2006年05月の記事一覧  
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  祝!オムツ卒業  -  2006.05.31.Wed / 10:30 
20060531012120

暑くなって来た。半袖で登園。

平日はパパが遅いので、リロは先に夕食を済ます。
私も一緒に食卓で向かい合うものの、食べるのはリロのみ。そんな日常。

夕食を食べ終わって、風呂に入り、後は寝るだけ・・・という時に、
「なんか食べる」
??結構いっぱい食べたよ。まだお腹空いてるの?特別にお煎餅あげようか。

無言で首を振り、いらないと言うリロ。
何が欲しいの?
「パパとママとリロちゃんと三人で、みんな一緒に座ってご飯食べるの」
「パパ、もうすぐ帰ってくる?玄関で待ってよっか~」

土日、パパが居てみんなで食事したのが嬉しかったの?
ちゃんとパパに言っておくからね。たまには早く帰ってもらおう。



▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  魔の2歳児到来か??  -  2006.05.30.Tue / 10:10 
20060530000345

オムツをやめてパンツでお出かけ。スカートがお気に入り。

土曜はパパの親戚の家にお米をもらいに、日曜日は街へと出かけてみた。
しかし、リロは先日の遠足を機に、別人になったらしく、大変だった

イヤイヤ期は1歳5~7ヶ月。何をしてもイヤで、目覚めの第一声から「イヤ~」だった日々。振返ると、それから今まで平穏無事な日々を過ごしてこれた。

コレがもしや魔の2歳児の到来?
思わぬ所に、たくさんの地雷が隠れていて、踏むと被害は想像以上に大きく、パパやママに体力的にも精神的にもダメージを与える。


▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  思い出の初遠足  -  2006.05.29.Mon / 12:50 
20060527014506

金曜日は初遠足で動物園に行ってきた。

兄弟がいたり、妊娠してたりするとお母さんが大変だからという配慮から、リロの幼稚園ではもともと親子遠足は無い。
今年から開設された2歳児クラスに関しては、お母さんの都合が良ければ参加することが出来る。

前回の食事会では、私が居ると甘えて号泣だったので参加を迷ったが、半数以上のお母さんが参加するので、居ないほうがかわいそうだと思い行くことにした。

結果は号泣 なら可愛いほうで、泣き叫んでいた。


▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  おんな同士  -  2006.05.26.Fri / 01:30 
20060526004512

パパの実家からえんどう豆がたくさん届いた。
「お豆さん剥き剥きする?」と聞くと、即答で「リロちゃんムキムキしたいな」
私がサヤを開けてリロの前に置いてやる。
リロがお皿に豆を出してサヤを捨てる。
幼稚園での出来事、明日の遠足のこと、パパのこと、ジィジやバァバのことを話しつつ1時間。二人でひたすら豆を出した。

なんか おんな同士 になった感じがして嬉しくなった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  刺繍に挑戦  -  2006.05.25.Thu / 09:35 
20060525014205

先日、スモックが届いた。
男の子は水色、女の子はピンクで長袖、袖無しの二枚。
「パッチワークや刺繍で、自分のだって思えるようにしてください」と、
何でも無いことのように言う先生
アイロンでつけるキャラクターワッペンみたいので良いか~と思っていたが、
たまたま「ステッチ」という雑誌を立ち読みしたことで、悪魔がささやいた
ちょこっと刺繍をしてみようかな~

ポケット(10センチ弱)に花が入ってるみたいにしよう。
テントウムシとミツバチも一緒に

下書きをして縫い始めて即後悔。ワッペンにしておけば良かった。
ようやく出来ても、頑張った割には何か報われない感じ。
後は長袖スモックが残ってる。やっぱり刺繍してみよう。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  泣かなくなってきた  -  2006.05.24.Wed / 14:20 
20060523233941

ずいぶん大きくなった!と思っていたけど、やっぱりまだまだ小さいね。

私の知らない場所で経験したことを、リロの口から聞くのが好き。
たとえば幼稚園なんかのことも「今日は何したの?」と聞く。

後は、パパと二人でお出かけした時や、風呂のこと。
久々にパパと二人で風呂に入ったので、出た時に着替えさせつつ「今日はお風呂で何したの?」
「肩まで浸かって数えなさいってパパが言ったけど、イヤってリロちゃんが言ってパパに怒られたけど、数えなかったの」
状況がよくわかりました!

