妊婦生活 の記事一覧 
NEXT PAGE ≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  歳をとりました(35週)  -  2007.05.03.Thu / 23:55 
20070503230249
ママ~お誕生日オメデトウ!!!(チョコケーキを食べつつ)

誕生日の前夜、風呂から出たリロが「もう一回寝たら、ママの誕生日?」
パパが風呂の中でリロに話してくれたらしい。

そうなの。良く知ってるね。どうして分かったの?

「ママが大好きだからさっ!!」

 可愛すぎる。幸せ~~~

翌朝、いつものように、浅い眠りの中でゴロゴロしつつ私の耳を触っている。
突然、目を見開いて「ママ!お誕生日オメデトウ!」
リロちゃん、ありがとう~~~

相変わらず安静の身だけど、自宅でパパとリロに誕生日を祝ってもらえた。
それが一番のお祝い。

さらに今年のパパからの誕生日プレゼントは、今だかつて無い高額商品!!
3万5千円なり~~

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  疲れた1週間(34週)  -  2007.04.29.Sun / 13:55 
20070429002907.jpg
パパと電車でおでかけ。
先頭車両で、運転手さんにくぎづけ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
「安静の身」なので、何かと身も心もバタバタ疲れて、更に予想通りの結果に落ち込んだ1週間だった。

<結果>
本当に綱渡りの妊婦生活。先週の3.4センチから悪化。
子宮頚管の長さは2.2センチ(2センチをきったら入院)だった。

リロが風邪をひき、寝つきが悪く、眠りの浅い日が三日ほど続いた。
気をつけていたつもりだったが、見事にリロの風邪がうつり、鼻水→軽い咳。
咳喘息の吸入ステロイドが残りわずかになっていたので、激しい咳込みへ悪化。
咳込むとお腹が張る・・・

今年度最初の保護者会。
帰りのバスが出ないので、保護者会に出席し、リロを連れ帰る。

お友達がマンションの入口に忘れた水筒を部屋に届けると、そのまま一緒に遊ぶことに。
家でくつろぐように、ずぅ~っと座ったままで過ごさせてもらったけど・・・

なんでも無い積み重ねで毎日疲れてしまい、パソコンに向かわず過ごした。
そして子宮頚管は、やっぱり恐怖の2センチ台。
「ギリギリなんだけどね・・・とにかく安静にしてね。
 今、破水とかしたら、大きな病院に搬送になるよ。
 36週まできたら、早産だけど機能的にはなんとかなるから」
GW前で激混みの産婦人科。
分娩予約もいっぱいで、先生としても「安静入院」は避けたいらしい。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  2週間ぶりの妊婦検診(33週)  -  2007.04.21.Sat / 01:00 
20070416231317.jpg 20070416231221.jpg

パパの休日に、リロがパパにお願いすること。

「緑の抹茶を飲む~~」
本当は床に正座して、かしこまってお辞儀したいらしいけど、床で点てると準備や片づけが面倒・・・というパパとママの都合により、最近は食卓で我慢して飲んでいる。

ジェンガで大きな大きなクリスマスツリー作ろう!!」
『ジェンガ』はブロックのタワーから、一個ずつブロックを抜き取り、更に上に積み上げていくというバランスゲーム。
かなり上手に抜き取り上に載せるので、3歳のリロも基本のゲームも十分楽しめる。

それ以上に好きなのが、ドミノのように並べて倒すこと。
ピタゴラ装置のメロディを口ずさみつつ並べたりする。

パパは上手にクリスマスツリーのような形に並べてくれる。
最後に倒すのはリロ!


今度の日曜日は天気が悪そうだから、外出せずにマッタリかな?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  胎動カウント(32週)  -  2007.04.14.Sat / 12:15 
20070413233051
早くバスが来ないかな~

入園式の翌日、同じマンションのYちゃんは、初のバス登園。
リロと二人でバス停に行くと、すでにYちゃんは泣き声をあげてママにしがみついている。

バスの到着。先生は「リロちゃんから乗って!」
リロがいつもどおり大きな声で「おはようございます!!」と乗り込むと、Yちゃんも泣きながら「おはようございます」と乗って行った。

帰りはYちゃんもニコニコでバスから降りてきた。

Yちゃんは4月生まれで、リロより頭一つ分大きい。
今までは身体の大きなYちゃんに従って、遠慮がちに遊んでいたリロ。

幼稚園から帰ってくると、すっかりお姉さん気取り。
「Yちゃん、一緒にピョンするから来て~」

さらには、Yちゃんを「Y~」。名前を呼び捨てにする始末。
生意気にも自分の方が優勢だと思ってるらしい。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  引続き頑張れる!(31週)  -  2007.04.06.Fri / 14:05 
20070405231834

鼻の下にご飯粒…

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
寝たり座ったりしている姿勢から動くと、1分間くらいだけど本格的にお腹が張る。
それ以外の場面でも、頻繁に張る。

