2006年04月の記事一覧  
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  初体験がいっぱい!  -  2006.04.30.Sun / 23:00 
20060430225958
関空から飛行機に乗って秋田に到着!家を出る時は暑かったけど、こっちはヒンヤリ雨模様。
明日は角館を散策&花見なので晴れますように。
飛行機は着陸の時に拘束されるのを嫌がったくらいで何ごとも無くクリア。ホッ。
今夜は初ダブルベット。
いつも畳に布団なので、転げ落ちたらどうしよう(>_<)。
リロではなく、私が|||(-_-;)||||

それからリロのトイレ事情。
オムツで出かけたものの、期待を裏切らず、すべてトイレですませてくれた(^-^)v。
飛行機で「オシッコ~」と言われた時は焦ったけど、とりあえずトイレへ。でも、揺れと音でオシッコは出なくなり、そのまま到着ロビーまでもってくれた。

今まで外出すると、なにでリロの空腹を満たそうかと悩んでいたが、昼・夜ともに何かと食べてくれるようになった!
夜は稲庭うどんときりたんぽ鍋。
「サクランボくださ~い」
きりたんぽだってば!
  ♪ トイレにはまって さぁたいへん!  -  2006.04.30.Sun / 01:30 
20060430013027

これから1週間ほど、旅行や帰省でモブログ更新になります。
コメントを頂いても返事がしばらく出来ないのでスミマセン。
また、帰って来たら、皆さんのブログに遊びに行きます。

-----------
かなり慎重派なリロ。
でも、慣れてくると思いっきり大胆になり、痛い目にあう事も多い。
階段やジャングルジムから落ちたり、ブランコにぶつかったり・・・。

最近、踏み台に乗って、自分で補助便座にまたがれるようになった。
慣れてきたので、補助便座が動かないように押さえている親の手が気になる。
「リロちゃんが1人で出来るから、ママは持たないのぉ~」
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  恋愛バトン  -  2006.04.29.Sat / 15:26 
育児主婦は、喋りたいのだ!」のかおりママさんから、バトンを受け取りました。

デートバトンなんて照れますが・・・
▽Open more.
  子供が寝た後に  -  2006.04.28.Fri / 19:40 
20060428141806


前回、手提げカバンを完成した後、上靴入れを失敗し、ミシン嫌いになっていたが、ようやく作った。完成!やったー!!

クラスと名前を明記する必要があるので、ヒマワリのアップリケに刺繍した。
手提げカバンにも同様のアップリケ。
まだ、字なんか読めないので幼稚園のロッカーにはヒマワリのシールが貼ってある。簡単な印でよかった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  寝かしつけ  -  2006.04.27.Thu / 14:40 
20060427064806

パパの帰りが遅いと、歯を磨いてから、1人で布団ゴロゴロしているうちに勝手に寝てくれる。
パパが居るとテンションが上がって眠れなくなるらしい。

いっぱい食べた後なのに、パパにべったりひっついて、もう一度ご飯を食べてる。
「ふんばってから風呂に入る」とパパがトイレに入ってしばらくすると「リロちゃん、オシッコ~~~」と言うので、急遽出てもらってリロのトイレタイム。ホントにオシッコは出るんだけど。
ようやく布団に連れて行っても歌いまくり。

パパが風呂から出てくるまでに寝かせないと、さらにヒートアップしそうなので、久々に添い寝することにした。
暗くして、ふすまを閉めて、リロにくっついて目を閉じて・・・。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  パパの知らない娘の姿  -  2006.04.26.Wed / 15:15 
20060426151809

朝、用事を済ませてから会社に行く予定のパパ。家を出るのがいつもより遅い。
幼稚園に行くリロを初めて見送ることとなった。

パパが居たけど、リロはいつもどおり。
一言「幼稚園に行かない」と言ったものの、淡々と行く準備をして玄関へ。
「なんだか新鮮!!」とパパは玄関でお見送り。
ママとリロの二人でパパにバイバイした。

幼稚園では私が帰る姿を見ていたが、先生に話しかけられるとおしゃべりに夢中。
GWをはさむと、また少しもとに戻るのかと思いつつも、一安心。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  一進一退  -  2006.04.25.Tue / 10:15 
20060424143008

改札にて。切符を上手に入れることが出来るようになった。


幼稚園では、泣いている子に「ママは二階にいるから」と説明しているらしい。
なので、お出かけ準備をしていると「ママ~お二階に行かないよ」と泣き声。
でも、幼稚園に行かないとは言わず、淡々とトイレに行き、名札を付け、ハンカチをポケットに入れて玄関で靴を履く。

