2008年08月の記事一覧  
≪07month
This 2008.08 Month All
09month≫
  スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  帰省中だけど…  -  2008.08.16.Sat / 23:51 
20080816235151
移動中の車内でパパのサングラスを借りて!

ゴールデンウィークはカノの水疱瘡で、パパとリロのみパパ実家に一泊。
今回は誰も病気になりませんようにとドキドキしたけど、無事に帰省ができた。
夕方に到着して、夕食後に花火!
マンションではなかなか出来ないのでリロは大喜び。
初日からなかなか夏休みらしい。

翌日は更に夏休みらしく、初!家族そろって近所のプールへ。
大人200円。ロッカー代も戻ってくる。
きれいだし、深さも何段階かに分かれてるし、スライダーもある。
ただ、普通にしてればかなり蒸し暑い日だったけれど、雲が厚くて泳ぐには水が冷たかった。
後半、カノはプールの外で遊ばせた。
リロは水に顔をつけることに夢中で、プールサイドからいくら呼んでも、もう一回もう一回と際限がない。
ようやくパパと出てきたら…唇が紫色でガタガタ震えてる。
大変!と暖かいシャワーを浴びさせて着替えさせた。
実家に戻り、昼食食べてみんなで昼寝。
そして、昼寝から起きたらリロが熱い
37.5度(-o-;)。
これ以上上がりませんように…とホントにみんなが心から願ったのも虚しく、夜には38.6度。
喉が少し赤いだけの夏風邪。
「高熱が続くと思いますが、効く薬はありません」
先生の言葉どおり夕方には39.5度(>_<)
なかなか思い出深い夏休みになりそう。
スポンサーサイト
  夏休みの1日  -  2008.08.05.Tue / 04:00 
20080805032617
去年は虫が苦手…というより怖かったリロ。
そんなリロが「虫取したい」と言うのだから行くしかない!
私自身は生き物好きで、この歳になってもセミが鳴き出すとワクワクしてセミ取りに行きたくなるのだから断る理由も無い。
ただ・・・カノには可愛そうなんだけど。

夏休みになって3日ほどは、9時半頃に行っていたんだけど…暑い!
さらに、セミが居ない。早朝にはよく鳴いていたのに。
それでも汗だくで、トンボかセミか一匹はゲット。

午前中に用事があり虫取が出来なかった日、リロがごねるので夕方から行ってみると、暑いながらも木陰が続き、風が吹き抜ける。
犬連れや散歩している年配の方がいっぱい。

それからは毎日のように夕方がセミ取りタイム。
毎回、トンボを1~2匹。セミは2~5匹。
セミはアブラゼミが一番多い。
でもクマゼミ、ヒグラシも捕まえることが出来て大満足の私。
「ママすごいやん」とほめてもらえてうれしい。
トンボは家に持ち帰らずに、マンションの前で逃がす。
セミは家に連れて帰って良いけど、翌朝には逃がす約束。

初日は、やはり怖くて、触りたいけどなかなかセミを触れなかったリロ。
最初は私が手で持っているのをチョンと触れる。
次は手に持たせてやって、自分でカゴに入れる。
網に手を入れて、自分でつかまえてカゴに入れる。
カゴに手を入れてつかんで出して逃がす。
今はすっかり平気になった。
来年は、自分で網を振って捕まえれるかな?
▽Open more.
テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児
| BLOG TOP |

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。