2007年04月の記事一覧  
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  疲れた1週間(34週)  -  2007.04.29.Sun / 13:55 
20070429002907.jpg
パパと電車でおでかけ。
先頭車両で、運転手さんにくぎづけ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
「安静の身」なので、何かと身も心もバタバタ疲れて、更に予想通りの結果に落ち込んだ1週間だった。

<結果>
本当に綱渡りの妊婦生活。先週の3.4センチから悪化。
子宮頚管の長さは2.2センチ(2センチをきったら入院)だった。

リロが風邪をひき、寝つきが悪く、眠りの浅い日が三日ほど続いた。
気をつけていたつもりだったが、見事にリロの風邪がうつり、鼻水→軽い咳。
咳喘息の吸入ステロイドが残りわずかになっていたので、激しい咳込みへ悪化。
咳込むとお腹が張る・・・

今年度最初の保護者会。
帰りのバスが出ないので、保護者会に出席し、リロを連れ帰る。

お友達がマンションの入口に忘れた水筒を部屋に届けると、そのまま一緒に遊ぶことに。
家でくつろぐように、ずぅ~っと座ったままで過ごさせてもらったけど・・・

なんでも無い積み重ねで毎日疲れてしまい、パソコンに向かわず過ごした。
そして子宮頚管は、やっぱり恐怖の2センチ台。
「ギリギリなんだけどね・・・とにかく安静にしてね。
 今、破水とかしたら、大きな病院に搬送になるよ。
 36週まできたら、早産だけど機能的にはなんとかなるから」
GW前で激混みの産婦人科。
分娩予約もいっぱいで、先生としても「安静入院」は避けたいらしい。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  2週間ぶりの妊婦検診(33週)  -  2007.04.21.Sat / 01:00 
20070416231317.jpg 20070416231221.jpg

パパの休日に、リロがパパにお願いすること。

「緑の抹茶を飲む~~」
本当は床に正座して、かしこまってお辞儀したいらしいけど、床で点てると準備や片づけが面倒・・・というパパとママの都合により、最近は食卓で我慢して飲んでいる。

ジェンガで大きな大きなクリスマスツリー作ろう!!」
『ジェンガ』はブロックのタワーから、一個ずつブロックを抜き取り、更に上に積み上げていくというバランスゲーム。
かなり上手に抜き取り上に載せるので、3歳のリロも基本のゲームも十分楽しめる。

それ以上に好きなのが、ドミノのように並べて倒すこと。
ピタゴラ装置のメロディを口ずさみつつ並べたりする。

パパは上手にクリスマスツリーのような形に並べてくれる。
最後に倒すのはリロ!


今度の日曜日は天気が悪そうだから、外出せずにマッタリかな?

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  生意気盛り  -  2007.04.19.Thu / 16:10 
20070418234920

夜、爆睡しているけど、なんだか気になり熱を計ると平熱。でも、気になる。
朝、良く寝てるけど・・・熱過ぎ。すでに38.5度。
虫の知らせか、第六感か?またしても悪い予感が的中。
登園し始めて1週間。早速、幼稚園をお休みした。

小児科に行ったが、ノドの赤さもたいしたこと無く、咳も鼻水も無いので薬を処方されなかった。
熱は更に上昇して、39.5度前後をウロウロ。

翌朝には、37.7度。ホッ!!
2日間休んで、すっかり元気になって幼稚園に行った。

久々の幼稚園ではしゃぎ過ぎ?知恵熱みたいなものだったのかも。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  三歳児健診  -  2007.04.17.Tue / 12:35 
20070416231212
「ギョウザ食べたいよ~」と言っても、小さいのを3か4個しか食べない。
餃子を包むのが楽しいからやりたいたけ。
せっかくパパがいるので、パパにサポートしてもらって餃子の日。
前回リロは、うまく二つ折りに出来なくて具がはみ出たり、ヒダをつけてる間に破れたり…
今回はとても上手に包めたよ!
リロ特製のシュウマイ風ギョウザがいっぱい出来た!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  胎動カウント(32週)  -  2007.04.14.Sat / 12:15 
20070413233051
早くバスが来ないかな~

入園式の翌日、同じマンションのYちゃんは、初のバス登園。
リロと二人でバス停に行くと、すでにYちゃんは泣き声をあげてママにしがみついている。

バスの到着。先生は「リロちゃんから乗って!」
リロがいつもどおり大きな声で「おはようございます!!」と乗り込むと、Yちゃんも泣きながら「おはようございます」と乗って行った。

