2006年10月の記事一覧  
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  リロに報告  -  2006.10.26.Thu / 15:20 
20061025231237

パパが作るお好み焼を興味津々で見る。
この後のオママゴトは、鍋にいろいろなものを入れて「オコメノミヤキ作ってんで!」

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
パパの誕生日。
夕食後にケーキを食べて大満足のリロ。
私やパパに甘えて、抱きついてきたりしているときに雑誌入れに入っているピンクの本が目に付いた。
「ピンクの本読むぅ。貸して!!」

このピンクの本。
先日、リサイクルショップで買ってきた「たまひよ妊娠大百科

リロの時は、ご近所さんに妊娠出産本を借りていたので、今回、改めて買うことに。
でも、まぁ二人目だしリサイクルで・・・。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  ちょっと泣いたりして・・・  -  2006.10.24.Tue / 14:55 
20061023235731

申年生まれのリロ。おサル度アップ。
鉄棒に片手でつかまり、ブランブランして奇声を上げる。
消防出初式のハシゴ技も夢じゃないかも!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

最近、リロはたくさん食べていたのに、ジュースばかり欲しがり夕食を食べない。
そんな日に限って、私の体調が悪い・・・ツワリだ。

夕食のメニューは我ながら気に入らない。
でも、味は悪くないはず。取り合わせが変だけど。
リロがあまりに食べないので、思わずパパに「食べれないほどマズイ??」と聞いてしまった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  芋ほり  -  2006.10.21.Sat / 02:00 
20061020104243.jpg 20061020105853.gif

最近、お茶碗を左手に持って食べる。なんだか一人前。
きちんとお茶碗を持ってる写真もあったんだけど、この口元が気に入ったので。
パタリロっぽくって好き

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

先日は、たくさんのコメントを頂いて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
あまり神経質にならず、せっかくの久々のマタニティライフを楽しもうと思います。
でも、ほぼ初めてのツワリ・・・
吐いたり、動けないなんてコトは無いので、軽い方だと分かってるものの、やっぱり辛いものですね。

これからも、よろしくお願いします。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  ご報告  -  2006.10.19.Thu / 13:05 
20061018150820

パン屋のフワフワドーナツが2個で100円!
リロのオヤツにしたら、手も、口の周りも真っ白しろ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

昨日、二回目の産婦人科に行ってきました。
嬉しいことに、新しい家族が増える予定です。

自力でダメなら病院に行こうと思いつつ、なかなか行かず、本当に今回ダメなら病院に行くぞ!と決意を固めたところでした。

先週、病院に行ったときには、まだ早いので胎嚢が確認できただけでした。

リロの前に早期で流産したので「まだまだ喜べない」って感じだったのですが、さすがに昨日、胎嚢の中にピコピコ動くのを見たら、嬉しくなってしまいました。
やっと、第一段階クリア。
早く母子手帳GETしたい。

自分の中にもう一人居る・・・すっかり忘れてしまった感覚です。

  ←  お祝いにポチッとお願いします!
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  入眠儀式  -  2006.10.18.Wed / 09:30 
20061017124626

寝るときにママの耳タブが欠かせない。耳たぶを触りながら眠りに落ちていく。

夜中は一人でゴロゴロ寝ているけれど、明け方、私は激しい幅寄せにあい、再び耳タブを触られる。
夏場の目覚めは、リロがピッタリと私に張り付き、耳タブを触られて汗だくだった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  パパ好き娘 育成中  -  2006.10.17.Tue / 12:55 
20061016112427

最近、パパと風呂に入るのが大好きなリロ。
最終的にはパパと二人で入るのに、ちょっと前まで「ママと~」「三人で~」と入る前はゴネていたのにね。

お風呂コミュニケーションはとっても良いみたいで、今まで以上にパパと仲良しになっている。

パパのいる日曜日。
久々にリロはパパと二人でお出かけした。
自転車に乗って公園とショッピングセンターに行って帰ってくるという、いつもなら三人で行く行程。
時間にして1時間半なんだけど、パパとリロが一時間以上二人っきりで過ごしたのは一年以上ぶり。
私がオヤシラズを抜いた時以来。

それ以降は、新聞を取りに行ったり、ちょこっとお買物で三十分以内。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  秋の遠足  -  2006.10.16.Mon / 01:15 
20061016000131.jpg

なんと、普通のお箸で豆腐をつかんでます!

