  -  --.--.--.-- / --:-- 
  しかる って難しい  -  2006.03.09.Thu / 14:06 
20060309140429


昨日、Kちゃんのママがミッフィー柄の折り紙をくれた。リロはとても気に入っているが、大人が何か折って見せようとすると「リロちゃんのー」と触らせない。床一面に広げてはポーチや紙袋にしまい、また広げるの繰り返し。

寝る時間が近づいても床に広げっぱなしなので、片付けるように言って夕食の後片付けをしていると、なにやらブツブツ言いながらやっている。
見ると、すべてグチャッと握りつぶされ、それを袋に詰め込んでいる。
「何してるの。ぐちゃぐちゃにしちゃダメじゃない!!」と大きな声で言いそうになったがぐっとこらえて聞いてみた。「何してるの?」

すると「お花作ってるの。お花をいっぱい入れてね~」とうれしそう。
ちょうどパパが風呂から出てきたのでパパにも「なに作ってるの?」と聞いてもらった。
すると「ツリー」とあまりぐちゃぐちゃにしていない紙の角を少し折り曲げて台形のようなものを見せてくれた。
丸めた紙を広げて筒状にして「ミルクができた」
筒状の紙を細長くねじって「少しウィンナになった」

大人から見ると、なんてコトをしてるのかとしかりたくなるようなことも、一呼吸置いてよく聞いてみると、結構色々考えていて奥が深いのかもしれない。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

なーたん さん
いらっしゃい!!
でも、いつでも一呼吸置けるわけではないんですよ。すっごく怒っちゃってから、理由とかが分かってゴメンねーと誤ることもしばしばです。
また来て下さいね。

★ From ろころこ
2006.03.12.Sun / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじまして。
訪問履歴をみて遊びにきました。
この記事、私にためにあったのかも!と思える内容。
うちの息子もグチャグチャビリビリするので「もうなんでこんなことするの!」と怒ってしまうんだけど、この記事を読んでハッとさせられました。
これからは私も起こる前に一呼吸してみまーす!

★ From なーたん
2006.03.12.Sun / 18:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

2歳の育児たいへんですよね~。また一緒に共感させてくださいね。

★ From yoshimickey
2006.03.10.Fri / 02:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

