2006年07月の記事一覧  
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  弟が欲しいぃ~  -  2006.07.31.Mon / 11:37 
20060731101750.jpg

初めての川遊び。


出かけるので「リロに靴下を履かせておいて」とパパに頼んで、私はトイレへ。
トイレから出てみるとリロが半泣き。パパは困惑顔。
「おとうとが欲しいの~いますぐいるの。ぜったいぃ~」

???
いったい、何がどうして「弟」なの??

リロが「パパとママとリロちゃんのおうちに・・・」と話し始めたので、パパが「弟か妹が出来たら、みんなのおうちになるね」みたいな事を言ったらしい。

私とパパと二人で、今すぐは無理だから・・・とかなんとかなだめるがダメ。
私だって、すぐにリロの弟が欲しいくらいよ!!

「おとうと欲しいの~食べるぅ」

た、たべる??

よーく聞いてみると おっとっと のことだった。

二週間ほど前に、友達にもらって食べた。
それ1回きりだったけど、食べながら「これはな~に?」と何度も聞かれて、その度に「おっとっとよ」と答えたな。

「二人目が欲しい~」と騒いでいたところだったので、ベタなボケなのに、「弟が欲しいの?待っていて」なんて真剣にとりあってしまった。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  切望  -  2006.07.30.Sun / 00:09 
20060730000951
 パパが明るいうちに帰って来た。
 パパが駅に着く時間に合わせて、私とリロも駅前のお店へ。
 リロにはパパが帰ってきたとは言わずに出かけた。
 お店に着いてビックリ!大喜び。
 「パッパぁ~!!」
 かなり離れた場所から、叫びながら走っていった。

お店を出てからも、ニコニコ。確かめるように何度も何度もパパを見上げる。
「パパ好き
そんな言葉にパパはメロメロ。

20060729160030
 パパは花見ダンゴを買ってくれていた。
 花見の時期以来、久々の花見団子。
 リロはオダンゴ食べる~。パパありがとう!と大喜び。

 これはオダンゴでしょ。
 いつも、ゼンゼンザムライ(ぜんまいざむらい)が持ってるの!

そうなのよ。よく覚えてたね!!

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児
  39度キープ  -  2006.07.28.Fri / 15:00 
20060728074528
 疲れが出たのか、知恵熱か?
 でも、とっても元気!!

 海遊館の次の日は、お友達に来てもらって遊んだ。
 次の日は、ちょっとのんびり過ごした。
 その夜、寝ようと思ってリロの寝相を直していると・・・熱い。

体温を計ると37.8度。

そして、朝には38.6度。一番乗りで病院に行ったら39.2度。

ノドが多少赤いだけなので、多分、夏風邪でしょう。
二日ほど熱が出て治まるでしょう。薬はありません。
熱が下がらなかったり、別の症状が出てきたら来てください。

ホッとしたような、でも薬が無いって不安なような。
夜までずーっと39度キープだったけど、元気だし、食欲はあるので解熱剤は使わなかった。

今日は、もう平熱。
おしゃべりが、更に達者になった。知恵熱かな?

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  楽しめたかな?  -  2006.07.27.Thu / 02:27 
20060726222750.jpg


月曜日は、パパの強制年休(休まなければならない!)を使って、海遊館に行った。
ホテルのベッドで目覚めると、すでにお出かけモードのリロ。
「朝ごはんを食べたら行くよ」となだめて朝食。
パパの提案でルームサービスでのんびり朝食をとることにした。

食べ終わると、大人は歯を磨いたり、トイレに行ったり、荷物をまとめたりとバタバタ。
リロの姿が無い!!と焦って見回すと、ベッドの下にしゃがみ込んでいる。
「そんなとこに座らないで、ベッドの上で遊んでて!」と言いつつ近づくと、一人で靴下を履いて、さらに靴を履いていた。

「リロちゃん、もう靴はいたから、お出かけの準備して行くよ。ママ、カバン持って」
行く気マンマン。

でも大人の準備ができてないので、待たせている間に人形やカバン(どちらも家に置いてきているモノ)が無いと、どうしようもないことでゴネだす始末。
私も「家に置いてきたでしょ」なんて怒ってしまって、リロは泣くし・・・。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  モブログ 明日は海遊館  -  2006.07.24.Mon / 00:39 
20060724003612
海遊館は日帰りできるけど、ゆったり楽しむために、今晩は豪華にホテルで前泊!
パパありがとう!

