2006年09月の記事一覧  
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  鉄棒デビュー  -  2006.09.30.Sat / 23:07 
20060930221625

お昼寝が短く、手持ち無沙汰になった。
「お外に行きたくなってきた~」と言われても、午前中に自転車で出かけて、買物も済ませてしまっている。

リロちゃん、ブランコ外して鉄棒にしてみる??
「リロちゃん、鉄棒が出来るのよ。ブランコは終わりにして鉄棒にする!!」

まぁ、両手でつかまってブランブランするだけだけど・・・
と思いつつブランコを外して鉄棒仕様にした。

「ママ見ててよ、リロちゃんできるからね」
ハイハイ、頑張って~と気楽に見ていたらビックリ!!

自分ひとりで足抜き周りをしてしまった。

ありがとう。幼稚園!
年長さんのお母さんが「何も教えてないけど、幼稚園で逆上がりと一輪車が出来るようになった」って言ってたけど、リロもその一歩を踏み出したらしい。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  感動の親子愛  -  2006.09.29.Fri / 21:30 
20060929201605

ちょっと出かけるだけなんだけど「リロちゃん、水筒を持って行きたくなった」
お店に着いたら、イスを見つけてゴクゴク

久しぶりにお昼寝なしで過ごしてみた。
自転車でお店に行ってフラフラ。
おやつを買ったら「おうちに帰ってオヤツを食べたらお布団で寝たくなってきた
でも、帰ってオヤツを食べても寝かせずに、即効で4時に風呂に入って、5時から夕食、7時前に就寝。

風呂でも「早くお風呂から出て、ソファのところに行きたくなってきた」
夕食中も「海苔巻き(オニギリもどき)が食べたくなってきた」
眠いし、食が進まず「なんか、リロちゃん泣きたくなってきた

「○○したくなってきた」がリロの口ぐせ。
なんだか遠まわしな言い方がカワイイ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  パパみたいでウレシイ  -  2006.09.28.Thu / 23:48 
20060928231604

ジャングルジムで手を放そうと工夫する。
今日は、ブランコの上に座ってバンザーイ!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
かなり涼しくなってきたので、パジャマ1枚ではなく、下にシャツを着せることにした。
風呂に入る前に「今日は、風呂を出たらシャツを着るよ。その上にパジャマを着るからね」と説明すると・・・

「ウレシイ!!」なぜか、少し照れ笑い。

うれしい??何がうれしいの?

「パパみたい!パパみたいに、リロちゃんもシャツ着て、パジャマを着るの

う~ん。よく分からないけど、確かにパパはパジャマの下にシャツを着ている。

密かに憧れていたスタイルなのかな?
パパと同じだから、何でもうれしいのかも知れない。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  ちょっとした心配事  -  2006.09.27.Wed / 16:40 
20060927102801

泣いた時の顔は、1歳くらいから変わらない。
大人になっても、こんな顔で泣くのかな??

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
月曜日、幼稚園に迎えに行くと、いつも通りみんな下駄箱の前で靴をはいている。
リロのところに行くと、ニコニコ顔とちょっと違う。
「Gくんがね、押すの。リロちゃんイヤだったの。リロちゃん何にもしてないのに

そういえば先週、幼稚園のことを話しつつ「新しいお友達が・・・ゴニョゴニョ」
「Gくんが・・・ゴニョゴニョ」とハッキリしないことがあった。

リロちゃんだけを押すの?先生は何か言ってたの?リロちゃんは泣いたの?
「AちゃんもRくんも、みんな押すの。先生はGくんダメよって言うの。リロちゃんは泣かなかったよ」

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  京女 現る!!  -  2006.09.26.Tue / 15:25 
20060926125606
秋生は美味しいね~(私が)
サントリーはあまり好きでは無かったけれど気に入ってます。

リロも「リンゴジュースで乾杯するぅ」
そして、乾杯の音頭まで・・・
「今日はパパは会社で、リロちゃんは幼稚園に行きましたぁ。乾杯!」

最近は空になった缶をコップに傾けて、飲む真似をするのが好き。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  痛い代償  -  2006.09.25.Mon / 10:20 
今週もパパブログ更新です!
ぜひとも見に行って励ましてください。よろしくお願いします。
20060925094027

ゆっくりできるハズの朝。
またしても6時に「朝よ~!起きるわよ~」

私もパパも「まだ早いから寝てなさい!起きません」

それでも、泣きそうになりながら起きろコールを続けるリロ。
5分か10分ほど経って、しょうがないので起きることにした。

「リロちゃん、ママ起きるからふすまを開けて」

嬉しそうにふすまへ向かい、手をかける直前・・・
「ママぁ、オシッコ出ちゃった

え~!!!リロ、動かないで、パパ起きて!

