  -  --.--.--.-- / --:-- 
  トイレ事情  -  2006.08.12.Sat / 14:24 
20060812142430
「ピアノひくぅ~」
ハイハイどうぞ。でも、一人で楽しんでくれなくて「ママも一緒に!」
なのにママが弾くと「リロちゃんが」と言って阻止。
ドレミ♪の三音くらい覚えさせようとしてみたが「リロちゃん分からないの。難しいからできない」
教えるって難しいなぁ。
~☆~☆~☆~☆~
実家のトイレは和式。
四ヶ月前に来た時は、ウンチはスリッパを履いて踏張り、オシッコは抱えてさせていたが、時々トイレが成功する程度のオムツ生活だった。
現在は、パンツマン!だから全てトイレに行くのだが、スリッパを履かせようとすると「落ちるから怖い。抱っこしてぇ」
和式と言っても、ボットンではなく、普通の水洗だから落ちないのに!
しょうがないから抱えるのだが…重い。拭くときには、左手ひとつで抱えて右手で拭く。曲芸のよう。
お出かけした時に、洋式が無かったり汚かったりすると和式で済ませていたけど、毎日何回もの作業となると身体にもこたえる。
実家に着いて二日間は、環境が変わったこともありウンチが出にくい。トイレで慣れない中腰で抱えること十分。
「もう出ないなら、やめよう。また出そうになったら教えてね」
「出そう…」
(-"-;)ピキッ!気持ちは分かる。踏張りきれないのも分かる。しか~し、もう私も限界。
そんな繰返し。
オシッコはすぐに終わるんだけど難しい。ナゼか右に飛んだり、左に飛んだりするので、出始めを見極めて、身体を右や左に傾けて方向修正。
真っ直ぐ出ても、飛距離が素晴らしかったり、角度が上を向きすぎてキンカクシを飛び越えたり。
今度帰省する時は、体重も増えてるだろうし、スリッパを履いて一人でトイレに行って欲しい。
-- --

トイレトレーニング・・・。
大変ですね。毎回だと、腰も・・・・。
うちも来年には・・・。
こうやって、自分の親のありがたみも感じるのかなあ。
リロちゃんも、ろころこさんも、
頑張れ!!!

★ From hinaパー
2006.08.13.Sun / 15:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

