2006年12月の記事一覧  
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  目標達成か??  -  2006.12.30.Sat / 02:35 
20061230020438.jpg

ジャングルジムを机に見立ててパソコン中。


長い棒を持って踏切ごっこ。
「カンカン、電車が通りま~す」
「カンカン、上がりました。通って下さい」

忙しく片づけをしているパパを呼びつけて参加させる。

パパが片付けに戻ろうとすると、長い棒を揚げたまま「揚げてくださいは?」

パパがしょうがなく「揚げてください」と言うと・・・

「もう、揚がってるやん。何言ってんですか?」とつっこむリロ。

忙しいのに、おちょくるのは勘弁してください。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  クリスマス  -  2006.12.29.Fri / 01:30 
20061226004214 20061226004716.jpg

25日はマンションのお友達と、集会室でクリスマス会。
7~8家族(ママ&子供)で20人弱。

AM10時半に集合して、会場セッティング。
PM5時まで、昼寝無しに、ご機嫌でみっちり遊んだ。
おかげでPM7時半には就寝。

リロが楽しかったのはもちろんだけど、私もすごく楽しかった。
マンションのママさんたちとは、いつも挨拶&立ち話はするものの、こんなに長く一緒に過ごすのは初めてだったから。

みんな楽しい方たち。
これを機会に3ヶ月毎くらいに、集会室でお誕生会も良いね~という話も出た。


立ち読みしたオレンジページに掲載されていた「折り紙ツリー」
作り方を見つけたので、テーブル用に作ってみた。
カワイイ~

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  パパ好き娘  -  2006.12.28.Thu / 12:50 
20061226004119

パパの帰りを楽しみにしているリロは、外が暗くなってくると「パパは?」と聞く。

更に、パパから帰るコールが入ると「パパは?」と、2~3分毎に聞かれる。

「駅まで歩いてるかな?」
「駅で待ってるかな?」
「電車に乗ってるかな~?」と最初のうちは答えるものの、あまりにしつこいので・・・

リロ「パパは?」
私 「まだ!!」となってしまう。

するとリロが「まだって言わないの!なんでまだって言うの

最近、このやり取りをすると、かなり激怒するので『逆ギレか~?』と思っていた。
でも、先日、よーく話を聞いてみたら謎が解けた。

私が「まだ!」と答えると「あなたは何でまだって言うの。言わないの!」
ムッとしつつ「だって、まだパパは帰らないからね。まだなのよ」

リロ「まだって言わないの!!もうすぐって言ってって言ってるでしょ」

???

リロ「パパは?」
私 「・・・えっと。もうすぐよ」
リロ「そう。もうすぐって言うのよ」

微妙な表現の違い。こんなニュアンスが分かるなんて!
「まだ(帰らない)」じゃなくて「もうすぐ(帰るよ)」と言わせたかったのだ。

それ以後、このやり取りでリロが激怒することは無くなった。
「リロちゃん『まだ』は嫌いなん!でも『もうすぐ』は好きよ」


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
  真似したり、活用したり  -  2006.12.22.Fri / 17:45 
20061222005842

幼稚園でクリスマス会があった。
お子様ランチを食べて、絵本・お菓子・ムース粘土(写真)のプレゼントも持ち帰った。
「サンタさんはお顔が見えなかったの。
 お顔が見えないからプレゼントいらないって言ってたの」

翌日、先生に聞いて「お顔が見えないサンタ」の謎が解けた。
ヒゲとマユゲがたくさん付いていたので、目が見えるだけ。
少し離れると、真っ白白の顔に見えたらしい。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  幼稚園に行きたくない  -  2006.12.19.Tue / 17:15 
20061219125741

パパがデジタル一眼レフカメラ(PENTAX K100)を購入した。
初めて外で撮影会。
リロも自転車から降りて、パパが何をしているのか興味津々。

これから、クリスマス、年末年始、誕生日とイベントがいっぱい。
パパの腕が試される。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  お餅つき  -  2006.12.16.Sat / 23:30 
20061216224706

幼稚園でお餅つきがあった。
朝から園庭で火を炊き、先生や役員さんたちによるお餅つき。
前日からお餅つきの(掛け声の)練習もしたらしい。
お昼ごはんは、つきたてのお餅三個(白、キナコ、アン)とミカン。

お迎えに行くと、
「リロちゃん、お餅三個とミカンもペロリと食べたんですよ!!」
とビックリする先生。

そうでしょう。
お誕生日会でケーキが出ても、半分くらい残すのだから。

でもリロはクッキーよりも煎餅、ケーキよりも団子や饅頭派。
お土産用のお餅二個も、オヤツにペロリ!

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  クリスマスプレゼント  -  2006.12.14.Thu / 15:58 
20061213165808

朝からトイザらスのカタログを広げて「プレゼントはどれが好き?」
なんて言って楽しそう。

そんなリロには内緒だけど、クリスマスプレゼントは昨日から家にある。

リロに「何が欲しい?」とは聞いてないし、おもちゃ屋なんて危険な場所には連れて行っていない。
パパと二人でちょっと迷って、親の意向でアンパンマンのパソコンに決定!

アルファベットとかひらがなに興味があるし、アンパンマンも好きだし。
半年ほど前だけど、お友達の家で遊びたがったから。

テレビを占拠されると困るので、テレビにつながないタイプで。

喜んでくれると良いな~。


去年はジィジたちから誕生日も兼ねてジャングルジムを買ってもらい、私たちは絵本2冊と百均のキッチン用品をチョイスして、大きな箱に入れてラッピング。
枕元に置いておいた。

今年は手抜きなのかな?バージョンアップなのかな?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  お店屋さんごっこ  -  2006.12.12.Tue / 15:40 
20061212144531

幼稚園で買ってきた物を並べてパチリ!!
サンタの帽子、スイカ、パイナップル、ヒヤシンス、ケン玉、鈴など。
各家庭から持寄った廃品が、見事に変身していた。

二日間のお店屋さんごっこが終わった。
リロは一日目が店員さんで、二日目がお客さん。
たくさん買物をしてご機嫌!

リロたち満三歳児クラスも、ネックレスやブレスレット、腕時計や楽器を作り、商品として並べた。
リロの買物は、年中さんや年長さんの作ったものばかり。
やっぱり完成度が高い!

家でも「いらっしゃいませ!!」「こちらが商品です!」「オツリです」と盛り上がる。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
  咳喘息  -  2006.12.11.Mon / 12:05 
20061206234643


リロが急に、オヤツを食べている手を止めて、首をかしげて私をジッと見る。

私 「どうしたの?」
リロ「ママが好きだなぁ~と思ってたの」

 思わず立ち上がり、リロの所まで行って抱きしめた。
「ママもリロちゃんが大好き!!」


  ←  一日一回 励みになります
体調が戻りつつあるので、こちらも復活してみました。
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

