スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  比べちゃいけない  -  2006.09.08.Fri / 09:52 
20060908004250

先日、トイザラスに行ったときに大喜びで叩いていた。
こんなオモチャもあるのね。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

2学期が始まって早々に保護者総会があった。
秋はイベントがいっぱいあるから何かと説明が多くて、終わってゾロゾロ教室にお迎えに行くと12時を回っていた。
なのに、更に教室でもイベントの詳細説明や運動会の係り選出をする。

午前保育だから、いつもなら11時半に迎えに行って、12時には家で昼食を食べ始めているのに・・・

  ←  一日一回 励みになります


教室に入って数分は超ご機嫌だったリロ。
幼稚園のカバンにつけてあったラスカルのキーホルダーが無くなっているのに気づきゴネだす。

疲れて、眠くて、お腹が空いてるという最悪なコンディション。
いったん崩れると手の施しようが無い。

「ラスカルが無い~イルカが欲しいの。大きいイルカが欲しいの」
「ラムネが欲しい、出しなさい!カバンから出して。無いって言わないの」

先生が大切なことを説明しているのに、泣き叫び、私やカバンをバシバシたたく
9月から入園した子達も、誰一人、泣いたりせずに静かにしてるのに・・・
昨日「成長したなぁ」なんて喜んだのもつかの間、やっぱり変わって無いじゃん


ようやく家に帰って昼食を食べている時もプンスカ。
リロに「ママ、ニッコリして。こっち向いてカワイイお顔して」と言われる。

リロが昼寝から起きても、私はご機嫌斜めだった。


そんな時、実家から電話があったので、バァバに「またリロが泣き叫んで・・・」とプンスカ怒りながら話をした。

バァバと話ができて良かった。
リロっておしゃべりは上手だし、最近、色々できるようになってきたから思わず勘違いをしていた。
1月生まれで、中でも一番小さいんだってコト。
そうじゃなくても、誰かができるから同じようにリロができるって思うなんてダメなのに。
得意・不得意だってある。
できることを、キチンと認めて、できないことは少しずつでも進歩すればいいんだ。

60歳の1年なんて変わらないけど、2歳で1年違うって大きいんだから!
同じ学年って言っても、リロが生まれた時には、ハイハイしたり、歩いてる子だっているんだから。
と、力説するバァバ。
そうだよね。すっかり忘れていた。


ま、バァバがそんなことを言ったのは理由がある。
お友達が連れて来た3歳の孫が、まだトイレでオシッコできなくて、オモラシしたので雑巾がけしたそうだ。
「リロちゃんは、2歳になってすぐにトイレができるようになったでしょ。でも基礎体力は違うんだから、疲れてきたら機嫌が悪くてもしょうがないよ」

ホントだね。比べちゃいけないね。

スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
-- --

ホンマにええ話ですね
ムスメも割と言葉が得意なので、
ついつい「できるくせにしない」んだと勘違いしてしまいます
でも考えてみたら、生まれてからまだ二年しか経ってないんですもんね
ムスメも二月生まれなんだから、幼稚園行きだしたら気をつけなくっちゃ!!

★ From まいまい
2006.09.12.Tue / 18:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

★hinaパーさん
3月生まれだと、当分は皆より何もかも遅くて小さいんですよね。
でも二人目だし、悩んで比べる間もなく成長が早いかも!
★骨々ロック さん
ドラムセットは、子供たちに大人気でした。リロも、だいぶ順番待ちしてたたきました。
良いタイミングで、バァバと話ができて良かったです。
★ aomamaさん
あおちゃんの個性や可能性を見つけて、いろいろやらせてあげてるな~って感心してるんですよ!
★miuffyママ さん
「カー」ってなる・・・私もなります。
miuffyちゃんも、ママのこと良く見てるんですね。私も娘がご機嫌を伺うようなことを言うと心が痛むんですが・・・大人になれません。反省!!
★玉宮さん
4月生まれだからこそ・・・っていうこともあるんですね。
ホント、子供なりに頑張っているんですよね。
ばぁばに感謝です。


★ From ろころこ
2006.09.10.Sun / 02:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

素敵なアドバイス、私も身にしみました。
ウチの子は4月生まれだけど、だからこそ余計に、他のお友達が出来ることが出来ないとついイライラしてしまいます。あなたの方がお姉さんなのになんで言うこと聞けないのっ!て・・・
でも月齢もそうですし、子供の個性も色々。比べちゃいけませんね。子供は子供なりに頑張ってるんだろうなぁ・・・
素敵なお話、ありがとうございました。

★ From 玉宮
2006.09.09.Sat / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

そうですよね~。さすがバァバさん、人生の先輩です!!

私もホントよくイライラして、miuffyもイヤイヤはずいぶんなくなりましたが、一度火がついたらやっぱり、親でも手に負えないし、そんなときは私も「カー」ってなったり、私もずーっとご機嫌ナナメだったり・・・
ろころこさんにすごく共感しました!!

今この自己主張ってすごく大事なんですもんね^^コレを経て子供もうんと成長するんですよね^^

私もmiuffyに「怒ってないで」とか機嫌悪いと「チュっ」ってしてくれるんだけど、私自身大人になれなくて・・・

でも、とても、すっきりしました^^

★ From miuffyママ
2006.09.09.Sat / 19:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

良いアドバイスをくれる、素敵なおばあチャマですね。
ほんと子供によって成長の速度って全然違いますものね。
私からみたら、リロちゃんはかなり成長速いな~って思いますよ。
それに個性も大きいですよね。
その子を個性をいち早く見抜いてあげるってのも親として大事なことなんだと思います。
って言って私、あおの個性まだ見抜けてないですが…。(笑)

★ From aomama
2006.09.09.Sat / 11:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 ドラムセットのおもちゃいいなぁ。トイザラスって時々行くけど初めて見たかもです。

 1月生まれということは、同学年で一番早い子と比べて9ヶ月も違うんですね。
 そう考えるとその差は大きいなぁ。
 得手不得手もありますよね。これくらいの時期からは特に個人差って明確になっていくんでしょうね。

 色々参考になるお話でした。ボクもこのことを忘れないでいようと思います。ポチ

 

★ From 骨々ロック
2006.09.08.Fri / 15:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

今日の記事は、忘れないようにします。
困ったさんになると、ついつい忘れがち。
こちらにゆとりがあると、「比べちゃいけない」が頭にあるのに、イライラし出すと、すぐに頭から飛んでいってしまいます。
今度出来る下の子は3月産まれ。
本当に勉強になりました。

素敵なお母さんがいて、良かったですね。

先日のぷんぷんリロちゃんの写真、可愛かった!!

★ From hinaパー
2006.09.08.Fri / 10:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

