スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  I love you   -  2006.09.14.Thu / 09:30 
20060913152851.jpg

私が隠れて食べていた「ポテコ
お昼寝から起きてあまりにグズッたので、出してみた。
何も言ってないけど、指にはめてそのままパクパク!
私も小さい頃、指にはめて食べていたなぁ。
とんがりコーンも食べさせたくなった。


  ←  一日一回 励みになります


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
明け方に咳込んでいたものの、朝には熱の下がったリロ。
大事を見て、もう一日休ませようと思っていたが、
「今日は病院には行かないの?幼稚園に行くだけ?」
と、幼稚園に行く気マンマン。

一日じゅう雨降りだから、気分転換の買物にも行けない。
幼稚園に行っても、外遊びは無いから行かせることにした。

ご機嫌に幼稚園で過ごしたが、いつもより疲れたらしく二時間も昼寝をした。


目が覚めてからは、生意気なおしゃべりオンパレード。
夕食をテーブルに並べて「ご飯よ~」と呼ぶと・・・
「リロちゃんは遊んでるんだから、ちょっと待ってって言ってるでしょ」

ようやく食べ始めても、遊んだり話したりで進まない。
しょうがないから、ナベを洗いに席を立った。
「ママ~。ちゃんとリロちゃんのお話聞いてるの?こっち向いて、お目目を見て」

そんな調子でノロノロ食べていたので、風呂に入る前にパパが帰って来てしまった。
パパが食事を済ませてから、リロをお風呂に入れてくれたのだが、眠いのもあって風呂場でギャーギャー。
パパも疲れていたのでドッカン爆発!
風呂場で泣いても、出てくる時にはニコニコなのに、今日は「エグッエグッ」と声を押し殺して鼻をすすりながら出てきた。

身体を拭きながら「ニコニコでお風呂に入れたの?」と聞いてみた。
リロ「泣いたの」
私 「どうして泣いたの?」
リロ「さみしかったの」
さみしかった??初めての回答にビックリ。
私「どうして、さみしかったの?」
リロ「ママが一緒にお風呂に居なかったから。エグッエグッ

パパと一緒に入ったときは、身体を拭きながら必ず「今日、お風呂はどうだった?」と聞くことにしている。
泣き声が聞こえた時は「どうして泣いたの?」
すると「リロちゃんが、まだ遊んでるのに、パパが洗うよって言って、リロちゃんがイヤだって言ったら、パパが怒って、リロちゃんは泣いたの」と事細かに、状況を説明してくれる。

なのに「ママが居なくてさみしかった」なんて・・・
ホントに胸ってキュンとなるのね。叱ろうと思っていたけど、叱れなくなった。

リロはお風呂でのパパに腹を立てているらしく、「新しいパジャマをパパに見せてあげて」と言っても「パパには見せないもん。イヤ、見ないで!」

私は食器を洗っていたので、歯ブラシに歯磨き粉を搾り出すのをパパにやってもらおうとすると「リロちゃんができるからパパしないで」
でも、どうしてもできない。
パパが手伝おうとすると「ママにしてもらうからパパはイヤなの」

あまりにも態度が悪いので、私が大爆発!!
リロは泣きながら歯磨きを終えて布団へ。

最近は、できるだけ添い寝しないで寝かせているが、今日はこのまま一人で寝かせると、あまりにも夢見が悪そうなので添い寝した。

添い寝する時には一日をふりかえる。
「今日、リロちゃんはお熱が下がったから幼稚園に行ったね~
 幼稚園のお昼ごはんは、初めてパン給食だったね・・・・」
楽しいことばかりじゃなく、嫌なこともふりかえる。
「今日、パパとお風呂に入ったけどニコニコで入れたの?
 歯磨きしてる時、どうしてママは怒ったのかな?
 ママが怒ると嬉しいの?」

