2006年08月の記事一覧  
≪07month
This 2006.08 Month All
09month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  両想い  -  2006.08.30.Wed / 17:30 
20060830015714

夕涼み会に参加するため、久々に幼稚園に行って来た。
色々な教室で遊べるようになっていて、リロもそれなりに楽しんだ様子。

でも、この日一番楽しかったのはTくんと遊んだことだ。
リロの話を聞いていると、Tくんと仲が良いらしい。
「大きくなったら、Tくんと一緒にボウケンジャーになりたい」と豪語している。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  七五三に向けて 2  -  2006.08.28.Mon / 16:00 
SANY0062.jpg

お義母さんに抱っこしてもらっている4ヶ月のリロ。
お宮参りの時の祝着をお直しして、七五三に着せるつもりだったけど・・・
お直しして、被布、巾着、履物等々を揃えるとなると6、7万かかるみたい。
それにプラスして、着付け、祈祷、写真代・・・

かなり両実家やパパや私がバタバタして、最終的には熱田神宮でオールレンタルに決定!!
挙式もお宮参りも七五三も、ココ。熱田神宮は我が家のお祝い、節目には欠かせない。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  七五三に向けて  -  2006.08.26.Sat / 17:14 
20060827011229

11月には七五三で着物を着る予定のリロ。
「アレがいい、コレはイヤ、やっぱりダメ」と毎朝、着替えさせたり、髪を結わくのさえ大変なのに・・・当日「イヤ」となったらどうしよう。

どうにか着物を着ても、ゾウリを履かずに運動靴で参拝という子もいるらしい。
去年、バァバにもらったものの、ほとんど履かなかった下駄を引っ張り出して履く練習をしてみた。
1Fまで新聞を取りに行って戻ってくるだけ。

長~い廊下をカランコロン歩いて「リロちゃん、ガタ好きなの」
ガタじゃないよ、ゲタだよ。でも気に入ってくれて良かった。

1歳半ごろのゲタだからかなり小さいけど、練習には充分かな。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  帰省終了!  -  2006.08.24.Thu / 23:48 
20060824234843
長い間、モブログ更新でコメントに返事ができませんでした。
たくさんコメントをいただいて嬉しかったです。
これからも、よろしくお願いします。

~☆~☆~☆~☆~☆
長い長い帰省から戻ってきた。
リロは昼寝から目覚めても、布団をゴロゴロしていて起きない。
「ママ~ここにおいで!一緒に寝るわよ~」

懐かしい自分の布団の感触を楽しんでいる様子。
そういえば、帰る間際に真剣に聞かれた。

「リロちゃんのお家に帰ったらパパが待ってるの?」
今はお仕事に行ってるけど待ってるよ。

「リロちゃんのお布団も帰って来るかな~って待ってるの?」
??待ってるよ…と答えたものの、ナゼ布団何だろう?と思っていた。

実家で普通に寝ていたけれど、自分の布団が恋しかったのかな?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  お家に帰りたい(>_<)  -  2006.08.22.Tue / 14:21 
20060822142118
五日前にパパの実家から私の実家に戻って来た。パパが家に帰るときに、実家に持って来ていたオモチャ類の大部分を車に積んで持ち帰ってもらった。帰りは新幹線だから、手持ち出来ないものは宅急便になるから。
「ブロックで遊ぶ~」と言われても「ここには無いの。お家にあるよ」
「バーバパパ読みたい」と言われても「お家に持ち帰ってもらったの」
そんな繰返しがこたえたのか「もうリロちゃん、お家に帰りたい~帰るの~」
家に帰る予定の二日前のこと。理解してくれるかどうか分からないけど「あと一つか二つか…もう少し寝たら家に帰るよ」と言って、遊びやお菓子で誤魔化した。
その後は「帰りたい」と言わずに一日を過ごして、夜には普通どおり寝た。ホッ。
しかし翌朝、朝食にしようとすると「リロちゃん、いっぱい寝たからお家に帰りたい」と半泣き。ちゃんと覚えていたんだね。
自由気ままに過ごしているようで、やはり勝手が違っていたのかな?

