2006年06月の記事一覧  
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  さよなら、しまじろう。  -  2006.06.30.Fri / 01:18 
20060630011817 髪がだいぶ伸びてきて、キッチリしばれるようになってきた。

 先日、最後のこどもちゃれんじが届いた。
 1歳の誕生日を目前に控えたクリスマスからのお付き合い。
 ホントに幼稚園に行くまでは、(こんなに見せちゃいけないな)
 と思うくらい「もう一回しまじろう見るぅ」だった。
 でも、春から幼稚園に行くようになって、DVDを見る機会がグッと減った。

あいさつも、トイレトレも、歯磨きも、貸してど~ぞも、歌や踊り、色や形も、みんなみんな、しまじろうとともに歩んできたといっても過言ではない!!

幼稚園に行き始めて、いつ止めようかと悩みつつ、ようやく踏ん切りがついた。
コールセンターに電話して退会の旨を伝えると「8月号には、楽しく歌ったり踊ったりできるリトミック太鼓がついてきますが、どうしますか?」って・・・
思わず、一瞬気持ちが揺らいでしまった。商売が上手い!

でも、もう来月からは来ない。
リロも楽しく、ママも大助かりだった。しまじろう、本当にお世話になりました。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  殺し文句  -  2006.06.28.Wed / 22:09 
 またまたパパブログ更新しました。忙しいけど書いてます。
20060628220958

アッチョンブリケ って近すぎ。

パパは最近とても忙しくて、昨夜もリロが寝てから遅くの帰宅となった。
明日の朝は、食べずにそのまま出て行く・・・と言っていたとおり、私とリロが、まだ夢の中のうちに起き出して、6時過ぎには、そ~っと出て行こうとしていた。

ガバッと飛び起きたリロは、パパに駆け寄り、
「パパと一緒にご飯食べるの~。パパ、会社行かない~。一緒にぃ」

パパは、もう出かけるよ、明日の朝ね・・・
みたいなことを一生懸命リロに説明していた。
私は、まだ布団でその様子を寝ながら見て「パパ、もう行っちゃって」

なんせ、リロは小食。朝食なんて、まともに食べないのだ。
パパと一緒に食卓に並んでも、冷凍ブルベリーを5、6粒食べて紅茶を飲む程度。
後は、気をそらしながら、ヨーグルトやオニギリを口に放り込んで食べさせる。

「リロちゃん、パパが好きなの~。パパが好き。一緒にぃ・・・
すると、パパは「パパが好きなの?
もちろんリロは「パパ好きぃ。リロちゃんパパが好きなの~」

なんとパパったら「じゃ、一緒にご飯食べようか」だって!!

ご機嫌になったリロはパパにトイレに連れて行ってもらい、パパはいつもどおり紅茶を淹れ、一緒に食卓へ。
リロは、いつもどおりの食べっぷりなんだけど。

「急いで行ってもボーっとして、ちゃんと仕事に取り掛かれる時間は同じだし」

へ~。そ~ですか。ふぅ~ん。


※ちなみ、我が家はパパがお茶等を準備してくれる。
 朝は紅茶かコーヒー、夕食の時も緑茶・ジャスミン茶等パパの気分次第。
 緑茶以外は、パパがチョイスして買っている。
 
  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  微妙なパパ心  -  2006.06.27.Tue / 02:06 
20060627020622 リロは最近さらに口が達者になって、何かと説明が多いし、一言多い。
 「リロちゃんが○○してるから、ママは触らないで」とか・・・
 ちょっとカチン

 週末の朝は、いつもどおりパン屋へ。
 リロが着替えている横で、パパはソファに座ってボ~。
 履こうとして靴下を置いたのが、リロのリュックの上だった。

「パパ!それはリロちゃんのリュックだから、パパの靴下を置かないで」

特に深い意味は無い一言だったんだけど・・・
「今に、パパのパンツは汚いから一緒に洗濯しないでとか言うのかな~」
ちょっと落ち込むパパ。
短くても、後5年くらいは、どーんと構えていれば大丈夫なんじゃないかな?