前回の診察から1週間たち、気の重いドキドキ健診に行って来た。
健診の前夜も当日の朝も、入院覚悟でパパと話す。
「もしもの時は、すぐ連絡して。急いで帰るから」

 子宮頚管は3.1センチ。(前回2.8センチ)
通常は4センチ以上なので、決して良い状態ではない。
でも、なんとか綱渡りできそう。
「張りや体調を自覚して、この調子でいけば、このまま乗り切れそうだよ」
先生からも、少し明るい未来を語ってもらえた。

ウテメリンは毎食後1錠から、寝る前に更に1錠飲むことになった。
次回の健診は2週間後。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  入院目前か?(30週)  -  2007.03.31.Sat / 23:00 
20070331222041
しまじろうの英語を始めた。
教材のウクレレをバイオリンに見立てて弾く真似。
ヴィオラ弾きのパパは「筋がいいね~」と嬉しそう!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
先日、私が泣いた後で、パパは色々調べて「考えが甘かった。ごめん」
でも、そんな私も考えが甘かったと今更ながら反省(遅すぎ!)。
出産した義妹に会いに行くかどうか、前日まで迷ったくらい甘かった。
頑張ってリロを風呂に入れるって、無駄な頑張り。
そんな私を見ていたら、パパも「大丈夫かな?」って思って当たり前。

健診の結果、子宮頚管の長さは2.8センチ。二週間前の3.5センチから悪化。
先生はニコニコ笑いながら「2センチきったら入院だよ。次回は1週間後ね」
そ、そうですよね…

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  久々に泣く  -  2007.03.29.Thu / 12:40 
リロの熱は土日限定で下がり、ずっと元気が有り余って過ごしてます!!
お見舞いのコメントをありがとうございました。

20070321183604
色紙を切って鼻の下に貼ってやった。
ゲラゲラ笑って大喜び。
チャチャチャチャチャーチャーチャ
チャーチャーチャチャーチャーチャ
思わずドリフのヒゲダンスを口ずさむと、知ってるかのように踊り始めた。
初めて聞く曲なのに!恐るべしドリフ。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  安静に・・・の続き(8ヶ月健診)  -  2007.03.17.Sat / 23:05 
20070317223748.jpg

「ガォ~」 ほえるリロ。

先日「安静に」と言われて1週間後。8ヶ月に入って始めての健診となった。

とりあえず子宮頚管は、お腹が張ってない状態で3.7センチ。
お腹が張ると3センチより短くなるだろうとのこと。

でも、状況は悪化せず多少は持ち直しているので、次回は通常健診の2週間後。
張り止めの薬は、ズファジランから強力張り止めのウテメリンへアップ。
「入院になると大変だから無理しないように」・・・頑張ります!

お腹の赤ちゃんは多少小さめ。
心音の確認をするときには、機材を当てられるとボスボス蹴る。
エコーの時にも、ビクンビクン、バタバタ、グニャグニャ動き回る。

「小さめですけど・・・
 メチャメチャ元気ですね。このまま大きくなれば心配はありません!」

ホッ。これからの2週間も無事に乗り切ろう!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  安静に・・・  -  2007.03.11.Sun / 01:00 
20070308235016

今年度最後の保護者総会が終わり、教室に迎えに行くと…
子どもたちが手をつないで、小さなトンネルを作ってお出迎え。
すごく可愛くて嬉しかったので、妊婦の私もよつんばいになって通り抜けた。

久しぶりにお母さんたちと会うので、パパが撮影した生活発表会の写真をあげた。
「ありがとう!!」と言いつつ、写真を見たお母さんたちが異口同音に・・・
「すごい。どうやって撮ったの?座席って前のほうだったの??」

いえいえ、みなさんと同じ一番後ろの座席。
でも、パパの一眼レフカメラが大活躍したのさ!!

ホントに舞台からすっごく遠いので、普通のデジカメでは太刀打ちできない。
やったね、パパ。ありがとう。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  二人目の実感  -  2007.02.18.Sun / 00:22 
DSCN2453.jpg

インフルの病み上がりということもあるのだろうが、生活発表会の練習で結構疲れるらしい。
同じバス停のお姉ちゃんたちも、この時期は疲れるので、車で送り迎えすることが多いとのこと。

幼稚園まで車で10分くらいなんだけど、幼稚園バスのルート上、朝はバスに50分くらい乗ってるし、2時に保育時間が終了してバスの時間まで45分ほど園庭等で遊ぶ。
来週は発表会のリハーサルのため、帰る時間がさらに30分遅くなる。

今週は、幼稚園から帰ってお昼寝をし、朝まで寝てしまったことが二回。
なんとか起こして夕食・風呂を済ませた日も、起こすのに1時間以上かかった。

リロも来週いっぱい、車での送り迎えにしよう。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