幼稚園に到着すると相変わらずの号泣なのだが、自分から先生に近づき靴も脱ぐ。オウオウ泣きながらも、脱いだ靴のマジックテープを留めて揃えて靴箱に入れるので、先生に「律儀ね~」と笑われた。

そこで姿を消したのだが、教室に入ると同時に泣き声が止んだ。
窓からのぞくと、先生と話しながら上着を脱いだり、荷物をしまったりしていた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  元気になった!  -  2006.04.23.Sun / 23:36 
20060423233617

この冬は、風邪をひくと咳が長引いて大変だったが、気候が良くなったからか、予想外に早く回復した。月曜は幼稚園に行けそう。

金曜、土曜と一歩も外に出なかったので、元気になったリロは土曜の夜から外に出たくてたまらない様子。
久しぶりにパパがいる日曜日だったし、リロもすっかり元気になったので、たまった家事を片付けてから、パパのジャケットを買いに出かけた。
試着するパパを見て「いい感じ」とか「カッコイイ!」
お昼ごはんも、1人で焼きソバをパクパク食べてくれた。
そんなリロをパパは嬉しそうに、細い目をさらに細めて見ていた。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  風邪でお休み  -  2006.04.22.Sat / 16:40 
20060422151516
身体を起こすと寝やすいらしい

昼寝から起きたら、くしゃみ連発、鼻水ダラーン。熱は無い。
幼稚園に行き始めて初めてのことなので、どの程度で休ませるべきか、夕方、先生に電話して聞いてみた。

37.8度あったら、すぐに38度になるので休ませる。
食欲が無い、身体がつらそう、セキが激しい、前夜あまり寝れてない場合も、休ませる。
クシャミ、鼻水程度の風邪ならみんな来るので、その際はティッシュを忘れず持たせる。

流行性の病気でなければ、鼻水が出ていても幼稚園に行けるんだ!
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  先は長い  -  2006.04.21.Fri / 13:33 
20060421123313.jpg

お迎えに行ってみると留学生が遊びに来ていた。
先生と一緒に「シーユー。バイバイ」なんて言ってるし。



今日も泣かれるんだな~と出かける準備。
名札をつけて、トイレに行って、オムツをはかせてると、
「ママぁ~、バイバイしないのぉ~」

まだ、家なのに。
ママとリロちゃんはいつも一緒だね~。地下鉄に乗るよ。楽しみだな~。

どうにか靴をはいて家を出る。
いつどこで、また「ママぁ~」になるかドキドキだったけれど、風が強くて喋りづらいこともあるが、神妙に黙っていた。

前日、泣いた地点はクリア。ホッ
門を入ってから、一度泣き声を出したけれど、靴を脱いでいる隙に消えることが出来た。教室に上がらなかったのは初めて。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  乗り越えれるか?  -  2006.04.20.Thu / 16:10 
20060420143315
駅から幼稚園まで少し歩く。
ポカポカ暖かくなり、春になったね~、鯉のぼりがあるよ、なんて話していた。

それが、何の前触れも無く突然「ママ~」と涙声。
???へっ??

「ママぁ~バイバイしないのぉ~。ママぁ~」
うわ~。とうとう、幼稚園に着く前に気づくようになったのか
角を曲がると幼稚園が見えた。
「ママ~バイバイしないのっ!!」

うん。一緒だよ。ママとリロちゃんは一緒だね~。幼稚園にも鯉のぼりだ~。
「一緒に歌おうか!屋根よ~り~た~か~い・・・」
なんて、空々しく楽しげに振る舞うと、思わずつられて歌ってしまうあたりが幼児なのだが、ハッと気づき「ママ~」と言って手をギュウッと握る
昨日、パパが「登校拒否にならなきゃいいけど」とメールをくれた時は、大げさだって思ってたんだけど。


▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  痩せる かも?  -  2006.04.19.Wed / 15:25 
20060419105411
通園リュックが届いた。
制服のある幼稚園なのだが、2歳児クラスは私服。
帽子、靴、通園バックも自由。
リュックは購入できるとのこと。便利そうなので買ってみた。
やっぱり少し大きいが、ヤル気マンマン!