朝食の後は、パパの夏物スーツを取りにお出かけ。
幼稚園ではズボンだけど、土日はスカートでオシャレにしてみる。

地下鉄に乗ったときは空いていたので「立ってるぅ~」と言ってユラユラガタガタを楽しんでいたのだが、二駅目で人が大勢乗ってきた。
私とパパの前にもオジサンが座ったので、リロは「座るの~」とパパの膝に座った。
スカートは短いし、リロは足を広げて座るので、パンツが丸見え・・・
と思ったら、パパがめくれ上がるスカートを押さえるように、パンツを隠すように大きな手を広げている(ように見える)。

電車を降りてから「隠してたの?」と聞くと「だって、見えるでしょ」
2歳児なんて、砂場で遊んでたらパンツ丸出しだし、水遊びだってパンツどころか裸でしちゃったりするのに。
やっぱり、男親にとって娘は違うみたい。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園から初呼び出し  -  2006.06.25.Sun / 01:05 
 久々にパパブログも更新しました。最近、結構書いてます。

20060624164520
先日、NHKいないいないばぁでのエンディングでかざぐるまが出ていた。
「ママ、アレ何?かざぐるま。グルグル」とリロは大興奮。
リロが幼稚園に行っている間に100均でかざぐるまを購入。
雨が降って外に行けない夕方、ご機嫌斜めだったので「一緒にお片づけして、掃除機したら、いい物あげよう」
上手に片付けて、掃除中も良い子だったので渡す。
「これ!かざぐるま。昨日、テレビでワンワンが大きいの持ってて、走ったけど回らなくって、ドテンとこけちゃって、ふうかちゃんがふぅってしたらクルクル回って、うーたんは飛行機に乗って行っちゃったの。じゃあね、みんなバイバ~イってしたの
いや~。とっても長い説明をありがとう。
もっと、もっと細かく説明してくれたけど、ママには覚えきれなかった。
夕方の再放送は見てないから、朝の一回だけで覚えてたらしい。
そんなに喜んでもらえて、ママはかざぐるまを買ったかいがあった。

手に持って走ったり、ふぅって吹いたり、扇風機の前にかざしてグルグル回したり、かなり楽しめる一品!

    ←  一日一回 励みになります。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  寝ない子だ~れ?  -  2006.06.22.Thu / 12:48 
20060621234830
最近、デラウェアにはまっているリロ。
食べ終わってゴチソウサマして、遊んでるけど口元が変!

リロちゃん、あ~んして見せて。

・・・デラウェアが3粒。つぶれもせずに大切にされていた。

この前のカレーの日は「ラッキョちょうだい!」
もうこれでおしまい。最後よ、と口に入れてやると、いつまでも噛まない。
だから、そのまましゃべったり、笑ったり、歌うたびに口からポーンと飛び出る。
「リロっ!さっさと噛んで飲み込みなさい!」と怒るものの、最後の1個を大事にするのが、なんとも可愛かった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  父親参観  -  2006.06.20.Tue / 18:50 
20060620163922
日曜日は父親参観(パパブログ参照)。
子供と一緒に教室に入り、歌を聞いたりプレゼントをもらったり出来るのはパパかママの一人だけ。
付添い?は講堂で待っていなければいけない。
10時半開始、12時15分解散で、途中30分くらいはママも参加できるが大半は講堂で時間つぶし。

「私、送るし、後から迎えに行くから一人で行く??」

パパは動揺を隠せず、しどろもどろで一緒に行こうよと言う。

「行く行く。ちょっと言ってみただけ」それを聞いてホッとするパパ。

講堂で時間つぶしするママたちも「パパが一人で行ってくれると良かったんだけど」

私の時みたいに泣きませんように・・・と思っていたら、「抱っこ~」も言わずに、元気に走り回り、大きな声で歌いまくっていたらしい。

いーなー。私も先生の伴奏にあわせて元気に歌うリロを見たいよ~。
まぁ、でも父の日参観が楽しいものになって良かった。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  世渡り上手  -  2006.06.19.Mon / 18:30 
<お知らせ>
 久々にパパブログも更新しました。
先日の「扇風機でノドを痛める」については、パパはかなりショックだった様子。
私は枕を高くして安眠できます。ありがとうございました!!