ホントは、もう一週間、実家に居ようか迷っていたけれど、リロとしても限界だったみたい。
  成長  -  2006.08.21.Mon / 23:49 
20060821234917
最近、ようやく文字を書くことに興味が出てきた。
前から、ひらがなの本をパパに読んでもらうのは好きだったし「あいうえおかきくけこたちつてと…」と、さ行は抜けやすいが暗唱していた。

「お手紙かいてるの」とミミズの這ったような、イスラム文字のようなのは書いていて、雰囲気はバッチリ。
そして、とうとう!
「リロって書いてるの」と言うので見ると縦線二本でなんとなく「り」の文字。線は二本とも同じ長さだったり、左の方がながかったり。
でも、時々は上手に書ける。
夏休み明けには書けるようになれるかな?
~☆~☆~☆~☆~
リロが座り込んで足の裏を見ている。
「なにしているの?」と近寄ると「ママ~皮だよ」
かかとの皮がペロ~ン。大きなものだと5ミリ×1センチくらいある。むくのをやめさせてバァバと二人でじっくり見ると、水虫とか皮膚病ではないようで、ただ皮がむける。
最終的にたどり着いた結論は「脱皮」ではないか?
体重は変わらないけど、背は伸びてるようだし、足も大きくなっているのかもしれない。
  昔も今も仲良し!  -  2006.08.20.Sun / 00:36 
20060820003648
お盆はパパの実家で過ごして、また自分の実家に戻ってきた。
リロも慣れたモノで「スズキ(仮名)のジィジのところに行くよ」と言うと、「イチロー(仮名)のとこに行くの?」とジィジを呼び捨て。
あってるけど、せめて「さん」付けしてよ。
~☆~☆~☆~☆~
またまた友達に会うことができた!
三年の二学期から四年までいた小学校の友達。
五年生からは別の学校に転校し、年賀状など手紙はやりとりしつつも会わず、高校の通学電車が一緒にになって、たまに電車で顔を合わせて、卒業後は年賀状オンリー。
同じくらいに結婚して、二週間違いで出産!
15年ぶりくらいに会って、お互いニ歳児を連れているけど、気持ちは小学生のときに戻る。不思議~☆
リロは初対面なのに全くの人見知りなし。「Kちゃんあのね…Kちゃんのお母さん~」と全開のおしゃべりリロ。
リロとKちゃんはお互い真似っこしあう。
リロがリュックするとKちゃんも。Kちゃんが抱っこをせがむとリロも。
一緒に走りまわり手をつなぐ。リロは何度会っていても、幼稚園以外ではここまで打ち解けた友達はいない。やっぱり気が合う合わないっていうのがあるのかな?
それにしてもリロはイイ気になって悪さばかり。水にジャバジャバ手を浸して、びしょぬれの手を私のズボンやカバンにベタベタ。それをKちゃんも真似する。Kちゃんに悪知恵を付けてしまった。

事前に「リロはお昼まででダウンするかも」と伝えておいたけど予想通り。一緒に昼食をとり、ゴチソウサマすると「抱っこ~」
私の肩で寝そうなリロを見てKちゃんも抱っこをせがんで、寝たふり。
駐車場に着くまでにリロは抱っこで寝てしまい、チャイルドシートに乗って寝たふりしていたKちゃんも、私の実家に戻るまでには寝てしまった。

これからも一年に一回か二回、会えるといいな!
  真夏の動物園  -  2006.08.18.Fri / 16:06 
20060818160616
暑いなか、パパとリロと三人で動物園に行って来た。
まずは子ども動物園でヤギやモルモットに触ったあと、園内を電車で移動して、ペンギン、ゾウ、ライオン、キリン、コアラというメインをまわりつつ、いろんな動物を見た。