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  パパに甘える  -  2006.05.22.Mon / 17:25 
20060522165139

帽子のゴムひもを鼻の下にして、ゲラゲラ笑う。

急に「ウンチ・オシッコ・鼻くそ」を連呼するようになった。
そしてゲラゲラ笑う。

止めるように言っても、ゲラゲラ笑って何度も言い続ける。

ようやく言わなくなったと思ったら「ハナ、ハナクッ、ハナキッ」
何のことかと思ったら・・・
「ママ~、ハナは好き?ハナクは?ハナキは?」
ハナクソって言わなければ良いんでしょという生意気な態度。
そして、相変わらず一人でウケていた

どうして、子供って言って欲しくないこと、やって欲しくないことを絶妙に発見してしまうんだろう。

 
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  ライブカメラ  -  2006.05.21.Sun / 02:07 
DSCN1191.jpg

リロの行っている幼稚園にはライブカメラがついている。
園庭と遊戯室(講堂)の二箇所のみだが、HPからログインすると様子が見える。
映像はそんなに鮮明ではないけれど、なんだかウレシイ。

 
貼ってみました。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園の行事  -  2006.05.19.Fri / 12:45 
20060518015719


今日は保護者の総会。
そして、その後は教室で子供と一緒に楽しいお食事会!!

とは言うものの、朝はリロのお弁当でいっぱいいっぱいなのに、自分のお弁当も用意しなければならない
ホントにギリギリで準備して家を出た
来月の総会(+食事会)には、もう少し余裕を持って行けそうな気がするが、
月末に遠足がある。もっと手際よくやろう!
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  自己紹介バトン  -  2006.05.17.Wed / 14:20 
あ~ちゃんと一緒に成長していこう♪ の めぇさんから自己紹介バトンをいただきました。

私に興味のある方は見てください・・・ってほどのものではございませんが
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  初!泣かずにバイバイ  -  2006.05.16.Tue / 10:33 
20060516103307
土曜も日曜も、ふと思い出しては「幼稚園行かない?」
行かないよ、と答えても何度も言い、終いには「行かないの~」と泣く。
そんな調子で、月曜日が思いやられた。
金曜日に先生と「ニコニコで幼稚園に行って、ママと笑ってバイバイする」と約束したらしいのだが、きっと無理。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  お箸デビュー  -  2006.05.15.Mon / 16:40 
20060515120914

眠かったらしく、お気に入りのブランケットを持って、ベビーカーで行くと主張!
ホントに久しぶりにベビーカーに乗った。これで出かけるのは最後かな?


月曜日から給食(毎週月曜日)が始まる。
お箸とフォーク、スプーンを持っていく。
まだお箸が使えないので、幼稚園で練習させてもらってラッキーと思っていた。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  母の日  -  2006.05.14.Sun / 15:06 
20060514150624

木曜日、幼稚園からの帰り道で突然「ママのプレゼント忘れた~取って来るぅ」と泣き始めたリロ。何なのか聞いても分からないので、明日、先生に聞いてみようねと適当になだめて帰った。
金曜日、迎えに行くと「ママ~プレゼント!」と飛び出して来た。
母の日のプレゼントだった(^-^)。
写真入りのトレーと、ママの顔。
今だお絵描きというとむやみにグルグルギザギザで紙面を埋めるリロが、こんなふうに色分けして、描くなんて快挙!
先生の指導の賜物であるが、やはりノウハウがあるのかな?
私がパパの顔を描かせようとしても、激しい反抗で断念。
下手に手伝って描けても「わ~リロちゃん上手!」の声に「ママが描いたの」と冷たくあしらわれる。
「リロちゃんが描いたの。ママにプレゼント!」と嬉しそうに言うところを見ると、ちゃんと自分で描いたらしい。