帰りはYちゃんもニコニコでバスから降りてきた。

Yちゃんは4月生まれで、リロより頭一つ分大きい。
今までは身体の大きなYちゃんに従って、遠慮がちに遊んでいたリロ。

幼稚園から帰ってくると、すっかりお姉さん気取り。
「Yちゃん、一緒にピョンするから来て~」

さらには、Yちゃんを「Y~」。名前を呼び捨てにする始末。
生意気にも自分の方が優勢だと思ってるらしい。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  春!入園式  -  2007.04.12.Thu / 16:00 
20070412155621.jpg
昨年度、同じクラスだったお友達と

4月に入り、パパが「新年度だ」「新入社員が・・・」と言っていても、これっぽっちも『春』を感じられなかった私。

自宅安静の身なので、心を入れかえてからはホントに家から一歩も出ず、花見なんてとんでもない!

でも、ようやく私にも春がやってきた。
待ちに待ったリロの入園式。

幼稚園2年目とはいえ、制服姿の年少さん。
きっと晴れ姿を見るのは無理かも・・・と、あきらめ気味だったけれど、なんとか入園式に行けた。

この1年の成長がますます楽しみになった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  明日は入園式  -  2007.04.10.Tue / 23:45 
20070410232145
月曜日が始業式。
リロは久々、かつ初制服での登園で大張り切り!
バスを待ってる時に、はしゃいで走り回りコケてしまった。
いつもは長ズボンなのに、制服は膝が丸出し。
血は出なかったけど、かなり気持ちが凹んでいた。
でも、バスが来たら元気百倍!
新しいバックを両手で前に持ち、お辞儀をして大きな声で「おはようございます!」
窓も扉も締まってるのに動き出すバスの中から「行って来ま~す」の声も聞こえた。

在園児扱いの元満三歳児クラス(4年保育)は、入園式前から登園している。
この二日間は各クラス4、5人。明日からは1クラス23人で4クラス。

楽しくなるぞ~~。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  パパとデート  -  2007.04.09.Mon / 23:00 
20070409221015
顔が見えないけど・・・パパと作った割り箸のゴム鉄砲
懐かしい~~

パパの会社の人が参加してる小学生向けイベントへ、リロと二人でおでかけ。
電車に乗って、バスに乗って行くのでリロは大張り切り。
「昨日(この前)、ママはお留守番で、リロちゃんとパパと二人だけで新幹線に乗ったねぇ」
そうそう、今度もパパと二人で楽しんでおいで!

会場では懐かしのゴム鉄砲を作ったり、実験を見て楽しかったらしい。
朝10時半に家を出て、帰ってきたのが15時半。
5時間もパパと二人でデートできた。

パパもリロとのおでかけに、だいぶ慣れたね。
外出先でのトイレもバッチリ!!

でも、帰ってくるとドッと疲れが出てしまう。
お掃除とか手伝ってもらおうと思ってたんだけど・・・しょうがないね。
ありがとう!!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  時計が読めるようになってきた  -  2007.04.08.Sun / 18:35 
20070407230837
初めてのウサギ。上手に書けたよ~

数字や時計に、少し興味を持ち始めた2歳7ヶ月頃に「とけいのほん①」を買ったら、喜んで読み始めた。
でも、絵本として内容は覚えるものの、時間を読み取るまでには至らなかった。

3歳3ヶ月。
数日前から、妙に時計を気にするようになった。
そして、とうとう寝る前に「チビさん(短針)が10で、のっぽさん(長針)が12のところに来たから急いで寝ないと!!」

そうそう、10時になって起きてたら、怖いお化けさんが来たり、寝ないリロちゃんはお外にポイッて出されちゃうもんね。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  引続き頑張れる!(31週)  -  2007.04.06.Fri / 14:05 
20070405231834

鼻の下にご飯粒…

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
寝たり座ったりしている姿勢から動くと、1分間くらいだけど本格的にお腹が張る。
それ以外の場面でも、頻繁に張る。

前回の診察から1週間たち、気の重いドキドキ健診に行って来た。
健診の前夜も当日の朝も、入院覚悟でパパと話す。
「もしもの時は、すぐ連絡して。急いで帰るから」

 子宮頚管は3.1センチ。(前回2.8センチ)
通常は4センチ以上なので、決して良い状態ではない。
でも、なんとか綱渡りできそう。
「張りや体調を自覚して、この調子でいけば、このまま乗り切れそうだよ」
先生からも、少し明るい未来を語ってもらえた。

ウテメリンは毎食後1錠から、寝る前に更に1錠飲むことになった。
次回の健診は2週間後。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

