スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  雨の連休最終日&祇園祭  -  2006.07.18.Tue / 18:30 
20060718003519
 3時半。
 昼寝から起きて、突然の「キティちゃんのお弁当箱食べるぅ」
 昼食も、キティちゃんのお弁当箱で食べたのに・・・。
 でも、急いで作ったよ。5分くらいかな?
 オニギリ・シャケ・ベーコン・オクラ

 小食を返上してくれるかしら?

~☆~☆~☆~☆
連休最終日はすごい大雨。
晴天でも、雨でも同じだったと思うけど、朝8時半から昼前までTV中継を見ていた。
祇園祭の山鉾巡行をローカルな京都テレビで。

買物に行っても、7月に入ると浴衣売場が大きくなり、コンチキチン♪とお囃子が流れ出す。
結婚して京都に来て馴染みのなかった色々な風物詩も、3年目にしてようやく「そんな季節になったな~」と思えるようになった。

去年はまだ、パパがTV中継にかじりつき、いろいろレクチャーしてくれてもよく分からないし、興味が無かったが今年は違う!!


  ←  一日一回 励みになります。


前日、どうしてもサンダルが欲しいというリロに根負けして買物に出た。
浴衣売場の前を通ると、♪コンチキチン♪と祇園祭りのお囃子。
「何かリロちゃん聞こえる!!」

パパが祇園祭りのお囃子だよ、明日テレビで見えるよと説明。
「リロちゃん行くの~。見たいの~」と絶叫

そんなリロは、朝からパパと中継に釘付け。
「アレは何?」というリロの質問に、嬉しそうに答えるパパ。

先頭の長刀鉾に乗っている、赤い着物のお稚児さんをかなり気に入り、
「リロちゃんはまだ小さいけど、大きくなったら、お稚児さんとお友達になる!」
しまいには「リロちゃんもアレやるの~リロちゃんも~」

来年は是非、人ごみに負けず、チラッとくらいは宵山にでも出かけよう!

~☆~☆~☆~☆
木・金・土・日・月と5日間連続して、パパがリロの風呂と寝かしつけをしてくれた。
「風呂」「寝かしつけ」・・・この2工程が無くなるだけで、気持ちがグッと楽になるし余裕が出来て優しくなれる気がする。
だから、逆にパパは連休最終日にグッタリ。なかなかリロが寝なくて、途中から私も合流したが2時間もかかったし。

リロが寝た後「この連休は本当にありがとう」と感謝の意を表すると、肩モミ足モミを頼まれてしまった。
ホントに助かったからね。ありがとう!

スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

お久しぶりにおじゃまです(*^_^*)
ろころこさんは京都に住んでるのですね!私はお隣りのT市に住んでいます(わかるかな?)京都にはパパのおじいちゃんのお墓があるのでよく行きますよ!子供が生まれてからは行ってないですけどそれまでは祇園祭にも毎年行ってました(^^♪来年は子供達と行ってみようかな?

★ From しーちゃん
2006.07.22.Sat / 01:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★miuffyママ さん
私も良いな~と思っていたら住むことに。
パパのおかげでホッと一息つけた連休でした。
★あかり母さん
毎日、肩モミですか??ご苦労様です。
私も妊娠するまでは結構やってあげてましたが、今はホントにお疲れのときだけかな。
★おひるねさん
コメントありがとうございます!
何でママじゃないんだ~って怒りなんでしょうか?カワイイ。
リロも、最近、パパとすんなり寝てくれるので助かってます。
★みるくさん
三重に住んでいたんですか?
私は三重で働いてました!!
連休は家でまったり風邪を治して、元気なクルミちゃんと暑い夏を乗り切りましょう。
★hinaパーさん
子供が小さいうちは、どうしても子供中心ですよね。
閣下殿はさすがに、世のパパさんとは違って色々してくれるんでしょうね。
さすが~

★ From ろころこ
2006.07.21.Fri / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、京都だったんですね。
祇園さんに一度は行ってみたいなあ。
私は京都が大好き!
娘がもう少し大きくなったら、何回も行きそうです。
清水さんから産寧坂を下って、高台寺によって、円山公園でお弁当・・・・。
想像しただけでにやりにやり。

主夫の私には、パパさんの有難さ、本当によくわかります。
うちの主人?は、男性諸君に比べると本当によくやってくれているのだと、ブログ巡回をして気づかされます。

★ From hinaパー
2006.07.20.Thu / 01:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
我が家の連休は娘の風邪で 病院以外どこへも
行けませんでした。^^;;;
(何だか最近こんなのばっかり:涙)

京都は大好きな街で、三重に住んでいた頃は
毎年かかさず行っていました。
祇園祭も1度はみてみたかったな~

★ From みるく
2006.07.19.Wed / 11:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めまして、おひるねと申します。
ご訪問&コメントありがとうございました(*^_^*)
リロちゃんはパパと寝てくれるんですね。いいな~。うちの息子は絶対に主人と寝てくれません(T_T)
たま~に息子が寝てる横で主人が寝ちゃう事があるんですけど、目が覚めて主人の姿を発見した息子はいつも怒り狂ってます(^_^;)普段はとっても仲良しなのに何故、、、?

★ From おひるね
2006.07.19.Wed / 03:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちもこの連休は、けっこう旦那が子どもの遊び相手になってくれて助かりました。
寝かしつけも風呂もあいかわらず私だったけど、でも、遊んでくれるだけでもほんと助かった~。
ただ・・・うちの場合、ほぼ毎日肩&腰モミを要求されてるので、どうも気合入れて揉む気になれないのですが^^;

★ From あかり母
2006.07.18.Tue / 23:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

京都っていいですよね~、修学旅行でしか行ったことないけど、テレビで見て、いつも、旦那と京都行きたいね~って話してます^^
リロちゃんも、お稚児さんとお友達になる!だなんて、かわいいな~^^

パパさん、お疲れ様でしたね!ろころこさんも、気分が楽になりますよね^^
でも、2時間は、ちょっと、辛いですね><
パパさんと、もっと、遊んでいたかったんでしょうね^^

★ From miuffyママ
2006.07.18.Tue / 23:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。