でも、やっぱり幼稚園に到着すると、今までに無い警戒心をあらわにしている。
私は部屋に入らず、リロの靴を脱がせて消えようと思っていたら、手をつかまれて部屋に引っ張りこまれてしまった。

カバンをロッカーにしまっている間に部屋を出たが、すぐに「ママー」って泣いて叫んでいる声が聞こえた。

迎えに行くと、ニッコニコのご機嫌で、おやつにウサギのりんごを食べたとか、チューリップを歌ったとか報告してくれるんだけど。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  6日ぶりの幼稚園  -  2006.04.18.Tue / 16:40 
20060418005112.jpg

もうそろそろ桜もおしまい。
つぶさないように気をつけて持てるようになった。

二歳児クラスは先週のみ水木金曜がお休みで、土日をはさんで久々の幼稚園。
楽しみに幼稚園に行ったものの、部屋に着くと私から離れない。
他のお母さんたちは、子供にバイバイしながらどんどん帰っていく。

よせばいいのに「じゃっリロ、ママ行くね!」なんて言ってしまった。
「ママ~行かないの。抱っこ抱っこ」
しまった!いつもどおり、こそっと消えれば良かった。
リロの監視は厳しくなり、先生や友達のところなんかには行かないし、本を読んであげても、じ~っと私の顔を、目を見ている。

しばらくして、落ち着いたところで「しまじろうを取って来て」というと私から離れたので、先生と目配せをして外に出た。

マぁ~マぁ~~!!

これ以降は何を言ってるか聞き取れないほどの号泣。
まっ。登園一日目もすぐに泣き止んだし気にしない。気にならない。



▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  悲し無い  -  2006.04.17.Mon / 10:55 
20060416173313.jpg

土曜か日曜の朝は、パン屋に行く。
「帰りは運転してみる?」と言われて、初めてリロの乗った車を運転した。
10分の短いドライブ。先日、自動車学校の車でも走った道。
我が家の愛車はデミオなので、小さくて楽なはずなのに・・・・
車から降りたら、全身が緊張で張りつめていて、胸もバクバク
講習で二時間みっちり乗るよりも、心身ともに疲れ果てた。

隣にパパに乗ってもらい、何かあったらサイドブレーキを引いてもらえる状態だったけど、責任重大な運転だった。

こんなんで、幼稚園の送り迎えが出来るようになるのかなぁ。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  いろりろやりたいらしい。  -  2006.04.16.Sun / 19:20 
20060416163931.jpg

「ママ~見て~」
色鉛筆をお箸に見立てて、上手に挟んで口に運んでいる。
ちなみに挟んでいるのはコレ
Bossについてるオリジナルフィギュア。デューク東郷がガウン姿で寝そべっているのをパクリ!
先日の花見でもらったのだが、なんだか気に入ったらしく「ゴルゴ、ゴルゴ」と大事にしている。


トイレから出ると「立ったままはく!」と突然の宣言。
いつもは廊下にペタンとお尻をついて座り、パンツやズボンに足を通してから立ち上がり、引き揚げている。
「転ばないように気をつけてね」と言ったもののハラハラ。

まずはパンツ。自分で足を入れる穴が見えやすいように広げて、片足を置き、さらにもう片方の穴にも足を置き、ヨロヨロしながらもパンツをあげた。

「すごい!!上手~、ママびっくりしたよ~」

次はズボン。これは無理だろうな・・・
ところが、これも成功!!

突然に、いろいろなことをするのでビックリさせられる。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  とりあえず手提げかばん完成!  -  2006.04.15.Sat / 17:00 
20060415143935


昨日「幼稚園どう?元気な声聞かせて」と留守電が入っていたので、
朝、Mさんに電話した。
Mさんとこのナオくんはリロと同じ1月生まれ。

「大丈夫?昨日も電話が無いし、また入院しちゃったのかと思って」
えーっと入院したのは1歳の冬です。肺炎とロタで二回も。
幼稚園で疲れてしまって入院したのかと心配してもらった。

幼稚園での様子を話すと、
「リロちゃんすごいね。私も自信がついたよ。ナオくんは来年からの幼稚園は無理そうだから二年保育かな~って思ってたけど、ナオくんも大丈夫だね!」
Mさんはとっても天然なカワイイ人。それだけに・・・やっぱり、こんなリロが二歳から幼稚園で大丈夫なの?と思っていたらしいということがわかった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  ペーパードライバー返上中  -  2006.04.14.Fri / 15:00 
20060414141211.jpg

てっぺんも怖くなくなった。気をつけてよ。

二歳児クラスはお休みなので、リロを連れて2回目の自動車学校。
1回目はパパが相手してくれていたけど、平日なので無料託児にあずけた。
バスが学校に到着。1Fが託児所になっていて連れて行くと「あ~アンパンマンだ!!」大急ぎで靴を脱いで部屋に上がりこみTVにくぎづけ。保母さんに着替えやおやつを渡している間も、おもちゃコーナーで夢中。