7月にエジソンのお箸を使い始めて3ヶ月。
数日前から「パパみたいなお箸がいい」というので、普通の箸を渡していた。
上手につかんで口に運ぶこともあるが、思ったようにつかめずキィ~~
お箸の持ち方は美しいのだけど・・・

今日も普通のお箸を使いたいというので、普通の箸を使わせた。

「パパ~、ママ~見て!上手につかんだよ!」
見ると、ナスや肉を上手につかんで、次々と口に入れる。
ちょっと緩めのポテトサラダもカラッポに。

家では教えてないので、やっぱり幼稚園で練習してるのかなぁ?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  ちょっとモテモテ  -  2006.10.14.Sat / 09:05 
20061013005827

保護者会だったので午前保育。

保護者会+講演会で盛りだくさん。
終わって教室に行くと12時半を回っていた。

疲れて、お腹がすいていて、眠くなってるだろうな。
また、教室で泣くかも。
帰りは駅まで抱っこかもしれない・・・とドキドキ。

先月の保護者会の後は大変だった。
でも、運動会を無事に乗り切ったくらいだもの。大丈夫かなぁ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  久々の幼稚園  -  2006.10.12.Thu / 01:30 
20061011010651

土曜日に運動会が終わってから火曜日まで幼稚園が休み。
その間に、近所のショッピングセンターでこんなに風船をGETした。
風船は少しずつ小さくなるけど、しなびたモノも宝物。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

久々に長いこと幼稚園が休み。
いろいろ出かけて盛りだくさんだったけど、火曜の昼過ぎには「幼稚園に行きたくなってきた」

夜には布団に入っても、興奮するのかなかなか寝付けず騒いでいる。

ちゃんと寝ないんだったら、明日は幼稚園に行かなくていいです!!

「リロちゃん、幼稚園に行くのぉ。行きたいのぉ。ちゃんと寝れるぅ

ホッ。
『じゃぁ、行かない』って言われたらどうしようかと思った。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  連休最終日  -  2006.10.09.Mon / 23:48 
20061009214644.jpg

朝一番に動物園に出かけた。
でも、あんまり動物には興味が無かった・・・というより拒否。

ちょっと盛り上げようと「あっ!鶴だ。ママ見てきていい??」
「いいよ~リロちゃんもツル見たいな~」

ノッてきたかと思ったら、タンチョウヅルの前で激怒するリロ。
「コレはツル違うの。折り紙なの!!!
そっか~。リロのツルは折り紙だよね。


そして「アンパンマンに乗る~電車~観覧車~」
ミニ遊園地の後は、なんでもないゾウの滑り台やライオンのトンネルから離れず、どうにか引き剥がしたら「お家に帰りたい」

滞在時間1時間。
動物園の想い出は、ミニ遊園地の電車とジャガリコらしい。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
  感動!運動会  -  2006.10.08.Sun / 13:35 
20061007230052.jpg

ボールの下に持っているのは、小さな優勝カップ型の貯金箱。

三人ずつ走って一番にゴールできた!ヤッター。
でも優勝カップは、走ればみんなもらえる。
「コレね~リロちゃんのユウジョウカップなの!」

ユウジョウカップ?友情カップ?
先生は普通に「優勝カップ」と言ったんだと思うけど、みんながもらえる「友情カップ」っていいな~。

  ←  一日一回 励みになります



▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  結婚記念日の独り言  -  2006.10.07.Sat / 00:11 
20061007000932.jpg

白無垢→色内掛け→ウェディングドレス
披露宴会場に入る瞬間に振り向いてパチリ
懐かしいな~。三十路だったけど頑張ったよ!

