スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  夏休み最終日  -  2006.09.05.Tue / 00:00 
2ヶ月ぶりにパパブログ更新です!
ぜひとも見に行って励ましてください。よろしくお願いします。
20060904002809

夏休み最終日の日曜日。
突然、思いたって12インチ自転車を購入した。

自転車購入は、ずーっと迷って決断できなかったこと。
三輪車も12インチの自転車もすぐに乗れなくなる。
でも小さいリロが14インチや16インチを乗るようになるには・・・・

同じマンションのお友達が春から12インチの自転車に乗り始め、夏前に16インチの自転車に乗り換えた。
同じ学年だけど、春生まれで、すでに身長110センチの子。
「12インチって乗れる期間が短いよね」と話していると「ウチは三輪車のかわりに12インチにしたのよ」

目からウロコ・・・ポロッ
そっか~。三輪車のかわりなら、自転車2台でも問題なし!

  ←  一日一回 励みになります


土曜の夜からパパは「日曜日はどこか行こう。どこ行こう?」
通勤圏から脱出したいと言ってるけど、やっぱり想い出作りもしたい様子。

朝、起きてからも特に行くところが決まらない。
三輪車のかわりに12インチ自転車を買ったんだって、と話を切り出した。
いつかは買う予定で、私が決断できずにいたので、すぐにパパのお許しが出た。

試乗すると「アンパンマンがいい~」ってなるかと思っていたら、カワイイところでプーさんの黄色い自転車を気に入ってくれた。

何台か試乗させてみたけど、舵取り自転車サイコー!!

まだ上手に漕げないし、ハンドルさばきなんてとんでもない。
そこで活躍するのがコントロールバー(舵取り棒)。
ただの「押し手棒」付の自転車ではあっちへヨロヨロ。こっちへヨロヨロ。

買って帰って、早速三人で買物に行ってみた。
街中を走らせても、親の手元でハンドル操作できるので楽チン!!
行きは、ペダルをカラカラ後ろ向きに回すことが多かったけど、帰りは力強くこげるようになった。
足元に意識が集中する分、ハンドルは左右に揺れるが大丈夫。
「舵取り棒」はおススメ!


自転車に乗ったせいか、これまでに無い興奮状態。
眠いはずなのに昼寝が出来ない。
ようやく寝ても30分で目覚めると同時に「自転車でお出かけしたい」

昼寝をほとんどしてないのに、夜もなかなか寝付けなかった。


それにしても一日でこぎ方をマスターできるとは期待以上だった。
夏休みの間に、色々、コマゴマ成長していたけど、それが一気に総括されたみたい。

パパ、とっても良い夏休みが過ごせたよ。ありがとう。


<おしらせ>
2ヶ月ぶりにパパブログ更新です!
ぜひとも見に行って励ましてください。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
-- --

★みるくさん
三輪車で、こぐこととか、ハンドルさばきが上手になっていたら、ただの棒だけでも良いかもしれません。
三輪車を飛ばして自転車なら、舵取り機能が良いですよ~
そして、親の欲目を捨てて、ジャストサイズを選んでリロの場合は大成功でした!!

★ From ろころこ
2006.09.08.Fri / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ろころこさん^^こんにちは。
なるほど~とっても参考になりました。
実はウチも三輪車を飛び越えて自転車へ、と
考えていたので先日、チェックしに行ったのですが
インチで悩んだ末に、娘はまったくこげず断念。

でもたしかに手元で舵取りできるのじゃないと
絶対ダメだな~ってコトだけは試乗の際に
痛感しました。^^;