今日は神戸の中華街を散策予定だったけど、天気が悪いので神戸阪急の子供の遊び場で楽しんだ。
それから南港にあるハイアットリージェンシーに移動。
ただ大きなベットで跳ねるだけで、そこまで楽しめるのかという興奮ぶり!
夕食を兼ねてお向かいのATCへ。パパの提案でボーリングを1ゲーム初体験。
靴は15センチからあって、リロも一人前。
ボールも軽いのがあって、ヨロヨロしつつ、一人で持ち上げて転がすことが出来た!
ガータがふさがれているファミリー用のレーンなので、ボールが横にそれても真ん中に戻って来たりする。
パパの番、リロちゃんの番、ママの番と順番に投球!
ビンが倒れた数にかかわらず、転がり始めると皆で手をパチンと合わせてイェ~イ!
ボーリングなんかが楽しめるほど、大きくなったんだね。
もう一回!靴脱がない(>_<)
夕食を食べに行こうと言っても、だいぶゴネて、大変だった。

明日もいっぱい楽しんでくれるといいな~
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  エレベータで大泣き  -  2006.07.22.Sat / 16:18 
20060722161544

 なにやら怪しげにニヤニヤ
 あ~んって口を開けてごらん!

 溶けかけのラムネが6個・・・
 さっさとゴックンしてください。


やっと天気がよくなって、二人で買物に行った。
帰って来て、ちょうど出かける人がいたので挨拶して、新聞受けを覗いて・・・
リロは、2基あるエレベーターのうち、扉が開いたままになっていたエレベーターに乗り込んでしまった。
そして、スーっと扉が閉まると、中からリロの叫び声が。
「ママ~ママ~あけて、ママ~」

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  気がつけば大きくなっていた  -  2006.07.21.Fri / 21:00 
SANY0173.jpg

20060721023651
 クッション一枚に納まるような大きさだったのに・・・。
 ふと気づくと大きくなっていた。
 今は、クッション二枚にぴったり。

 私とパパの布団の間にベビー用の硬敷布団を敷いて、
 川の字で寝ている。

最近は、足が布団から出てタタミに落ちていることも多い。
そうでなければ、パパがキックの洗礼を受けているらしい。
ベビー布団卒業かな~

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  初サンダル  -  2006.07.20.Thu / 14:33 
20060720013113


 連休中に、カラオケ発表会を見て大興奮!
 思い出して、舞台状の階段で踊る、歌う。




「Iちゃんが靴下を履かないでハンドルしてた。リロちゃんも履くの~」

ハンドル??サンダルのこと?

「リロちゃんもハンドル!ハンドル履くぅ」

だからサンダルだってば!
サンダルって、砂利とかが入って痛そうだし、実用的じゃない感じがして買う予定は無かった。
でも、私とパパが靴下を履かずにサンダルを履くのを見て、思い出したらしい。

  ←  一日一回 励みになります。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  雨の連休最終日&祇園祭  -  2006.07.18.Tue / 18:30 
20060718003519
 3時半。
 昼寝から起きて、突然の「キティちゃんのお弁当箱食べるぅ」
 昼食も、キティちゃんのお弁当箱で食べたのに・・・。
 でも、急いで作ったよ。5分くらいかな?
 オニギリ・シャケ・ベーコン・オクラ

 小食を返上してくれるかしら?

~☆~☆~☆~☆
連休最終日はすごい大雨。
晴天でも、雨でも同じだったと思うけど、朝8時半から昼前までTV中継を見ていた。
祇園祭の山鉾巡行をローカルな京都テレビで。

買物に行っても、7月に入ると浴衣売場が大きくなり、コンチキチン♪とお囃子が流れ出す。
結婚して京都に来て馴染みのなかった色々な風物詩も、3年目にしてようやく「そんな季節になったな~」と思えるようになった。

去年はまだ、パパがTV中継にかじりつき、いろいろレクチャーしてくれてもよく分からないし、興味が無かったが今年は違う!!


