スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  39度キープ  -  2006.07.28.Fri / 15:00 
20060728074528
 疲れが出たのか、知恵熱か?
 でも、とっても元気!!

 海遊館の次の日は、お友達に来てもらって遊んだ。
 次の日は、ちょっとのんびり過ごした。
 その夜、寝ようと思ってリロの寝相を直していると・・・熱い。

体温を計ると37.8度。

そして、朝には38.6度。一番乗りで病院に行ったら39.2度。

ノドが多少赤いだけなので、多分、夏風邪でしょう。
二日ほど熱が出て治まるでしょう。薬はありません。
熱が下がらなかったり、別の症状が出てきたら来てください。

ホッとしたような、でも薬が無いって不安なような。
夜までずーっと39度キープだったけど、元気だし、食欲はあるので解熱剤は使わなかった。

今日は、もう平熱。
おしゃべりが、更に達者になった。知恵熱かな?

  ←  一日一回 励みになります。

理解度が高まって、魔の二歳児も収束しつつあるのかもしれない。
最近、真正面からぶつからずに、リロとやり取りできることが増えた。

ちょっと下手に出て、お伺いをたてる。あるいは判断をリロに任せる(ふりをする)のがミソなんだけど・・・。

風呂に入るとき、一方的に「さぁ風呂に入るよ」と言うと「イヤ~入らない」と抵抗する。
でも、「風呂に入ろうと思うんだけどリロちゃんどうする?」と聞くと、「このブロックをしてから入る」と答える。
もちろん「もう一回」とすぐに切り上げられないことも多いが、「お約束したよね」というと渋々風呂に入る。

病院の待合で「リロちゃん、お医者さんにお腹ポンポンしてもらって、あーんって出来るかな?泣いちゃうかな?」と言うと「リロちゃん、泣かないよ!ちゃんとできる」
宣言どおりに、先生の前に行くと「お願いします!」
終わったら「ありがとうございました!」
そして「リロちゃん泣かなかったよ。ママ、スゴイって言って」
うんうん、すごいよ。好き好きギュー。

~☆~☆~☆~☆~☆
長かったグルグルギザギザお絵かきを乗り越えて、ようやく積極的にお絵かきを楽しむようになった。

「もう、お片づけするぅ」
もう少し家事の続きをしたかったので、もう少し絵を描いていて欲しいなと思いつつ「何を描いたか教えてくれる?」

すると、スケッチブックを私に見えるように持って説明し始めた。
「これは、パパとママとリロちゃんです」
「これは、波ザブンザブンを描きました」
「これはカタツムリです」

描いた絵の説明をしてくれるのは初めてだったのでビックリ!
「幼稚園で絵を描いたら先生とかお友達に、こうやってお話してるの?」

「うん、そうなの。幼稚園で言ってるの!」

20060728150020.jpg

「これはニンジンさんです!!!」
そこまで叫ばなくても・・・
スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★めぇさん
ホント、一日で下がってホッとしました。
「約束」は幼稚園効果ですね。
あ~ちゃんも、すぐですよ!
★すこあぽさん
「とりあえずコレ飲んでおいて」みたいなことってありますよね。親としても安心するし。
初めてのことで驚きました。
★のとりさん
いっぱい遊べました。楽しかったよ~
一日ですっかり元気になりました。
それにしても、子どもって高熱でも元気ですよね。

★ From ろころこ
2006.07.31.Mon / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お熱下がって良かったね~
喉ももう大丈夫かな?
また元気に遊べて良かった!!

★ From のとり
2006.07.29.Sat / 15:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あらあら、疲れが出ちゃったのかな?
でもすぐに熱がさがってよかったね。
病院に行って何も処方されないこともあるんだね~~。
リロちゃん、すごい大きな口開けて叫んでるね~~~。上手に描けたから、ママにおはなししたかったんだろうね。

★ From すこあぽ
2006.07.29.Sat / 00:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

お熱が下がって良かったですね~^^
リロちゃんのお話してるところ、ほんとにお姉ちゃんみたい!
ちゃんとお約束が守れるのもすごいですね^^
うちはまだ約束の意味がいまいち分かってないくせに
自分の都合のいいときだけ「約束!」って使います^^;
あと少ししたらリロちゃんみたいになってくれるかなぁ~??

★ From めぇ
2006.07.29.Sat / 00:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