暑くて、ジュースを飲んだりアイスを食べたり休み休み。動物たちも日陰や水辺や厩舎で休み休み。
リロはほとんど抱っこだったのに、ちょっぴり遊具の置いてあるところにきたら「遊ぶ~」
暑さに負けず、滑り台を何回も滑り、コンクリのライオンやパンダにまたがり元気一杯!
キリンを見に行こうと言っても「まだ遊ぶの~」
ラムネでつって、ようやく次へと移動したけど、滑り台で体力を使い果たして「帰るぅ」
車に戻るまでは起きていたが、パパの実家に着いたときには爆睡だった。

起きてから「動物園はどうだった?」と聞かれると「電車が揺れて怖くて泣いたの」

う~ん。確かに左右どころか前後にもすごく揺れる電車で、リロは泣き叫び、パパに抱っこされてようやく落ち着いたけど…それが動物園の思い出??

そういえば昔、友達の子が水族館に行った後で「どうだった?」と聞いたら「ペンギンの所が暗くて怖かった」って答えていたなぁ
写真やビデオを見せて、思い出の復習もしておこう。
  パパの実家  -  2006.08.16.Wed / 15:42 
20060816154227
ソフトクリームにかぶりつき…
~☆~☆~☆~☆~
パパの実家に行く前夜「明日からしばらくお世話になります」と電話をすると、リロも「明日は可愛いピンクのスカートをはいて行きますからよろしくお願いします」
その言葉どおりの服で行き、最初からおしゃべり全開で普段どおりのリロを披露できた。
後からやって来た義妹のご主人が大のお気に入り。Tさん一緒に遊ぼ!Tさんお願いします。Tさん早くぅ。

そんなリロのリクエストに甘えて、Tさんにリロの相手を任せて、パパはウトウト。私はおしゃべり。
Tさんは、思わずリロが喜ぶ新しい遊びを次々提供してしまい「Tさんもう一回」という無限ループに組み込まれて抜け出せない軟禁状態。
人が多いといいな!でも幼稚園に行くまでは、ここまで任せっきりに出来なかったから、成長したリロに感謝。

回転寿司デビューもした…と言っても食べたのは、納豆とイクラのグンカンと、ネタとワサビを取った寿司飯、フライドポテトにパイナップル。大人が食べる間、何かと時間つぶしができるようになった。
夜には大大花火大会!
花火をするのはリロ一人。私は花火を渡す係り。着火係りのジィジに、カメラマンはパパとTさん。義妹とバァバは持ち方指導。
二歳児1人をチヤホヤ。
  憧れの人  -  2006.08.15.Tue / 14:25 
20060815142535
リロがニ歳になって連れ出しやすくなったし、余裕ある帰省なので、友人に会うことができた。
高校で同じクラブ(箏曲…もう弾けないけど琴をやっていた)だった、賢くて、可愛くて、ステキな子。
私が就職して間もなく結婚して、今は小学校1年、2年生の二人の子どものお母さん。
私の披露宴に来てもらって以来なので、三年ぶり。
待ち合わせ場所に現れたのは、結婚する前と何も変わらないステキな彼女。でも、横にはピョンピョン元気に跳ねる女の子と、ちょっとはにかんだ男の子。彼女は相変わらず自然体で、子どもたちに対しても、母のようであり、友達のようであり。
リロは人見知り&場所見知りで、名前や歳を聞かれても、モジモジして答えないどころか「抱っこ~」
子どもたちをイベントに参加させつつ話をしたのだけれど、二歳と小学生ではテンポが違うし、リロはすぐに「ママ~来てぇ」となるので、なかなかゆっくり話が出来なかった。
あっという間の一時間。リロは飽きて疲れて家に帰りたがるし、小学生はパワーがあるので、外に遊びに行くと言う。