三輪車代わりの12インチ、なるほど~

★ From みるく
2006.09.08.Fri / 08:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★かいと♪ママさん
お友達に聞いたら、やっぱり三輪車って難しいみたいでした。
イキナリ自転車・・・考えた時期もありました。でもやっぱりヤル気を考慮してキャラクターモノに・・・
★PIYOKOさん
ホント、上手く使いまわせたら良いのですが、難しいですね。
とりあえず、12インチ自転車は大活躍です!!
★すこあぽさん
え~18インチに乗っちゃうの??
お兄ちゃんのだから、もう補助輪も取れてるのかしら??
コスモちゃん、スゴイ運動神経が良いのかも。
★玉宮さん
ラブ三輪車!って感じですね。買ったかいがありますよね。
リロもこの自転車に愛着をもってもらえそうで嬉しいです。
★hinaパー さん
hinaちゃんは、もうすぐ乗用玩具かしら?
なんだか、いろいろ買い揃えてしまって、お金がかかりますよね。でも楽しみです。
★かよこ母 さん
訪問・コメントありがとうございます。
自転車を押して買物に出かけたら「最近は便利ね」などと結構、声をかけられちゃいました。
★ 向日葵 さん
試乗したら違いますよ~
でも、三輪車で漕いだり、ハンドルさばきが上手になっていたら、カジが無くても大丈夫かもしれませんね。
★ mayumi さん
うまく交換できていいですね。
小さいので慣れたら、自分の自転車も乗りこなせちゃいますものね。

★ From ろころこ
2006.09.07.Thu / 00:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんばんは☆
この自転車、お隣さんの男の子が乗ってるんですよ~。
そして、咲希はこの自転車が大好きです。笑
自分の自転車が、あるんですけど、一回り大きいのでまだ乗りづらいのか乗りたがらないんです。
反対に男の子はさきの自転車を乗りたがるんで交換こできていいんですが・・自分の自転車に乗れるのはもう少し先みたいです。笑

★ From mayumi
2006.09.06.Wed / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

自慢げな笑顔がまぶしいですね。(^^)
すごく楽しいんだろうなぁ。
ウチの子はやっと三輪車をこぐことができるようになったところです。
舵取り自転車いいですね。
我が家での購入時には、是非参考にさせていただきます。

★ From 向日葵
2006.09.06.Wed / 14:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

こんにちは。先日はコメントありがとうございました♪

舵取り棒、いいですよね~。
長男の時は見かけなかったので、次男の時はじめてこれを見た時は
「こんな便利なものがっ!!」
と衝撃を受けました(笑)

★ From かよこ母
2006.09.06.Wed / 06:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

なるほど!三輪車代わりに自転車か。
アンパンマンの12インチ、トイザらスで見たことがあります!
うん、来年が楽しみ楽しみ。
リロちゃん、できることが増えて、毎日が楽しくて仕方がないんでしょうね。

★ From hinaパー
2006.09.06.Wed / 01:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

いいですね自転車。かわいい。
ウチの子は周りの子がどんどん自転車の乗るようになってきたのに、
一向に興味を示しません。
どうやら友達の自転車に乗せてもらった時に、
いつもの三輪車よりもずっと高かったので怖かったようです。
おまけに三輪車にとても愛着を感じているらしく・・・
4歳の誕生日には自転車を買わせて欲しいものです。

★ From 玉宮
2006.09.06.Wed / 01:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、しばらく自転車にはまりそうですね。そしてきっとあっという間に上達しちゃいそうだな~~。
うちはお兄ちゃんに合わせて買ったから、18インチなんだけど、真ん中の娘もみじか~~い足を一生懸命伸ばして18インチの自転車乗ろうと必死に練習してるよ。目線もいつもペダルに釘付けだから、まっすぐにしか進まないんだけどね。

★ From すこあぽ
2006.09.06.Wed / 01:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん自転車デビューですね!
とってもお気に入りみたいで、親としてもうれしいですよね。
三輪車のかわりに自転車って手もあったのですね。気がつきませんでした。
子供のものってすぐに使えなくなるし、お古を上手く使いまわせたらいいのですが、周りに子供が全くいないのでそれもできず、選ぶのが難しいです。

★ From PIYOKO
2006.09.05.Tue / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

自転車かったんですねぇヾ(≧▽≦)ノ 
かいと♪は三輪車はずっと自分でこがなかったけど自転車はすぐに自分でこぐようになったんですよ。
三輪車はペダルの位置的にこぐのが大変なのかな?
自転車のサイズは悩みますよね(-ω-;)
ちょうどいい物を選んであげたいけど
すぐに乗れなくなるのは。。。。
うちは2歳から6歳まで調整可能な「イキナリ自転車」ってのを買いました。
自転車気に入ってくれてよかったですね。

★ From かいと♪ママ
2006.09.05.Tue / 04:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

