2007年09月の記事一覧  
≪08month
This 2007.09 Month All
10month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  もうすぐ運動会  -  2007.09.28.Fri / 10:55 
20070928002455
お宮参りの翌日にカノは4ヶ月に入った。
実家で過ごした一週間で、ほぼ首が座り、腹ばいにすると頭が上がるようになった。
寝返りも一日に一回程度する。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
幼稚園を一週間休み、連休明けの火曜日から通常生活。
そしていきなり運動会の「親子競技」の練習ということで、カノを連れて幼稚園へ。

去年(満三歳児クラス)は「パンダ・ウサギ・コアラ」を踊った。
あれから、もう1年経ったのね。
運動会の数日前に妊娠検査薬で陽性が出ていた。
その時、お腹に居たカノも4ヶ月!!
不思議~~

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
  お宮参り(モブログ)  -  2007.09.22.Sat / 15:59 
20070922155928
無事にお宮参りがすんだ!
お食い初めを兼ねた食事会で「終わった~♪」とホッとしていたら「今からでしょ」と父母が一言。
そうなのよね。
子育てはいまから本格的に始まるのね。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
リロはオッパイオンリーだったので、お宮参りは洋服で。
リロの七五三には着物を着ようと張切っていたら、激しいツワリで直前に断然。
今度こそ~と思っていたら明方から土砂降り。
もしもに備えて洋服の準備もしてきたけど。

パパが天気図を見て、十時過ぎには小雨になると言うのでとにかく着物の準備。
髪を結って化粧して…土砂降り
朝食食べて…土砂降り
義妹に着付をしてもらっていると雨音が止み、明るくなってきた!
と、喜んだのもつかの間で激しい土砂降り(>_<)。
そして出発する九時半には小雨!
写真館で記念撮影して境内に着いた時には止んでいた(^_^)v

祈祷所まで、うっそうと木々の繁った森を歩く。
風が吹くとバラバラっと大粒の雨粒が落ちるので傘をさしたけで良かった。。

カノは写真も祈祷も食事会も寝ているか、ご機嫌。
グズったり号泣したらどうしよう!と心配していたけど困ることは無かった。
自分の着物とカノことばかりを心配して、リロのことをすっかり忘れていた。
朝、髪を結ったり準備するために私が早起きしたら、一緒に起きてしまったリロ。
早々にスタミナぎれで、御祈祷中にグズグズ。
写真館での撮影は元気だったけど、祈祷後の境内での撮影は激しくグズり大変だった。

帰りは時折、雨が激しく降るので、駐車場までの移動は、しばらく雨が止むのを待ったら、傘をささずに帰れた。
あまり良くない天気の中でも、結果的には満点のでき。

無事に終わって良かった~♪
  カノの初帰省(モブログ)  -  2007.09.18.Tue / 00:21 
20070918002121
赤いクマの鏡に映るカノ。

カノが生まれるまでは、後ろの席にリロと私。
カノが生まれたら後ろの席に子どもが二人。
カノは進行方向と逆を向いて乗るので、助手席から顔が見えない。
苦しそうなのか、寝てるのかも分からない。
カノを連れて初めての帰省。
車での長距離移動が不安で、パパに買ってもらった鏡。
よく見える~

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
車での長距離移動の前に大問題があった。
それは…『ウンチ』

カノは4~5日に一回しかウンチをしない。
そして出る時には、まとめて大量に出る(>_<)。
いつも発見が早いので大惨事になったことがないが高速を移動中にベビーシートで…考えるだに怖い。

出発当日、カノのウンチ出ない記録が6日を越えた。
危険過ぎる(-.-;)

出発は三時。

パパは出発までにカノのウンチが出ることを祈りつつ会社へ。

私は出かける準備をしつつ、ドキドキして何度もオムツを嗅ぎに行くけれど何も無い。

そして昼前に無事にウンチが出た。
それはそれは大盛りで、楽しいドライブ中に遭遇しなかったことを神に感謝してしまう量だった。
処理後に速攻でパパに\(≧▽≦)丿バンザイメールをした。

さすがウンチ出ない記録6日目だけあった。
そして出発前にとどめの一発!

ホッ!おかげで安心して車で帰省できた。

  カノと(で)遊ぶ  -  2007.09.14.Fri / 02:15 
20070914014846.jpg

さっき、ようやく寝始めたばかりだというのに、リロはカノのところに行き・・・
ぽぽちゃんの体温計で熱を計って「40.1度だから大変!!」
服を開けて、ぽぽちゃんの聴診器でお腹ポンポン。
「もう、おうちに帰れないから入院してください」

寝込みを襲われても、おとなしくお医者さんごっこに付き合うカノ。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  ヒヤリ~~危なかった!  -  2007.09.10.Mon / 11:05 
20070909003238   20070909003300.jpg
 <最近のぬりえ>    <夏休み直前のぬりえ>
ぬりえが上手になった!
線をなぞったり、はみ出さないように塗ったり、色を変えたり。

夏休み中も「ぬりえする~」と何度もぬりえをしていたけど、紙に印刷されている絵に関係なくギザギザグルグル一色塗りだった。

それが夏休みが明けてから、急に進歩した。
今は1時間ぐらい、1人で集中してぬりぬりしている。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  初予防接種(BCG)  -  2007.09.08.Sat / 01:15 
20070908001301.jpg
ジム楽し~~
奥ではリロ(オレンジ色の服)が昼寝中。
そんな時にカノが泣かずに遊んでいてくれると助かる!!

カノは2ヶ月くらいから、自分の服をニギニギ。
オッパイの時には、私のわき腹のお肉をニギニギ。

8月になると傍にあるタオルをつかんだり、ぽぽちゃんの髪を握り締めたり、近くに座らせておいたヌイグルミを倒したり。

もうそろそろジムで遊べるかも~~
8月の最終週に出してみると大正解!!

最初は、偶然に手があたってるのかな?という程度だったけど、上手に手を伸ばしてボールを回したり、揺らしたり。
9月に入ったら、上からぶら下がってるモノも触るようになった。

お腹が満たされて、オムツもキレイでで眠くないと1時間近く、1人でカタカタ、カシャカシャ遊んでくれることもある。
でもリロが一緒にジムの中に入ってきたり、ジムを片付けたりしてしまうので、1人っきりで長時間遊ぶことは少ない。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  幼稚園 新学期  -  2007.09.04.Tue / 13:30 
パパブログも更新してます。

20070904132353.jpg   a0003981.jpg
 <カノ 3ヶ月半>      <リロ 4ヶ月>
リロは髪が多くて(長くて)髪留めをしていたから、何を着ても女の子らしかった。
・・・カノはピンクとか女の子色で主張しないと男の子。
案の定、保護者会で会う人、会う人「男の子?」「女の子じゃなかったっけ?」
リロのお下がりの女の子の服。レース調でエリもヒラヒラしてるのに!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
待ちに待った幼稚園が始まった!!
久々にカノとのんびり二人きり・・・というわけにはいかない。

初日は午前保育だし、いきなり保護者会。
出産後初めての保護者会の時は、母に日帰りで来てもらってカノの子守をしてもらった。

今回は、初めてカノを連れて保護者会へ。
カノは一度も泣くことなく良い子だったけど、やっぱり疲れた。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

