2007年02月の記事一覧  
≪01month
This 2007.02 Month All
03month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  感涙の幼稚園の発表会  -  2007.02.25.Sun / 17:45 
20070225163251

無事、幼稚園の発表会が終わった。
車に乗せると、あっという間に夢の中。
いっぱい、頑張ったね!いつも楽しませてくれてありがとう。

 幼稚園の発表会の様子は、パパブログを見てください。
すっごく後ろの席だったので、パパの一眼レフカメラが大活躍!!
会場は1階が千席。全21列。
その後ろから2列目・・・でも、最後列には人が座ってないので実質最後列。

前列から年長→年中→年少→満三歳児なのでしょうがない。
そのエリアの中で、座席は子供たちがくじ引きして事前に決まっている。

撮れたらもうけもん!と言いつつ、パパはカメラ係、私はビデオ係。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  久しぶりの登園  -  2007.02.24.Sat / 00:20 
20070222225459

ニッコリ!
でも・・・小児科の待合にて


最近、しゃべりが達者になって楽しい。
注意すると「ハイ、ハイ、ハイ、分かりましたよ~」
と生意気な返事。

分かっていて逆を言う。
私の膝に乗って甘えつつ「ここに居るのはパパで、会社に行ってるのがママ」

私のことをワザと「リロちゃん!」と呼ぶ。
私が「は~い」と返事をすると「なんでやねん!」と突っ込む。
そのときは、手の甲で私の胸を軽く叩くのも忘れない。
(注!私もパパも関西人では無い)

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  やりたがり期の再来  -  2007.02.20.Tue / 14:33 
20070220140440.jpg


インフルエンザで旅行をキャンセルした連休に、パパが雛人形を出してくれた。

リロも大喜び!!
「オヒメサマ~」・・・オヒナサマですってば。
「あかりをつけましょぼぼのはな」・・・ボンボリと桃の花が合体。

リロのお雛様は「京雛」だから、私のお雛様とは微妙に違う。
お雛様とお内裏様が左右逆。
あとは、三人組みのおじさん(仕丁)の持ち物も違うみたい。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  二人目の実感  -  2007.02.18.Sun / 00:22 
DSCN2453.jpg

インフルの病み上がりということもあるのだろうが、生活発表会の練習で結構疲れるらしい。
同じバス停のお姉ちゃんたちも、この時期は疲れるので、車で送り迎えすることが多いとのこと。

幼稚園まで車で10分くらいなんだけど、幼稚園バスのルート上、朝はバスに50分くらい乗ってるし、2時に保育時間が終了してバスの時間まで45分ほど園庭等で遊ぶ。
来週は発表会のリハーサルのため、帰る時間がさらに30分遅くなる。

今週は、幼稚園から帰ってお昼寝をし、朝まで寝てしまったことが二回。
なんとか起こして夕食・風呂を済ませた日も、起こすのに1時間以上かかった。

リロも来週いっぱい、車での送り迎えにしよう。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  病み上がり 初登園  -  2007.02.15.Thu / 19:15 
DSCN2517.jpg

いってらっしゃ~い!! 幼稚園バスに乗って。

『生活発表会』とは、子どもたちが1年間にどれだけ成長したかということを、保護者に見てもらう発表会らしい。

幼稚園に通っている方のブログを読んでいて「そういうモノがあるんだ~」と思っていたが、とうとうリロもその舞台に立つ日が近づいてきた。

年少さん以上はセリフのある劇もやるようなんだけど、リロたち満三歳児クラスは「歌と合奏」「お遊戯」で2つの演目に出るらしい。
ちゃんと出来ても出来なくても・・・泣いてしまいそう。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  リロ語録  -  2007.02.14.Wed / 19:12 
20070214185355.jpg


