スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  大きくなった!  -  2006.09.03.Sun / 11:30 
20060903011232

「海だよ~海が見えるよ~」
いいえ、海は見えません
ベランダに干した洗濯物の隙間から、道路が見えるだけでしょう!

ソファによじ登って、立てるようになってしまった。
気をつけてよ。


  ←  一日一回 励みになります


最近、いろいろなことに挑戦する。
今までできなかったことが、できるようになる・・・ということが嬉しいらしい。

今日は、ソファを征服した。
昨日は、私と手をつながないと飛び降りれなかった高さから、一人で飛び降りるようになった。

アンパンマンのブランコで、一瞬、手を離せるようになった。
何度「危ないから止めなさい」と言っても、どれだけ長く手を離していられるか密かに挑戦する。
密かに・・・と言っても、手を離すと嬉しくなって、笑いがこみ上げて、クスクス、しまいにはゲラゲラ笑い出す。
1週間ほど前には、とうとうブランコから落下し、記録更新は一時休止。
落下してもたいしたことはなく、膝から床に落ちて、次はおでこを床にぶつけ、泣きながら顔を上げたら後頭部にブランコが直撃!というありがちなパターン。
室内用の軽いブランコだから良かったけど、屋外のは危ないもの。
ちょっと痛い、授業料かな?


最近は「リロちゃんは小さくてカワイイね」と言うと、ムッとする。
「リロちゃん、大きくなったよ!!!」

そして、何かにつけて「赤ちゃんの時はできなかったの?」と確認する。
「そうだよ」と答えると、自慢げに語りだす。

「リロちゃんは赤ちゃんの時、小さかったから滑り台が出来なかったのよ。でも、大きくなったから階段をトントンしたり、反対でも滑ることが出来るのよ」


今日はもう一つ出来るようになったことがあった。
向かい合って手をつないで、子供が親を登りながら逆上がり(でんぐり返し)みたいにする・・・というもの。
上手に出来るお友達がいるので、リロにも何度か挑戦させてきたけど、力が無いのか、要領がわからないのか出来なかった。

久々に手をつないで登らせてみると、手もしっかりつなぎ、脚力も良い感じ。
あっという間にクルン!!
一回出来ると、何度でもクルン。
夕食後もすぐに「登るぅ」とパパの手を取りクルン。

成長してるんだけど、危なっかしくって目が離せない。
スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

★あかり母さん
複雑ですね~
たくましくて、どんどん挑戦するような子になって欲しいけれど、怪我はしないで欲しいな。
★あやさく32 さん
訪問・コメントありがとうございます。
まだまだ発展途上だからこそのビックリ発言ってありますよね。
忘れないようにメモメモです(^^)
★mayumi さん
痛い目にあわなきゃ分からないこともあります。私自身、オテンバだったので、親にいえない痛い目にはよく遭ってました。
★骨々ロック さん
危ないこと、変なこと、やって欲しくないことは、すぐに気づいてやるんですよ!
まったくもうっ。気が抜けません。
★ハルカズさん
荒業・・・危なくて怪我と隣りあわせなんですよね。でも、そうやって、可能性が広がったらり、限界が分かるのかも。
★hinaパーさん
色々出来て、リロもうれしいし、私もうれしいです。でも女の子だから、跡が残るような怪我だけは避けたいです。

★ From ろころこ
2006.09.05.Tue / 02:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、今は向上心の塊が宿ってる感じですね。できるようになることが、うれしくてうれしくて仕方がないんだろうなあ。
こうやって、大きくなっていくんですね。
毎日毎日びっくりするくらい、成長していくんだろうなあ。
娘の将来が楽しみ。
でも、目が離せないのは、つかまり立ちしたときから、ずっと続くんですね。

★ From hinaパー
2006.09.05.Tue / 00:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

これからいよいよ目が離せなくなりますね。

先日、うちの長男も出窓に登るという荒技をマスターして困ってます。

お互い、怪我だけは気をつけたいですね。

★ From ハルカズ
2006.09.04.Mon / 23:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 あ~、なんかちょっと危ないことしてみたくなる気持ち分かります。
 でも、危なっかしいんですよね。

 逆上がりみたいなのボクもやってましたよ。ウチの娘もいつかするんだろうなぁ…。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.09.04.Mon / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは♪
ホントそうですね~大きくなって出来ていくことはたくさんあるけど、その分あぶなっかしくて、つい手がでちゃうんですよね。汗
怪我してからじゃ遅いかなぁ・・でも、怪我して学ぶこともあるしなぁ・・と心中複雑なんですよね。汗

★ From mayumi
2006.09.04.Mon / 14:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは♪ランキングから遊びにきました。子供の言葉ってステキですよね。
道路だけど、「海」が見えるよ~って。
大人では絶対できない感覚。あ~子供に戻りたい♪

★ From あやさく32
2006.09.04.Mon / 12:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ほんとだ!リロちゃんもいろいろできるようになってきてますね♪
できるようになって本人は得意げなんだけど、親の目から見るとまだかなり危なっかしいんですよねー。
うちもいつか大怪我するんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤものです。
でも冒険心は大事だから、いろいろと挑戦はしてほしいのです。
親心は複雑?!

★ From あかり母
2006.09.04.Mon / 00:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。