スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  花より・・・  -  2006.07.02.Sun / 01:17 
20060702160615
 2、3日前からアジサイの説明をしてくれるリロ。
 「緑色の葉っぱがあってぇ、ピンクの花がいっぱい咲くの。
 ママ、アジサイ知ってる?」
 リロと出歩く範囲にはアジサイは咲いていないので、幼稚園で見たのか、実物ではなくて写真か絵を見たのかもしれない。

 パパのいる土曜の朝も、パン屋へ行く車の中でアジサイの説明を延々してくれる。
パパの思いつきで急遽、三室戸寺にアジサイを見に行くことにした。

時々、小雨がぱらついたが、アジサイを見るにはちょうど良い。
でもリロは、あんなにアジサイを連呼していたのにもかかわらず、アジサイはそっちのけで庭園内の池でコイに餌をやるのに夢中。
ヒシャクで自由に餌をコイに与えれるようになっていて、100円を竹筒に入れる。
「もう一回、リロちゃんがやってるから~」
100円払って、500円ぶんくらい餌をやった。

ようやく池を離れてアジサイを楽しもうと思ったら、アジサイの葉にカタツムリが!!
「カタツムリだよ。ちょんって触ってごらん」と教えたが最後。虜に。

カタツムリにバイバイしては少し進んで、またカタツムリ。
最後に遊んだのは、小さいカタツムリと大きなカタツムリ。大きなカタツムリの殻には、2mmほどの赤ちゃんカタツムリもついていた。
帰るよ~というと、カタツムリも一緒に持って帰ると言う。
パパとママと二人で、カタツムリさんはアジサイが好きだからここに置いておこうねと説得。
「大きいのと小さいカタツムリさんが、リロちゃんと一緒に遊びたいな~って言ってるの。だから一緒に帰るの」
そんなこと言われると、説得しにくいじゃないの。

  ←  一日一回 励みになります。
~☆~☆~☆~☆~☆

風呂上り、パジャマを着ているとボタンが上手く出来ない様子。
「キィ~できなーい。リロちゃん4歳だから難しいの!!」
えっ?リロちゃん2歳だよ。
「まだ、2歳だから出来ないのぉ~」

積木で遊んでいると「か~し~てって言って」
リロちゃん貸して。
「ハイ、どーぞ」
いらんもんもらってしまった。欲しくないのに・・・
「リロちゃんがハイどーぞって言ったら、ママはありがとうって言うの」
失礼しました。ありがとう。

昼食中、自分が食べていたものを私の前に押し出して、
「良かったら、コレ食べてね。」
いや~別にそんな食べかけいらないし・・・

床に置いてあったリュックを持ってやると
「それはリロちゃんが、お出かけの準備してるんだからママは触らないの!」
もう少しやさしい言い方してよ。

パパがポロシャツに着替えていると、
「今日はシマシマなの?パパ、カッコイイね~」
私が、髪をみつあみにしていると、
「ママの髪の毛、可愛いね~」
なんかほめ殺し?

本当にいっぱいしゃべる。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★でこっぱちママ さん
ホントに良く似てます。お節介ですよね。
そして、いつも目を光らせていて、新しいものにはチェックが入ります。
女の子って楽しいです。
★ツマさん
キャーなめくじぃ・・・
親が怖がったりすると、子供も怖がるからと強気でいきたところですが、ナメクジ・蚊・ゴキブリなんかだと考え物です。
★mikachiさん
こちらこそよろしくお願いします。
発展途上の2~3歳って面白いですよね。
せっかくの面白い発想や言葉使いを忘れないようにしたいです。
★PIYOKOさん
かなんなー・・・想像しただけでもかなり楽しいです。
リロも何かとタイミングよくしゃべったりして笑わせてくれます。
★まぁや さん
今の時期にしか楽しめない発言や発想がいっぱいあるので、メモしてブログに書いてます。
★ひろえさん
友人も男の子育児でヘトヘトになってました。
また、ブログにお邪魔して読ませていただきます。
★すこあぽさん
納得しないので最終的には食べ物で釣ったような感じです。
幼稚園で見ても、4、5月生まれさんたちより口は達者です。
いっぱいおしゃべりするのは女の子だから関心背い

★ From ろころこ
2006.07.06.Thu / 02:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

もう紫陽花ですか~。かたつむりも沢山いるんですね~。リロちゃんは納得して帰ったのかな?
リロちゃんはいつもお話上手だけど、この年の子ってみんなおしゃべりなのかな~?
うちはリロちゃんみたいにお話上手じゃないけど、一日中何かしらよくおしゃべりしてます。
リロちゃんプールがとっても楽しかったみたいですね。これからは暑いし、水遊びが楽しくなるね。

★ From すこあぽ
2006.07.04.Tue / 15:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは。koredare-worldのひろえです。
ブログ始めたばかりで、初のコメントしていただけて、嬉しかったです。
リロちゃん、かわいいですね!!
女の子ってホント素晴らしい!
それに比べると・・・まぁ、ここで長い話は
なんですが、男の子とは戦争の毎日です。

★ From ひろえ
2006.07.04.Tue / 14:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ぷぷぷっ。
リロちゃん、かわいいですねぇ。
女の子って・・・ホメ殺ししてきますよね?
うちのムスメも、ちょっとスカートはいたり、髪しばったりすると、すかさず「ママかわいい~ねぇ」
オットのお古のトランクスを短パン代わりにはいていた時にも、「それいいな~。かわいいな~。」
・・・いや。これは・・・かわいくないゾ。

子どもとの会話って、イライラすることもあるけど、「ネタ」だと思うと笑えることもあったり。
どうせなら、たくさん楽しみたいですね♪

★ From まぁや
2006.07.04.Tue / 00:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、本当にお話上手ですね。
うちの子と1ヶ月違いだなんて信じられません。
うちは最近「かなんなー」が口癖です。
なかなか絶妙のタイミングで口にするのがおもしろいです。

★ From PIYOKO
2006.07.04.Tue / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは☆おべんとにっきのmikachiです♪
ブログにメッセージいただきありがとうございました(*^-^*)
これからもマイペースながら頑張っていきますので
よろしくお願いします!!

リロちゃん、うちのおチビと同学年ですね。
やはり女の子の方がおしゃべりさんなのかな???
うちのおチビも毎日しゃべりまくりです(笑)
2~3歳は言葉もどんどん覚えてやることもだんだん
おませさんになってきますよね!
何でもマネするのでヘンなこと言えません(汗)

★ From mikachi
2006.07.03.Mon / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

カタツムリさんと
遊んだんですね。
かわいらしいわ。
カタツムリのつのなんかを
さわってはひっこませて
楽しんだのかしら。

うちはもっぱら
なめくじ・・・。
勘弁して!

★ From ツマ
2006.07.03.Mon / 17:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なんだかうちの2才の娘の日常のようです。

やりとりの言葉を強要し間違えると怒られる、お節介、きつい言い方…
「触らないの!」は「さわらなーーい!!!」と大いばり。
ちょっとしたことで「まったくもぉ」とプンプン。
「○○って言ってるでしょ!!!」と腰に手を当て説教始める(私の真似!?)
毎日プチプチ切れそうです。

でも褒めてもくれるよねぇ。
新しい服・靴・持ち物には必ず反応。
「かわいいいじゃな~い、ママ」とか「すてき」とか言ってくれる。

女の子ならではの楽しみと割り切って付き合ってま~す。

★ From でこっぱちママ
2006.07.03.Mon / 13:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

