2007年01月の記事一覧  
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  新しい生活リズム  -  2007.01.31.Wed / 15:00 
久しぶりに、パパブログを更新!
やっと、一眼レフで撮影したリロの写真も載せてくれました。

20070131132444

正月に帰省した時からチョコに目覚めたリロ。
食後にメリーさんのチョコをほおばる至福のひと時。
これも、パパがいる時だけの特別!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  パパの休日  -  2007.01.27.Sat / 14:40 
20070127140148
 川沿いの道をパパと一緒に!







お風呂に入る準備をしていたら、何かを握り締めたリロが近付いて来た。
手を開くと何やら小さいツブツブ。
「幼稚園の砂だよ!」

!?

「リロちゃん、失敗してポケットに入ってるねん。まだ、いっぱいあるよ」

わかったから出さないで下さい

幼稚園では最近、砂場に直行していりびたりらしい。
みんなで大きな山を作ることに目覚めたみたい。
だから靴の裏には砂がベッタリ。靴の中も砂だらけ。

昨日は幼稚園から帰って来て玄関で靴を脱いだら…
バーン、バーン、バーン
脱いだ靴を手に持って、土間に叩きつけている。

「何やってんの!」
靴の裏に付いていた砂で、土間は砂だらけ。

「靴を脱いだら、こうやってしまうの!」

そ。そうよね。
幼稚園では…砂をはたいてから下駄箱にしまうのよね。
ちゃんと出来てスゴイなぁ~
でも・・・

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  幼稚園の誕生会  -  2007.01.24.Wed / 14:55 
20070123174827

幼稚園で一月生まれさんの誕生会があった。
四月から10回目の誕生会にして、ようやく主役!
冠をかぶって帰る。
「大きな声で『○○組の☆☆リロです!』って言えましたよ」
先生にも褒めてもらった。

三歳になり、来月からは晴れてバス通園できるぞ~。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  危機一髪!  -  2007.01.20.Sat / 18:20 
20070120164150

見えにくいけれど・・・
手の上にサイコロ(7ミリ角)を載せてゲラゲラ笑っているリロ。
この写真を撮る少し前は、こっぴどく叱られて、大泣きしていた。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  競争意識  -  2007.01.17.Wed / 15:40 
20070117142213

最近、とっても忙しいパパ。
リロが寝てから帰ってくる日が続いている。
土日も会社なので、リロも「なんで~!それはいかんねぇ」と言っている。

だから、久々にパパと一緒にお風呂に入ったときのテンションの高さと言ったら!!
入る前からはしゃぎまわり、ようやく風呂に入っても、キッチンまでゲラゲラ笑いが聞こえてくる。

風呂から出るリロを受取りに行く。
浴室でパパに身体を拭いてもらい、出る直前に「ブッ
オナラの音ともに「しっつれ~い!!」と謝って(?)出てきた。

パパはリロのオナラとともに浴室の中

出てきたリロは、またまたゲラゲラ笑い。
「クンクン、クンクン、なんか臭いぞぉ~
って、それはあなたのオナラでしょ。それも、やり逃げ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  もうすぐ6ヶ月&マル秘胎動動画  -  2007.01.14.Sun / 17:10 
20070114141752

今年、最初の妊婦健診が問題無く済んだ。
エコーの時にはよく動き、口をパクパクしたり、手で顔をこすったり、足をバタバタするのが見えた。
帰省の10日間で体重は2キロも増加してしまったが、健診までの数日で少し減り、4週間で1.5キロ増加に止まったおかげで、先生に注意を受けることもなかった。ホッ。

性別はまだ不明。
「今の段階では、まだよく分かりませんが・・・どちらかというと・・・」
先生が口ごもるので、次回にでもはっきり分かってから教えてもらうことにした。

でもきっと、『男の子の印が見えない』ということだと思うので、女の子かも。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
  幼稚園が始まった!  -  2007.01.13.Sat / 17:05 
20070112220825

最初はちゃんとポポちゃんの足に巻いていた包帯。
次は自分の足に巻き始め、今は頭に巻くのがブーム。
「ヨーイドン!で頑張って走るよ」と言っているのでハチマキのつもり。
小さいラケットを持ってミニ松岡修造の出来上がり。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  3歳の誕生日&出産記  -  2007.01.10.Wed / 12:35 
20070108230638.jpg  20070108230649.jpg

