スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  扇風機の前で「あ゛~」と叫ぶ!!  -  2006.06.18.Sun / 02:15 
20060618004532 20060618004551 20060618004824

変な顔三部作
週末の朝は、朝食のパンを買いに車で出かける。
毎週、その店の奥さんにジュースをサービスしてもらうリロ。
今朝は、こんな変な顔で「ありがとう」を言っていた。
幼稚園で、誰かがやってるのかな??
- - - - - - - - -
だいぶ、暑くなってきた。
雨降りで窓が開けれないので、風呂上りに今年初めて扇風機を回した。

小さいリロは、多分1年前の記憶は無いので、扇風機とほぼ初めての出会い。
首振りしている扇風機を追いかけて「風が吹いてる」とか「寒い」とか興味津々。
そこで、やらせるのがアレ。
「リロちゃん、扇風機の前であーって言ってごらん」

もう、その後は予想通り。
「○○組、××リロですっ!」
「ドングリコロコロドングリコ・・・」
「ママー、パパー」
延々、思いつく言葉や歌を扇風機に向かって叫び続ける。

あーしまった。また余計なことを仕込んでしまった。

そんな時、パパがリロに注意した。
「リロちゃん、扇風機にアーって言ってると、ノドが痛くなるからもう止めなさい」

    ←  一日一回 励みになります。



そんなことでは簡単に止めないリロ。
すると、本格的に、真剣に注意し始めるパパ。

叫んでてウルサイけどそこまで言わなくても・・・今日くらい良いのに・・・
と思いつつ聞いていると、パパの注意の原点はノドを痛めるだと気づいた。

扇風機の前で声を出していると、冷風によりノドを痛める?
そうなの?そんなの知らない。

するとパパは「迷信・ジンクスみたいなもので、誰でも知ってるものだ」と自信満々。
1の次は2、Aの次はBを知らないなんてどうかしてる・・・って感じの言い方。
終いには「ブログに書いたら、みんな知ってるってコメントが有るよ

うそー!!

パパは、リロと一緒に寝かしつけられて夢の中。
私は一緒にウトウトしたものの、悶々として眠れなかった。
色々検索したが「扇風機でノドを痛める」なんてのは見つからない。

誰もが、夏の風物詩として扇風機の前で叫び
それまた、研究しちゃってる人がいたりする。

「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」っていうのはある。
直接、風が身体に当たるようにして寝ていると、老人や子供は体温が下がったり脱水症状をひきおこす恐れがある・・・

けれど「ノドを痛める」なんて記載は無い。

間違いなく、幼いパパが扇風機の前で延々叫ぶのを止めさせようと、パパの両親や祖父母が注意しただけのことだと思うんだけど。

やっぱり納得がいかない。



スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:育児
-- --

★すこあぽさん
北海道はまだ、寒いんですよね。扇風機を出したら、三人そろって「あ~」でしょうか?
v(^0^)パパはがっかりで~す。
★ちけぞーさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、聞いたこと無いですよね!
100均でカバーを買ってきて、指を入れにくいようにしてます。
★aomamaさん
聞いたこと無いですよね~
パパは「都市伝説が・・・」なんて言ってたけどナイナイです!
★PIYOKOさん
直接ず~っとあたってるとだるくなりますよね。あんまり暑い時は、天井のほうに向けて空気をかき回してます。
★このままさん
真ん中の写真、かわいいでしょ!私も密かに気に入ってます。
首振りにせず、直接身体に風を当てていなければ大丈夫ですよね。
★あかり母さん
パパ、ガッカリです。
暑くてエアコンつけたら、急に寒くなって・・・扇風機を出したんですよ。
あかりちゃんと一緒に「ワーレーワーレハ~」やってくださいね。
★tomoconeさん
なんで誰もがやっちゃうのかしら?
日本人だけかな?
★しーちゃん さん
扇風機にモノを入れられるのって困る。
怪我しないように気をつけてくださいね。
★hinaパー さん
やっぱり聞いたことが無いですよね。
リロの前では訂正したりしてませんよ。やっぱりパパの権威が傷つきますから!
★向日葵さん
我が家も100均のネットかけてます。
リロは相変わらず、扇風機の前で叫ぶので、「ノドが痛くなる」とは言いませんが「うるさくてママの耳が痛い」ということになってます。
★じゅんちゃまさん
コメントありがとうございます。
誰もが「あ~」ってやってるし、初耳ですよね。
ご協力ありがとうございました。
★ねねかママ さん
リロも一日何回かは、言わずにはいられないみたい。

