2006年03月の記事一覧  
≪02month
This 2006.03 Month All
04month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  ホントに幼稚園に行くのね??  -  2006.03.31.Fri / 12:00 
20060331083618

ようやく幼稚園から案内が届いた。
お金を振込み、書類を提出していたものの、「後日、諸連絡の説明会を実施します」という紙を渡されたっきり1ヶ月近く連絡がなかった。
卒園の時期だし、通常の三年保育の説明会のほうが優先だろうし・・・

卒園式が終わった数日後、我慢できずに幼稚園に電話した。
先生の様子だと、電話をしたのは私だけのよう。
口うるさい保護者と思われたかも
でも、入園式があるのなら、服を考えなければならないし、予定も調整しなきゃいけないから。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  ボタンかけができたよ!!  -  2006.03.30.Thu / 16:00 
20060330155111

ボタンのかけ・はずしに夢中!!

友達の布絵本でボタンのカケ・ハズシが出来たことはあったものの、服ではなかなか成功しなかったリロ。
たまに外せても「リロちゃんムツカシイからママがやるの。お願い!」
と、すぐにあきらめていた。

パジャマを脱いだり着たりするのも頭からかぶるタイプのモノ。ボタンの場合は、一番上のボタンを外しておいて頭からかぶっていた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  当たり~ ハズレ  -  2006.03.29.Wed / 11:30 
20060329105405

トンネルみたいな滑り台もお気に入り

お昼ごろは汗ばむほどの良い天気。
公園に行くと昨日までの硬いつぼみが緩み、桜が咲き始めていた。

いっぱい遊んでから買物に行き、荷物を持ったまま中庭でシャボン玉をしていると・・・ポツポツ雨が降り始めたので、ちょうど良いころあいと引き揚げて部屋へ帰った。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  祝! 度胸・体力  -  2006.03.28.Tue / 08:30 
20060328020311

普通に滑るのに飽きて、いろいろ挑戦中

Mさんたちと12月末に一緒に公園に行ったときには、パパとママが上下に別れて送り出し、受け取りをしないと滑れなかった滑り台。
その時「帰らない~」と泣き叫んで大変だったこと、まだまだ寒かったこともあり、ずっと公園に行ってなかった。

土曜日にMさんたちと公園で遊んだら、リロはいつの間にか体力と度胸がついていた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  小さな恋?  -  2006.03.27.Mon / 11:30 
20060327013315

昼食の後は皆で近くの公園へ!!

土曜にパパの友達が来た。
Mさん夫妻、ナオくん、カズくん、Oさん。
リロと同い年のナオくんは「リロ~こっちぃ」と誘うのだが、小1のカズくんのほうが動きが大きく、遊ばせてくれるので「カズく~ん、何してるの?」とヒッツキ虫。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  やられた~  -  2006.03.26.Sun / 11:52 
20060326115420

ママがパパの腰や足を揉んでるのみて、リロも上手にできるようになった!

土曜日にパパの友達が来るので、金曜日のうちにいろいろ仕込みをしておきたかった。
昼食を済ませてから買物に行こうとすると「ビーカー乗る~」
え~今ベビーカーで行ったら寝ちゃうよ。アンヨで行こうよ。

「絶対、ホントにビーカー乗るの」ということで出かけて、案の定買物している間に寝てしまい・・・・
帰ってきたら玄関でパッチリお目覚め。
昼寝している間に、アレやコレやしようとしていたのに。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  演技派 リロ  -  2006.03.24.Fri / 15:29 
20060324150309

真似をするのが好き。
私が実家に電話した後、リロもヌイグルミに受話器(に見立てたブロック)を持たせようとして、ヌイグルミが持たない。
「なんで、ちゃーんとバァバ電話をかわらないの?」

ヌイグルミ相手に「ゴメンなさいは?どうして言わないの?」

言い回しが私とまったく一緒。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  近くて遠い店  -  2006.03.22.Wed / 21:57 
DSCN0788.jpg