熱が下がって二日が経過した。
『もしかしたら登園許可をもらえるかも』と、幼稚園の準備をして火曜の朝に受診した。

リロは「幼稚園に行きたくなってきた~」と連呼。

「お医者さんが、『行って良いですよ』って言ったらね!」


診察室に入ると、リロはいきなり「幼稚園に行ってもいいですか?行ってもいいですか?」
先生も苦笑い。

発症してからの日数的な要件があるらしい。
水曜からの登園許可をもらい、残念ながらもう一日お休みとなった。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  一安心!  -  2007.02.12.Mon / 22:20 
 パパブログも更新してます!リロの変な顔特集~~

20070212142111

インフルエンザ感染中のリロ。
本当はウィルスキャリアの本人にマスクを着用してもらいところだが、するわけが無い。
しょうがないので、私とパパがマスクを着用。
それを見て「リロちゃんもマスクするぅ~」

百均の子供用マスクを渡すと大喜びだったが、予想通り10分ほどで外してしまった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  インフルエンザA型になった  -  2007.02.10.Sat / 01:10 
 パパブログも更新してます!

20070209224717


いつもどおり元気に幼稚園から帰宅。
お昼寝から起きたら水鼻が出始めた。風邪かな?
夜8時に38.2度。
夜中は39.9度をキープしていて眠れず、一時間おきに悲鳴を上げた。

翌日はもちろん幼稚園を休み、朝一番で受診。
小児科の先生は「元気そうだし、ただの風邪のようなのでインフルエンザの検査はしなくて良いでしょう」
夕方に幼稚園の先生と話をすると、どうやら同じバスにインフルエンザの子が乗っていたらしい。
夜、寝かしつけてすぐに熱を計ると、昨夜より少し下がっていた。
「熱が少し下がったよ。38.9度!」とパパに報告。
「そんなの誤差の範囲でしょう。レッドゾーンには変わりが無い」
そうなんだけど・・・

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  もうすぐ7ヶ月  -  2007.02.09.Fri / 16:20 
20070207135655

休日にパパと一緒に宇治におでかけ。
リロは、大好物の抹茶アイスをペロリ。
帰ってからは、さらに茶団子を食べまくり。
伊藤久右衛門の茶房にて

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  我が家の鬼  -  2007.02.05.Mon / 13:10 
 週に一度のパパブログを更新!

20070205120808

ボケボケ写真だけど、手に持っているのは「細巻寿司」
我が家では、丸かぶり寿司を食べる風習はないけれど、夕食メニューに迷える主婦としては、踊らされるのが楽チン!

一緒に作ったら、いっぱい食べてくれるかな?と思い、初めて細巻きに挑戦した。
具材と寿司飯、海苔を準備。
あらかじめ、リロには海苔巻きの話題を振ったり、夕方のニュース等で太巻きを作る様子を見せておいた。

巻きすに海苔を置き、寿司飯を広げるところまでは私が準備。
具材(キュウリ・カニカマ・マヨ)は私がサポートしながらリロが載せた。
「リロちゃん、巻き巻き出来る?」
「出来るのよ。上手なのよ」(やったことも無いのに・・・)
巻き始めだけちょっと手伝い、後はリロが一人でギュウギュウ巻いた。
とても上手に巻けた。
「食べたい~」と言うので、夕食はまだだけど食べさせると、美味しい美味しいとかぶりついてくれた。
やっぱり太巻きじゃなくて、細巻きがベストサイズだった

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  幼稚園の豆まき  -  2007.02.03.Sat / 23:50 
20070203231622

鬼バンドをつけて帰宅。鬼のコワイ顔なんだって!

帰りの幼稚園バスが見えてきた。
車内には・・・鬼やお多福がいっぱい。
年少さん以上はお面で、満三歳児クラスは「鬼バンド」

バスを降ると大興奮で、豆まきの話をしてくれた。
「鬼は~そと~!福は~うち~って言うのよ」
「豆を4個食べたで。ママは何個食べるの?」

え~っと、さんじゅうモゴモゴ・・・・
「それってコレくらい?」片手をパーにして見せる。

もっと多いかな?
「じゃあ、コレくらい?」両手をパーにしてみせる。

 もっと、もっと多いのよ。

「そんなに食べたら、お腹がイタイイタイになるでぇ」

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