幼稚園ありがとう!
なんか母になったなぁとシミジミしてしまった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  苦手意識  -  2006.05.12.Fri / 14:36 
20060512143610
ステップを置いたら一人で手が洗えた!
牛乳パックで作ろうかと思っていたけど800円。
手間隙を考えても高くないはず!

昼寝をさせようと布団でゴロゴロしていると「ママ~いくつぅ?
なんだ、この不敵な笑みは? ママがいくつかって?
「いくつぅ?げへへへへ!!」
え~と、ママは、さんじゅうごです。
「さんじゅうゴーゴーゴー!!さんじゅうゴーゴーゴー!!
ひぇ~連呼しないでください。外部に漏らさないでください。
つい先日、誕生日を迎えたばかりなんです。

そのあと、もう一度聞いてとお願いすると「ママ、何時?」

もしかして「いくつ?」って歳のことじゃなかったの。
そういえば、リロには「何歳?」って質問してるのに、シマッタ
でも、かなり気に入ったらしく「さんじゅうゴーゴーゴー」

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  朝はツライよ  -  2006.05.11.Thu / 15:54 
20060511155407
いままで高く積上げるばかりだった積木。
最近、ようやく作ることが楽しくなったみたい。

夕食後、リロが積木に熱中し始めたので、片付けしつつチョコをつまみ食い。
口に入れた瞬間「オシッコ」とリロに呼ばれて、モグモグしつつトイレに向かった。
「ママ、何食べてるの?あ~んして」
「さっき、リロちゃんが食べてたハンバーグよ」
補助便座無しで座らせて身体を支えると、リロの顔と私の顔が同じ位置になる。
私の口に鼻を近づけてクンクン嗅ぎまくるリロ。
「ハンバーグ??おやつの匂いがする」
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  お弁当開始!  -  2006.05.09.Tue / 01:36 
20060509013327

コメントを下さった皆様、遅ればせながら返事を書きましたので、よろしければ見てください。

日曜に実家から戻ってきて、ダラダラすごしてしまった。
でも、明日から幼稚園だ、お弁当だ、お弁当袋が無い~。

夜遅くになって、ようやく弁当袋つくりに取り掛かった。
ちゃちゃっと巾着・・・と思っていたのに、本をめくっているうちに「これ、カワイイ」と手提げ型にしてしまった。

巾着に比べれば時間がかかったけれど、我ながら、手際よく出来るようになったものだと関心してしまった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  大きな公園2  -  2006.05.06.Sat / 23:12 
20060506231029
違う所に行こう!ということで「於大公園」へ。私もじぃじたちも初めて行ったのだが、期待以上に良かった。

外で遊ぶと、突然の「オシッコ~」に焦るが、今回もトイレに恵まれた。滑り台のすぐそばにトイレマークと矢印↑。
見上げると、三十~四十段も上にある(>_<)
しかし迷わずリロを抱えて駆け上がった。
やはり「オムツだからそこでしなさい」とは出来る限り言いたくない。