いつも、すぐ近くのショッピングセンターに買物に行く。
郵便局や児童館、図書館、ドラッグストアなんかもあってすごく便利。
普通に歩いて数分。
でも、ベビーカーに乗らなくなったリロとのお出かけは時間がかかる。

最近は、マンションの廊下をカニのように横歩き、二三歩進んではStop!とポーズを決めて立ち止まる。
植栽の石垣に上がり、飛び降り、上がり、踊り・・・
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  久々の遊び疲れ  -  2006.03.22.Wed / 08:40 
DSCN0888.jpg

久々のパパの休日で、三人そろってブルーメの丘に行ってきた。
リロの足でもほとんどの施設を見て回れるところ。
単にパパ・ママと一緒に広い場所を走り回ったり、高いところに上がったり降りたりするだけで十分楽しいのだが、小さなメリーゴーランドに乗ったり、4人乗りの自転車に乗ったり、羊を触ったり・・・。
久しぶりのドライブも楽しかった様子。
リロといると笑ってしまうことが多いのだが、いっぱいいっぱい大笑いした!!パパありがとう。
寝る前に、パパが撮ったビデオの上映会をして、リロは大興奮!
「リロちゃん、キティちゃんのぐるぐるメリーゴーランドに乗ったの~」「ママがこぎこぎ頑張ったの」そんな楽しい思い出を語りつつ、
「ママねぇ、リロちゃんがネンネしなくて怒ったの。リロちゃん泣いたの」
う~ちゃんと覚えてるのね。そうです。ゴメンね。


バトンをいただいたので続きをどうぞ!

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  やってしまった!自己嫌悪  -  2006.03.21.Tue / 00:06 
20060321000331

1月下旬に大阪で遊んで以来、パパとママとリロの三人で出かけていない。
大阪も、午後からパパの時間が空くということで、私とリロが追いかけて行ったのだ。
そして、久しぶりに遊べる!!
明日は早く出なきゃいけないから、早く寝かせよう・・・と考えていたのだと思う。
昼寝も短めだったし、30分もあれば寝てくれるハズ。
寝たら、洗濯も済ませて、明日の準備をしなくちゃ。

1時間たっても寝なかった。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  パパにも一呼吸おいて・・・  -  2006.03.20.Mon / 11:00 
20060319234549
風呂上りにセクシーポーズ
いつからだったのか・・・もう1週間くらいになるのかも知れないが、私の鼻水・咳が止まらない。
熱が無いので、元気なリロを連れて病院に行く気にもならず、それ以上に『もしかしたら二人目が出来つつあったら!!』という淡い期待のため、薬を飲む気にもならず、花粉症デビューかもと言い聞かせてゴホゴホし続けている。
パパは忙しく、土日とも仕事。土曜、出て行く前に「無理しないでね」と優しい言葉はかけてくれたのだが・・・無理せず寝ていたらどうなるかというと、次の日にやることが二倍になるだけなので、やはり最低限のことはしなければならない。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  この1年でできるようになったこと  -  2006.03.19.Sun / 15:28 
SANY0081.jpg

ちょうど一年くらい前の写真。まだまだ赤ちゃん!この服も、帽子も小さくなった。
かおりママさんのブログで「この1年でできるようになったことは何だろう」と二人のお子さんの成長が記されていた。
すごく成長した1年だったので振り返りたくなった。
2歳2ヶ月現在・・・と思い起こすと、1歳11ヶ月からの3ヶ月で劇的に人間度がアップしていた.
▽Open more.
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
  ブーム 再び  -  2006.03.18.Sat / 14:20 
20060317214307

