スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
  泣きたくなってきた。  -  2006.09.17.Sun / 01:30 
20060917000911
目覚ましは7時半にセット。
なのに7時前に「みなさ~ん、起きて下さい!朝で~す」
目を開けると、布団の上に立ち、メガホンのように口に手をあてて叫ぶリロの姿。
「一緒にパン食べるわよ~」

木曜、金曜と寝起きが悪かったのに・・・
パパがゆっくりできる朝に限ってどうして早起きなの?

朝食をすますと、パパの膝に登ってウォーリーを探す。
分かるかな~と思いつつ、図書館で借りてきた「新ウォーリーのふしぎなたび」。
「どこかな?どこかな?」と結構、楽しいみたい。

  ←  一日一回 励みになります


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

4時前にパパが帰って来たので、宇治の伊藤久右衛門へ敬老のお菓子を買いに行くことにした。

夕食の準備もあるので、さっさと帰って来たいのだが、家を出るのに手間取った。
リロは、自転車に乗りたいとか、靴じゃなくてサンダルにするとか、ストローを持って行きたいとか・・・
ようやく準備が整い、お出かけ前のトイレをさせようとすると「ママはイヤだからパパにしてもらう~」

なのにパパが座らせ方に失敗して、オシッコがピュー・・・
トイレマット、床、スリッパ、パパのズボンと靴下も洗礼を浴びた。

「ママ~ゴメンナサイ」と謝るリロ。
「リロちゃんは悪くないよ。パパが失敗しちゃったの」

その後は、パパに次々と
「早くトイレから出て。ズボンと靴下脱いで、手を洗って、新しいの着て!」
床とスリッパを拭いて、マットを片付けて、便器も拭いて・・・
も~急いでるのに、どうして失敗するの?
ちょっと気をつけて座らせたら大丈夫なのに。

リロが「ズボンが裏返ってる。できない~」と言うと、パパがズボンを手に取り「大丈夫だよ。裏返って無いよ」

廊下の暗がりだけど、ズボンの脇にタグがヒラヒラしてるのに気づかないの?
私がトイレ掃除してるのに、まだパパは着替えてないの?
「裏返ってるよ。でも私がやるから。ズボンと靴下を替えてきてって言ってるでしょ」

パパは無言でバタバタ動き出した。
無事にズボンをはいたリロは
「パパ、お出かけするからちゃんとズボンはいてね。パンツなの?」
パパはリロをチラリと見つつ、更に無言でズボンを丸めて脱衣カゴへ。


「パパ?泣きたくなってきたの??」

パパを見ると・・・
もちろん泣いてはないけれど、心で泣いてるかも。
ゴメン。
疲れているのに、オシッコの洗礼はショックだったのに、私が間髪いれず次々と文句を言ってしまったね。
でも、大笑いしてしまった。パパは少し泣き笑いっぽい。

リロの一言のおかげで、ニコニコで出発できた。


帰って来て、家で茶団子を食べた。
子供でも一口で食べれるような小さな抹茶の団子が、三つ串に刺してある。
10本入りだったので、大人は4本、リロは2本かな~と思っていたら、リロは5本も食べてしまった。
甘い洋菓子は苦手なんだけど、和菓子は好きね。

スポンサーサイト
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
-- --

★めぇさん
お久しぶりです。コメントありがとう!
ホント、何気ない一言が効きますね。
まだ「ケンカだめ!」は言われたことが無いけど、時間の問題かしら。
★hinaパーさん
かなり小悪魔度がアップしてます。
hinaパーさんも、hinaちゃんに癒され、泣かされですね!
★けいこさん
茶団子、おいしいですよ。
京都に来たら是非どうぞ!
子供の一言にハッさせられちゃいました。
反省、反省。

★ From ろころこ
2006.09.19.Tue / 00:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんの一言で、雰囲気が明るくなりましたね~
パパさんも、お疲れ様です♪
和菓子、おいしそ~♪
抹茶大好きなんですよ~食べたいなぁ~

★ From けいこ
2006.09.18.Mon / 09:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃんに泣かされリロチャンに癒され、パパさんも参ってしまいそう。これからも、たくさんお説教を受けそうですね。
最近のリロちゃんの成長ぶりと、小悪魔と天使の日常から、私も目が離せません。

★ From hinaパー
2006.09.18.Mon / 03:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
-- --

リロちゃん、ナイスコメント!ですね(⌒∇⌒)
私もよく間髪入れずに文句を言っちゃうことあります^^;
たいていその時はあ~ちゃんに「ケンカだめ!」って
怒られますが・・・アハハ^^
子どもの何気ない一言って結構効きますね~。

★ From めぇ
2006.09.17.Sun / 23:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント

 プロフィール 

ろころこ

Author:ろころこ
リロ 2004年1月生まれ(4歳)
カノ 2007年5月生まれ
   (37週、2234gで誕生)
そして、パパとママ
ご飯日記はこちら
http://jiminioisiku.blog71.fc2.com/

 FC2ブログランキング 

 FC2カウンター 

 最近のトラックバック 

 ブロとも申請フォーム 

 ブログ内検索 

 リンク 

このブログをリンクに追加する

CopyRight 2006 忙しくなってきた~ All rights reserved.