★ From ろころこ
2006.06.21.Wed / 16:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ウチのねねかも『あ~~~』ってやってるーーー!
毎日やってるよーー!
私も小さい頃よくやってたけどネ♪

★ From ねねかママ
2006.06.19.Mon / 23:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も初耳!
うちの子も扇風機の前で『あ~~~』ってやってますねぇ。。
私も小さいころよくやったなーなんて思ってます。そしてよく怒られたな・・・

★ From じゅんちゃま
2006.06.19.Mon / 15:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も初耳です!(パパさん、ごめんなさい)
今でも扇風機出すと、絶対1回は「あ~」ってやっちゃいます。
ウチもそろそろ出さないと、暑くなってきました。
子どもが手を入れないように、ネットかけてですけど。

★ From 向日葵
2006.06.19.Mon / 15:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

パパさん、残念のようですね。
私もそのような話は初耳です。
ただ、面目のためリロちゃんには内緒にしておきましょう。
リロちゃんも、母として同じように注意するのかなあ。その頃には、扇風機は絶滅しているのかなあ。

★ From hinaパー
2006.06.19.Mon / 02:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

子供って扇風機大好きですよね~ あ~~~とかよく扇風機の前で言ってますよ(*^_^*) でもうちの子たち 困ったことがあって 扇風機見てたら何か入れてしまうのです・・・鉛筆入れたり くしを入れたり・・・ほんと危ないので困ってます(T_T)

★ From しーちゃん
2006.06.19.Mon / 00:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も子供の頃、扇風機に向かって
「わー」とか「あー」とか言って、音をぶるぶるさせて楽しんでた!!
ちなみに我が家はだいぶ前から扇風機出してます~。

★ From tomocone
2006.06.19.Mon / 00:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あはは。
私も「喉を痛める」は聞いたことないです。
パパさん、ごめんね。

小さい頃、そういえば私も扇風機に向かって「ワーレーワーレーハ、ウチュウジンダー」とか言って遊んでました。
今年はすでにエアコンつけてるくせに、そういえば扇風機をまだ稼動してません。
そろそろ出そうかな。

★ From あかり母
2006.06.18.Sun / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私も喉を痛めるのは聞いたことないです。
パパさん、ショックを受けるかしら?

うちはもう1ヶ月くらい前から扇風機登場しています。
寝室が通路に面しているので、窓を開けられず、
でも暑すぎて眠れなかったので、扇風機かけながら寝てました。
死なないように気をつけます。。。
(今は、窓開けて寝てます(^_^;))

リロちゃんの真ん中の変な顔が好きです♪

★ From このまま
2006.06.18.Sun / 21:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

「扇風機で喉をいためる」っているのははじめて聞きました。
「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」というのは結構信じている私です。(笑)
ずーっと扇風機の風にあたっているとしんどくなりません?
なので、私はあまり使わないんです。
なんだか蒸し暑いですよね。
うちもそろそろ扇風機出さなきゃです。

★ From PIYOKO
2006.06.18.Sun / 15:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そんな迷信聞いたことないです~!
でも、なんだかそう言われると痛めそうな気がしますね。
のどが冷えるから?
風邪ひいたときにはのど温めると良いっていいますしね。
どうなんだろ?

★ From aomama
2006.06.18.Sun / 13:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

扇風機でノドを痛めるって話は聞いたこと無いですね~。

ちなみに我が家は娘が生まれてから扇風機を使っていません。

なんだか危ないと思って。

でも、そろそろ大丈夫かなと思うので、今年は使う予定です。

★ From ちけぞー
2006.06.18.Sun / 10:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

もう扇風機が登場したんですね~~。
うちはまだしばらく納戸で眠っている事でしょう~~。
それにしても扇風機からそんな話に展開するとは思わなかったですね~~~。
うちも必ずやってますよ~~、扇風機の首を振らしたら、同じように移動して「あ~~~」って。自分もやってたし・・・
「喉を痛める」とは聞いたことないかな~。でも私なんか喘息だったりするから、外で口を開けながら風にあたったりすると、喉がゼーゼーすることはあったよ。
扇風機ではないけど、パパさんが言った事もなんとなく気持ちがわかるような気がします。

★ From すこあぽ
2006.06.18.Sun / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back URL of this entry 
 entryTrack back to this entry 

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

