スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  寝ない子だ~れ?  -  2006.06.22.Thu / 12:48 
20060621234830
最近、デラウェアにはまっているリロ。
食べ終わってゴチソウサマして、遊んでるけど口元が変!

リロちゃん、あ~んして見せて。

・・・デラウェアが3粒。つぶれもせずに大切にされていた。

この前のカレーの日は「ラッキョちょうだい!」
もうこれでおしまい。最後よ、と口に入れてやると、いつまでも噛まない。
だから、そのまましゃべったり、笑ったり、歌うたびに口からポーンと飛び出る。
「リロっ!さっさと噛んで飲み込みなさい!」と怒るものの、最後の1個を大事にするのが、なんとも可愛かった。


- - - - - - - - - - - - 
10時過ぎにパパが帰ってくるから、それまでにリロを寝かせようといつもより少し早く8時半には布団に横になった。

9時・・・・・
9時半・・・・

いつまでも寝る気配が無い。

リロちゃん、夜、寝ないと何が来るんだった?
「パパとかママには、寝ない子だ~れって黒いお化けが来るの。リロちゃんにはピンクのお化けが来るの」

うーん。リロちゃんにも黒いお化けが来るよ。お布団にゴロンしたら、どうするの?
「お目目をギュってして、目を開けてたらお化けが来るの」

しかし、寝ない。時々「ママ~あのね・・・」
もう、パパがエレベーターに乗っている、もうドアの前まで来ている・・・
私のこの1時間半は何なのよ!!

寝ないんなら、暗い暗いお外に出なさいっ!
「イヤー寝るの。ママごめんなさい」って泣き叫ぶリロを脇に抱えてベランダに出たところで、パパがカギを開けて家に入ってきた。

ほらっ、お外はどうなってるの?
おつきさまこんばんはになってる。寝るの~ごめんなさい~」

でも、寝なくて「リロちゃんもパパと一緒にご飯食べたい」と泣くので、食べたら歯を磨いて寝る約束をして食卓へ。
最終的に寝たのは11時過ぎ。

リロが寝てから、パパが笑ってた。
私が、怒ってベランダに連れ出してるのに、リロは泣きながら「おつきさまこんばんは」って間抜けな返事してたって。

一応「夜」という言葉は分かってるけど、「夜=おつきさまこんばんは」だからね。

    ←  一日一回 励みになります。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★ hinaパー さん
リロも私も超真剣なんですけど、一歩引いてみると笑っちゃうようなコトなんですよね。
それにしても、寝かしつけは苦手です。
★ツマさん
「ねないこだれだ」は、一度借りてきたら、怖かったみたい・・・私とかパパが怖がらせたんだけど。
パパとかママには「ねないこだれだ」のお化けが来ると思ってるようです。
★PIYOKOさん
HALくんも溜め込んでるの!みんなやるのね。
リロは、そのままゲラゲラ笑うので困りものです。
★ぴよこさん
兄妹だと好きなものは弱肉強食で強くなりそう。7月からは巨峰かな~
ナマハゲって実物を見ていたらリアルに怖そう。
★あかり母さん
布団に寝かせて「すぐに行くから」とほっておいたら寝ていた時期もあったんですが・・・。
7月から幼稚園のプールが始まるので、疲れて眠るのを祈ってます。
★琥珀さん
訪問・コメントありがとうございました。
どうやら、コレが初コメントのようです。
これからもよろしくおねがいします。リンクしました!
兄妹がいるといいですよね。二人目が欲しい~。
★ねねかママ さん
寝かしつけはホントに苦手で。
一人で寝てくれるようになったら、どんなに楽かと思っちゃうけど・・・そうなったら淋しそう。
★玉宮さん
私もパパに「9時から10時までは帰ってこないで」みたいな事を言った覚えがあります。
でも、脱力感とやり場の無い怒りです・・・
★めぇさん
一歩ひいて見てみるって大切だな~って思っちゃいました。
思い返すと、笑えることなんですよね。
★miuffyママ さん
これから、暑くなると寝にくくなりそう・・・ドキドキ。
そのぶん、昼間に体力を消耗させなければ!
★まぁやさん
訪問・コメントありがとうござます。
やっぱり口に溜め込むんですね。
娘は貧乏性なのかなとか思っちゃいました。
また、きてくださいね。
★chieさん
牛乳を溜めて・・・っていうのはハラハラドキドキですね。
リロはお茶を飲みながら、ふざけてしゃべったりするから、それもドキドキです。
★すこあぽさん
パパを待っているふしはあります。
「パパ、もうすぐ帰ってくる?」「パパとご飯食べる」と布団でも言ってますから。
ぜひ、早く寝て、朝食をパパと食べて欲しいものです。
★vega さん
寝かせなきゃいけないのに、思わずテンションを上げちゃうときってあります。
いい気になってリロも、しゃべりまくって収拾つかなくなって・・・。

★ From ろころこ
2006.06.27.Tue / 03:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは。
リロちゃんかわいいですね。
「おつきさまこんばんは」って良いですね!

