スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  パパがいるので大興奮!  -  2006.07.17.Mon / 14:15 
06-06-20_18-54.jpg  06-07-15_10-58~00.jpg

幼稚園に行き始めてからピアノブーム。
パパのイスをピアノに見立てて、楽譜代わりのファイルを置いて、
「ぞうさん、歌うわよ~!大きな声で!!」
足の動きも、ペダルを踏む真似をするなど、かなりなりきっている。

先週からは、先生の真似もリアル。
満3歳児クラスの先生は、キャラの濃いゴリエ先生と、今年からの新人M先生。
この新人M先生のピアノは、お世辞にも上手とは言えない。
お迎えの時も、外で他のお母さんたちと待ちながら「これじゃあ、曲が覚えられないね」というくらい、つっかえつっかえ。
最近、かなり間違える頻度は減ったけれど。

そのM先生の真似を悪気無くする。
おもしろかった~おもしろかった~・・・アレぇ??」
ピアノを弾く真似を止めて、楽譜に顔を近づける。
指でなぞりつつ首をかしげて・・・
「間違えちゃったぁ。ハイっおもしろかった~おもしろかった~」

  ←  一日一回 励みになります。


連休は、お出かけの予定は入れなかったので家でのんびり。
一日目は、ピアノブームのリロのためにキーボードを出すことにした。
5年以上前のものだけど、子供のおもちゃとしては十分。
去年の冬は、音を出すというよりもたくさんのボタンを押すことに夢中だった。

今回は・・・パパが居るというのもあって、大・大・大興奮!!
最初は狂喜してピアノを弾いて(叩いて)いたが「リロちゃん出来ないへん
イメージしているように曲が弾けない(当たり前!!)ことが悲しい。

また、しばらくすると「で~き~な~いぃぃぃ
先生のようにペダルを踏みたいと言う。
ピアノじゃないんだからペダルは無いよ。
本物のピアノだとしても、弾きながらペダルに足は届かないし。
「ジィジとバァバのところに行くの。今から行くの」

??突然何?なんでジィジのところに行くの?
「ジィジのところのピアノで足をポンポンするのぉぉぉ」
確かにピアノはあるけど、ペダルを踏むだけのために新幹線に乗って行けないよ~

なんとか落ち着かせて、パパとママが交代で伴奏をして、その横で連弾(?)弾き語りで盛り上がった。

さぁお昼ごはん・・・という頃には、楽しくて盛り上がりすぎて手がつけれない状態に。
「リロちゃんがピアノしてるからぁ。ご飯食べない。ママ嫌い。パパイヤなの・・・」
泣き叫ぶのをパパが抱っこしたら、ヒックヒックしつつ寝てしまった。

昼食も食べずにリロはお昼寝。
なんだか、盛り上がったね~とパパと二人で静かにお昼ご飯を済ませた。

パパは、グラビノーバを買うか、実家からピアノを運んでくるか本気で検討中。
私は、グラビノーバとか本物のピアノが来るのなら、遊びで叩かせるわけにはいかないから、習わせなきゃいけないかな~と悩み中。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★みるくさん
真似っこ上手ですよね。
親も下手なことが出来ません!
我が家も習わせてあげるのは確実です。
あとはいつから始めるか・・・
★hinaパーさん
hinaちゃんと抜きつ抜かれつってステキ!
きっと、保育園に行くようになると、やりたがりますよ~
★mihoさん
先生に悪いな~と思いつつ、あまりに真似が上手なので何度もやってもらいました。
いつからならわせてあげようかな~

★ From ろころこ
2006.07.20.Thu / 14:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あははは、リロちゃん可愛い~(>_<)
M先生の真似が、目に浮かぶようで笑っちゃいました!!
でもそんなに好きなら、本当にピアノ習わせてあげたほうがいいんじゃないですか?
きっと上達もスゴイんじゃないかな?

★ From miho
2006.07.18.Tue / 11:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

先生の真似に、大笑いしてしまいました。
M先生もくしゃみをしていることでしょう。
どんどんどんどん成長してますね。
夫婦揃って弾けるなんて素敵だなあ。
うちは夫婦揃って弾けないので・・・。
娘と一緒に、将来習おうかなあ。

★ From hinaパー
2006.07.18.Tue / 02:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
子供ってホントよくみてるし、真似っこも
上手なんですよね~ ^^;;;
新人先生、ガンバーですね。(笑)

ウチも今、ママばぁばからのプレゼント
キティのキーボードにかなりハマってます。
娘が好きそうならウチは音楽させたいのですが
果たしてどうなることやら???
(2歳児クラスの見学会では単なるお遊びで
終わっちゃってたので今回はパスしました:笑)

★ From みるく
2006.07.17.Mon / 15:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