20060619002444.jpg
あまり上手に写真が撮れなかったけど・・・
スタバでラブラブパパとデート
一つのコップに二つのストローを入れて、マンゴーフラペチーノを仲良く飲んでるところ。
「ピンクのが欲しいの~」というのでストロベリークリームフラペチーノも頼んだのに「甘い」と言って飲まないので、ママが一人で頑張る。


20060619002459.jpg
土曜日、パパの夏物スーツを買いにタカキューへ。
あれ着たり、これ着てみたりと時間がかかるのだが、しばらくリロは店内を探検し、パパと試着室に入ったりして楽しんだ。
ちょっと飽きてきた頃、店員さんが紙と色鉛筆を出してくれてお絵かきタイム。コムサみたいに子連れには嬉しいサービス。
店員さん(女性)は、パパのスーツを説明しつつ、リロの相手もしてくれる。「次はリンゴを3つ描いてね」
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  扇風機の前で「あ゛~」と叫ぶ!!  -  2006.06.18.Sun / 02:15 
20060618004532 20060618004551 20060618004824

変な顔三部作
週末の朝は、朝食のパンを買いに車で出かける。
毎週、その店の奥さんにジュースをサービスしてもらうリロ。
今朝は、こんな変な顔で「ありがとう」を言っていた。
幼稚園で、誰かがやってるのかな??
- - - - - - - - -
だいぶ、暑くなってきた。
雨降りで窓が開けれないので、風呂上りに今年初めて扇風機を回した。

小さいリロは、多分1年前の記憶は無いので、扇風機とほぼ初めての出会い。
首振りしている扇風機を追いかけて「風が吹いてる」とか「寒い」とか興味津々。
そこで、やらせるのがアレ。
「リロちゃん、扇風機の前であーって言ってごらん」

もう、その後は予想通り。
「○○組、××リロですっ!」
「ドングリコロコロドングリコ・・・」
「ママー、パパー」
延々、思いつく言葉や歌を扇風機に向かって叫び続ける。

あーしまった。また余計なことを仕込んでしまった。

そんな時、パパがリロに注意した。
「リロちゃん、扇風機にアーって言ってると、ノドが痛くなるからもう止めなさい」

    ←  一日一回 励みになります。

▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:育児
  雨降りも楽し  -  2006.06.16.Fri / 17:50 
20060616093918

笛を吹く真似をして「トントンま~え、トントンま~え!」
どこかにホイッスルがあったなぁと探して渡すと大喜び。

○○先生みたい。 ピッピッピー!! ピッピッピー!!

うるさいです。近所迷惑です。
思いっきり吹かないこと、外が暗くなってカーテンを閉めたら吹かない約束をした。

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  ちょっと感動したんだけど・・・  -  2006.06.15.Thu / 09:45 
20060615014512.jpg

幼稚園でウサギのお面を作った・・・クレヨンでぐるぐる描いただけなんだけど
かなり腰の入ったポーズ。
頭の後ろのピースサインもわかるかな?
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
夕方、ご飯を食べながら突然「Yちゃんは、ぷりきゅあが好きなの」
うん、自転車もプリキュアだし、この前はプリキュアのウチワをあげたよね。

「リロちゃんは、ウサハナが好きなの」
そうそう、Yちゃんとおそろいで、リロにはウサハナのウチワをあげたね。

「ママは何が好き?」
えーっと。うーん。山崎まさよしかな?

「パパは?」
えっパパ?何が好きかな。マーラー(作曲家)とか・・・

「パパはママが好きなの」
 まぁっ。うんそうね。
もちろん、パパもママもリロちゃんが大好きよ!

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  早く幼稚園から帰りたいbyママ  -  2006.06.13.Tue / 23:00 
20060613112409

幼稚園の駐車場で嬉しそうに寝転がるリロ・・・ママは
- - - - - - - - -

最近「まだ、小さいから大きくなったら・・・」に反応するリロ。
エレベーターで。
私とパパは、手を広げると両側の手すりに手が届くがリロには無理。
「届かない~。リロちゃん大きくなったら出来るよ!」

夕食はウナギだったので、私とパパはいつものお茶碗とは違う丼で食べた。
私は赤、パパは青の丼を使うと、食器棚には黄色が残る。
「黄色は?黄色は?」とリロが聞くので「リロちゃんがいっぱい食べて、いっぱい寝んねして大きくなったら、リロちゃんも黄色で食べようね」

夕方に、いっぱい食べたのにもかかわらず、パパと一緒に白米、ウナギ、しらす、味噌汁、ウリを食べた。
パパと二人でビックリ大喜び。
ホントに良く食べるようになったね。いっぱい食べて嬉しいね。
するとリロが「ママ、黄色は?」
???黄色??
「いっぱい食べたから大きくなった?黄色いので食べてもいい?」

え~と。少しは大きくなったかもしれないけど、もっともっと大きくなったらね。
000062036exp.jpg

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  日曜日  -  2006.06.13.Tue / 00:25 
20060613005439