そして最後は「明日も元気に遊んで、いっぱいご飯を食べようね」

おやすみなさい。

すると、リロが「アソブぅ」と言ったように聞こえた。
??この期に及んで「遊ぶ」だぁ???ピキッ

リロちゃん、何??
「アイラブゥ

私 「ありがとう。ママもI love you」
リロ「ママ、笑った?嬉しかった?ニッコリしてね」

去年のクリスマスに買った、しまじろうの英語教材「play time」に、寝るときに「I love you」と言ってキスする歌があり、冬の間は真似っこしていた。

でも、もうずっとしていなかったのに。
私の話を聞きながら、きっと一生懸命考えていたんだね。

ごめん。
ちょっと時間がたつと、もう少しマシな叱り方があったハズだと反省してしまう。
でも、やっぱり生意気な口のききかたにはカチンとなる。
でも、それは私や先生の真似だから困るなぁ。


スポンサーサイト
テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
-- --

★hinaパーさん
なんとなく習慣になってる寝る前の会話ですが、リロが楽しみにしてくれてます。
おススメです。
★しろくまこさん
「ママとやりたいとか自分でできるって主張・・・」そうなんですよ!だからこそパパイヤとは言わないでほしいですよね。
シナモちゃんと一緒な髪型ですか!
色々するのですが、コレは乱れにくいのでお気に入りです。
★のとりさん
ホントにカガミみたいで困ります。
寝顔だけでもリセットできるけど、更に嬉しくなる一言でした。
★すこあぽさん
日替わりで好きって言ったりイヤって言ったり大忙しです。
とんがりコーンも食べよ!
★けいこさん
リロだけじゃないんですね。
でも、そんなの相手にしてるとママも辛いですよね!そして、やっぱり寝顔にゴメンしてます。
★骨々ロック さん
I Love Youと投げキスは教えておいたら活躍します!
自分自身にも効くし、パパやジィジバァバにも効きますよ。

★ From ろころこ
2006.09.17.Sun / 02:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

 「I Love You」

 魔法の言葉ですね。これ聞いたら、色々リセットできそうです。

 子供の取る生意気な言動、それは周りの大人の姿を映しているんですね。
 子供に対して腹を立てる前に自らを省みることが肝要であるということが学べました。ありがとうございます。ポチ

★ From 骨々ロック
2006.09.15.Fri / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

りろちゃんとあーちゃん、似てます。
お風呂での出来事、同じ事で同じように泣きます。
カチンと来て怒るのは私。。。
主人は相手をしてくれます…
寝顔を見ながら、あ~さっきはごめんね って思うんですよね(x_x;)

★ From けいこ
2006.09.15.Fri / 00:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん「アイラブゥ~」なんてかわいいね~。嫌な事全部吹き飛んじゃいそうだわ~~。いつもはパパ大好きなリロちゃんなのにね、今日はどうしたんだろうね。
ちょっと病み上がりで疲れていたのかな?
風邪も早く完治するといいですね。
すこあぽもポテコすご~~~~い大好きです。指にはめるのはいつもの事です。
うちの子たちはとんがりコーン好きです。
もちろん指に全部はめて食べるのがお決まり。おいしいよね~!

★ From すこあぽ
2006.09.14.Thu / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

ポテコ&とんがりコーン・・指に入れるよね~(笑)
今だに・・・はい・・・^^;

わかる~~生意気口調(子)=自分(私)
で叱るの・・・
同じだよ!!
今朝もガッツリ叱って朝から疲れた~(>_<)
リロちゃんのI LOVE YOUは可愛いね♪
終わりよければ全て良し?かな・・・^^

★ From のとり
2006.09.14.Thu / 14:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

りろちゃんの口調、我が家の娘と全く同じです!「パパは嫌」とか「パパには見せない~」ってよく言います・・・。ママとやりたいとか自分でできるって主張したくてのことなんでしょうけど、怒るのが難しいですよね~わたしもつい怒鳴ってしまって泣かせながら寝付いちゃうこと、あります
(反省)
 そうそう関係ないのですが、りろちゃんの髪型!娘と同じ!前髪を左上でとめて、みつあみ(笑)上の毛がはねちゃう所もみつあみが細いことも同じでびっくりしました!!

★ From しろくまこ
2006.09.14.Thu / 13:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

思わずろころこ家の一日に引き込まれてしまいました。
こんな一日でも、I love youでふっとんじゃいますね。
私も、来年には眠る前に1日を振り返りながら寝かしつけよう!

★ From hinaパー
2006.09.14.Thu / 10:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