タタミとパパの敷き布団の端っこにオシッコが。

たった5分か10分を惜しんだばっかりに、その後は、タタミをひたすら拭き拭き。
パパの布団カバーを洗濯、敷き布団も濡れタオルを何枚も使って拭き拭き、除菌スプレー、布団乾燥機の出動。
朝食前のひと仕事にしては大変だった。

リロが悪いわけじゃないから叱ることはできない。
私がさっさと起きれば良かったんだもの。
こんなことになるんなら、早起きに付き合うべきだった。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  幼稚園ライフの謎  -  2006.09.22.Fri / 23:46 
20060923013023

9月から満三歳児クラスは8人増えた。
リロは、新しいお友達をほとんど姓名で呼べるようになった。
「Sくんが手をバッとしたら、牛乳がこぼれちゃったんだって。
リロちゃん、すごくビックリしたんだよ(上記写真)」
「Kくんはずっと寝てて、起きたら寒かったんだって」
「Rくんは三輪車に乗れるんだけど、Dくんは乗れないんだって」
「Aちゃんは、ずっと泣いてて、お母さんがいない~って言ってたよ」

そうなの・・・
幼稚園の様子はなんとなく分かるけど、リロちゃんが何をしてるのか知りたいな。

「Tくんは甘えんぼさんで、先生に抱っこしてもらうんだって!」

うーん。だからさ・・・

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  秋が来た  -  2006.09.22.Fri / 02:00 
20060921103325

お風呂に入ろうとミツアミをほどいたら・・・
ミツアミの跡がウェーブになっていてお嬢さま風??
パパに見せてあげなくちゃ!とデジカメとケイタイで写真を撮りまくった。
でも、ワザと動くし、変な顔ばっかりする。


  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  なんでもない、日常  -  2006.09.20.Wed / 12:30 
DSCN1891.jpg

手をつながないと飛び降りることができなかったのに、
夏休みが終わる頃には「リロちゃんが!一人で!」
度胸もついてきたね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
9月になってから満3歳児クラスに、お友達が8人も増えた。
新入りさんと言っても、みな、すでに3歳の誕生日を迎えているか、この9月で3歳になるので、相変わらずリロが一番チビ。

でも、先生たちのヨイショもあって、かなりお姉さん気取り。
「リロちゃん、おっきくなって、お姉さんだからできるの!」

でも、年少さんにも「小さいねぇ、カワイイ!」と言われるチビなのにね。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  たのもしいパパ  -  2006.09.19.Tue / 09:30 
週に一度のパパブログ更新です! ママはホロリとしちゃいました。
20060919000335

自転車で川沿いを走って、公園に行って滑り台を何本もすべり、ようやく一息。
おいしい~!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
パパはいつもは土曜日も仕事などでいないので、休日はほぼ日曜日だけ。
だからリロはパパと遊ぶのを楽しみにしている。
パパだってリロと遊ぶのを楽しみにしているハズなんだけど、ちょっとゆっくり寝たいし、自分のことだってやりたい。

この連休は土曜の夕方から、日曜、月曜とリロと過ごしたパパ。
最終日の今日は、いい具合にゆったりパパ。
そうしたら、リロもすごくいい子でビックリした!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  一枚上手!  -  2006.09.18.Mon / 03:39 
20060918033739

薄手の長袖パジャマが欲しくて、西松屋で買ってきた。
値段が下がっていたので、男の子用かな~と思いつつ購入。
1回着せたら、色は地味だし、フリフリも無いのでリロは着たくないらしい。
しょうがないから、ウサハナのワッペンを胸ポケットにつけたら大喜び。
でも、なんだか納得いかない私。
ワッペン380円。パジャマ本体198円。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  泣きたくなってきた。  -  2006.09.17.Sun / 01:30 
20060917000911
目覚ましは7時半にセット。
なのに7時前に「みなさ~ん、起きて下さい!朝で~す」
目を開けると、布団の上に立ち、メガホンのように口に手をあてて叫ぶリロの姿。
「一緒にパン食べるわよ~」

木曜、金曜と寝起きが悪かったのに・・・
パパがゆっくりできる朝に限ってどうして早起きなの?