パパが居るとビデオ上映会をせがむ。
そして「パパもおいで。ここで一緒に見るの!」
パパが床にゴロンとしている横で、なにやらもがくリロ。
どうやら、パパと同じように頭を手で支えてみたいらしい。でもまだ、手が短い。
ちょっと手伝って、それっぽい形にしてやると「ちゃんと三角になってる??」
うーん。かなり小さいけどね。

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  病み上がり  -  2006.06.10.Sat / 11:58 
20060609144815

朝、機嫌を伺いつつ着替えさす。
そのタイミングは2つ。
パパが出発する直前と、NHKいないいないばぁのオープニング。

幼稚園に行き始めた頃は、着替える=幼稚園 なので激しい抵抗があった。
ある朝、抵抗にあった後「今はパジャマで良いから、いないいないばぁが始まったら着替えるよ」と言っておいた。泣いても叫んでも、ここで着替えさせないと幼稚園に大幅に遅れてしまうから。

♪オープニングの曲が流れ出すと「始まったからリロちゃん着替える!」
ホント??と思いつつ着替えさせるとすんなり成功!

それから毎日、オープニングの曲で着替えていた。
ただ、これは出発時間にギリギリすぎる。

そこで、パパが出発する直前に「着替えてパパに見せてきたらカワイイ~って言ってくれるよ」と言ってみたら、またもや成功。
「パパ見て~」「うゎーリロちゃんカワイイね!!」

タイミングが合わず、パパが会社に行ってから、すぐに着替えた。
「パパ、会社に行っちゃったから、カワイイって言わないよ」とポツリ。
も~こんなに可愛くてどうしましょ!リロちゃんスゴクかわいいよ!

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  1ヶ月前  -  2006.06.08.Thu / 18:15 
20060608154513

お友達の家で初ゼリー。
美味しいものはジィジやバァバ、お友達の家で食べてね。
我が家には無いし、高価なので買えないからね・・・と言ってある。


リロは自分が映っているビデオを見るのが好き。
ビデオをセットするのはパパの役目。パパが休みでゆっくりしている時とか、早く帰ったときにしか見れないことになっている。
「ママ~ビデオしてください」と言われても「難しくてパパしか出来ないの」と答える。

今日は新しい展開があった。
リロ「ビデオ見る~」
私 「ビデオは難しいからパパにお願いしようね」
リロ「ママもいっぱい食べて大きくなったらビデオできる?」
私 「ママはもう大きくならないの」
リロ「ママは小さくなったらビデオ出来るようになるの?」

何か難しくてリロが出来ない時に、「いっぱい食べて、いっぱい寝たら大きくなるよ。大きくなったら出来るからね」と言ってるからかな。

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園児の母  -  2006.06.07.Wed / 21:39 
20060607213958.jpg

なんだか、子供らしいことをするようになったね。
ウケルってことが分かるのかな?


今日は、幼稚園からの帰りの車の中で、思わずリロを叱って自己嫌悪。
でも、でも・・・。

幼稚園を後にしてすぐ、リロの半泣き声が後部座席から聞こえてきた。
「ママ、ウンチ出てないよ。アンパンマンでちゃんとするから。ママぁ~」
 はぁっ?
なんで、車に乗る前に言わないのよ。
家に着くまでそのままににしとくしかしょうがないじゃない!!

先日の訪問先での二回のオモラシを思い出し、いきなり怒りが頂点に達してドカーン!!

ゴメンナサイ、幼稚園でウンチちゃんとするから・・・とヒィヒィ言っているリロに何も答えず無言で運転。(運転も不慣れだし)

帰り着いて、ガミガミ言いつつとりあえずお尻の状況確認をすると・・・
何もしていない。でもクサイ。

リロ自身がオナラをしたときに、ウンチが出てしまったような気がしたらしい。
私 「ウンチ出てないのにリロちゃんのこと怒っちゃった。ごめんね」
リロ「泣いて、ゴメンナサイ」
いえいえ、こちらこそ本当にゴメンね。

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  パパ 大好き  -  2006.06.06.Tue / 13:01 
20060606124024

