スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  病み上がり  -  2006.06.10.Sat / 11:58 
20060609144815

朝、機嫌を伺いつつ着替えさす。
そのタイミングは2つ。
パパが出発する直前と、NHKいないいないばぁのオープニング。

幼稚園に行き始めた頃は、着替える=幼稚園 なので激しい抵抗があった。
ある朝、抵抗にあった後「今はパジャマで良いから、いないいないばぁが始まったら着替えるよ」と言っておいた。泣いても叫んでも、ここで着替えさせないと幼稚園に大幅に遅れてしまうから。

♪オープニングの曲が流れ出すと「始まったからリロちゃん着替える!」
ホント??と思いつつ着替えさせるとすんなり成功!

それから毎日、オープニングの曲で着替えていた。
ただ、これは出発時間にギリギリすぎる。

そこで、パパが出発する直前に「着替えてパパに見せてきたらカワイイ~って言ってくれるよ」と言ってみたら、またもや成功。
「パパ見て~」「うゎーリロちゃんカワイイね!!」

タイミングが合わず、パパが会社に行ってから、すぐに着替えた。
「パパ、会社に行っちゃったから、カワイイって言わないよ」とポツリ。
も~こんなに可愛くてどうしましょ!リロちゃんスゴクかわいいよ!

    ←  一日一回 励みになります。
------------
木曜日の夕方から喉がなんだかヒリヒリする。夜、あまりに痛いので鏡で見ると、赤くタダレタようになっている。
金曜日の朝、37.2度。リロを幼稚園に送ってから病院にいくと37.7度
熱には強いほうで、38度を超えていても普通に身体が動くのだが、今回はかなりグラグラ。
昼食を済ませてリロを幼稚園に迎えに行き、家に戻ってきたら、夕食の仕込みも片付けもせず一緒に寝た。
夕方、目が覚めると39.1度
「オシッコ~」と言われると、ほっとけないのでトイレへ。
「ご飯~」これもほっとけない。納豆ご飯で良いと言うので、ホントに納豆ご飯オンリー。あとは、冷蔵庫からチーズと、キティちゃんのソーセージを出しておしまい。
パパは会社の飲み会で夕食がいらないので、私もお茶漬けをかき込んで薬を飲んだ。
寝る前にもう一度熱を計ると39.3度だった。

土曜の朝には熱は下がったが、このダルさは何だろう。喉の痛みも治まり、鼻水が出るくらいなのだが、どうしようもなく辛い。
朝はパンがあるものの、昼食、夕食も準備しなきゃいけないし、洗濯もあるので、少し動いては横になりの繰り返し。
夕方にはかなり身体が動くようになってきた。
明日は、父&義父の日のプレゼントを買いにいけそうな体調になって良かった!

    ←  一日一回 励みになります。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★あかり母さん
昔は、若い頃はって私も思います。
やっぱり予防が大切ですね。今回、つくづく。でも短期間で熱も下がり助かりました。
★あおママさん
大丈夫?長引くと子供もママもホントに大変よね。
これから梅雨になって寒かったりムシムシするから、お互いに体調管理に気をつけましょう。
★hinaパーさん
ありがとうございます。
これからの季節はなかなか難しそうですから、hinaパーさんも体調管理に気をつけてくださいね。
★まいまいさん
土曜の朝はパパのおかげでちょっとゆっくり寝ていられました。
子供が生まれてから小説をいっさい読んでいなかったので、早速図書館に予約してきました。楽しみです。
★しのめんさん
そうそう、困った行動に限って可愛いですよね。
風呂の前に脱がすのが大変だったりします。どこも一緒なんですね!
★ハルカズさん
リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
カワイイ~に限らず、褒め殺しは多少は効果があるかも知れません。
その気にさせるために、かなり大げさに「上手ぅ~すごいよ。びっくり」など賞賛の嵐。それに乗らない場合は雷が落ちます。
★めぇさん
ありがとうございます。
やっぱりダルさが長引きます。休み休み。
幼稚園に行ってくれてることに感謝しちゃいました。
めぇさんも夏風邪などひかないように気をつけてくださいね。

★ From ろころこ
2006.06.14.Wed / 23:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

体は大丈夫ですか?!
39度まで熱が上がったらダルさは残りますよ~><
無理せずに・・・って言いたいけど
子どもがいたら、なかなか無理せずにはいられないですよね・・・
とにかく、体調一番で^^
ゆっくり休んでくださいね♪

★ From めぇ
2006.06.13.Tue / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あと、勝手にですがリンク貼らせて頂きました。

もし、不都合なら剥がしますので。

★ From ハルカズ
2006.06.12.Mon / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

先日はコメントありがとうございました。

訪問が遅くなってすみません。

うちも朝の着替えにはてこずりますよー。

最後にはとっ捕まえて強制着替えになる事もしょっちゅうです。

「かわいい~」の一言で着替えてくれるなんて可愛いですね。

僕も言ってみようかなあ(絶対効果なし)

では、また来ますねー。

★ From ハルカズ
2006.06.12.Mon / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

着替えさせるタイミングって難しいですよね。
うちでもその日の気分で服を指定されるので
どうしてもその服を着れない時(洗濯中だったり)すると
他の服に着替えようともしません。
どうも脱ぐのもダメみたいでお風呂の時も大変・・・

でもそこが可愛かったりするんですけどね(親バカって幸せだなぁ)

★ From しのめん
2006.06.12.Mon / 13:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ちびちゃんって、小さいきっかけで、急に成長するからおもしろいですね~

高熱、大変ですね
倒れられなくて無理しちゃうお母さんだからこそ、家族のみなさんのサポートが大切ですよね!!
旦那様、ろころこさんのためにがんばってー!

そうそう、「陰日向に咲く」読みましたよ!
泣きました・・・

★ From まいまい
2006.06.12.Mon / 04:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、大丈夫ですか?
39度を超えても、母業に休みなしですね。もう大丈夫と思っても、まだまさ油断召されるな。
リロちゃんとゆったり過ごしてくださいね。月曜日はご機嫌で着替えてくれるかな?

★ From hinaパー
2006.06.11.Sun / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

大変でしたね~。
子供がいると自分の体調悪くすると、ホント辛いですよね。
子供はお構いなしで、いつもの調子ですから。
という私も、あおと共に一ヶ月ほどず~っと風邪ひいてます。
昨夜からあおは熱出してます。
お互い気をつけましょうね~。

★ From あおママ
2006.06.11.Sun / 10:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわわ。39度超えですか・・・それは辛い!!
でもそうなんですよね。
子どもがいると、完全にぱったりとは倒れられないんですよね。
快方に向かってらっしゃるようなので何よりです。

熱が出た状態で家事とか、ほんと考えただけでクラクラするので、あかりと生活するようになってからこっち、あ!風邪っぽい!と気付いた瞬間にうがいで予防線はったり、けっこうマメになりました。
昔は風邪っぽくたって飲みに行ったりしてたんですけどね・・・。

★ From あかり母
2006.06.11.Sun / 00:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

