

カノは金曜の夕方から発疹、水ぶくれがポツポツ。
そして、また一つ二つと増える。
土曜日に受診すると、もしや…の予想通り「水疱瘡でしょう」
リロが幼稚園でもらってきたわけではない。先にカノがなった。

14日前って何してたかなと考えると…手荒れで小児科に行っていた。
怪しいブツブツだったので、待合室ではなく隔離部屋で待機させられたのだ。
結果は汗によるカブレ。なのに・・・
ほぼ間違いなく、この時に隔離部屋で感染したんだと思う。
▽Open more.
  インフルエンザを振り返って  -  2008.02.06.Wed / 01:08 
20080206010838
カノの歯が二本になったので、歯磨きの練習。
「リロちゃん、してくれる?」
予想通りにリロは大喜びで「リロちゃんが磨いたらしてあげるから、待っててや」
膝にカノの頭を載せてやると、上手に歯磨き!

まだ始めなくても良いのだけど、きっとリロが喜ぶだろうな~と危なく無さそうな練習歯ブラシを買ってみた。
なかなかいい感じ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
先週の日曜日にパパのインフルエンザが発覚して以来、初めてパソコンに向かう。
パパがコメント(パパ@隔離部屋から)を載せていたのも、初めてじっくり読んだ。

パパは木曜には出社したけど、なかなか長くて辛い隔離生活だった。
過ぎてみると、たった四日間なんだけど…

なにはともあれ家庭内感染しなかったのは喜ばしい!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  インフルエンザ襲来  -  2008.01.28.Mon / 01:45 
20080128003251

カノは8ヶ月を過ぎ、陽気な性格に磨きがかかる。
目が合うだけでニコニコ。お姉ちゃんの歌や踊りを見てはゲラゲラ。
ホントに見ているだけでゲラゲラ、ギャーギャー笑う。
リロも奇声をあげたり、くすぐるとゲラゲラ笑ったけど・・・
見るだけで笑うっていうのは少なかったような気がする。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
月曜日の明方、急に鼻水が出始めて苦しむリロ。
熱は38度を超えて幼稚園を休んだ。

火曜日には鼻水はかなり楽になったけれど、微熱があるので幼稚園を休む。

水曜日は元気に登園!
「カノにうつりませんように」とドキドキだったけれど、カノも元気。ホッ。

木曜日・・・昼前から急にカノの鼻水が出始める。でも、たいしたことは無い。
でも、なんとなく動きが鈍いようだし、熱いような気がして体温を測るが問題なし。
「鼻水が出始めた。熱っぽい気がする」とパパにメールした直後、風船で大興奮。
一人で三十分近く元気に遊んだ。気のせいか。
リロが帰って来て・・・・カノは38度を超えたが、小児科は午後休診。
やっぱりうつってたのか。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  病院三昧の年末  -  2008.01.07.Mon / 01:34 
20080107013430
初めての歯医者。あ~ん(ドキドキ)
半年前にもらった『四歳の誕生日まで』なら千円でできるフッ素塗布。
正月が明けたらリロは四歳になるので、ようやく重い腰を上げて、冬休みになると同時に歯医者デビュー。
私はカノを抱いたままだったけれど、リロは一人で歯磨き指導を受けたり、フッ素塗布できた。
虫歯は無く、歯磨きも上手にできてるとのこと。
最近は飴とかチョコを食べるし、そのまま昼寝することもあるから心配だった。
ホッ♪

そして、正月は穏やかに過ごすことができたけれど、年末は…

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
  記念日なんだけど・・・  -  2007.11.18.Sun / 01:35 
20071118004848.jpg
ニコニコ! 元気いっぱいのリロ。

水曜日、制服の試着のためカノを連れて幼稚園へ。
年中になると制服が変わるし、体操着も必要、靴も変わるのでお金がかかる

カノは寝てくれていたので、ベビーカーのカゴごと講堂に運び、荷物と一緒に放置。
友達と走り回るリロを捕まえては、ブラウスを着せ、ジャケットを着せ、スカートを着せ・・・逃げたリロを捕獲して靴をはかせて、体操着を着せて。
・・・疲れた。

家に戻ったらやけに眠い。
最近、リロに昼寝をさせていないけれど昼寝に誘った。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  風邪→気管支炎→そして  -  2007.10.12.Fri / 13:35 
20071012130822
遠足楽しかった~

遠足の日は帰りのバスが出ないので、体力を使い果たしたリロを迎えに行かなければならない。
カノを連れて…

去年(満三歳児クラス)は、みんなバスで爆睡してしまい、役員さんや先生が寝ている子供たちを抱きかかえて降りて来た。
今年はさすが年少さん。
ニコニコ元気に帰って来た。

来週は芋掘り、そして来月はバザー。
秋のイベントはまだまだ盛りだくさん。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

