  -  --.--.--.-- / --:-- 
  セミとのふれあい  -  2006.08.10.Thu / 23:21 
20060810232126
楽しく餃子のお手伝い。初めてにしては上手だった。でも家に帰ってからも「リロちゃん上手だからやるの」と言われると少し困るかも。
~☆~☆~☆~☆~
実家の庭では毎朝セミが十数匹は生まれる。外部からも飛んで来るので、激しいセミの大合唱。
リロは写真やイラストでセミを知ってるので、ぜひ実物とふれあわせようと思っていた。
ジィジも楽しみにしていたらしく、頼んでもないのに朝一番に、ものすごく鳴き声の大きいクマゼミを採ってくれた。「ほら、これは何?」と聞くと「セミ~」
オッいい感じ!「ママが持ってるからチョンって触ってみて」「しない。イヤぁ」
(-д-;)ガーン。ショック!
え~っ。セミくらい触ってよ。「かわいいでしょ」
「怖い。セミ、バイバイするぅ」
リロとのやり取りの間じゅうバァバがセミをつつくので、すぐ側に居るリロの声が聞こえないくらいセミはジャッジャッと鳴き続けていたけど・・・そのせい?
だってセミ採り名人の娘なのよ。アマガエルやザリガニだって捕まえるし、アゲハ蝶も幼虫から育てたし、カマキリの卵をバケツいっぱい集めてベランダで孵化させて、チビカマキリをあふれさせたし、オケラも10匹以上飼ったりしたのに。そういえば蚕も飼ったなぁ
泣きかけのリロに追い討ちをかけるように、ジィジがクマゼミとアブラゼミ5匹を追加。
「いらないの。ヒィ~」(≧Д≦)
ジィジもショック!

実家に居る間に、セミを触れるようになってほしいな。
-- --

 物凄い、数と種類の生き物を飼ってたんですねぇ。凄いです。
 ボクは、昆虫は苦手なので尊敬です。
 リロちゃんは触れるようになるといいですね。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.08.12.Sat / 05:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

私は虫がダメだから、尊敬しちゃう。
でも子供にとっては、虫との触れ合いって大事なんですよね~。
私も少しずつ克服したい。

★ From aomama
2006.08.11.Fri / 17:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん、すごい!
私は虫全般苦手なもんで^^;
その影響か、あ~ちゃんも全然ダメです><
うちの家の木に今年はセミがたくさん遊びにきてるけど
リロちゃんと同じく「怖い!」って言ってます・・・

★ From めぇ
2006.08.11.Fri / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

すごい!
ろころこさんの少女時代、素敵ですね!
子どもの頃出会っていたら、毎日遊んでいたかも・・・・。
日頃接していないので、リロちゃんもびっくりでしょうね。
京都に帰ったら、生き物のお土産があるのかな?

★ From hinaパー
2006.08.11.Fri / 09:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

