スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  七五三に向けて 2  -  2006.08.28.Mon / 16:00 
SANY0062.jpg

お義母さんに抱っこしてもらっている4ヶ月のリロ。
お宮参りの時の祝着をお直しして、七五三に着せるつもりだったけど・・・
お直しして、被布、巾着、履物等々を揃えるとなると6、7万かかるみたい。
それにプラスして、着付け、祈祷、写真代・・・

かなり両実家やパパや私がバタバタして、最終的には熱田神宮でオールレンタルに決定!!
挙式もお宮参りも七五三も、ココ。熱田神宮は我が家のお祝い、節目には欠かせない。

  ←  一日一回 励みになります


先日、長~い帰省から戻ったけれど、七五三の予約会のために、パパと私とリロの三人で、新幹線に乗ってまた名古屋へ。

前夜「明日は新幹線で名古屋に行くよ」とリロに言うと、「着物??」という返事。
私やパパが実家に電話して「着物が・・・」と言っていたとは思うけど、リロには一言も言ってないのに何で知ってるの??
とりあえず「リロちゃん着物着るの!」と盛り上がってるのでホッ。
無事、試着ができそう。

午前10時からの予約会に余裕を持つように早起きし、熱田神宮へ。
参拝してから会場に出向くと・・・すでにごった返すヒトヒト。

並んで待っている人が多かったので、9時半から開始したらしい。
カワイイのが借りれなかったらどうしよう。日程が押さえれなかったらどうしよう。

人ごみに圧倒されたのか、私たちの殺気立った「じゃ、リロ、これ着るよ」というのがイヤだったのか「リロちゃん抱っこ~着ないの。立たないの~」
パパにしがみつき、引き剥がして床に立たせようとすると膝を曲げたまま
そうこうしているうちに、人がどんどん増えてくる。

しょうがない。「リロちゃん、ラムネ上げるから立ってみようか」
一枚着せるごとにラムネを1個・・・恥ずかしい。

どうにか衣装を決めて、日程・費用の手続きに入ると「ココはいやなの、遊ぶの。あっち行くの」

その後も、何かとラムネで機嫌をとりつつ手続き終了。

つ、疲れた~
一緒に来てくれていたお義母さんと4人でお茶をして、早々に「サヨウナラ」
名古屋での滞在時間2時間。昼食は京都駅だった。


当日はホントに着てくれるのだろうか?
写真撮ったりお参りができるのだろうか?

着物、着付け、写真、祈祷で4万6千円。
安くついたとはいえ、泣いても良い思い出と言われても・・・

とにかくラムネでも何でも、隠し玉をいくつも用意して、何が何でも無事にニッコリ終わらせたい。

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★骨々ロック さん
こどもってかなり敏感に親のことを感じ取りますよね。ホント難しい。
七五三当日は、何が起ころうともドーンと構えるつもりでいようと反省しました。
★かいと♪ママさん
女の子だから特に楽しみな分、ドキドキ。
ラムネ以外の隠し球も開発せねば!!
★あいさん
こちらこそ訪問・コメントありがとうございます!
とりあえずは、試着したときの写真や、他の子の七五三写真でカワイイね~いいな~と事前の洗脳作戦を頑張るつもりです。
あいさんのところも無事に迎えられますように!!
★すこあぽさん
おかえりなさい~
写真は神宮の専属写真屋にお願いしてます。
パパの予定が早く決まるといいですね。
二人だと割引・・・とかってあるのかしら??
★琥珀さん
過去の記事にもコメントしていただいてありがとうございます。
スタジオアリスってカワイイ衣装がそろっていて、撮影も「さすが子供専門!!」って感じなんですよね。楽しみですね。
★ユカチさん
うちは、前撮りしないので、かなりバタバタしそうで心配です。
monaちゃん、スニーカーになりましたか・・・。草履を履いてくれても、そういう理由で靴になることも考えとかなくちゃ!!
★hinaパーさん
隠し玉は、いろんな変遷がありましたが、ラムネが一番安定していて食べさせやすいです。
でも・・・食べ物でつるのはよくないし、恥ずかしいから止めたいんですよ!
★みるくさん
晴れの場で大暴れは避けたいですよね。お互い、無事に七五三を乗り切れるといいですね。
クルミちゃんもラムネですか!

★ From ろころこ
2006.08.30.Wed / 17:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
いや~、ご苦労とってもよくわかりますぅ。
ウチも無事に済ませられるか今から不安・・・

我が家は自宅近くで記念撮影・お参りする予定
なのですが、他県からWばぁばに上京してもらうので
大暴れされちゃうのはチョットねぇ~^^;

はぁ、ウチも多分ラムネでコントロールかな(笑)

★ From みるく
2006.08.30.Wed / 14:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

熱田神宮で七五三
とっても素敵ですね。
魔の2歳児を抱えての人混みは大変だなあ。
ラムネのような隠し球がとっても重要になるんですね。
当日、素敵な笑顔が見られますように。

★ From hinaパー
2006.08.30.Wed / 00:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

七五三、去年やりました♪
ちょうど今頃に前撮りしたんです。うちはスタジオアリスでした。
当日はバタバタなので前撮りしといてよかったです。
草履は無理だと思ったのに、面白がって履いてくれました。でも進むのが異様に遅い!!
いつになったら本殿に着くのか・・気が遠くなるほどだったのでスニーカーに履き替えました。
リロちゃん、ご機嫌で七五三できるように祈ってます(*^_^*)

★ From ユカチ
2006.08.30.Wed / 00:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

うちは3月生まれという事もあって、来年兄も1月生まれのただいま4歳なので 一緒に2人とも3歳5歳を越えてからしようってことになってます。

まだまだ、着物がなんなのかわかってないし、来年だと着物っていうものに興味を出して笑顔で終わるかも知れないなんていう安易な考えで。

しかし、予約とかいろいろ大変なんですね。

うちは・・・・スタジオアリスかな?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

★ From 琥珀
2006.08.29.Tue / 22:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは!お久しぶりです。ろころこさんも自宅に帰って落ち付きましたか?うちも土曜日に札幌に帰ってきました。なんとか落ち着いたとこです。
リロちゃんも七五三ですよね。うちもです。もう予約とかしてるんだね~。うちはパパの仕事の都合がまだ未定で予定がたたない状態。着物、着付け、写真はやっぱり写真屋さんにお願いしたんだよね?うちはお兄ちゃんも一緒にやるんだ。友達に聞いたら結構お金がかかるっていうし、そろそろきちんと決めなきゃだめだね~~。
でもパパの予定が~~~わからないんです~。

★ From すこあぽ
2006.08.29.Tue / 15:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ご訪問&コメントありがとうございました(*^_^*)
とっても大変な予約会だったようですね~お疲れ様です!!
お菓子でつらないともたないですよね・・・。うちも写真撮る時は毎度大泣きなので、今からびくびくしています(T_T)
お互い、無事に七五三を迎えられるといいですねヽ( ´ー`)ノ
また、こちらに遊びにきます♪

★ From あい
2006.08.29.Tue / 07:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

親の思い通りになかなか進まないですよね(-ω-;)

ラムネ,かいと♪も一時ハマってました。
何かにつけてラムネ( ´艸`)
いざという時の隠しだまは必要ですよねぇ。

七五三,女の子は華やかでやりがいがありますね~♪いいなぁ

★ From かいと♪ママ
2006.08.28.Mon / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 なんだかとても大変だったみたいですね。お疲れ様です。
 親の焦りとか、動揺って子供に伝わるみたいですね。かといって、人間である以上大人だっていつも超然としていられるわけでもないですし…。難しいものですよね。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.08.28.Mon / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