うちもなかなか寝ない時ありますよ。
テンションが高い時には、なかなかです。
まあ、もっとも僕が笑わせて、テンション上げさす時もあるのですが・・・。
当然嫁に怒られますが。(^^ゞ

★ From vega
2006.06.25.Sun / 00:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

1時間半もご苦労様。
お布団に行ったら、早く寝て欲しいですよね~~。1時間半あったら、いろいろできるのに・・・
でも叱っているママをよそに、「おつきさま、こんばんは!」とはかわいらしくて、思わず笑ってしまいますね。リロちゃん、大好きなパパの帰宅を待っていたのかな?
ママとしては早く寝て欲しいけどね。

★ From すこあぽ
2006.06.24.Sat / 17:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お久しぶりです。
また遊びに来ちゃいました♪

母の思いとはウラハラに「おつきさまこんばんは。」。
リロちゃんの可愛らしさに私まで緩んじゃいましたよ。

デラウェアのリロちゃんも可愛い♪
うちの子も先日、同じように牛乳を口に含んだまま走り回って、ハラハラさせられました。

また遊びに来ますね♪

★ From chie
2006.06.24.Sat / 06:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして!
履歴たどって・・遊びにきました。

リロちゃん、かわいいですね!
うちのムスメも、なんだか大切に口の中に入れておくことあります。
最近は・・プチゼリー。
口の中に入れておくっていうより、ずーっとペロペロ舐めているんですよ。
食べちゃうとすぐなくなってしまうから・・・と。
気持ちは分かるけど・・弟が狙ってるよ。・・・ってカンジです。

「おつきさま・・・」のセリフもそうですけど、子どもの感性って、ステキですよね。

★ From まぁや
2006.06.24.Sat / 02:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんはー^^
リロちゃんは、いつまでもお口の中に入っているんだね。アメ感覚なんですかね?うちも、入っているときあります・・・

うちも、やっと、さっき寝ましたよ・・・
ちょっと、暑くて寝苦しかったかな??布団の中でゴロゴロ1時間・・・
早く寝られるといいですよね^^;

★ From miuffyママ
2006.06.23.Fri / 23:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんと会話をしてたら
怒りたくても怒れなくなっちゃいそう^^
パパさんが笑ってたの、すごく分かるわぁ♪
でも、こっちは必死なんですけどね^^;

★ From めぇ
2006.06.23.Fri / 00:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なかなか寝ない子を一生懸命添い寝して寝かしつけているところに、ダンナが帰ってきてお目々ぱっちりって、ウチでもよくあります。
ものすごい脱力感とやり場のない怒りに襲われますよね・・・
まぁ、ウチの場合は怒りのやり場はダンナに向かいますが^^;
「もう、寝てから帰ってきてよ~!」って
仕事から疲れて帰ってきてるダンナに暴言を吐く、鬼嫁な私なのでした。

★ From 玉宮
2006.06.22.Thu / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちのねねかも、今日はなかなか寝なかったわ~!
蒸し暑いせいもあってか。。。

しかし、リロちゃんかわいいわぁ~♪

★ From ねねかママ
2006.06.22.Thu / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

え~~っと、遊びにきてくださってありがとうございました♪
先日いっぱい読ませていただいたあげくにコメントしたのかさえ記憶になくなってますがコメントしたんですよね?(^▽^;)
どれもどれも、記事を読んではココロでコメントしてたもんでどこにコメントしたかがわからなくなってしまいました(爆)

デラウエア!!
うちの姫は今日食べるようになりました。
今までどんなに口に入れても「べぇ」ってしてたのに、いつの間にか兄に説得されて(?)今日食べるって言うので、昨日吐き出したばっかじゃんと入れたら「ごっくん!」

兄妹の力ってすばらしいと妙な感心をしました。
それにしても、うちの姫と月齢が近いのに、リロちゃんはお話がとっても上手ですね。
毎回感心してます。
ボキャブラリーが豊富!!
うちは兄がいてもここまでしゃべらないもの。

これからも日記楽しみにしています。

linkさせてくださいね。

★ From 琥珀
2006.06.22.Thu / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちも好きなもの、最後の1個はよく口の中で長持ちさせてます。
その気持ちはとってもわかるんですけどね。

春頃、毎晩のように寝かしつけに1時間以上かかってたので、その時の苦しみを思い出しました(笑)
最近は暑い中午前も午後も公園で遊ばせてるせいか、20分以内に寝てくれるようになってほっとしてます。

★ From あかり母
2006.06.22.Thu / 23:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

娘もブドウが大好きです。
昨日もデラウエアを兄と競争で食べていました。
そんな時、娘はとっても無口・・。兄がおしゃべりしている間に、そ~っとお皿を自分の前に寄せていました。(* ̄m ̄) ププッ
 
寝かしつけの時間ってイライラしますよね。
1時間もかかって、結局パパが帰って来て起きちゃったなんて事はわが家も良く有りますよ。
娘には「悪い子はいねーか~~ってナマハゲが来るよ」って言っています。
でも、娘は「こわ~ないよ。こわ~ないよ。」(怖くないよ)って必死に言います。
それがまたかわいいのですよね~。

★ From ぴよこ
2006.06.22.Thu / 23:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

HALも好きなものはいつまでもかまずに口の中にためこんでいるんですよ。
リロちゃんと一緒だわ。(^^)
いいかと思っていたのですが、これってやっぱり歯にはよくないよなーと思って、「ごっくんしてー」て言ってます。
前世はリスだったのかな?

★ From PIYOKO
2006.06.22.Thu / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

かわいいわぁ。
夜とおつきさまこんばんはがイコールなんて。
うちは
せなけいこの世界まっしぐらよ。
「ねないこだれだぁ」って声色変えて
寝かせてたりして・・・。

★ From ツマ
2006.06.22.Thu / 21:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

おつきさまこんばんは。
お母さんのテンションもついゆるめられてしまいそうですね。
なんとも可愛い。
リロちゃんの感性に拍手です。
でも、寝かしつけの戦いはこれからも続くんですね。頑張ってください。

★ From hinaパー
2006.06.22.Thu / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

