スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  エジソンのお箸デビュー  -  2006.07.11.Tue / 09:26 
20060711032648

幼稚園でお弁当や給食を食べるようになって、小食・偏食のリロも多少は食に対する意識が変わってきた。
昨夜は、食べる意欲マンマンなのに、お箸が上手く使えずヤル気が失せている様子。
「Yちゃんみたいな穴のあいたお箸欲しい??」と聞いてみる。

Yちゃんね、お箸をパチパチってしててね、上手に食べてたの。
リロちゃんもお箸欲しいな~

早速、西松屋で購入した。
夕食の準備が出来ても「リロちゃん食べないもん。今、遊んでるから」
ブロックに夢中で、まったく食べる気無し。

「見て~。今日ね新しいお箸を買ったよ。これでご飯カラッポに出来る?」

20060711094537
リロちゃんできるぅ~~~

さすがに売れている商品だけあってかなりの優れもの。
穴に指を置くだけで、シラスもヒジキもオクラも上手につかむことが出来る。

これで食への意欲が維持できるかな?

  ←  一日一回 励みになります。


~☆~☆~☆~☆~☆
月曜日が給食最終日。
火曜日がお弁当最終日。

あとは20日まで午前保育になり、夏休み突入・・・・。

夏休みを控えて、満3歳児クラス(もう2歳児はリロとあと一人になった)の保護者茶話会があった。
年少さん以上は個人面談があるが、このクラスは人数も少ないし、先生と話をする機会が多いので、特別にケーキと紅茶でワイワイ!!

子供の成長のことも話題には上ったが、大部分はバカ話。

ただ、ちょっと先生に言っておかなければならないことがあってドキドキ。
他のお母さんたちとも事前に「今日、言っておこう」ということになっていたセキュリティに関する問題点。

楽しい話題に水をさすことなく、最後にサラリと伝えることが出来た。

すっごく盛り上がった1時間半だった。
そして、さらにみんなで食事に行ったので、10時半からお迎えの2時までみっちり3時間半のおしゃべりコース。
楽しかった!!
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★mikanさん
年少・年中さんでもスプーン・フォークが多いみたいです。
リロは、幼稚園では手づかみしてるみたいだし・・・。
とりあえず、家で食べるには大成功です!
★めぇさん
ホントに食べないのが悩みだから、少しでも解消されると気が楽になります。
あ~ちゃんって、食べない子だったっけ?
★miuffyママ さん
miuffyちゃんも使ってるんですね。
食べる意欲が出てくるとうれしいです。

子供なしで、おしゃべりに花を咲かせて、かなり発散できました。
★ハルカズ さん
お兄ちゃんは見よう見まねで上手になったのね!スゴイ。
煮豆効果!娘も豆好きだし、特訓にはもってこいですね。
★みるくさん
そう高く無かったし、試してみる価値ありかも!ホントに簡単につかめちゃうの。
パパとかママのお箸なら上手に使える気がするのかな。リロもそんな時期がありました。
★アーデルさん
いらしゃいませ。
フォークもスプーンも下手なのに、やっぱり大人と同じように食べたいみたいです。
また、来てくださいね。

★ From ろころこ
2006.07.14.Fri / 14:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★YOMEさん
訪問・コメントありがとうございます。
いつも楽しませていただいてます!
モブログの調子が悪くて、写真だけだったのにコメント頂いて感激です。
ぜひ、また来てくださいね。
★よしパパさん
訪問・コメントありがとうございます。
さかのぼって見てもらえてうれしいです。
最近、ようやく幼稚園が楽しくなったり、ご飯を食べてくれるようになって、ホッとしています。・・・・もう夏休みなんですが。
また、遊びに行きますね。
★tomoconeさん
私は学食で、友人I・S(旧姓)に箸使いを特訓されました。
この箸、左利き用とか大人用もありますが、tomoconeさんはナイフとフォークで華麗に食べるからいいですよね!

★ From ろころこ
2006.07.14.Fri / 14:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして~♪
履歴より遊びに参りました!
エジソンのお箸よさそうな感じですよね。
お箸なんてまだまだ先だと思っていたのに、あっというまみたいですね。
参考にさせていただきます!

★ From アーデル
2006.07.12.Wed / 10:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
このお箸、以前からとても気になっていました。
娘は今、お箸に興味津々で とりあえず普通の子供用お箸を
使わせてるのですが、やっぱりまだ突き刺すだけで
上手にはさむ事は無理らしく、それより何より
自分のではすぐ飽きて大人のを貸して!と毎回
奪われてしまってます。^^;
まだ単に真似っこしたいだけなのかなな???

★ From みるく
2006.07.12.Wed / 08:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんな箸があるんですねー。次男のトレーニングに使ってみようかなあ。

ちなみに長男は誰も教えてないのに箸の使い方は恐ろしく上手いです。

多分義母が煮豆ばっかり食わせてたからでしょう。

★ From ハルカズ
2006.07.11.Tue / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは!エジソンのお箸使えますよね~^^
うちも、これ始めてから自由に食べられるようになって、前よりはスムーズに食べてくれるようになりましたよ^^

もうすぐ、夏休みなんですね^^
おしゃべりもたくさん出来て発散できたようでよかったですね^^

★ From miuffyママ
2006.07.11.Tue / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私もエジソンのお箸気になってたんです!
リロちゃん、上手に使えてる~(⌒∇⌒)
参考にさせていただきます♪
食に対する考えが変わってきたのは良いことだし、
羨ましいです><
うちにもいつか、そういう日が来てくれるかなぁ・・・

★ From めぇ
2006.07.11.Tue / 17:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして^^
うちの息子は来年幼稚園ですが
やはりそれまでにはちゃんとお箸使えたほうがいいですよね~^^;
それにしても、便利なお箸あるんですね!
今度お店に行ったらチェックしてみます(#^.^#)

★ From mikan
2006.07.11.Tue / 17:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい~なかなか便利なお箸があるんですね。実は、私は未だにお箸がちゃんと使えません。いや、使うことはできるんですが、ちゃんとした持ち方ができないのです。小さいときに正しい持ち方を憶えておけばよかったな~とちょっと後悔しています。

★ From tomocone
2006.07.11.Tue / 15:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして!よしパパです!
リロちゃん可愛いね~(><)/
変な顔シリーズも可愛い~(><)

幼稚園楽しそうですね。
うちは、保育所に入って半年以上経つのに未だに別れる時大泣きだよ。

ご飯も美味しそうに食べてますね。
子供がご飯食べてる姿って可愛いですよね。
しかも、リロちゃんのご飯大盛りだしね
(^^)

これから、もっと暴れると思うけど(・・;)
頑張って下さい(^^)/

★ From よしパパ
2006.07.11.Tue / 09:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

はじめまして!先日はYOMEカフェにコメント頂いてありがとうございました~!
その後旅行に出てしまい、すぐに来れなくてなんだか損した気分???
リロちゃんかわいいんだもん!もっと早く会いたかった~~!

ウチは1歳8ヶ月の子が居るの。幼稚園なんてまだまだ~って思ってるけどきっとあっという間なんだろうな。

ブロックでも創作的に遊んでるなんて凄い!この写真も大人の様に美しく食べてるよね。

楽しそうに育児してる日記ってすごくホットしちゃう。プロフィールの写真にも癒されました♪
またお邪魔させてくださいね。

★ From YOME
2006.07.11.Tue / 06:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

