2007年07月の記事一覧  
≪06month
This 2007.07 Month All
08month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  もしもに備える  -  2007.07.31.Tue / 11:13 
20070727125415.jpg

幼稚園の夏休みが始まり、一日中リロが居る生活。
カノが小さいので、暑くて蚊のブンブン飛ぶ外遊びはちょっと・・・
リロはいつも幼稚園で体力消耗しているのにね。
とりあえず何事も無く、なんとか過ぎて行くのが幸せ。

もちろん怒ったり、叱ったりするけれど、リロと私の二人きりで(カノも居るけど)、後で落ち込んだり、反省するようなことは起こっていない。
ただ逆に、夜とか土日のパパが居る時には、私もリロも甘えが出るのか、疲れが溜まってくるからなのか、泣いたりわめいたり、ドカーンと怒ったりという場面がある。
・・・って、まだ、たった一週間しか経っていない。

8月に入ると夏季保育がある。
たった4日間だけど。午前中だけだけど。
リロ以上に夏季保育を楽しみにしている私・・・。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
  発展途上がおもしろい  -  2007.07.24.Tue / 11:55 
20070722113450

「リロちゃんもやる~」と、カノのメリーの下に寝て大喜び。
メリーが止まると、リロがネジ巻きをしてくれる。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
とうとう、長い長いリロの夏休みが始まった。
と言っても、土・日・月とパパの会社が休みなので、気持ちが楽だった~


幼稚園からの宿題(ってほどのモノじゃないけど)は去年と同じ。

でも、去年と違うのは、ほとんど自分で読めるってコト。
一緒に『よいこのおやくそく』を読み上げる。

よ・い・こ・の・お・や・く・そ・く
よいこのおやくそく~~

は・や・ね・は・や・お・き・を・し・ま・しょ・う

・・・・なんて書いてあったっけ??


まだ、一文字、一文字を追いかけるのに精一杯。
少し長い文章になると、読み上げたものの、何が書いてあるのか分からない。

 こういう、中途半端な時ってカワイイ。

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  69時間ぶり・・・  -  2007.07.22.Sun / 11:05 
パパブログも更新してます。
20070722104116.jpg   20070722104550.jpg
カノちゃ~ん!パパだよ。リロちゃんだよ。

生まれて2ヶ月が経った。
体重も二倍を超え、笑ったりして表情が豊かになってきた。
そしてジーと見る。追視も始まった。
メリーを出したら、目で追ったり、振り回した手が当たったり。
二人目だから、あっという間に成長を見逃してしまいそう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
今日も出ない。
二日目も出ない。
そしてようやく三日目に・・・ウンチが出た!!
時間にして69時間ぶり。

生後1ヶ月くらいから、1日1回まとめて排便。
ウンチの直前は「ホゲ~ホゲ~ホゲェェェ」と泣き叫ぶ。

そんなカノが、2ヶ月を目前に大泣きせずにウンチをした。
二日連続!!
いや~。腸も成長して働きが良くなったのかなぁと喜んでいたら・・・
次の日はウンチせず、二日目に大量排便。
大泣きしないで、深夜3時に爆音炸裂。

そしてオッパイもミルクもよく飲むけれど・・・今度は三日間。
ついに深夜1時に爆音炸裂。

一日に何度も、いつの間にかウンチしていたリロに比べると、オムツの消費量も少なくオシリも荒れないので良い気もする。

でも・・・
やっぱり、一日一回、適量の排便を願いたい。

それも出来れば日中に・・・
夜中に強烈な爆音で目覚めて、オムツ処理をするのは辛い。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  初風邪  -  2007.07.18.Wed / 15:55 
20070718095137
悪化しなかったけれど木曜からクシャミ鼻水のリロ。

そんなリロと接触が多いカノ…
2ヶ月にならずに風邪をひかせてしまった。
日曜の朝からクシャミ連発。
鼻の奥で鼻水がズルズルしていて、苦しそうに泣く。
とりあえず鼻水をスッキリさせなければ!!
鼻吸い器で鼻水をズビズビ~
もちろんカノは泣き叫んだけれど、吸った後はスッキリ。
オッパイを飲んで寝てくれた。

でも、しばらくすると、また鼻水が出て来て泣く。
また吸う…の繰返し。
(スッキリするのが分かるのか、泣かなくなった)

リロの時だったら、2ヶ月で鼻を吸うなんて怖くてできなかったハズ。
初めて鼻吸い器を使ったのは一歳頃だし。

こまめに鼻を吸っていたからか、翌月曜の朝にはクシャミも鼻水も止まった。
ホッ。

リロは外から帰って来たら手洗いうがい。
風邪をひいてからは、できるだけカノに近付かない、触らせないようにしていたのに。
やっぱり二人目は早々に洗礼を受けてしまうのね。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  お疲れ様  -  2007.07.15.Sun / 17:35 
20070715112654
木曜の夜からクシャミ・鼻水が出始めたリロ。
鼻が苦しくて眠りが浅く、何度も叫び声をあげて目覚める。
「こっちに来て~パパはこんといて~ママいやや~メッチャ嫌い~」
「や~め~て~。抱っこして~抱っこイヤ~」
夜泣き&寝ぼけ状態と分かってるけど辛かった。
汗かきべそかき、鼻水ダーダーで、この何倍も叫びつつ暴れるので手に負えない。
そして、かなり凹む。「メッチャ嫌い」
…起きてる時には言ったことない。
妊娠・出産でかなり我慢して、いつも、心の中で思っていたのかな。
カノが生まれて初めての風邪。
いっぱい頑張ったね。お疲れ様。