  ←  一日一回 励みになります。

▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  パパと楽しくエンドレス  -  2006.07.18.Tue / 01:09 
20060718010802
 最近、休みの日はポロシャツで過ごすパパ。
 今年初めて白いTシャツを着た。
 Vネックで、袖口と襟の部分にグレーのラインが入っている。
 朝、新聞を取りに行くとリロがしつこい。
 「パパは下着のままで新聞取りに行くの?外に出るの?」
 とっても爽やかでパパに似合ってるのに。

  ←  一日一回 励みになります。

▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  パパがいるので大興奮!  -  2006.07.17.Mon / 14:15 
06-06-20_18-54.jpg  06-07-15_10-58~00.jpg

幼稚園に行き始めてからピアノブーム。
パパのイスをピアノに見立てて、楽譜代わりのファイルを置いて、
「ぞうさん、歌うわよ~!大きな声で!!」
足の動きも、ペダルを踏む真似をするなど、かなりなりきっている。

先週からは、先生の真似もリアル。
満3歳児クラスの先生は、キャラの濃いゴリエ先生と、今年からの新人M先生。
この新人M先生のピアノは、お世辞にも上手とは言えない。
お迎えの時も、外で他のお母さんたちと待ちながら「これじゃあ、曲が覚えられないね」というくらい、つっかえつっかえ。
最近、かなり間違える頻度は減ったけれど。

そのM先生の真似を悪気無くする。
おもしろかった~おもしろかった~・・・アレぇ??」
ピアノを弾く真似を止めて、楽譜に顔を近づける。
指でなぞりつつ首をかしげて・・・
「間違えちゃったぁ。ハイっおもしろかった~おもしろかった~」

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  連休が楽しみ!  -  2006.07.15.Sat / 22:00 
20060715004500.jpg

本格的に暑くなってきた。
夕立の後の高温多湿な部屋の中で、エアコンをつけていないのにクッションを布団代わりにテレビを見ている。

暑いから止めなさいと言っても、「大丈夫!」とかたくなに頑張る。

30分後「リロちゃん暑くなったわ~」
汗ダクダク。クッションにも汗が・・・。

そうでなくても、一日活動して夕方には臭い!
去年は、どんなに汗をかいても、風邪をひいて二日くらい風呂に入らなくても匂わなくて(赤ちゃんは違うのね)と関心していたのに。

今は、すっかり大人顔負けの臭い人。
パパも「リロってなんか、すっぱい匂いがする・・・」だって。

女の子なのに。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  食事タイムから  -  2006.07.12.Wed / 18:50 
20060712152114

ママ~。ハート描いたよ!


昼寝から覚めると、まず「リンゴジュース飲むぅ」
それから、抱っこ、もう一回ゴロンしたい、一緒に遊んで・・・と甘えてくるのがいつものパターン。

なのに、リンゴジュースの途中で突然の半泣き。
「新しいお箸で何か食べるの~」

エッ・・・ごはん食べるの??
ま、まずはリンゴジュースを飲んで・・・

「違うの。新しいお箸でぇ~」

食の細いリロが「食べたい!」と言うのだから大変喜ばしい。
でも、新しいお箸を使うことが1番。
「何か食べる」の何かって何?やっぱり食に興味が無いらしい。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  エジソンのお箸デビュー  -  2006.07.11.Tue / 09:26 
20060711032648

幼稚園でお弁当や給食を食べるようになって、小食・偏食のリロも多少は食に対する意識が変わってきた。
昨夜は、食べる意欲マンマンなのに、お箸が上手く使えずヤル気が失せている様子。
「Yちゃんみたいな穴のあいたお箸欲しい??」と聞いてみる。

Yちゃんね、お箸をパチパチってしててね、上手に食べてたの。
リロちゃんもお箸欲しいな~

早速、西松屋で購入した。
夕食の準備が出来ても「リロちゃん食べないもん。今、遊んでるから」
ブロックに夢中で、まったく食べる気無し。

「見て~。今日ね新しいお箸を買ったよ。これでご飯カラッポに出来る?」

20060711094537
リロちゃんできるぅ~~~

さすがに売れている商品だけあってかなりの優れもの。
穴に指を置くだけで、シラスもヒジキもオクラも上手につかむことが出来る。

これで食への意欲が維持できるかな?

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  2歳6ヶ月  -  2006.07.09.Sun / 13:33 
20060709133340
リロはしまじろうのブロックを使っていたが、パーツが20個ほどなので、いろいろ作ろうとすると物足りない感じになってきた。
積木遊びも、かなり創作意欲が感じられるようになってきた。

何より、夏休みに入るし、久々に新しいおもちゃが欲しい。
レゴなんかのブロックが欲しい~(私が・・・)

すんなりパパのOKサイン。
2歳半のプレゼントにちょうど良いから買おうか。

ホントだ。ちょうど2歳6ヶ月だったのね。忘れてました。
そしてラッキー!!