歌ったり遊んだりで食事が進まないので、無意識に頬杖をついていたら真似された。
ここ1週間、欲しがらなかった「ゆず巻き」(COOKPADらんぷあいさん)をまた食べるようになった。
「大根コリコリくださ~い!!」「もう一回くださーい!!」
昨年末に、大人食の箸休めにと作ってみたらリロに大好評。
この3ヶ月で大根3本をゆず巻きで消費し、その大部分をリロが食べた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  予定どおりにいかない日  -  2006.03.17.Fri / 09:00 
お知らせとお願い
先日、なんとパパまでブログをはじめました。
小さきものへ ~パパよりリロへの手紙~ です。
是非、読んでコメントなどしていただけると、励みになると思います。
20060317085820何歳?と聞かれて「二歳」とピースサイン
子供相手に予定どおりことを運ぶのは難しいと分かっているが、楽しいものの予定外な一日だった。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  早くて びっくり!  -  2006.03.16.Thu / 17:52 
他の人のブログを読んでいて、「バトンが来ました~」なんていうのを目にはしていたものの、こんなに早く自分のもとにバトンが来るとは思いませんでした。初体験!りーたんのママさんアリガトウ!

それでは早速「恋バトン」

①恋人に浮気されたらどうする?
 恋人なら醒めてサヨナラかな。パパだったら・・・想像したくないっ!

②素直な人ってカワイイよね??
 カワイイ。ちなみにうちのパパはとっても素直。つまりカワイイ人です。
 
③年上・年下どのくらいの範囲までならOK??
 年上なら10くらい上までなら、世代ギャップを乗り切れるかな。
 年下は5くらいかな。パパは1こ下です。

④100年の恋も冷める瞬間は?
 自分が傷つけられた時かな。

⑤こんな人には惚れません!!
 やっぱり常識が無い人には惚れません 。

⑥恋人にこんな曲を歌って欲しい!!
 なんでもいいかな。

⑦誰かが自分の為に歌ってくれた曲は?
 とくに無かったと思う。

⑧今まで何回くらい告られた?
 高校生のころ、何回かあったけど・・その時が華でそれ以降は・・・

⑨どうしても今すぐ逢いたい!どうする?
 声を聞きたい!って言うのは分かるけど。

⑩遠恋したことある?
 パパは遠恋でスタートです。

⑪好きな人に言われて一番嬉しかったことは?
 やっぱり「好き」。大好きなリロとパパから言ってもらえます。

⑫今まで、告白されて振った回数は?
 覚えてないけど、そんなにありません。

⑬振られた回数は?
 振られる手前で踏み出すのを止めちゃう方です。

⑭でも恋の駆け引きって楽しいよね?
 駆け引きなんて高度なテクニックは分かりません。

⑮好きでもない人に迫られたら?
 ごめんなさい。今までどおりでお願いします。

⑯プロポーズされたことありますか?
 あります!

⑰そのプロポーズは受けたの?
 もちろん。パパです。でも、世に聞くような明確な言葉ではないです。

⑱言われてキュンとする言葉は?
 ・・・・・。キュンという歳でもないのかなぁ。

⑲次に回す5人ゎ?
りーたんのママさんのブログが一時休刊になったようだし・・・
今日は忙しくて、アップが遅くなっちゃったし・・・
初めてのバトンで次の人・・・っていうのも気を使っちゃうので、
せっかくもらったバトンだけど受取ってくれる人は是非・・・という感じです。
次にバトンが来たら、誰かにまわしたいな。
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  トイレトレ 久々の失敗!  -  2006.03.16.Thu / 10:00 
20060315163802

久しぶりに、オムツでウンチをしてしまった。失敗!
と言っても、積極的なトイレトレーニングは昨年夏に取組んだものの、まだ無理と断念した。私自身が頑張れなかった。
中断後は、リロが座る~というと座らせる程度だったので、1週間に一度座れば良い方。
それが、2歳の誕生日が過ぎてから急にウンチのみトイレでできるようになった。なんてママ思いなんでしょう!ラッキー
オシッコは暖かくなってから、パンツイッチョ濡れ放題作戦の予定。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  ジィジと電話  -  2006.03.15.Wed / 10:10 
20060315100452.jpg