初めての場所なんですが。あれ~?ママ消えちゃうよ。
これも幼稚園効果なのか、泣かれると辛いんだけど、見向きもされないとさみしいなぁ。

10時から12時までの二時間みっちり車に乗って、帰ってくるとご機嫌で待っていた。
「泣きましたか?」保母さんに聞くと、リロが「全然泣かなかったよ」
ただ、「ママは?」とか言うと時間稼ぎにおやつをあげて、全部食べちゃったとのこと。

帰りのバスを待っている時、「リロちゃん泣かなくて強かったね」というと、
「リロちゃんが『ママ~』って言ったとき、ママがいなくてオヤツ食べた」
この『ママ~』が、それはそれは悲壮感漂う叫びだったので、まわりの人が皆振り向いたくらい演技力抜群。
やっぱり確信犯的にオヤツをGETしたのだろうか?

----------

バトンというか、連想ゲームリレーがまわってきました。
育児主婦は喋りたいのだ!のかおりママさんからご指名を頂きました。
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  今日はお休み  -  2006.04.13.Thu / 19:30 
20060413180316.jpg

おやつを食べた後、自分で片付ける~と運んでます。上手ね!!

今日は入園式。
先生も年少さん相手に手一杯ということで、二歳児クラスは三日間お休み。

久しぶりに、べったりライフ。
朝はちゃんと起きて、朝食も食べてくれるし、お昼ごはんは自分で食べて、歯を磨いて勝手に昼寝をしてくれる。

相変わらず「一緒に遊んで~」で日が暮れるけれど、それもウレシイ。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園2日目  -  2006.04.12.Wed / 09:30 


紙をハサミでチョキチョキ。
ヴァイオリンに見立てて「いか~がです」森の音楽家より

昨日は夕方に幼稚園から電話があり、
「リロちゃん大丈夫ですか?今日はホントにいい子でしたよ。
 二日目は、幼稚園に送ったら、すぐ帰っても大丈夫だと思いますよ」
と言ってもらえた。

朝9時に幼稚園に着き、コソッと消えようと思うのに、相変わらずべったり。
20分ほどして、私に背を向けて絵本を読み出したので、外に出た。
靴を履いてると「ママ?あれ~いないねぇ。マ~マ~」
先生が、後で迎えに来るからと説明している声がする。
そーっと窓から見ると、お友達の輪に入って遊び始めていた。
良かった~ホッ。と同時に、全然、平気じゃん!と少し複雑。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園1日目  -  2006.04.11.Tue / 15:15 
20060411010018

帰りのバスで寝てしまった

当分は、子供と一緒に幼稚園で過ごしても良いし、帰って11時半に迎えに来てもらっても良いですと言われているので、帰ってしまったお母さんもいたが、ほとんどのお母さんたちは教室の隅に座って、子供の様子を見ていた。
リロは楽しそうに遊んだり、走り回ったりしているが、相変わらず私のそばに来る回数が多い。
先生に呼ばれると、意地になって私に抱きついて離れなくなる。

トイレ・手洗いの練習の時も「ママ~」というので私が手伝うことになった。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  春だ!  -  2006.04.10.Mon / 04:20 
20060410040005

もうすぐ清水寺。も~スゴイ人・人・人

パパにリロを預けて朝9時から自動車学校に行ってきた。
二歳児は幼稚園バスに乗れないとのことで、公共交通機関を利用しているのだが、車で送り迎えが出来たらいいな。十年来のペーパードライバー返上を目指している。
通常は無料託児があるのだが、一日目は自動車学校が休みの日に場内を乗り回す。S字、方向転換、車庫入れ等々1時間ほど練習したあと「じゃ、外を走ろうか」
一日目は場内だって言うから心構えが出来てないのに、いきなり下界へ。1時間近く外を走り心身ともにクタクタになった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  面倒なほうへ  -  2006.04.10.Mon / 03:50 
20060410030305

別に作る必要の無い、ハンカチとティッシュ入れ。
オオカミと七匹の子ヤギの柄

布を買わないと、何も準備が始まらない。
キャラクターものは避けよう・・・と思いつつ手芸店に買物に行った。

ボタン一つとってもカワイイものがいっぱい。
生地も厚さ、手触り、色、模様・・・。ありすぎて悩む。
これも、あれも・・・と思わずたくさん、買い込んでしまった。

気がつけば1時間近く店内をウロウロしていたが、ビーズやボタンの入ったビンがいっぱいあるので、リロは1人で楽しんでくれていた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  大人の花見 普茶料理と醍醐の桜  -  2006.04.08.Sat / 10:35 
20060407201212

