2007年10月の記事一覧  
≪09month
This 2007.10 Month All
11month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  5ヶ月のこまったちゃん  -  2007.10.30.Tue / 12:40 
20071029232956.jpg

腹ばいでニコニコ写真は難しい。
嬉しくなって笑うと力が抜けるらしく、大爆笑の次の瞬間にはゴツっ!
顔が床に落下してしまう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
5ヶ月になり、カノはカワイイこまったちゃんになった。

空腹時や眠いときに縦抱きすると、首、鎖骨、時にはほっぺたをチュウチュウ吸う。

あやそうとして顔を近づけたり、布団から抱上げようとすると、瞬時にメガネを掴まれる。
(しゃぶって、ヨダレでネチャネチャの手で)

超空腹でミルクを飲むとき、哺乳瓶や私の手をガシッとつかむ。
主婦湿疹でパックリ割れた皮膚に爪を食い込ませて握られると・・・痛すぎ。

長引く鼻水のため、今だ薬を飲んでいる。
スポイトで飲ますんだけど、気づかれないように口元に持っていくのに・・・
一瞬で力強く握られる。は~な~し~てぇぇぇぇ
私と見詰め合っているはずなのに、なぜか気づかれてしまう。

ミルクを飲んでいるとき、中盤を過ぎ小腹がふくれると周囲が気になる。
飲みつつ左見て、のけぞって、私の顔を見て手を伸ばす。

は~や~く~の~ん~で~~!!

飲みながらキョロキョロするだけではなく、哺乳瓶の乳首をくわえたままニコニコ。
「んあ~、ぐぅぅぅ、んきゃ~~」
だ・か・ら、遊んでないで早く飲んで!!

  ←  一日一回 励みになります



▽Open more.
  勝手なルール  -  2007.10.27.Sat / 12:10 
20071025235946.jpg

おとうさんスイッチ「ま」!!

パパの誕生日にリロと一緒に何か作ろうと思って悩んでいたら、あすかさんのブログ「ぼちぼちいきます」で見つけたコレ!!
リロもパパも知ってるアイテムだからいいじゃん。

箱を準備してやると、リロが紙を丸く切ったり張ったり。
ストローを貼り付けたり。
文字は私が下書きをして、リロがなぞった。
リロはお手紙も書いて、割箸でトンボも作った。

リロちゃん、パパの誕生日は明日だからね。
今日は内緒だよ。こっちに隠しておくから。
「そんなの言わなくても分かってるし。いちいちいちいち

そしてパパが帰ってくると玄関まで走って行き、靴を脱いでるパパに・・・
「パパ~明日お誕生日だから作ってん。ほら早くこっち。コレ見て」

 やっぱり、ぜんぜん分かって無いじゃん。
ま、そんなことだろうと思っていたけど。
一応、リロに声をかける。

リロちゃん、パパの誕生日は明日だから今日は内緒だよってママと約束したよね。
「そんなん、どっちでもいいんやしな!


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児
  変身!!  -  2007.10.23.Tue / 00:15 
20071019134313

眠くなると指をしゃぶらずに、下唇をチュウチュウ吸いつつ顔に手をあてる。
添い乳しながら寝てる気分らしい。

空腹じゃ無く、オムツもキレイであれば、一人でご機嫌に遊ぶ。
眠くなると少し泣いて、勝手に寝る。目覚めも良い。
いったん寝ると、周囲でリロが走り回ろうが、長時間寝る。
夜は23時頃に寝ると、夜間授乳無しで8時、9時まで寝る。
4ヶ月のカノは、あやすと良く笑い、うつ伏せも寝返りも少し出来るようになってホントに楽しかった。
母も「手がかからない子ねぇ~カワイイ~」と大絶賛。

そんな平和なカノは4ヶ月まで。
5ヶ月になり、変貌してしまった

  ←  一日一回 励みになります

▽Open more.
  習いごと第一歩!  -  2007.10.19.Fri / 01:25 
20071018002740
体操教室って楽し~

4月に体操や英語の体験教室の案内があったけど、切迫気味で自宅安静の身。
その後も入院、出産。
出産後は小さく生まれたカノを連れ出すわけにはいかず・・・

体操教室の日、帰りはバスに乗せれないので幼稚園まで迎えに行かなければならない。
カノが4ヶ月を過ぎ、長時間連れ出すのに慣れて来た。
運動会が終わった10月から体操教室に行かせよう!

そう決心して習い事の第一歩を踏み出した。

今は幼稚園でやってる体操教室だから、なんとなく私も気が楽。
年中とか年長さんになったら、ピアノとかヴァイオリンを習わせたいな~。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  4ヶ月健診  -  2007.10.14.Sun / 01:35 
20071013005558

お宮参りの帰省中(4ヶ月になったばかり)、カノは寝返り練習中で横向きになり、両手をニギニギ。
突然リロが何やら叫んでカノの胸に顔をうずめた。

「カノちゃんのオッパイ、オッパイ~~」


??

だっちゅうのポーズ(死語だけど)で、胸の谷間ができていた。
200710130055582

クリックすると大きくなります。谷間もハッキリ!!

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
  風邪→気管支炎→そして  -  2007.10.12.Fri / 13:35 
20071012130822
遠足楽しかった~

遠足の日は帰りのバスが出ないので、体力を使い果たしたリロを迎えに行かなければならない。
カノを連れて…

去年(満三歳児クラス)は、みんなバスで爆睡してしまい、役員さんや先生が寝ている子供たちを抱きかかえて降りて来た。
今年はさすが年少さん。
ニコニコ元気に帰って来た。

来週は芋掘り、そして来月はバザー。
秋のイベントはまだまだ盛りだくさん。

  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
  運動会とその後  -  2007.10.08.Mon / 02:35 
20071007011143

運動会の大音響の中、カノはご機嫌に起きているか、勝手に寝ているか。

急に肌寒くなり小雨もパラつくなか、無事に運動会が終わった。
リロは二年目の余裕。
パパの撮影・録画も手馴れたもの。
去年は、二歳児のリロがちゃんと走ったり踊ったり出来るのか、二学期になってからずっと心配だった。
入場行進を見たらウルウル。準備体操を見て更にジンワリ涙。
今年は、そんな心配がないから良かった!!

でも、運動会前日・当日の朝は胃が痛くなるほどの緊張。
だって初めての運動会弁当
たいしたことしてないのに、すっかり気疲れしてしまった。

カノはホントにいい子で助かった。
ベビーカー(ドゥキッズ5)のカゴごと座席に運んできた。
タイミングよくミルクを飲ませたり、オムツを替えたりして問題の無い状況にしておけば、抱っこしなくても、ご機嫌に起きているか寝ていた。
親子競技で私が居ない間、パパがカノを抱っこすることを想定して抱っこ紐を買ったけど、抱っこ紐の出番は無かった。


  ←  一日一回 励みになります
▽Open more.
テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

