2007年03月の記事一覧  
≪02month
This 2007.03 Month All
04month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  入院目前か?(30週)  -  2007.03.31.Sat / 23:00 
20070331222041
しまじろうの英語を始めた。
教材のウクレレをバイオリンに見立てて弾く真似。
ヴィオラ弾きのパパは「筋がいいね~」と嬉しそう!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
先日、私が泣いた後で、パパは色々調べて「考えが甘かった。ごめん」
でも、そんな私も考えが甘かったと今更ながら反省(遅すぎ!)。
出産した義妹に会いに行くかどうか、前日まで迷ったくらい甘かった。
頑張ってリロを風呂に入れるって、無駄な頑張り。
そんな私を見ていたら、パパも「大丈夫かな?」って思って当たり前。

健診の結果、子宮頚管の長さは2.8センチ。二週間前の3.5センチから悪化。
先生はニコニコ笑いながら「2センチきったら入院だよ。次回は1週間後ね」
そ、そうですよね…

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  久々に泣く  -  2007.03.29.Thu / 12:40 
リロの熱は土日限定で下がり、ずっと元気が有り余って過ごしてます!!
お見舞いのコメントをありがとうございました。

20070321183604
色紙を切って鼻の下に貼ってやった。
ゲラゲラ笑って大喜び。
チャチャチャチャチャーチャーチャ
チャーチャーチャチャーチャーチャ
思わずドリフのヒゲダンスを口ずさむと、知ってるかのように踊り始めた。
初めて聞く曲なのに!恐るべしドリフ。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  母親になったなぁと感心したこと  -  2007.03.25.Sun / 23:10 
DSCN2589_edited.jpg

もう、三度目になる。パパが居る休日のリロの愉しみ。
お抹茶を飲む・・・・渋い~~~

秋の幼稚園バザーで飲んだのを思い出して「緑の抹茶を飲みたい!」

パパがお抹茶と二人静(両口屋是清)を用意して、我が家のお茶会が開催された。

茶道をたしなんでいるパパに教わりつつ、リロと私もお抹茶を頂く。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  初めてパパと二人で!  -  2007.03.22.Thu / 15:00 
DSCN2605_edited.jpg

無事、生まれました。
名前はエス。ヨロシクお願いします!!!
リロも「エスちゃん、すぐウンチするのよ~」と知ったかぶり。

と言っても私ではなく、義妹が出産した。
3100gの女の子!

私も正期産を目指して頑張るぞ~。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  3歳2ケ月 ひらがなを読み始める  -  2007.03.19.Mon / 15:15 
20070317223641.jpg

ママ、見て~『A』を書いたよ!

あいうえお かきくけこ・・・・
歌を歌うように、五十音を言うことは出来るけれど、文字を読むことは出来ない。
ま、家で教えなくても幼稚園で読めるようになるみたいだし・・・

でも、母から「早く手紙を書きたいから、ひらがなを読めるようにして!」とお願いされてしまった。
長い長い春休みが始まるし、私の体調のせいであまり外出しないだろうし、ちょっとリロにひらがなを教えてみようかな?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  安静に・・・の続き(8ヶ月健診)  -  2007.03.17.Sat / 23:05 
20070317223748.jpg

「ガォ~」 ほえるリロ。

先日「安静に」と言われて1週間後。8ヶ月に入って始めての健診となった。

とりあえず子宮頚管は、お腹が張ってない状態で3.7センチ。
お腹が張ると3センチより短くなるだろうとのこと。

でも、状況は悪化せず多少は持ち直しているので、次回は通常健診の2週間後。
張り止めの薬は、ズファジランから強力張り止めのウテメリンへアップ。
「入院になると大変だから無理しないように」・・・頑張ります!

お腹の赤ちゃんは多少小さめ。
心音の確認をするときには、機材を当てられるとボスボス蹴る。
エコーの時にも、ビクンビクン、バタバタ、グニャグニャ動き回る。

「小さめですけど・・・
 メチャメチャ元気ですね。このまま大きくなれば心配はありません!」

ホッ。これからの2週間も無事に乗り切ろう!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  安静に・・・  -  2007.03.11.Sun / 01:00 
20070308235016

今年度最後の保護者総会が終わり、教室に迎えに行くと…
子どもたちが手をつないで、小さなトンネルを作ってお出迎え。
すごく可愛くて嬉しかったので、妊婦の私もよつんばいになって通り抜けた。

久しぶりにお母さんたちと会うので、パパが撮影した生活発表会の写真をあげた。
「ありがとう!!」と言いつつ、写真を見たお母さんたちが異口同音に・・・
「すごい。どうやって撮ったの?座席って前のほうだったの??」

いえいえ、みなさんと同じ一番後ろの座席。
でも、パパの一眼レフカメラが大活躍したのさ!!

ホントに舞台からすっごく遠いので、普通のデジカメでは太刀打ちできない。
やったね、パパ。ありがとう。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  大きくなったなぁ~  -  2007.03.06.Tue / 17:50 
20070305233919.jpg20070305233845.jpg
冬バージョン      夏バージョン(半袖あり)

月曜日は、今春から入園の子達の体験入園のため幼稚園はお休み。
リロもはれて年少さんになるのだけれど、在園児なので体験入園は無し。

でも、制服の受け渡しのために少しだけ幼稚園に行ってきた。
帰ってからワクワクドキドキで着せ替え。
もっと『制服が歩いてる』って感じになると思っていたけど・・・・

「かわいい~」
「ちょっと、お姉さんみたいじゃない!」
「似合いすぎ」
と親バカ丸出しで大興奮!!!

デジカメと携帯で写真を撮って、早速パパと両方のジィジ&バァバにメールしてしまった。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  反省すること  -  2007.03.05.Mon / 15:35 
20070303224930.jpg

ひな祭りが無事終了!
夕食後に三色団子にかぶりつく。
寒いかな?と下に着せたブラウスの袖が見えてるのはご愛嬌。

「今日はお雛さまの日だから着物着る?」と聞くと目をキラキラ!
「着ていいの?どうしてオヒメサマの日なの?着物を着ていいの?」

うーん。子供って、いつも難しい質問をするのよね。
えーっと、三月三日はお雛様の日って昔から決まってるのよ。

「どうして三月三日はオヒメサマなの?」エンドレスに質問が続く。

  ←  一日一回 励みになります



▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  ブログ1周年(過ぎちゃいました・・・)  -  2007.03.01.Thu / 00:40 
20070228223919


「リロが2歳なのに幼稚園に行くことになった!記録を残さなければ」
ということから恐る恐る始めたブログも一周年を迎えることが出来ました。

手書きの育児日記は、出産から半年ほどは頑張って書いたものの、一ヶ月以上書かない時もあり、とうとう2歳直前には書かなくなっていました。

このブログは訪問してくださる皆様、コメントを残してくださる皆様がいたから続けることが出来ました。
ありがとうございます。

リロの幼稚園生活、トイレトレーニング、細い食からモリモリ食べるリロへ、イヤイヤな魔の2歳児、ママベッタリからの脱皮など、リロの成長をたくさん記録することが出来ました。
それも「頑張る」ことなく、とても楽しんで!!

これからも是非、よろしくお願いいたします。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

