スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  気がつけば大きくなっていた  -  2006.07.21.Fri / 21:00 
SANY0173.jpg

20060721023651
 クッション一枚に納まるような大きさだったのに・・・。
 ふと気づくと大きくなっていた。
 今は、クッション二枚にぴったり。

 私とパパの布団の間にベビー用の硬敷布団を敷いて、
 川の字で寝ている。

最近は、足が布団から出てタタミに落ちていることも多い。
そうでなければ、パパがキックの洗礼を受けているらしい。
ベビー布団卒業かな~

  ←  一日一回 励みになります。


~☆~☆~☆~☆
とうとう、幼稚園の終業式。
いろいろ持ち帰った荷物の中に、重要なプリントが3枚。

「よいこのおやくそく」
早寝早起きをしましょう、とか歯磨きをしましょうといった基本的な生活習慣についての約束事が書かれた紙。
子供の目に着きやすいところに貼るようにというもの。
朝、寝ぼけ状態だったけど、読んで聞かせると目がパッチリ。
幼稚園でも先生に説明を受けているらしく、「よいこのおやくそく、知ってるよ!」

「夏休みの約束」
はやね(20時)・はやおき(7時)・はみがき・かおあらい
4項目について、よく守れたら◎。普通に守れたら○。守れなかったら△。
特別に、よく守れたらシールを貼ることにしたら、早速、顔を洗ってシールを貼った。
子供と相談して、もう1項目約束を決める・・・ということだったので、私の一番の悩みの種「食事」を完食することを追加した。

「おてんきしらべ」
晴れの日は赤、曇りの日は青、雨の日は黒くイラストを塗るというもの。


それにしても今朝は超早起きだった。
「リロちゃん起きるの。パパあっち行くの~」という声で目を開けると5時
パパがなだめているうちに、もう一度寝てくれたから良かったけど、二度寝は身体が疲れる。
前夜は8時半に寝て5時に起きたから、我が家の早寝はいつもどおりの9時でいいことにしようかな。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★かいと♪ママさん
お昼寝しないと8時には寝るので、あとがゆっくりできるけど・・・途中でホッと一息ついたり、家事に集中できるから、昼寝は助かります。
★hinaパーさん
乳児と幼児って、かなり違いますよね!
先生の言うことだけじゃなくて、ママやパパの言うことも聞いて欲しいんですけどね。
★mihoさん
基本的な生活習慣を、守ろうとしてくれるので助かります。
お互い、楽しい夏休みを過ごしましょう!!

★ From ろころこ
2006.07.25.Tue / 15:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ホント子どもの成長って早いですよね~!
特に赤ちゃんの頃から、2~3歳って随分大きくなったなぁ~って感じるものですよね(*^-^*)
しかもリロちゃん、すっごくしっかりしてる!!!
よいこのおやくそく、きっとバッチリ守れる事でしょうね・・♪
楽しい夏休みになるといいですね~!

★ From miho
2006.07.22.Sat / 13:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

赤ちゃん時代のリロちゃん、可愛い!
でも、今と全く違うんですね。大きくなってるなあ。まだ、3年もたってないのに・・。
よい子の約束を守ろうとする素直さがたまりませんね。
うちの娘にも守って欲しいなあ。
寝たのはさっき・・・・・・。
私は寝てません。とほほほほ。

★ From hinaパー
2006.07.22.Sat / 07:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こどもの成長は本当に早いですね・・・。
赤ちゃんリロちゃんかわいい(*ノДノ)キャ!!

幼稚園,夏休みなんですね。
20時に寝るのが理想とは聞きますが
なかなか。。。(・ω・;A)ですよね。。
うちは9時。
お昼ねしない時は8時代に寝ます(´▽`)
最近,お昼寝をしてくれなくなりつつあります。
母としては,ほっと一息入れたいんですけどね~(´д`)

★ From  かいと♪ママ
2006.07.22.Sat / 04:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