醍醐寺の大きな枝垂れ桜
醍醐寺は豊臣秀吉が醍醐の花見を催したことで有名

今日は大人の花見にリロを連れて行った。
結婚前に勤めていた事務所の方々が、京都にまで足を伸ばして花見に招待してくれたのだ。

最初は大人の間で緊張していたが、一日ご機嫌で過ごせた。
小さなおしゃべりリロに皆さん大ウケ。
リロ語録をメモしなきゃ~と言われてしまった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  2歳児クラスの入園パーティ  -  2006.04.07.Fri / 09:55 
20060406233656.jpg

2歳児クラスの入園記念パーティに行ってきた。
年少さんたちの入園式は来週なのだが、2歳児は別枠。部屋の完成記念も兼ねていて、先生たちの気合も入っていた。

何もかもが新しく、床暖房でホカホカ。
部屋の中に新しいオモチャがいっぱい用意されているのも、他のクラスとは違うところ
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  自分の身体のコトがわかる  -  2006.04.06.Thu / 16:20 
20060406160013


眠たくなったら寝る。
それが当たり前だと思っていたが、赤ちゃんは違うらしい。
眠くなって、自分で寝に行く友達もいたが、リロは眠くて疲れて、泣き叫んで限界になっても、自分をコントロールできなかった。

でも、最近ようやく自分の体力が分かってきたらしい。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  花見かな?  -  2006.04.05.Wed / 16:50 
SANY0008.jpg

疎水沿いの桜
昨年の花見・・・爆睡


以前、住んでたところの児童館から花見をすると連絡があったので、ちょっと遠いが行ってきた。疎水沿いに桜のトンネルができてキレイな所。
開花はまだまだだったが、近隣の人、観光客と結構人がいた。
子供たちは花なんて関係無いので、走り回り、公園で遊び、かなり楽しんだ。


▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  リロとの会話  -  2006.04.04.Tue / 16:04 
20060404163616

相変わらず身体が柔らかい。いつまで楽々開脚できるのかな?

トイレトレ三日目。
夕方、夢中で遊んでいたらしく「ママ、オシッコ」と呼ばれて行くと、ズボンが少しぬれていた。
この1回の失敗だけで、寝る前にもトイレに行くことができた。

外出時と夜のオムツはボチボチ進めることにしても、気がかりが2つ。
今のところ、抱き上げて補助便座に乗せているけど、踏み台置いたら1人で座れるかな・・・
まだ、試してないけど、補助便座無しですわれるものなのかな?

リロは結構ビビリで、一度グラッとして恐かったりすると嫌がるので、もう少し落ち着いたら試してみよう。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  トイレトレ終了かも  -  2006.04.03.Mon / 10:20 
2004年4月

2004年4月 こんな赤ちゃんがパンツマンに!!
どんな戦いが繰り広げるかとドキドキしていたパンツいっちょ大作戦。

なんだか、何事もなく閉幕しそう。

とてもウレシイことなのだけど、少し拍子抜け。
日中は一度も失敗することなく二日目が終わった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  パンツいっちょ一日目  -  2006.04.02.Sun / 10:30 
20060401235421

オムツを脱いでパンツマン!!

前夜はリロが寝てから3時過ぎまで、パパとGWの計画を練って、宿や交通手段とにらめっこ。北上して花見をする予定。

そして、朝は7時に起きてわざわざ電車に乗って、ミスドで朝食。

家に帰ってきて、予定通りオムツを脱いでパンツマンになった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  しまじろうと一緒にトイレトレ!  -  2006.04.01.Sat / 11:06 
20060401110605

クマさんたちをお客さんにサンドイッチ作り

体調がすぐれず、早くパパが帰ってこないかとゴロゴロ。
リロは、そんな私の横に寝て、私の耳を触りつつ指をチュパチュパ。
甘えたい時、眠い時、ヒマな時の定番スタイル。

パパから携帯に電話がかかってきたので、私は出ずに通話ボタンを押してリロに渡してみた。
「パパ~。パパねぇ、ママがお腹痛い痛いからネンネしてて、リロちゃんも一緒にネンネして、ママのお耳サワサワして、指チュッチュしてるの~」

そのとおりなんですけど・・・。
実況中継が上手になってるので、下手なことは出来ないなぁ
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