  大きな公園へ  -  2006.05.06.Sat / 13:18 
20060506131626
リロの「小さな公園」発言を受けて大きな公園へ行くことになった。
池の周りにジョギングロードが整備されてたり、大きな芝生広場に巨大遊具等が設置されている、正月に凧揚げに行った「健康の森」
小さな子供が遊ぶには高度な遊具が多く、遊びは限られたが、かなり楽しめた。
何でもない丘陵やオブジェ、タンポポの方に夢中だったかもしれない。
暑い中、いっぱい遊んだ後はソフトクリーム!ばぁばが一人一個買ったので、リロも初めて最初から自分の手で持ち、ほぼ完食!今までパパとママと三人で一個だったのに。
--*--*--*--*--*--
じぃじが庭仕事を終えて玄関を開けると、
「おかえりなさ~い!」必ずリロが玄関まで走り出てお出迎え。
感激屋のじぃじは「リロは生まれた時からこの家で育ってきたみたい」と感無量。
  ママの実家  -  2006.05.05.Fri / 13:36 
20060505133437
朝から「お外行く~公園にぃ」と言うので、一月に帰省した時に毎日通った近所の児童公園に行った。
場所も覚えていてリロの先導で行ったけど、公園の入口で固まってる。
どうしたの?
「公園小さいね~」とぽつり。
この公園はシンプルにブランコ、滑り台、鉄棒のみ。最近遊んでいる遊具は大型だもんね。
少し遊んだら手持ちぶさたになってるので、家に戻りじぃじに要らない洗面器や鉢受けをもらって砂遊び。
昨年秋から砂遊びをしてなかったので、もう夢中!久しぶりにトイレに間に合わなかったくらい(-_-)
庭の椿、つつじ、コデマリ、エニシダ、バラ等も渡すと、遊びが一気に豪勢になったd(^-^)。
しばらくすると、自ら庭を探検!万両の赤い実をみつけて「小さいリンゴ採っても良い?」
何でもいくらでもどうぞとじぃじからお許しが出たので、いっぱい収穫した。
  パパの実家  -  2006.05.04.Thu / 13:57 
20060504135555
今まではせっかく帰省しても、パパかママ以外は受け付けず、全く孫らしくなかったリロ。
幼稚園効果もあり、挨拶もしっかりできて、飛行機や自転車に乗ったことを報告したり、抱きついたりして孫らしさを披露した。わずか一泊の後はママの実家で四泊。どうしてもママ方の滞在が長くなる。
パパの実家で旅行疲れに加えて、楽しい余りに興奮して、昼寝のタイミングを逃してしまった。
ようやく寝たけど寝起きが悪く、何もかもイヤでダメな人になり泣き叫ぶので、じぃじたちも何事かとビックリしていたが、単にタイミングを外しただけ。
別れ際に心配させてしまった。

パパは京都に戻り、私とリロはママの実家に行くので駅でパパとバイバイした。
「パパのとこ行く~一緒にぃ」と泣いたものの、ホームに降りると「えびせん食べる」
通過する電車を見ながら機嫌が治った。

他に人が居ると余計に甘えるらしい。
  角館を満喫  -  2006.05.03.Wed / 14:12 
20060503141108
前夜の雨がウソのように快晴!
雨降り、ヒンヤリを覚悟してレインコートや暖かい服を持って行っていたが嬉しい誤算。
朝は9時からレンタサイクルで散策開始。
角館の桜は、ようやく前日に開花宣言されたので、朝一に行った桧木内川の桜はまだつぼみが目立ったが、昼過ぎにもう一度行くと一気に咲いていた。
リロは初自転車。パパの自転車の前に座り「自転車楽しいね~」とご機嫌。
昼食のあと、おなかも満たされ疲れてきても、ゴネることなく、自転車で(_ _)zzz。
パパは初めての子供乗せで爆睡されて、頭を打たないように苦労していた。
自転車から降ろしても起きず、飛行機に乗るまで二時間近く寝ていた。

そして秋田から愛知のセントレアまで。
昼寝の後だったので、リロは空腹で「なにかいいもの食べる~」と食べ続けた空の旅。
パパの実家に着いてからも、ご機嫌なお喋りリロぶりを披露できた。

トイレはすべてクリア!
朝乗った秋田新幹線こまちでも、トイレ成功!
ただし、もうそろそろかなと誘っても、自分で尿意を感じないとダメ。タイミングよくトイレがあったから良かった。

パパは秋田で風邪+鼻炎になって、鼻水ダーダー(>_<)
早く治るといいね
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

