  -  --.--.--.-- / --:-- 
  食事タイムから  -  2006.07.12.Wed / 18:50 
20060712152114

ママ~。ハート描いたよ!


昼寝から覚めると、まず「リンゴジュース飲むぅ」
それから、抱っこ、もう一回ゴロンしたい、一緒に遊んで・・・と甘えてくるのがいつものパターン。

なのに、リンゴジュースの途中で突然の半泣き。
「新しいお箸で何か食べるの~」

エッ・・・ごはん食べるの??
ま、まずはリンゴジュースを飲んで・・・

「違うの。新しいお箸でぇ~」

食の細いリロが「食べたい!」と言うのだから大変喜ばしい。
でも、新しいお箸を使うことが1番。
「何か食べる」の何かって何?やっぱり食に興味が無いらしい。

  ←  一日一回 励みになります。


いつもは冷凍庫にご飯があるのだが、こんな日に限って在庫切れ。
洗って浸してはあったので、とりあえずスイッチON。

何も準備してなかったので、茹でてあったオクラを刻む。

「まずはコレを食べてて」と居酒屋ろころこの付き出し。
お客さん、開店前なんですが・・・という説明は通用しない。

「ご飯は?キュウリは?お魚~」
え~っと、しばらくお待ちください。

ご飯が炊けるまでの時間稼ぎに、キュウリの梅和え、シャケをトースターで焼いたりバタバタしつつ、食べる意欲を維持させる。

うわ~!!リロちゃん、お箸上手ぅ。
ご飯?ちょっと待って。それよりキュウリを食べるところ見たいな~
すっごーい。ホントに上手ねぇ~。

「ご飯は?お味噌汁ぅ」
ご飯はちょっとね・・・お味噌汁はすぐ出すから。
赤味噌派のリロに不評な即席味噌汁ゆうげでごまかす。

ようやくご飯が炊けてホッ。

いつもとパターンが変わると焦る。
これから夏休みに入ると、どうなることやら。

~☆~☆~☆~☆
食に興味を持って欲しいな・・・と思い、最近、作るところを見せたりしている。

ちょうど味噌がきれて、新しい味噌を密閉容器に移すところを見せながら、お味噌汁の話をしようと思った。

袋の端を切り、ムニュー押し出し始めてから、嫌な予感がした。

予想通り、リロは・・・
「それ、ウンチ?ウンチなの?」

えーっと、コレは味噌で、お水に入れるとお味噌汁に・・・
「ウンチさんがお味噌汁なの?」

赤味噌のバカっ。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★hinaパーさん
子供の発想って面白いですね。hinaちゃんもしゃべるようになったら楽しみですよ。
★HIYOさん
このお箸から普通のお箸に移行できるかが問題ですが。とりあえず成功かな。
予想通りの発言でしたが・・・。
★しろくまこさん
小食・偏食のリロには、とりあえず食べるようになったのが大成功!
普通のお箸へ上手に移行できるといいな。
★ひろえさん
いらっしゃいませ。
子供の発想って面白いですよね。
うちもブームってありますよ。
★miho さん
食育・・・なんて思いだったのに言わないで~って感じです。
暑くなって食が進まないと困るな・・・と思っていたので大助かりです。
★めぇさん
せっかく食べる気があっても、無かったり、準備が出来てなかったりすると焦ります。
いっぱい食べて、元気に夏を乗り越えれるといいな。
★すこあぽさん
リロも左のほうが上手なんですよ。
それもあって、右利き用のお箸にしました。

★ From ろころこ
2006.07.17.Mon / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

エジソンのお箸優れものですね~~。
うちは最初から普通の箸にしちゃったんだけど、ま~なんとか使いこなしてます。
お兄ちゃんよりも下の二人の方が上手のような気が・・・
でも一番下は左手使っているから、なおそうかどうしようか悩んでます。
お味噌のムニュ~って笑えますね~~。
やっぱりそういう発想になってしまったんだね~。想像はしていたけど、やっぱり~~。

★ From すこあぽ
2006.07.15.Sat / 16:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

食に関心のない子どもを持つ私としても
ろころこさんのブログは参考になります!
そう、ご飯!って言ってくれるのは嬉しいけど
こっちにも段取りが・・・って感じですね^^;
リロちゃん、この調子で頑張って食べてくれるといいですねぇ♪
赤みそがウンチ・・・確かに・・・って納得してた私でした(≧∇≦)

★ From めぇ
2006.07.14.Fri / 17:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

またまたご無沙汰してましたぁ~!
今度こそブログ復帰したいな~!って思ってる次第です・・。

リロちゃん、可愛い~♪
確かに・・むにゅ~って出てくる赤味噌は・・似てるかも?
素直なリロちゃん、可愛いです!
お箸使って食べるのが楽しいんですね!
この調子でお箸も上手になって、ごはんもいっぱい食べてくれるといいですね~♪

★ From miho
2006.07.14.Fri / 11:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは。
リロちゃん、かわいいですね。
確かに、ウンチに似てる・・・
おかしすぎる~

うちの息子は最近、突然の雨ばかりなせいか、
「あめ?」って手を上にあげるのが流行りです。
帰ってきた夫にも必ず「あめは?」と聞く。
夫は、「雨なんか降ってないよ!」と
真面目に返事してます。

★ From ひろえ
2006.07.13.Thu / 14:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 エジソンのお箸我が家も使ってます!いですよね~でも、あのお箸から普通のお箸に移行できない・・・(涙)幼稚園ではスプーン・フォークOKなのでお箸はいつも使った形跡がないのです・・・。
 でもリロちゃんがごはんを食べる気になってくれるのは素晴らしい!!自分で掴めるってやっぱり嬉しいんですよね~。

★ From しろくまこ
2006.07.13.Thu / 10:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

エジソンのお箸、気に入ってるんですね~
ウチの娘、お箸使って食べれるのは良いのだけど
持ち方がイマイチなんですよね(^^;
コレを使うとちゃんと持てるようになるかな?

それにしてもリロちゃん、赤味噌見てウ○チとは(笑)

★ From HIYO
2006.07.13.Thu / 07:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんとの会話にはいつも笑わされますね。今回のはねらって言ってるわけではなく、素直な疑問なんでしょうね。
ただ、その後赤みそが食べにくくなるのでは・・・・・。
しかし、要求に応えてさっと料理するろころこさんはすごい!リロちゃんも、料理が大好きになることでしょうね。

★ From hinaパー
2006.07.13.Thu / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