朝食をすますと、パパの膝に登ってウォーリーを探す。
分かるかな~と思いつつ、図書館で借りてきた「新ウォーリーのふしぎなたび」。
「どこかな?どこかな?」と結構、楽しいみたい。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
  I love you   -  2006.09.14.Thu / 09:30 
20060913152851.jpg

私が隠れて食べていた「ポテコ
お昼寝から起きてあまりにグズッたので、出してみた。
何も言ってないけど、指にはめてそのままパクパク!
私も小さい頃、指にはめて食べていたなぁ。
とんがりコーンも食べさせたくなった。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
  風邪でお休み  -  2006.09.12.Tue / 15:27 
DSCN1504.jpg

先月撮影した寝相4部作の1枚。
グッスリ爆睡していたので、直立、座禅、カンフーなど、手足を動かしてポーズをつけた。

~☆~☆~☆~☆~☆~
暑くなったりヒンヤリしたり、明け方に急に涼しくなったり。
長袖着せようかな?と思っていたら、早速風邪をひいた。

昨日の朝は、数回のクシャミ。
少々鼻水が出るようだったけど、食欲もあり熱も無いので幼稚園へ。

迎えに行くと鼻の下がカピカピになって、鼻声。
「リロちゃん、早くおうちに帰りたくなってきた~」

久々に、家に着くまでに車の中で寝てしまった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  敬老の日の準備  -  2006.09.11.Mon / 16:10 
週に一度のパパブログ更新です!
ぜひとも見に行って励ましてください。よろしくお願いします。
20060910225728

予定通り、パパとリロと私の三人でマンションの近くの川に行ってきた。
春になると桜並木が美しい場所。
車は通らないし、今は暑いから人通りも少なくて練習にはもってこい!!
予想以上に良い映像が撮れた。

上手に自転車に乗れるリロをビデオ撮影し、敬老の日にパパと私の実家に贈るのだ。

先日、幼稚園に宛名を書いたハガキを持って行った。
お絵かきをして投函してくれる。
リロからの手紙は初めてだから、みんな喜んでくれるだろうな。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  入園説明会  -  2006.09.10.Sun / 01:30 
20060909230915

入園説明会でもらったお土産のフウセンを膨らました。
子供って、怖くないのかな?
やめてって言っても、ギュイギュイと大きな音が出るほど手でこすったり、ねじったり、口をつけてアウアウ言ったり。

自転車を買って明日で1週間。
ハンドルさばきも上手になって、舵取り棒から手を離していても、マンションの廊下を壁にぶつからずにスイスイ。
1.5m幅の廊下を50mくらいは走れた!!
明日は、パパと広いところに行って、ビデオ撮影会の予定。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  比べちゃいけない  -  2006.09.08.Fri / 09:52 
20060908004250

先日、トイザラスに行ったときに大喜びで叩いていた。
こんなオモチャもあるのね。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

2学期が始まって早々に保護者総会があった。
秋はイベントがいっぱいあるから何かと説明が多くて、終わってゾロゾロ教室にお迎えに行くと12時を回っていた。
なのに、更に教室でもイベントの詳細説明や運動会の係り選出をする。

午前保育だから、いつもなら11時半に迎えに行って、12時には家で昼食を食べ始めているのに・・・

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  幼稚園が始まった  -  2006.09.06.Wed / 23:45 
DSCN1841.jpg

最近お気に入りのポーズ。
「リロちゃん、プンプン怒ってるの」

長い夏休みが明けて、待ちに待った幼稚園が始まった。
泣いたり、イヤとか言うことなく、ニコニコで教室に向かう。

成長したな~。
春に泣き叫んでいたのとは別人だね。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  夏休み最終日  -  2006.09.05.Tue / 00:00 
2ヶ月ぶりにパパブログ更新です!
ぜひとも見に行って励ましてください。よろしくお願いします。
20060904002809

夏休み最終日の日曜日。
突然、思いたって12インチ自転車を購入した。

自転車購入は、ずーっと迷って決断できなかったこと。
三輪車も12インチの自転車もすぐに乗れなくなる。
でも小さいリロが14インチや16インチを乗るようになるには・・・・

同じマンションのお友達が春から12インチの自転車に乗り始め、夏前に16インチの自転車に乗り換えた。
同じ学年だけど、春生まれで、すでに身長110センチの子。
「12インチって乗れる期間が短いよね」と話していると「ウチは三輪車のかわりに12インチにしたのよ」

目からウロコ・・・ポロッ
そっか~。三輪車のかわりなら、自転車2台でも問題なし!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  大きくなった!  -  2006.09.03.Sun / 11:30 
20060903011232

「海だよ~海が見えるよ~」
いいえ、海は見えません
ベランダに干した洗濯物の隙間から、道路が見えるだけでしょう!

ソファによじ登って、立てるようになってしまった。
気をつけてよ。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  生活リズム  -  2006.09.02.Sat / 14:24 
20060902142436

かなり前のしまじろうの教材が、リバイバルで流行っている。

レゴで家を作って欲しいと言うので、作ってみるとハマったらしい。
久々にしまじろうの電車も出してきて、レゴとしまじろうのコラボレーション!
人形たちの大きさがちょうど良い。
しまじろう親子もレゴの家に遊びに来たよ!

~☆~☆~☆~☆~☆
先日の記事「両想い」にパパがコメントしてくれました。
よろしければ、読んでみてください!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