最近、実家に電話をしてもリロはなかなか話さない。
ホワイトデーにヌイグルミなど送ってもらったのに「ほらっアリガトウは?」と受話器を向けても寄って来ず、小さな声で「アリガトウ言わないからね!」
それでもバァバとは、私自身よく話すので、リロの声を聞かせる機会も多いのだが、ジィジとはなかなか話さない。
夕方に、ようやくアリガトウを言う気になって電話したのに留守電。
一応「リロですっ!ジィジっアリガト!」と入れることができた。
▽Open more.
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
  あま~い  ナゾが解けた!!  -  2006.03.14.Tue / 08:30 
05-11-07_16-32.jpg
最近、お気に入りのブランケットに、ほほをスリスリして「あま~い!!」と絶叫する。
安達祐実と結婚した、お笑いコンビ・スピードワゴンのネタのよう。

何で突然そんなことをやりだしたのか不明だったが、しぐさが可愛いのでリクエストすると何度でもやって見せてくれる。
そのナゾがようやく解けた

▽Open more.
テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児
  業務連絡~パパ これが欲しいそうです。  -  2006.03.13.Mon / 19:13 
どうしても、どうしても欲しいようです。
もう、全部覚えちゃってるから私は違うのが欲しいのですが。
だっだぁー

だっだぁー

ゆめにこにこ
ゆめにこにこ

言い忘れるかも知れないので。よろしくお願いします。
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  ウンチ出た~?って聞かないで・・・  -  2006.03.13.Mon / 14:12 
20060313141125

今日もトイレに入ると当たり前のようにリロがついてきて、しまじろうを手にはめて遊ぶように言う。コトが済み、しまじろうを返すと「ママ~ウンチでた~?」「ウンチしてないよ。オシッコだけ」
トイレの戸を閉めて、一人きりで用を済ますパパがうらやましい。
▽Open more.
テーマ:育児 - ジャンル:育児
  雨の日も楽し!  -  2006.03.12.Sun / 14:15 
20060312141448

いつも雨の日の買物はスリング抱っこで腰・肩・腕が痛くなっていたけれど、とても楽しいお出かけになった。
もちろん、小雨で風もほとんどふいていないからなんだけど。
二回目にしてかなり格好がついてきた。
歩いて外出すると、きちんと昼寝ができるので嬉しい。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  男の子 女の子  -  2006.03.11.Sat / 15:38 
DSCN0694.jpg

オムツを替えていると、突然ハッと驚いた顔になり、
「Rくんは、男の子だからぴょんぴょんしてぇ~リロちゃんは女の子だからダイジ」と言って一人ウンウンうなづいている。

先日、友達が遊びに来たとき、帰る間際にオムツ替えタイムになった。先に終わったリロは、初めて他の人がオムツ替えしているのをじっくり見ることになった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  雨降りスタイル  -  2006.03.10.Fri / 17:17 
20060310171543

今日は雨降り。
買物に行く必要は無いのだけれど、リロが外に出たがる。
今までは、買いたい物が牛乳・大根・白菜・料理酒・・・みたいに重くてかさばるモノであってもピースリングのスリング抱っこだった。
今日からは違う!!
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  質問されたがり  -  2006.03.10.Fri / 15:48 
ちょっと気取って

少し前に「名前は?」→「リロですっ!」「何歳?」→「2歳!!」
というやり取りができるようになった。
はじめは「名前は?」→「名前は?」とオウム返しだったが、何回か繰返して理解ができてからは聞いて欲しくてたまらない。
聞いて欲しい時には「名前は?」と言ってくるが、けして私に「ママです」と答えて欲しいわけではない。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  しかる って難しい  -  2006.03.09.Thu / 14:06 
20060309140429


