2007年06月の記事一覧  
≪05month
This 2007.06 Month All
07month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  最近のリロ  -  2007.06.23.Sat / 10:35 
20070622234254
初めてリロが一人で納豆を食べた。
今まで私が混ぜて「あ~ん」と食べさせていた。

以前からやりたがっていたんだけど、後処理を考えると「大きくなったらね」と先延ばしにしていたのだ。

やらせてみると、予想通りテーブルや手に納豆が付く。
フワフワと糸引き、そんな手で頭や背中を掻き、顔をこする。
被害拡大!
部屋もいつも以上に納豆臭が・・・

でも、何事も経験・練習よね。

  ←  一日一回 励みになります


▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  四人生活  -  2007.06.20.Wed / 16:28 
20070619172809
リロが指を出したら、カノが握ったよ!

産後1ヶ月が経ち、私の体調に問題が無く、カノも元気。
手伝いに来てくれていた母が帰り、本格的に四人生活が始まった。
今までも母は毎週金曜の夕方に家に帰り、月曜の午前中には来てくれていた。
新幹線往復で交通費はバカにならないけれど、パパの居る週末はノンビリ家族水入らずで過ごした方が良いだろうという母の配慮。
おかげで休日の朝はダラダラしたり、リロも気持ちをリセット。
私も少し四人生活の練習ができた。

でも、これからはホントに母無し。
家事自体には問題ないけど、やっぱりリロとカノが同時にグズるのが…

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  1ヶ月健診  -  2007.06.18.Mon / 01:45 
コメントにお返事が出来ずにすみません!
楽しみに読んでますので、ぜひぜひ、コメント残してくださいね。

20070610152237.jpg

美味しそうなギョウザ!!・・・ではありません。
左を向いて寝るのが好きなカノの耳。見事にピッタリ二つ折りになっている。

20070610152304.jpg  20070610152321.jpg

「ママ~カノちゃんのお耳がギョウザになってるかどうか見たいぃ。見せて」
そう言うと、リロがカノの顔の向きを無理やり変えようとするので少し怖い。
ギョウザ耳を見せてやると、嬉しそうにペラ~っとはがす。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
  二人目育児  -  2007.06.10.Sun / 12:25 
20070610104011

普通は一ヶ月健診だけど、カノはNICU卒業生なので退院1週間後に病院へ行ってきた。
「なんか肉がついてきたよね」「可愛くなってきた!!」
と言いつつも体重は量っていなかったので、どれくらい増えているかワクワク。

2300gで退院し、通常の新生児用オムツだとお腹や太腿周りがかなりユルイ。
メリーズの「新生児用小さめサイズ(体重2800g未満)」のオムツを注文したところ、メリーズのサイトで平均1日20gずつ増える・・・と書いてあったので、いいところ1400gの増加かな?
だから2500g超えてたら万々歳 と皮算用。

結果は「2775g。ゴッツ大きくなってますねぇ」
ビックリした先生は電卓を出して「1日67g以上増えてるよ!!」

やった~
リロの1ヶ月健診では1日50gの増加(完母)で褒められたけど、それを超えてるよ!!
次はカノの一ヶ月健診が楽しみ~~~

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
  NICU卒業  -  2007.06.04.Mon / 10:30 
写真がいっぱい! パパブログも更新しています。

20070604043159.jpg
オムツ替えの後「カノちゃんの服、パチパチしてあげる!」
ボタンを留めてくれるリロ。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

カノはNICUで約二週間過ごして退院できた。
退院時の体重は2300g。

「幼稚園から帰って来たら、カノちゃんが居るよ」と言うと嬉しそうにしていたリロ。
でもNICUでの面会も、行くまでは嬉しそうなのに、実際にはあまり興味なしだった。

ガラス越しでしかカノを知らない。
生身のカノにどんな反応をするのかな?


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