めでたく楽しく4回目の結婚記念日を迎えた。
結婚した時は、もちろんリロは居なくて、いつかは子供が生まれるんだろうと漠然と思っていただけ。

ただ、地味に一歩一歩、歳を重ねていくのだろうと思っていたら、パパはとっても楽しくてカワイイ人だったし、愛してやまないリロも生まれた。
4年目も幸せで、なにもかもに「ありがとう」

そんな記念日だけど、今日の食卓はアルコールさえ並ばない普通すぎる食事。
お茶で乾杯してしまった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
  幼稚園大好きっ子  -  2006.10.05.Thu / 17:15 
20061004195803

朝、送っていった後、幼稚園で用事があった。
いままでは、いつもどおり「いってらっしゃーい」とお別れして、車に戻るフリ。
リロが教室に入ってから、コソコソ幼稚園に戻っていた。
そうしないと、急にサトゴコロがついて「ママと行くの~リロちゃんも」となってしまうので。

最近のリロの様子を見ていて、大丈夫かも・・・と思えたので、車の中で話をした。

今日、ママは幼稚園でお仕事があるから、リロちゃんとバイバイしたら、二階のお遊戯室に行ってるよ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  先生にジェラシー  -  2006.10.04.Wed / 12:55 
20061004120953.jpg

お昼寝から起きたら、バナナを二本とプリンを1個食べた。
運動会の練習で体力を使ってるからなのかな?
初めて、バナナを自分で剥かせたから嬉しかったのかもしれない。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園を休んだ日、夕方に担任のM先生(春からの新人先生)と電話で話をした。
大丈夫ですか?幼稚園に来れたら、運動会の練習をお願いします。

朝、欠席の電話をしたら主任のF先生が出て「お母さんがシッカリ練習して覚えないと、踊れませんからね~」と言われていた。

「お母さんがシッカリ練習してね(とF先生に言われました)」
最後まで言い終わらないうちに。M先生がプーっと噴出し笑う。
リロちゃん、そんなこと言ってました?
ホント、シッカリしてるし面白いですよね~クスクス

いや、F先生に言われたのですが・・・とは訂正しなかった。
やっぱり、幼稚園でも家と同じようにお姉さんぶっているらしいコトがハッキリした。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  粉薬が飲めた!  -  2006.10.03.Tue / 09:40 
風邪薬を、粉のまま口に入れてくれた
20061003005750.jpg


パズルを散らかしっぱなしで、ブロックで遊び始めた。
そして「ママ~おうち作って~」

リロちゃん!パズルが出しっぱなしでしょ。片付けなさい!

・・・
返事もしないし、片付けない。
ブロックを片手に持ったまま、私を上目遣いでにらみつけて、ブロックをガブリ!

リロっ!どうしてブロックを噛むの。ダメでしょ!
ブロックで遊ぶ前にパズルを片付けなさい。
パズルはもういらないの?

「・・・わかりません」小さな声で、なにやらボソボソ。

??何?
リロちゃん、なんて言ったの?
「リロちゃんは、ママのお話が分からないの。なんにもわかりません!」

ああ言えば、こう言う。困った二歳児だ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
  お弁当を頑張る!  -  2006.10.02.Mon / 13:20 
今週もパパブログ更新です!よろしくお願いします。

20061002121845

最後のひと口は、相変わらず大事に、いつまでも口の中。
今日は「海苔」
ママ見て~パパ見て~
ハッキリ映ってなくて良かった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
お風呂に入ると、私が身体を洗う時に泡を欲しがる。
「アイスクリームちょうだい!」

お風呂に入るとすぐ「今日はアイスクリームはいりませんから」と宣言。

でも、よく気が変わるし、泡が無くなった頃に「欲しかったのに~」と泣かれても困る。

髪を洗ってから、泡を作りつつ「リロちゃん、アイスクリームできたよ」

さっき、今日はアイスクリームはいりませんって言ったでしょ。
ママ、覚えてなかったの?ちゃんと聞いてて!」

ハイ、わかりました。すみません。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園のお弁当画像 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