う~ん。残念!
もう少しゆっくり話をして、結婚して母になっても変わらずステキな女性でいる秘密を探りたかった。

私が口に出さなくても、いつも心にあって、言い訳じみてしまう『子どもがいるから、結婚してるから』という気持ちが、感じられないからかなぁ。
汚れの目立たない色合いの服にズボンばかり。実用的なリュックやヒップバックから見直そうかな。
  ジィジ&バァバ孝行  -  2006.08.13.Sun / 01:15 
20060813011518
早起きリロに起こされる毎日。朝起きたら、まずコップ一杯の牛乳でスタート!
リロは実家に来てから朝食もしっかり食べるようになった。
九時までに、お絵描き、粘土遊びもたっぷりこなして「お外で遊びたい」
ジィジは用事があるけど、よ~し、バァバか行ってやろう!
バァバと私は大急ぎで出かける準備をして、九時半には子どもの森で遊び始めた。
バァバも頑張って一緒に滑り台をした。

いっぱい遊んで家に戻ると、かわいい一言を忘れない。
「バァバ、一緒に行ってくれてありがとう。また明日も一緒に遊ぼうね!」
「ジィジ、ただいま~楽しかったよ。今度は一緒に行こうね」
言いなさいと教えてもないのに、ジィジ&バァバに配慮ある発言。
「あんたより、気がまわるゎ」と言われても、ホントにそうなんだから仕方が無い。

普段は「ジィジ、バァバ」なのに、何かお願いしたいと…「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ぶと二人が喜ぶことに気付き、とっておきの笑顔で呼ぶようになった。

お盆はパパの実家で過ごす。この調子で、パパの実家でも孝行してくれると嬉しいな。

でも、二歳にしては気を使いすぎかも。
  トイレ事情  -  2006.08.12.Sat / 14:24 
20060812142430
「ピアノひくぅ~」
ハイハイどうぞ。でも、一人で楽しんでくれなくて「ママも一緒に!」
なのにママが弾くと「リロちゃんが」と言って阻止。
ドレミ♪の三音くらい覚えさせようとしてみたが「リロちゃん分からないの。難しいからできない」
教えるって難しいなぁ。
~☆~☆~☆~☆~
実家のトイレは和式。
四ヶ月前に来た時は、ウンチはスリッパを履いて踏張り、オシッコは抱えてさせていたが、時々トイレが成功する程度のオムツ生活だった。
現在は、パンツマン!だから全てトイレに行くのだが、スリッパを履かせようとすると「落ちるから怖い。抱っこしてぇ」
和式と言っても、ボットンではなく、普通の水洗だから落ちないのに!
しょうがないから抱えるのだが…重い。拭くときには、左手ひとつで抱えて右手で拭く。曲芸のよう。
お出かけした時に、洋式が無かったり汚かったりすると和式で済ませていたけど、毎日何回もの作業となると身体にもこたえる。
実家に着いて二日間は、環境が変わったこともありウンチが出にくい。トイレで慣れない中腰で抱えること十分。
「もう出ないなら、やめよう。また出そうになったら教えてね」
「出そう…」
(-"-;)ピキッ!気持ちは分かる。踏張りきれないのも分かる。しか~し、もう私も限界。
そんな繰返し。
オシッコはすぐに終わるんだけど難しい。ナゼか右に飛んだり、左に飛んだりするので、出始めを見極めて、身体を右や左に傾けて方向修正。
真っ直ぐ出ても、飛距離が素晴らしかったり、角度が上を向きすぎてキンカクシを飛び越えたり。
今度帰省する時は、体重も増えてるだろうし、スリッパを履いて一人でトイレに行って欲しい。
  セミとのふれあい  -  2006.08.10.Thu / 23:21 
20060810232126
楽しく餃子のお手伝い。初めてにしては上手だった。でも家に帰ってからも「リロちゃん上手だからやるの」と言われると少し困るかも。
~☆~☆~☆~☆~
実家の庭では毎朝セミが十数匹は生まれる。外部からも飛んで来るので、激しいセミの大合唱。
リロは写真やイラストでセミを知ってるので、ぜひ実物とふれあわせようと思っていた。
ジィジも楽しみにしていたらしく、頼んでもないのに朝一番に、ものすごく鳴き声の大きいクマゼミを採ってくれた。「ほら、これは何?」と聞くと「セミ~」
オッいい感じ!「ママが持ってるからチョンって触ってみて」「しない。イヤぁ」
(-д-;)ガーン。ショック!
え~っ。セミくらい触ってよ。「かわいいでしょ」
「怖い。セミ、バイバイするぅ」
リロとのやり取りの間じゅうバァバがセミをつつくので、すぐ側に居るリロの声が聞こえないくらいセミはジャッジャッと鳴き続けていたけど・・・そのせい?
だってセミ採り名人の娘なのよ。アマガエルやザリガニだって捕まえるし、アゲハ蝶も幼虫から育てたし、カマキリの卵をバケツいっぱい集めてベランダで孵化させて、チビカマキリをあふれさせたし、オケラも10匹以上飼ったりしたのに。そういえば蚕も飼ったなぁ
泣きかけのリロに追い討ちをかけるように、ジィジがクマゼミとアブラゼミ5匹を追加。
「いらないの。ヒィ~」(≧Д≦)
ジィジもショック!

