2007年08月の記事一覧  
≪07month
This 2007.08 Month All
09month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  夏休みをふりかえって  -  2007.08.29.Wed / 15:40 
20070822171152.jpg
カノちゃん大好き~
カノもリロ姉ちゃんが大好きよ!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
夏休みも残り1週間をきった。
始まるまでは(始まってからもずっと)、カノのお世話をしながら、一日中ベッタリでリロの居る生活を続けれるのか不安だった。
幼稚園大好きな3歳児の体力をもてあますのではないか・・・

リロがイヤイヤ連発で、ドッカーンと自分が爆発しちゃうんじゃないかと思っていた。

振り返ってみると、リロにとってもカノにとっても、一緒に毎日過ごして良かったな~と思える。
きっと、お互いの存在が大切なものになったと思う。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  最近のリロ  -  2007.08.24.Fri / 19:30 
20070824190337.jpg
「大」の字!!

すっかり平仮名を読みこなすようになったリロ。
車のナンバープレートを数字とともに読み上げる。
駅名を読み上げる。

買物に行っても色々気になる。
突然「お・と・な・の・ふ・り・か・け」だって。

平仮名とあわせて「大」を見つけると大喜び!
五山送り火(いわゆる大文字(だいもんじ))をパパと見たので。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
  刺激的な毎日(3ヶ月)  -  2007.08.22.Wed / 17:15 
20070822171034.jpg

生まれて3ヶ月が過ぎて魔法の親指が登場!!
チュパチュパやってくれるので間が持って助かる。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
リロがホイッスルやハーモニカを吹き鳴らし、箱や缶を叩く。
大きな声で歌う、叫ぶ。
カノの寝ている枕元を走り回る。
目の前で、大きな風船をボンボン投げる。
カノのホッペタを両手で挟んで「アッチョンブリケ~
寝ていても、ホッペをつつかれ、ギュウっと抱きつかれる。

そんな毎日を送っているカノ。
リロの時には長い間大活躍、風呂上りには無くてはならないアイテムだったメリーだけど、カノには刺激が少ないらしい。
追視が始まった頃には活躍したけど、今はほとんど出番が無くなった。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  強引な人  -  2007.08.20.Mon / 08:15 
20070818163116

寝ているカノの胸に・・・リロが作った名札が貼られている。

紙をハサミでチョキチョキ。
そこに何やら(字もどきを)ペンで書いて、セロテープで胸に貼る。

「これ、何て書いてあるか読んでみ~」

え~何て書いてあるのかな?教えて。(わかるわけ無いじゃん!!)

「難しくて読めない??じゃあ、読んであげようか。読んで欲しい人~」

難しいな~。読んでください。(別に読んで欲しくないけど)

「このお家にはリロちゃんと、カノちゃんと、パパとママの4人が住んでいます。
 地震になっても大丈夫ですから、みんな仲良く元気にお過ごしください。
 よろしくお願いします」

そうなの!!すごいね。(長っ!!そんなの分かるわけ無いでしょ。書いてないし)

「ママも貼って欲しい?」

リロちゃん上手だから貼って欲しいな~(ホントは貼って欲しくないけど)

「ハイどうぞ。上手?嬉しい?パパも欲しいかな?」

・・・嬉しいな~パパも貼って欲しいと思うよ。

そんなわけで、パパの胸にもペタン。更に寝ているカノちゃんまで。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  カノと二人  -  2007.08.18.Sat / 01:20 
20070814013101

よく笑うようになった。
でも写真を撮ろうとすると、デジカメや携帯を凝視しちゃって笑ってくれない。
で、笑った~とシャッターを押すとブレてる。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
カノの手を持ってお腹やホッペをたたくと、「んきゃ~!!んぐぅぅぅ」と声を出して笑う。
お盆休み前は私一人が、密かに楽しんでいた。

お盆休みになり、パパもゆっくりじっくりカノを見れる。
なのに、グズルと抱っこ抱っこしている。

遊んで欲しいのよ。
ほれほれ、手を持ってこうやるとね・・・

やってみせると、もう、パパ夢中!!

パパにあやされて、カノはニコニコして声をあげる。

「リロちゃんも~~」
リロもカノの手を持ってお腹をトントン、ホッペをトントン!

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
  ちゃんと向き合う  -  2007.08.14.Tue / 01:40 
パパブログも更新してます。

20070813193031.jpg

ぽぽちゃんを抱っこしてミルクをあげる。
いつもママとカノちゃんを観察してるから、抱き方、飲ませ方も上手

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
キッチンに居ると・・・・パチッ パチッ パチッ
カノの服のスナップボタンを外す音がする。

??何をしてるの??

そ~っとのぞくとシマッタ見つかった!!という表情のリロが、ぽぽちゃんの聴診器を付けて、カノのお腹にあてていた。

「ちょっと、カノちゃんのお腹をポンポンしようかな~と思ったんだけど・・・」

う~ん。リアルな人形遊びね。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
  暑い~  -  2007.08.08.Wed / 16:40 
20070808154221

なんか懐かしいマーブルチョコをパパが買ってきた。
せっかくだから、一回ぐらいはやっておかねば!!
穴にゴムを通してメガネにして・・・・

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
4日間の夏季保育はあっというまに終わり、本格的に暑くて長~い夏休みに突入。
早くパパのお盆休みにならないかな~。

カノが居るから、あまり外出したくないんだけど、1日1回くらいは短時間でも外出しないと、リロとの間と機嫌が持たない。
朝の早いうちに・・・と近所のスーパーに行くのだけれど、10時前ですでに暑い。

リロが「暑い夏がやってきたねぇ」と言うので、ここぞとばかり、アピールしてみた。

ホントに外に出ると暑いね~。疲れちゃうね~。汗かくし。
おうちが一番だね~

なのに「家より○○スーパーの方が、もっともっと涼しいし」とバッサリ。

そ、そうよね・・・
家よりスーパーのほうが涼しいね。

あまりエアコンが好きではないし、結構、風通しが良いから、ほとんど扇風機のみで過ごしているけどさ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  昼夜逆転  -  2007.08.05.Sun / 12:05 
20070805114339.jpg

日中、とても良く寝てくれるカノ。
午前中は比較的ご機嫌で起きている。
午後は、リロが歌っても叫んでもお構いなしで爆睡。

カノのお世話は、たいてい最低限の授乳とオムツ替えで済むので、リロの相手をたくさん出来る。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  お姉さんぶる  -  2007.08.03.Fri / 10:15 
20070727125641.jpg

空腹でカノが泣き始めた。
リロとゆっくりしたい時間だったので、オッパイではなくミルクを作ることにした。
(腹持ちが良いから)

リロは別の部屋に片付けてあるメリーを運んできて「カノちゃん、メロディだよ~」

でも、腹ペコだから、泣き止んでもすぐに泣き始める。

ミルクの準備をしていると、リロはメリーのネジを巻いたり、何か話しかけたり一生懸命世話を焼いている様子。

泣き止んだカノがなかなか泣き始めない。
??メリーも止まってるのに、どうして泣き止んでるの??

覗きに行くと・・・
写真のように、リロが1人でカノを抱っこしている。

慣れないと、大人でも首の座らない赤ちゃんを布団から抱上げるのって怖い。
というか、怖いもの知らずだから抱上げれるんだろうな。

カノも嫌がるどころか泣き止んでるし。

ただ、抱上げてる最中の様子を目の当たりにすると「やめて~」って言いたくなるように、かなり危なっかしい。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

