スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  七五三に向けて  -  2006.08.26.Sat / 17:14 
20060827011229

11月には七五三で着物を着る予定のリロ。
「アレがいい、コレはイヤ、やっぱりダメ」と毎朝、着替えさせたり、髪を結わくのさえ大変なのに・・・当日「イヤ」となったらどうしよう。

どうにか着物を着ても、ゾウリを履かずに運動靴で参拝という子もいるらしい。
去年、バァバにもらったものの、ほとんど履かなかった下駄を引っ張り出して履く練習をしてみた。
1Fまで新聞を取りに行って戻ってくるだけ。

長~い廊下をカランコロン歩いて「リロちゃん、ガタ好きなの」
ガタじゃないよ、ゲタだよ。でも気に入ってくれて良かった。

1歳半ごろのゲタだからかなり小さいけど、練習には充分かな。

  ←  一日一回 励みになります

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
なかなか一人遊びが続かず、すぐに「ママ~一緒に遊ぼう!こっちにおいで」となる。
珍しくゴッコ遊びが続いていたので、聞き耳をたてると・・・

<しまじろうに絵本(創作)を読んでるらしい>
お話大好き!ありがとう。
ぞーさんは鏡を見ました。
しまじろうは郵便局に行きました。
郵便局は忙しかったです。ぞうさんのお手紙が来ました。
キティちゃんはゾウさんからお手紙が来ました。
お手紙着いたらゴメンナサイ。
リロちゃんのじゃないから大事にしてください。
ちゃんと静かにして~
おしまい!!

<突然、ママになりきる>
しまじろうさぁ、じゃあ、今日は、いい物あげようか。
しまじろうゴメン。病院に行ってくるわ。
目薬冷たいのよ。さあどうぞ。
泣かないでポンポンするよ。

「しまじろう!」って大きな声で怒ったらお耳が痛いでしょう。
「どうして、そんなことするの!ダメ!!明日は約束しなさい」


<キティちゃん登場>
キティちゃんはいらなかったらリロちゃんに頂戴ね。交換しよう。
時間がかかるのよ。
リロちゃんがするんでしょ。なんでなの。
リロちゃんがちゃんーんとしまじろうのためにせっかく作ってあげたのに。


いっつもリロちゃんが行ってるでしょ。ホテルまで歩くって言ったのになんで抱っこ抱っこって言うの!
ベビーカーは良いけどちゃんとしなさい。
ありがとうって言うのよ。


昨日に引き続き反省。
演技力抜群で、本気でしまじろうを叱っていてカワイイんだけど。

怒ってばかりのゴッコ遊び。そこには小さな私がいた。


スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★琥珀さん
見てないようで、何でも知ってるみたいでビックリします。
お兄ちゃんの真似をするのは微笑ましいですね。でもお兄ちゃんの真似=母の真似・・・コレは怖いです。

★ From ろころこ
2006.08.30.Wed / 01:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うわぁぁ。リロちゃんすごいママのことみてるね。
うちもやられたら、かなり痛いなぁ。。。

怒ってばっかだもんなぁ。
でも兄との方が遊んでる時間が長いから兄の真似をしたりして。でも兄は私の真似・・・?

子供って怖いですね。

★ From 琥珀
2006.08.29.Tue / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★あのんママさん
人前でやられると焦りますよね~。
あと、実家ならまだしもパパの実家なんかでやられちゃったらどうしよう!!
ニコニコ七五三でよかったですね。やっぱりおだてあげ・・・11月間近になったら、写真を見せたりしてシミュレーションしようかしら。

★ From ろころこ
2006.08.28.Mon / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは^^
うちも思いっきり真似されてますよ~。
人前でも私の怒り口調と同じ調子で
喋る事があるのであせります^^;
七五三去年やりました。
うちの娘は着物が着れるのがすごく
嬉しかったみたいでスンナリ着てくれました。
でもその時の機嫌にも大きく左右されますよね。
おだて上げ作戦、有効かも?!

★ From あのんママ
2006.08.28.Mon / 16:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★あかり母さん
あかりちゃんもやっぱり・・・お母さん口調するんですね。カワイイ。
着物・・・リロはダメかもしれません。
★ miuffyママ さん
一回、着付けヘアメイクも経験していると二回目は平気かも!
miuffyちゃんは優しい言葉かけれてステキ!
★mayumi さん
訪問・コメントありがとうございます。
他の子の話なら「泣いても思い出よ~」なんて言えるけど、自分のところはやっぱりちゃんとして欲しいですよね。
ゴッコ遊びは、やっぱり反省しちゃいますよね。
また、遊びに行きます。
★hinaパー さん
hinaちゃんもすぐですよ。家の中のことがばれちゃうし。
まずは、行動が真似されちゃいますね。
★骨々ロック さん
言葉の前に、行動も真似されちゃいますよ。
扇風機を足でONOFFしたり・・・
★HIYOさん
「えっ、マジッ!?」
プップと笑っちゃいますが・・・リロが言ったらやっぱり反省しちゃいます。

七五三の予約してきました!
リロは前途多難です。

★ From ろころこ
2006.08.28.Mon / 15:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうえいば、もうすぐ七五三なんですよね~
我が家は、まだ何も考えてないゎ(^^;

そうそう、子供ってホントよく見てますね。
今朝、娘が「えっ、マジッ!?」って言ったのを聞いて
反省した私です(苦笑)

★ From HIYO
2006.08.28.Mon / 09:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 すごいですね。
 よく見てるんだなぁ…。

 子は親の鏡とはよく言ったものです。
 ウチの娘も、来年くらいには、こんな風に口真似するようになるんだろうなぁ…。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.08.28.Mon / 02:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの迫真の演技、是非見てみたいなあ。今日の記事は、2歳児リロちゃんが目の前で話してくれているようで、とっても面白かったです。
でも、そこに小さな私がいたのなら・・・。
親も子に育てられるとは、こんなことを言うのかなあ。

★ From hinaパー
2006.08.28.Mon / 00:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

初めまして!
昨日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました♪
リロちゃんも七五三なんですね~やっぱり着物着てくれるのかとか不安ですよね。汗
うちは去年はいてた草履も痛いから嫌といってはきたがらないんですよね~・・・去年は草履で過ごしていたのに。汗
なので、下駄もそうかなぁって思ったら大人用のをはいて楽しそうに玄関で歩いていたり・・当日どうなることやら・・。
親の方がドキドキでです。
ゴッコ遊び、うちもよくします。笑
そして私と同じ口調で話しています。
「分かったって聞いてるの!」
あぁ・・反省しないとですね。苦笑

また遊びに来ますね♪

★ From mayumi
2006.08.27.Sun / 23:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

七五三の当日どうなりますかね??何故かmiuffyは下駄が大好きなようで、履きまくりですが、着物また着てくれるかな??

ごっこ遊び聞いていると、ホント反省ばかりですよ^^;
「片付けなさい」って言ってるでしょ!!とかそう、しまじろうに向かって言ってたり。。。優しい言葉をかけているとホッとしますが・・・反省するけど、私も気をつけないと^^;

★ From miuffyママ
2006.08.27.Sun / 19:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

あー・・・わかります!(笑)
うちも最近「叩いたらダメでしょ!」って私がよく怒るんですが、やっぱりあかりもごっこ遊びの時によく人形にそう言って叱ってます。
「わかった子はお返事!」
「は~い」
までセットで・・・^^;

うちも七五三は着物の予定なんだけど、ほんと大丈夫かなぁ。

★ From あかり母
2006.08.27.Sun / 14:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