実家に居る間に、セミを触れるようになってほしいな。
  帰省二日目 パパ帰る  -  2006.08.09.Wed / 22:34 
20060809223419
実家の庭は庭木が茂り、蚊がウヨウヨブンブン。
リロが庭で遊びたがるが、ジィジ&バァバからストップがかかる。暑くて熱射病になるかもしれないし、それ以前に蚊に刺されて大変なことになる!どうせなら車で大きい公園へ行こうと言っても、かたくなに「お庭がいい」
しょうがないので長袖長ズボン、キティの虫除け、蚊取り線香、さらには大人がウチワであおいで蚊を避けるという完全防備で庭へ。
4ヶ月前に帰省した時は、すごく楽しかった庭遊びも、暑いし、リロ自身が成長したし、すぐにものたりなくなり「やめる~アンヨで公園にいくぅ」
多分、すぐに近所の公園も飽きるから、車で大きな公園に行こうと誘っても「アンヨで!」
行くと予想通り「別のところに行くぅ」
私は忘れ物のアミでセミ採りができて楽しかった!久々だったけど幼い頃からのセミ捕り名人の腕に衰えはなく、アミからセミを入れたままで次々採る。パパが2匹つかまえたくらいの時間で7匹つかまえた

ようやく車で子どもの森へ。初めて行ったのだがビックリ!山というか森が丸ごとアスレチック遊具になっている。まずは長~い滑り台!かなり楽しい。さらに長い滑り台にも挑戦してみる。
でも、長い滑り台を滑るには、それはそれは長く暑い階段を登らなければならない。アスレチックでも登れるが更に厳しく、一度よじ登ったパパはすぐ断念して階段へ。三人そろって汗ダラダラ。今年一番というより、学生以来の汗かも。それも夢中で楽しんでいるので、とても爽やか!身体が急に動きやすくなった気がした。
それから長~いローラースライダーへ。NHK「いないいないばぁ」でピンクのボールが転がって行きそう。
ホントに長くて、滑り降りるとお尻が痛い。皮がむけてるかも~なんて言いつつ、別のローラースライダーを滑ってから、アイスを食べて帰った。
あまりの汗に三人とも昼食前にシャワーを浴びた。パパもリロもサッパリスッキリ!
私だけ(>_<)ヒー!
ホントにお尻の皮がむけていて、シャワーをしつつ半泣き。生まれて初めての経験。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、グッスリ昼寝。でも、昼寝から覚めるとパパとの別れ。
目覚めて落ち着いてから、初めてパパが帰ることを告げると「パパ帰らないの。リロちゃんと一緒なの。いや~」(>_<)
しばらくしてニコニコになったが、車で帰るパパを笑顔で見送れないかもしれない。
パパには事前に「モノでつるから」とヒソヒソ。予想通り、自分も乗るつもりの車にパパだけが乗って動き出すと号泣。「パパ行かないの~」
「リロちゃん、ニコニコでパパにバイバイできたら、ゼリーたべようか」ピタリと泣きやみニッコリ(^o^)/
「バイバイできたよ。ゼリー食べる」あの号泣はなんだったの?
  帰省一日目  -  2006.08.08.Tue / 00:42 
20060808004221
夏季保育の四日間でボウケンジャーに目覚めたリロ。ピンクのマジックテープを腕に巻き、シールをペタペタ。「ボウケンジャーみたい!」
さらには「大きくなったらボウケンジャーになりたいですっ!」
テレビも本もみてないのにYくんとKくんの影響は大きい(*^_^*)
~☆~☆~☆~☆
久しぶりに三時間かけて車で帰省した。このところ新幹線を利用していたので、移動中、どう機嫌を維持するかがドキドキだったが、なんとかクリア。
なるたけ飲食でつりたくなかったので、ラムネの小袋ひとつとチョコパンで済んでホッ!あとは話をしたり、お絵描きしたり、シールで遊んで過ごした。