めでたくリロは赤バケツデビューを果たした。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  大絶叫で歌う  -  2006.07.07.Fri / 11:46 
20060707004645
 幼稚園から1.5mもの本物の笹の葉をもらい玄関に飾った。
 百均で買った笹の葉にもいっぱい飾り付けをして、ジャングルジムに。

幼稚園で保護者会があったので、久々に電車で帰る。
荷物はピアニカ、笹の葉(1.5m)、牛乳パックに植えた朝顔。
そしてリロ(リュック、手提げバック付)。

「車で帰るの~電車イヤー抱っこ~
しばらく泣き喚くリロを引っ張り歩いたが、諦めて抱っこする。
ヨロヨロ10mほど進んで機嫌がなおってきたので、おろして一緒に歩く。

ホッとしたのもつかの間、ポツ・・・ポツ・・・
激しい土砂降りになり、どんどん激しくなっていく。
リロにレインコートをかぶせて抱上げ、駅まで走る走る。
約5分間の全力疾走・・・荷物つき。
疲れた~

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  エセ関西人  -  2006.07.05.Wed / 14:30 
20060705003858

 KISS?
 愛の告白?

 いいえ、パパ、安心してください。
 ツバの掛け合いです


唇をブルブルさせてツバを飛ばし始めたのはKくんなんだけど、リロも負けじとブーブー。
ツバが飛び散っていなければ、愛らしいカップルって感じなのに。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  花より・・・  -  2006.07.02.Sun / 01:17 
20060702160615
 2、3日前からアジサイの説明をしてくれるリロ。
 「緑色の葉っぱがあってぇ、ピンクの花がいっぱい咲くの。
 ママ、アジサイ知ってる?」
 リロと出歩く範囲にはアジサイは咲いていないので、幼稚園で見たのか、実物ではなくて写真か絵を見たのかもしれない。

 パパのいる土曜の朝も、パン屋へ行く車の中でアジサイの説明を延々してくれる。
パパの思いつきで急遽、三室戸寺にアジサイを見に行くことにした。

時々、小雨がぱらついたが、アジサイを見るにはちょうど良い。
でもリロは、あんなにアジサイを連呼していたのにもかかわらず、アジサイはそっちのけで庭園内の池でコイに餌をやるのに夢中。
ヒシャクで自由に餌をコイに与えれるようになっていて、100円を竹筒に入れる。
「もう一回、リロちゃんがやってるから~」
100円払って、500円ぶんくらい餌をやった。

ようやく池を離れてアジサイを楽しもうと思ったら、アジサイの葉にカタツムリが!!
「カタツムリだよ。ちょんって触ってごらん」と教えたが最後。虜に。

カタツムリにバイバイしては少し進んで、またカタツムリ。
最後に遊んだのは、小さいカタツムリと大きなカタツムリ。大きなカタツムリの殻には、2mmほどの赤ちゃんカタツムリもついていた。
帰るよ~というと、カタツムリも一緒に持って帰ると言う。
パパとママと二人で、カタツムリさんはアジサイが好きだからここに置いておこうねと説得。
「大きいのと小さいカタツムリさんが、リロちゃんと一緒に遊びたいな~って言ってるの。だから一緒に帰るの」
そんなこと言われると、説得しにくいじゃないの。

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  また、幼稚園に行きたいねぇ  -  2006.07.01.Sat / 15:33 
20060701153035 6月30日からプール(水遊び)が始まった。
 前夜からとっても楽しみにしていたリロ。
 昨年一度しか着なかった水着も、試着してみるとピッタリ!
 水色のビーチバッグも喜んでいた。

 翌日もシャキーンと目覚めた。
 もう少ししたら出発・・・と名札をつけて靴下を履かせると
 「リロちゃん、靴履いて来るわ。ママ、忘れ物しないで!」
玄関に自分のリュック・帽子・ビーチバックを運び出して、さっさと靴を履く。
いつも、何かとグズグズするのに・・・。

幼稚園に着いて車から降ろそうとすると「ママ、ここでバイバイしていいよ」
え~。いつも教室の前まで、ぐずる時は抱っこまでして行くのに。

迎えに行くと、リロに限らず子供たちはみなハイテンション。
帰りの車の中はビーチバックは持ったまま「また、幼稚園に行きたいねぇ~」
春から約3ヶ月幼稚園に通って、初の発言!
よっぽどプールが楽しかったらしい。

でも30分も水遊びはしてないし。
プールに入るまでに、トイレに行ったり着替えたりで1時間。
プールを出てから身体を拭いて、着替えたりで1時間。
先生、ご苦労様でした!

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