昨日、Kちゃんのママがミッフィー柄の折り紙をくれた。リロはとても気に入っているが、大人が何か折って見せようとすると「リロちゃんのー」と触らせない。床一面に広げてはポーチや紙袋にしまい、また広げるの繰り返し。

寝る時間が近づいても床に広げっぱなしなので、片付けるように言って夕食の後片付けをしていると、なにやらブツブツ言いながらやっている。
見ると、すべてグチャッと握りつぶされ、それを袋に詰め込んでいる。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  友達と一緒に遊ぶ  -  2006.03.08.Wed / 18:03 


お昼からRくん、Kちゃんが来てくれて、夕方まで本当に楽しく過ごすことができた。
みんなが来るまでは、部屋が片付くのか、ご飯の準備ができるのかバタバタしているのに、リロは抱っこ~遊ぼう~と言うので少し気が重かった。ご飯・・・と言っても白米と豚汁。そして夕食準備を兼ねた惣菜少々で、RくんKちゃんママも持ってきてくれるので心配ないのだが。
一番はリロ本人。いつも人が来ると、激しく「ママ抱っこ~」になり私にベッタリ。泣いたり、来てくれた人に「バイバイする~」なんていうことも。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  久しぶりの病院  -  2006.03.07.Tue / 00:18 
20060308001703
変な顔をするのが好きです。まるでムンクの叫び!!

くまさんクラブの最終日。いつもどおり歌ったり踊ったりした後は、修了証書をもらって茶話会だった。約1年前の写真を見ながら、大きくなったねと盛り上がった。
帰りに病院に寄ろうと思っていたが、気づくとすでに時間が過ぎている。まだみんなが遊んでいる中、「病院に行くから急ぐよ」とリロに帰り支度をさせた。「ママ、おなかポンポンするの~」と自分だとは思いもよらない様子。そうそう、ママね病院行くのよ。さあ、みんなにバイバイは?はりきってバイバイをして児童館を出てくれた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  大きくなったものだ!  -  2006.03.06.Mon / 14:25 
こんなに小さかった!

最近、リロは小さかった頃の自分を見るのが好き。
今もじゅうぶん小さいが・・・0歳時代の動画を見たがり、「オッパイチュッチュ見るぅ~」「赤ちゃんオギャーオギャー見る~」とねだる。
私は面倒くさく「ママはできないな~パパが帰ったらお願いしようね」と言っているので、ちゃんとパパにねだっている。
昨夜もイヤイヤで泣いていたが「パパにオッパイチュッチュ見せてもらう?」と聞くと、途端に泣き止み涙を拭いて「パパ~お願いします!」
▽Open more.
  なかなか完治しない風邪  -  2006.03.05.Sun / 16:46 
3月1日にクシャミ鼻水の大洪水になり、一時は夜中に38.4度まで上がったものの、次の日には鼻水も治まり、平熱。
でも、いつもの如く、治りかけがなかなか厳しく長い。
SANY0147.jpg
足に点滴

去年の冬は、肺炎とロタウィルスで二回も入院し、私もパパも疲れきっていた。もちろんリロのほうが大変だったのだけれど。狭いベッドで点滴に拘束されて本当にかわいそうだった。肺炎の時は胸がゼロゼロして、苦しい咳き込みが続いた。
▽Open more.
  体力消耗  -  2006.03.04.Sat / 15:42 
20060304154207


昨日の夕方は吹雪いていたのに、今日はホントに暖かく気持ちの良い日。
夕食メニューは、久しぶりにパパの作るお好み焼きに決まっているので、余計な物は買わずに必要な豚バラと紅しょうがのみを買うことにした。

あんまりにも天気が良いので、帰る方向とは逆の団地に延びるペデストリアンデッキに行くと・・・団地の公園が目に付き、リロは「滑り台するぅ~」と降りる場所を求めて帰り道から離れていく。
▽Open more.

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