人見知りが激しく、ジィジ&バァバさえ慣れるのか大変だったリロだが、幼稚園効果なのかそういうお年頃なのか、「こんにちは。お邪魔しま~す」のあとは「リロちゃんねぇ~~」とおしゃべり全開だった。
  これから、しばらくモブログです  -  2006.08.05.Sat / 13:47 
DSCN1526.jpg

一人、いろいろ後片付けをしたり、ブログを読んだりしてから布団へ。

リロとパパが同じ格好で寝ている。
同じ向きで足を曲げて、手は枕の下。
きれいにシンクロしていて、嬉しくなるし、ホッとする幸せな瞬間。

これからパパをひとり残し、実家に帰省&寄生する。

しばらくシンクロするのが見れないな。

~☆~☆~☆~☆~

しばらくモブログ更新になります。
コメントを頂いても返事がしばらく出来ないのでスミマセン。
また、帰って来たら、皆さんのブログに遊びに行きます。

  ←  気づいたら、一日一回 クリックしてください。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  とうとう、夏休み。  -  2006.08.05.Sat / 13:23 
06-08-03_17-07.jpg

「おでかけするよ~」と言うと大喜び。
ふと、足を止めて私を見上げる。
「ママ~。リロちゃんは旅に出るの?」

バーバパパたびにでる」のイメージだったんだろうけど。
ランニングにサンダル。リュック背負って首からなにやらさげて・・・
裸の大将(山下清)みたいだよ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  帰省に向けて  -  2006.08.03.Thu / 15:30 
20060803144536.jpg

いつも、髪をしばっているリロ。
風呂から出ても、ミニタオルと一緒にオダンゴ状にひとまとめ。
布団に横になるときはほどいているのだが、夏場は寝ているときに髪が首やら顔にまとわりつくので、寝入ってからゆるく1本のミツアミしている。

なので、コレはとても珍しいショット。
布団でかなり長いことゴロゴロしたものの、眠れずに「ママオシッコ~」と起き出してきたところをパシャッ

パパに見せて「カワイイでしょ!」と感想を聞くと・・・

いつもポニーテールとか、髪をしばっている女の子が、サークルの旅行で風呂上りにしばらずに髪を下ろしていて「あれ?なんか感じがいつもと違う」と思ったのを思い出した。

なんじゃそりゃ??

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園 大好き!  -  2006.08.02.Wed / 14:59 
06-08-01_07-03~01.jpg

10日ぶりに幼稚園に行く朝。
6時前に目覚めて、パパを起こす。(ママは起きないので諦めている)
パパの準備してくれた紅茶やヨーグルト、パンを食べてヤル気マンマン!
会社に行く前から、グッタリ疲れて、布団に戻ってきたパパに「本読んで~」
最近のお気に入り「とけいのほん①」を読んでもらって、嬉しくて足をバタバタ。
パパは、さらにひと仕事だね。ありがとう!

  ←  一日一回 励みになります。
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