リロが3歳になった。
ケーキをあまり好まないので、三角ショートに「3」のローソクを立てて!!
誕生日プレゼントは、ぽぽちゃんの「お医者さんごっこ 救急車
パパがチョイスしたんだけど・・・大正解!!!
上手にお片づけもしてくれるし、ますますぽぽちゃんにはまっている。
でも、ぽぽちゃんは可愛そうな状態に。
高熱、腹痛、咳、包帯グルグル、絆創膏。
そんな、ぽぽちゃんを寝かせて、嬉しそうに聴診器をあてている。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  世渡り上手  -  2007.01.07.Sun / 10:24 
20070107102452
パパは仕事があるので、私とリロを残して家へ戻り、連休に迎えに来ることに。
帰る間際、リロに説明すると「リロちゃんも帰りたい!パパはそんなこと言わんでいい」と半泣き。
パパが最終手段とばかりに「ここにいて、健康の森に連れて行ってもらおう!」と切り出すと、途端にニッコリ。
「健康の森に行ってからイオンでお買い物するねん」
前回は「ニッコリでバイバイできたらラムネを食べよう」だった。
単純というかゲンキンというか(^_^;)…

パパとリロの約束を聞いていたジィジは気が気ではなかったらしい。
子供との約束は果たさなければならない!
でも、天気が悪いと公園で遊べない。
パパが帰った翌日、この日しかチャンスが無いと焦る焦る。午後からは曇って寒くなる…その次の日から雨、雪が降る。
ジィジのおかげで、楽しい思い出づくりができた。
リロも大型遊具の前では「ジィジ~早くおいで!ママとバァバは写真撮っといて」と有難い役割分担。
帰る時には「今日は楽しかったね!ママもジィジもバァバも好きよ」と愛想を振りまくので、ジィジたちは『今度は何してやろうか?』と考えずにはいられない様子だった。
  戌の日(モブログ)  -  2007.01.06.Sat / 10:18 
20070106101805
たくさんコメントをありがとうございます!
家に戻ったら、皆さんのところに遊びに行きますね。

初詣の帰りに、ジィジ&バァバがリロのオモチャを買ってくれた!
その名もポポちゃん。
お友達のところで夢中になってたし、最近、更に世話焼き度がアップしてるので、喜ぶのは分かっていたけど…
私自身、リアルな人形に苦手意識があったので、今まで買うに至らなかった。
「お人形を買ってあげる」という、バァバたちの意向なので売場は限定されるものの、リカちゃん、メルちゃん、しーちゃん等々…
どの人形にするか、どのセットにするか迷う。
最終的に、一番棚面積が広いポポちゃん。更に一番売れてるらしく、平積みして店頭に並んでいる箱数の多いセットになった。
前日まで「ボウケンジャー!強いで~。エィ、変身」だったリロが、ポポちゃんを優しく抱っこして大変身!
「ポポちゃん泣いたはるしな。ウンチしてパンツが汚れてんねん。今から洗って来るし抱っこしといて。ハッキリ言わないから間に合わなかったの」
パンツを脱がされ「まだ乾いてへんねん」と、なかなか履かせてもらえないのでポポちゃんはお尻丸出し。着替を準備しなければ!
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
天気も体調も良かったので、家族三人で戌の日のお参りに行って来た。
リロの時には京都の御香宮。今回は帰省中なので名古屋の塩竈神社へ。
実家では朝夕、仏壇でのチーンナムナムを欠かさない信心深い?リロ。初詣でも、御垣内で誰よりも深く頭を下げ、長い間手を合わせていた。
塩竈神社の待合いでは歩き回り、寝転んだり、抱っこしてと甘えていたけど、神殿に移動すると静かに。
御祈祷の間も神妙にして、礼をする場面では畳に額をつけるほどのお辞儀をいつまでもしていた。
リロの時には、裏側に小さい朱印が押されていただけだったけど、今回神社で戴いた腹帯(ガードル)は、お腹の真中の表にドーンと大きな朱印が押されて、効き目&ありがたみが倍増??
  モブログで、新年の御挨拶  -  2007.01.05.Fri / 02:32 
20070105023227
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

三年ぶりに無事に帰省を果たした。
年末からパパ実家で過ごして、三日にママ実家に移動。
まだまだ正月をのんびり満喫している。
一昨年の冬にいただいた着物を元旦に出した。
嫌がるかな~と思っていたら…外出するときは普通の服に着替えても、帰って来ると「リロちゃん着物を着たいねん!」
毎日、着物とタビで過ごしている。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~
ジィジ&バァバ達の前でもリロは家に居る時と全く変わらず、リロ節全開で喋りまくり、世話を焼いて場を仕切る。
「みんな~ご飯よー!早く来て」
「ジィジ来てごらん、遊び方を教えてあげようか。」
「リロちゃんが風呂に入ってる間、遊んでてもええで」

みんながシッカリ相手をしてくれて楽しいので、ほとんど昼寝をせずに機嫌良くすごしている。

私と義妹が妊娠中なので、来年の正月にはゼロ歳児二人が仲間入り!
ますますにぎやかになりそう。
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