金曜の朝、37.4と微妙だけど鼻水が酷い。
カノもいるし、悪化させると大変。
朝一でパパが小児科に連れて行ってくれて、幼稚園を休んだ。

火曜日は年長さんのお泊まり保育の振替休日。
思わぬ五連休。
そして夏休みまで登園はラスト三日。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  お友達の影響  -  2007.07.12.Thu / 17:25 
20070712083809.jpg

パパが居るときにミルクをしていたら「リロちゃんやる~」
写真を撮ってもらったら、すぐに「ママどうぞ」
お手伝いをしているところをパパに見せたかっただけらしい。

それにしてもカノの横顔・・・
いつも正面から見ていて気づかなかったけど、横とか後ろの髪が濃くて、前とてっぺんが薄い。
落武者だ。

リロは生まれたときからフサフサだった。
SANY0023.jpg   SANY0123.jpg
<リロ 生後0日>         <リロ 生後1ヵ月半>

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  幸せな時  -  2007.07.10.Tue / 12:45 
20070710110635.jpg 20070710110403.jpg 20070710110357.jpg

太ってきて地蔵度が増したカノ。

なんでそんな格好になるのかな?
リロのバスをお迎えに行く時も、たいてい寝ていて手が・・・
お友達のママさんに笑われてしまいます。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

リロとカノの風呂を済ませると『1日が無事に終わった~』という気持ちになる。
後はどうでも良いような気分になる。
まだまだやることはあるんだけど・・・

風呂上りのミルクの準備をしていたら、リロが遠慮がちにボソボソ。
「ちょっとだけミルクをしてみようかな~って思ってるんだけど・・・」

いいよいいよ。やってみようか!!
妊娠中は、リロにミルクのお手伝いをさせようと思っていたのに、バタバタの毎日で忘れていた。
ミルクも飲んでくれてよかった。オッパイだとお手伝いできないからね。

私がカノを抱いて、リロに哺乳瓶を持たせる。
くわえ始めだけサポートしてやると、後はリロが一人で頑張ってくれた。
口に突っ込みすぎたり、ゆがんだり、はずれたりしつつもカノは完飲!!

カノちゃんもご協力ありがとうございます。

リロにとっては思っていたより長時間で、体勢も辛かったみたい。
「今度は、ママにやらせてあげる。リロちゃんはいいから」だって!!

離乳食が始まったら、「あ~ん」係りをやってもらおう。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  保護者会&個人面談  -  2007.07.08.Sun / 14:19 
20070708123817

久しぶりに幼稚園に行ってきた。
午前中は保護者会。
リロを連れ帰って昼食を済ませて出直して、午後は一学期の個人面談。

出産後初めての幼稚園だったので、たくさんのママさんたちと話をして楽しかった。
「すご~い!!一ヶ月でそんなにスッキリしちゃって。どうやったの?」

ピッタリめのシャツとズボンを着ていたからね。
そんなふうに言ってもらえると嬉しい。確かに体重は妊娠前より減ってるし。
(食事はフツー、間食もしてるのに。オッパイ育児のたまもの??)

でも・・・私、脱いだらスゴイんです。
お腹のお肉はタルタルですから~~~

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  もうすぐ夏休み  -  2007.07.05.Thu / 15:50 
20070705122240

お昼寝をさせずに風呂と食事を済ませて、早めに寝させようと挑戦中。
でも・・・今日もあえなくダウン。
ソファにもたれて、立ったままで寝てしまった。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

幼稚園の予定表に『終業式』『夏休み』の文字がっ!!
どうしよう。どうやって過ごそう。

去年は7月の十日間のみ家で過ごし、8月の夏季保育(4日間)が終了後、実家へ帰省&寄生。
リロと二人きりで、毎日ニコニコ楽しく過ごす自信が無かったから。

今年はカノがいる。
公園に行くにも、2ヶ月、3ヶ月の赤ちゃんを長時間暑いところに出すのは・・・
蚊だっていっぱい居るし。
だからといって、家にずぅ~っと居るわけにもいかない。

帰省するにも移動の時間は長い。

あ~~どうしよう。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  あっというまに時間が・・・  -  2007.07.02.Mon / 19:25 
20070702111427.jpg

リロはすぐに泣いていたけど、カノはうつ伏せも好きみたい。
重い頭を持ち上げようとして、足が浮くのが可愛い。
頑張って顔の向きも変えちゃいます。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
1ヶ月検診で「心雑音があります」と言われて再受診。

循環器系専門の年配の先生が、聴診器で心音を聞いて「病気は無さそうだね」

ホッとしたところで、エコーで確認。

「ほら、コレが心臓」おじいさん先生は寡黙。

ひととおり確認して「特に問題は無くて心臓に穴が開いてるくらいかな?」

えええっ!! 心臓に穴?? 問題無い??

固まってると、先生がボソボソ説明してくれた。
「お腹の中でオギャーって泣いたら困るやろ。だから穴が開いてるの。
 生まれてすぐには閉じないから、1ヶ月くらい開いてる子も居るし。
 閉じてるかどうか半年後に一度診せてもらえば良いかな。」

はぁ~良かった。普通どおりに生活していれば良いとのコト。
でも、もう少し安心できる説明をしてくれてもいいのに~。焦った。

それにしても、お腹の中に居る時には心臓に穴が開いてるのか。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