リロ「ティッシュをください」
私 「何するの?」
リロ「お弁当箱作るの」
また散らかすな・・・と思いつつ一枚あげると、すぐにビリビリグチャグチャ。
見てると気になるのでキッチンに引っ込んで片づけしてると「ママ~見て~」
タッパに詰めたビリビリティッシュをお箸で上手につかんでいる。
最近、時々お箸で食べるが、まだ上手く口に運べない。
なかなか良い練習かも。

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  山あり谷ありパンツマンの道  -  2006.06.05.Mon / 09:30 
20060604180937

写真では、リロの方が大きく見えるけど、このお友達・・・
身長105センチ、体重17キロ。4月生まれの女の子
ちなみにリロは87センチ、11キロ。
同じ学年なんだけど・・・。


先日、「祝!オムツ卒業」宣言をして、多くの方々にお祝いのコメントをたくさんいただいたのもつかの間、やはりパンツマンへの道は険しいと実感。

同じマンションのお宅へ初めてお邪魔したのだが、その間に二度もオモラシ
入居半年の新築マンションなのに・・・

1回目はお弁当の終盤にイスに座ったまま。
そして、風呂場でシャワーして・・・

2回目はおやつの最中に「オシッコ」
抱えてトイレにダッシュしたら廊下にボタボタボタボタ・・・
その瞬間、「ゴメンナサイ!お風呂でシャワーしますので」
私より先に、リロが大きな声で叫んだ。ホントにゴメンナサイ。

教訓。
暑くなってきた時の思わぬ水分の摂り過ぎと、遊びに夢中になり過ぎるのに注意。
そして、オモラシした後、トイレに連れて行くコト!
オモラシした時に、最後まで出し切らずにオシッコを止めている可能性大!

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園のノウハウ  -  2006.06.03.Sat / 15:50 
20060603153036
そこまで口を開けなくても磨けるよ!

いつも楽しみに読ませていただいてるMIKIさんのMIKIのブログ(はじめての参観日)にもあったが、
先生の見事な調教ぶり
ホントに上手く仕込まれていて、逆に怖いくらい

って感じで幼稚園って不思議なところ。

何をどう教えてるのか、集団心理なのか?
やっぱり先生のノウハウがすごいのか分からないけど。

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  お昼寝なし  -  2006.06.02.Fri / 12:30 
20060602104512

朝、幼稚園に送って行った時にパチリ。今まで、ごまかして姿を消さなきゃいけなかったので、こんな落ち着いた時間は無かった!

「今日は何をやったか」というようなことは、聞いても話さないが、幼稚園での毎日が分かるようになった。
そして、幼稚園ごっこに強制参加。全部連続でやるので、長い、長い。
そして、もう一回!

 おはよ~おはよ~今日もみんな・・・(延々続く)
みなさん、今日も元気に来れました。返事してください。
○○ちゃん!ハイっ!☆☆くん!ハイっ!(お友達の苗字も覚えてきた)
ママ、△△リロちゃんって呼んで。

さぁ、何の歌を歌いますか?
ママ、おかあさんって言って!
「お母さんの歌を歌いましょう」
 おか~さん、な~に・・・・(延々続く)
ピアノの伴奏の真似。ペダルも踏む。

 おべんと、おべんと嬉しいな、お手手もきれいに・・・(延々続く)
お手手は膝に、ごあいさつ!
おとーさま、おかーさま・・・いただきます。(長~い挨拶)

 パパ、パパ、ステキなパパ。おこるとこわいけど・・
父の日に向けて、振りつきでパパの歌を歌っているらしい。
私は知らない歌だけど、毎回、同じように歌う。
ぜひ、父の日参観当日に、上手にパパに見せてあげてね。

    ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園の担任  -  2006.06.01.Thu / 20:00 
20060601132118

いつも、帰りの車の中で寝てしまうのに・・・寝ない。今日は園庭でしっかり遊んだはずなのに。
ちょっと、遊んで帰ろうか。


6月から2歳児クラスでも幼稚園バスに乗ってくる子が出てくる。
もう3歳の誕生日を迎えた子達。
リロは1月生まれだから、まだまだ先の話。11月からRくんがバス通園になると、徒歩通園の I ちゃんとリロのみになる。

これから会う機会も減るね。ちょっとお茶でもしようか。
都合のついたママさんたちと初めてゆっくり話をした。

今のクラスは、年少さんなんかに比べると人数が少ないし、ママさんたちも皆サバサバしていて付き合いやすい。

先生のこと、子供のこと、幼稚園のこと、年のこと・・・
ケーキを食べつつ1時間以上話してしまった。

    
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

